避難所って町内会が運営するんでしょ?入ってない人どうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 11:45:48

    自治会ないところは避難所でリーダー決めて運営?

    • 0
    • 19/10/16 11:44:59

    町内会で買ったものは会員以外貰えなくて当たり前でしょ

    • 1
    • 19/10/16 11:42:03

    自治会費払ってない人は避難所で貰える食料品貰えないって聞いたけど嘘かな?

    • 0
    • 19/10/16 11:37:33

    市が運営でしょ。
    何言ってるの?

    • 0
    • 19/10/16 11:36:48

    町内会ないよ。

    • 0
    • 19/10/16 11:34:55

    町内会の方が指示入りやすくていいよね

    • 0
    • 19/10/15 12:32:36

    好き勝手に避難所選んでたら人数の関係で困ったことになるね。

    • 2
    • 19/10/14 15:01:29

    >>137
    何が弱者だよ(笑)

    • 1
    • 19/10/14 14:52:25

    >>137
    本当の弱者なんて1割か2割

    • 0
    • 19/10/14 14:51:22

    町内会入ってない人が必死になって避難所に辿り着いたのに 受付で「お宅は町内会に入ってないので避難所には入れないのでお帰りください」と追い返されるの?

    • 0
    • 19/10/14 14:49:21

    >>133
    生活保護や非課税世帯は社会的弱者として国が認めてるから仕方がない。

    • 1
    • 19/10/14 14:46:53

    私の知るところでは運営は自治体で、救援物資が町会単位で届くらしいよ。
    日頃の付き合いは大切だろうね

    • 8
    • 19/10/14 14:43:59

    ウダウダ言ってる人
    心狭すぎだよ

    • 2
    • 19/10/14 14:41:25

    町内会全然関係ないよ

    • 6
    • 19/10/14 14:34:19

    そんな事を言ってたら、
    だったら税金すら免除されてる人間こそ
    避難所利用するなってなっちゃうね。

    • 2
    • 19/10/14 14:33:01

    うちの避難所は町内会関係ないや

    • 3
    • 19/10/14 14:29:50

    >>117
    状況考えろ

    • 0
    • 19/10/14 14:24:55

    >>128
    不公平になるからって事で自治会入らなくても自治会費のお金だけは払う事になってる地域もあるよ。

    • 0
    • 19/10/14 14:23:16

    支給物質は自治会費から出るわけではないからね…

    • 3
    • 19/10/14 14:21:55

    >>125
    災害があったときのことではなく、普段の街の清掃活動のことを言ってるんだと思うよ。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 14:20:36

    >>122
    何それ?

    • 0
    • 19/10/14 14:18:54

    >>117
    自治会入ってない家の旦那さん
    地震が遭った時 普通に清掃や片付け手伝ってたよ
    ボランティアの人と一緒に

    • 0
    • 19/10/14 14:17:06

    >>119
    入ってる人は会費払ってるからね
    未加入者は払わない活動も参加しない
    何もしないのに困った時はお互い様って、それは施す側が言うセリフ

    • 6
    • 19/10/14 14:16:44

    人道上救済

    • 0
    • 19/10/14 14:16:36

    会費払ってれば清掃出てこなくてもまぁ許せるけど、会費払わないで何もやらないで助けだけ求めるのは人として駄目よね。

    • 4
    • 19/10/14 14:15:39

    >>111台東区は上野のホームレスが押し寄せたら大変な人数になるからね…住民優先だよね、仕方ない…

    • 4
    • 19/10/14 14:15:07

    小学校とかに行けば良いんじゃない?

    • 1
    • 19/10/14 14:14:00

    >>117
    入ってる人も町内掃除、こないよ

    • 3
    • 19/10/14 14:13:44

    >>117
    いや、流石にそれはするでしょ?

    • 1
    • 19/10/14 14:12:20

    >>106
    お互い様じゃないよね
    未加入者は清掃活動なども参加しないんだし、施しを受けるばかり
    不公平、厚顔無恥にも程がある

    • 5
    • 19/10/14 14:07:32

    役員した事あるけど防災訓練の前日にカンパンとお水を自治会に入ってる家庭に配って回るぐらいだよ
    避難勧告など出た場合 『自治会に入ってない人は避難所を利用させてはならない』なんて聞いた事もない

    • 1
    • 19/10/14 14:06:24

    今回の台風で避難してた友人に聞いたんだけど、避難所いっぱいだから最寄りの避難所に行ってくださいって別のところ紹介された人もたくさんいたらしいよ。
    家は映らないんだけど、ローカルのケーブルテレビでもこことここの避難所は満員なのでどこどこの避難所に避難してくださいってアナウンスが流れていたって。
    特に被害が大きいところだと大きい施設でもいっぱいになっちゃうから、いちいち町内会がとか言っていられないよ。

    • 2
    • 19/10/14 14:05:00

    >>112
    頑張って自分の町内に戻るんじゃない?w

    • 3
    • 19/10/14 14:00:16

    世話になった後にどうするか、だよね。
    反省して会費持参してお詫び入れるなら緊急時なら仕方ないとは思うけど、施しだけ受けてそのままならありえないわ。

    • 7
    • 19/10/14 13:59:37

    主はこの先死ぬまで町内会の範囲でしか行動しないの?w
    災害なんていつ遭うかわからないのに
    旅行も遠出もしない人生なの?

    • 6
    • 19/10/14 13:59:10

    どこかの区はホームレス締め出したってね

    • 5
    • 19/10/14 13:58:53

    緊急事態ならそんなこと言ってらんないじゃん見殺しにできないでしょ 世話するし世話されるしか対処ないじゃん

    • 5
    • 19/10/14 13:58:08

    >>72
    本格的だね。
    うちの町内会そんなのやらないわ。

    • 0
    • 19/10/14 13:57:41

    >>105
    何を言ってんだか?命に関わる事なのに

    • 1
    • 19/10/14 13:57:25

    >>98なんで物語風なの?気持ち悪い。

    • 1
    • 19/10/14 13:56:32

    町民なんだし困った時はお互い様で利用すればいい

    • 1
    • 19/10/14 13:56:30

    自治会未加入ってことは「有事の際は自分でなんとかします、だから日々の自治会活動は参加しない。」ってこと。
    保険料払わないのに保険金受け取ろうとするのと全く同じこと。
    そんな道理が通らないことするなんて、人としてさすがにいないと思うんだけど?

    • 7
    • 19/10/14 13:56:21

    >>102
    お察しの地域なんだと思う。

    • 0
    • 19/10/14 13:55:39

    受付で自治会入ってるか聞かれるの?

    • 2
    • 19/10/14 13:55:08

    >>89
    未だに村八分とかありそうね

    • 1
    • 19/10/14 13:54:09

    自治会に入ってない人は学校や公民館がいいね。逆に自治会加入者は公民館があるし物資もあるんだから公民館でお世話になるといい。入ってない人達が学校とか行くからさ。

    • 2
    • 19/10/14 13:53:49

    主って…普段から意地悪な人なのかな?不幸な人を鼻で笑うような人なのかな

    • 5
    • 19/10/14 13:53:31

    国が防災対策基本法に基づき収容避難場所を定め管轄する
    と書いてあったよ。
    自治体が運営するわけじゃないから自治会入ってないから入れないなんて事は無いと思うよ。

    • 3
    • 19/10/14 13:52:25

    うちの近くにマンションが立ち並ぶ街があって自治会費を払わない人もまあまあいたんだけど台風で断水した時に自治会の人は自治会費で買っていた備蓄の水を払ってない家にも届けたらあとで「今まで払わずにすいませんでした」と自治会費を払うようになったそうな。

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ