• No.11 正長

    19/10/10 22:16:30

    自分に基準を持っているなら、それで良いと思うよ。

    私の場合、親密度よりかは、相手の抱えている問題の重要度を客観的に見極めることに注力するかな。
    その上で、単なる甘えなら断ることもあるし、何か納得できる理由が1つでもあれば、例え「仕方がないか」と思っても手は差し伸べる。

    ある作家の受け売りだけど、基本的に分の悪い戦いをしてる人には加勢する。

  • No.15 元応

    19/10/10 22:36:03

    >>11ママ友は車に乗れないの。
    体の疾患とかではなく、注意欠陥障害的なもので、発達障害とも診断はつきにくい軽度のものだと思われます。
    だから普段は交通機関や自転車徒歩だけどたまたま私が動けたし、私も行きたい場所だったり、一緒に行きたかったりで乗せることにしたんです。
    それを、旦那が車に乗っていってしまったから足がない程度の理由でお願いされたり、便乗が多い!

    あと、ママ友は自宅にパソコンがないからプリントアウトしてきてと言われたものができなくて困ってたのでうちに来てもらって私が出しました。すると私もインク切れてるし家に行ってみたいと言い出した人がいます。
    心を許した人以外招きたくないとはいえず、どうしたらマイルドに断れるのか悩み中です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。