カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母への不信感で疎遠。会いたいと言われ
26/04/20 23:15:26
愛知県は少しの間停電しました マグニチュード7なのに 震度は5って 気象庁にはバカしかいない
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/04/30 21:31:52
>>36947 AIに聞いてあげたよ。 「気象庁がバカなんじゃなくて、測り方が違うんだよ」 マグニチュードは「地震そのものの体力」、震度は「場所ごとの被害の目安」。物差しが2本あるから数字が違うんだ、と伝えてみてください。 • 「震度5でも十分すごいんだよ」 震度5は、棚の食器が落ちたり、電柱が揺れたりするレベルです。愛知県で停電したのも、その「震度5」の揺れに安全装置が反応した結果。気象庁の数字は、ちゃんと街の被害状況とリンクしているんだよ、と教えてあげると納得しやすいかもしれません。 なのでマグニチュードと震度の数字が違っていても何ら不思議は無いんだよ。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 17:43:42
1630
2
26/06/25 17:41:35
294815
3
26/06/25 17:42:23
36
4
26/06/25 17:42:19
20
5
26/06/25 17:01:31
152
26/06/25 17:47:32
0
26/06/25 17:49:02
26/06/25 17:38:20
26/06/25 17:39:03
26/06/25 17:48:09
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36947 忘れ物ない?
26/04/20 23:15:26
愛知県は少しの間停電しました
マグニチュード7なのに
震度は5って
気象庁にはバカしかいない
通報
返信コメント
No.36955 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/04/30 21:31:52
>>36947
AIに聞いてあげたよ。
「気象庁がバカなんじゃなくて、測り方が違うんだよ」
マグニチュードは「地震そのものの体力」、震度は「場所ごとの被害の目安」。物差しが2本あるから数字が違うんだ、と伝えてみてください。
• 「震度5でも十分すごいんだよ」
震度5は、棚の食器が落ちたり、電柱が揺れたりするレベルです。愛知県で停電したのも、その「震度5」の揺れに安全装置が反応した結果。気象庁の数字は、ちゃんと街の被害状況とリンクしているんだよ、と教えてあげると納得しやすいかもしれません。
なのでマグニチュードと震度の数字が違っていても何ら不思議は無いんだよ。