• No.1 永暦

    19/10/14 21:05:19

    ーーハルさんの生後6カ月の赤ちゃんはどうでしたか

    「大きな声で眠れなくて泣く始末。夫と交互であやしてミルクを飲んでようやく寝たと安堵したら、その子どものキャーキャー言う声で目を覚まし火がついたように泣き始め、私は周りの迷惑になってしまう。って小さくなりながらお願い泣き止んでーって心の中でお願いしてました。私も泣きたい気持ちでいっぱいでした。6歳の息子は『ママ赤ちゃんが泣いてるから可哀想だよー』と言ってました」

    ーーそんな気持ちのとき、車掌さんが助けてくれたのですね

    「母親達も子育てしているはずなのに、どうして赤ちゃんの泣き声に気づかないのか?周りの乗客に迷惑だと思わないのか?ほんとに私には考えられませんでした。それでも赤ちゃんが落ち着いてきたと同時に、今度は大音量で携帯のムービーを見だしたのです!さすがに、注意しようと思ったら、子供ではなく母親が、『見て見て~昨日のユニバーサルで撮ったムービーよー』って!子供じゃなく親か?びっくりしたと同時に諦めとイライラと私はもう言いに行きました!静かにしてもらえますか?と、そしたら、その母親は子どもに赤ちゃんが寝てるから静かにしないとねーって静かにするのは子供ではなくあんたでしょ!?って思ったと同時にその車掌さんが来てくれたのです」

    車掌はハルさんにこう言ったそう。「私も気にしていまして席を確保できないか探していました。ようやく確保できたので6号車から8号車まで移動できますか?6歳の子供さんも少し遊べるスペースもあります。それに人も少なく静かに過ごせると思います」。そして車掌が6歳の息子さんに渡した新幹線のステッカー。その裏には「あのメモ」が書いてあった。これを見たハルさんは「力が入っていた体から何かがスーッと抜けていく感じがわかりました。車掌さんのその優しさに、私はその場で我慢していたイライラや何もかもが言い表せない何かが、涙として溢れ出したのです」

    その後も広島に到着するまで「お子様落ち着かれましたか?」と声を掛けてくれたという。JRにはこのお礼をぜひ伝えたいとハルさん。「いま台風でもっと大変な状況なので落ち着いたころ連絡したいと思います」と言う。

    「対応してくれた神のような車掌さんにもう一度お礼を言いたいです。もう一度お会いできるのなら、彼の乗る新幹線に乗りたいです」

    (まいどなニュース・佐藤 利幸)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.192 寛和

    19/10/24 16:24:52

    >>1これ読む限り相手はドキュン系の派手な若い見た目した母親っぽい。
    USJだし大音量のムービーに大声で騒ぐ
    お母さんもけっこう迫力ある人だったけど、叩くような変な人でもなくハキハキ話して嫌な気持ちならならかったよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。