中絶強要、養育費中断……サンプラザ中野くんの娘が告発した「家庭崩壊」

  • なんでも
  • 永祚
  • 19/09/30 22:52:46

「小さい頃から自分の名前や、父の娘ということでからかわれ、辛い思いをしてきました。そして、高校生のときに、自分が中絶をされそうになった事実を知って、『死んだほうがいいのかな』と思い悩みました。

 父は早稲田出身ということもあり、ミュージシャンとしては良識があり、良い人というイメージがあるかもしれません。しかし本当はそうでないことを知ってもらいたくて、打ち明けることにしました」

 そう語るのは、中野亜希さん(33・仮名)。父親はミュージシャンのサンプラザ中野くん(59・以下、中野)である。

▼父は土下座して「堕ろしてください。お願いします」

 中野は早稲田大学在学中の1984年にバンド「爆風スランプ」のボーカルとしてデビュー。スキンヘッドにサングラスのインパクトのあるキャラクターで人気を博し、88年には自ら作詞した『Runner』が大ヒット。同年の紅白歌合戦にも出場した。

 99年のバンド活動休止後は健康法や投資に関する著作を出し、肉はおろか卵や乳製品も摂らない菜食主義者としても知られている。今年のホノルルマラソンの公式ソングを担当するなど、音楽活動も継続中だ。

 私生活では『Runner』がヒット中の89年3月に、デビュー前から交際していた同い年のOLと入籍したことを発表。その際、すでに2歳の女児がいることも明らかにし、メディアを賑わせた。当時の中野は会見でこう答えている。

「実は3年半前に、彼女から子供ができたと言われました。まだ学生だったし、給料も2万円と安かったので悩んだのですが、僕たちの愛の結晶なので産んでくださいとお願いしました」

 その子供が冒頭に証言した亜希さんである。今回の告発にあたり、母から改めて事実関係を確認したという彼女が続ける。

「母から聞いた話はまるで違います。妊娠がわかると、『自分は弱小プロにいる状態で責任は持てない。産んだところで育てられるのか? 俺は知らない』と母に言ったそうです。母がその後も産むつもりでいると、中絶の期限が迫ったときに、父は土下座して『堕ろしてください。お願いします』と言った。その頃、爆風スランプは初の武道館公演が控えていて、スキャンダルを嫌ったのです」

▼「家にお父さんがいないと言っちゃダメだよ」

「名前については周囲から何度もからかわれて苦痛しかなかった。今でも覚えているのは、大学受験のとき、机に置いた受験票を見た教員に『フン』と鼻で笑われたことです。大学生になり、今の名前に改名しました」

 亜希さんの出産をきっかけに両親の確執は深まり、入籍後も中野が母娘と暮らすことはなかった。

「たまに私に会いに来ていたようです。母からは『家にお父さんがいないと言っちゃダメだよ』と釘を刺されていました」

 小2の時に両親は離婚。慰謝料と財産分与はなく、中野は入籍したときから家庭に入れていた生活費40万円と家賃を負担する約束になっていたが、離婚3年目頃からその額は減り、ついには途絶えたという。

「段々と家が困窮していくのを感じました。小5くらいから、母に物をねだると、すごい剣幕で怒られるようになりました。中3くらいのときに、プレイステーションのメモリーカードが勝手に売り払われていたこともあった。母が仕事に出かけたときに、1人で夕飯を食べようにも食べ物がないということもありました。

 しかし母は、父が私の養育費を払っていないことをずっと隠していました。それを知ったのは04年、高3で受験を迎えたときです。母はお金のことをきちんとしてくれと父に訴えて、父の知人の第三者を間に立てて協議を行いました。その人に母が説明するため、2人の経緯をまとめた書類が家に置かれていたのを偶然見てしまい、中絶の強要があったことを知ったのです。私はアイデンティティが崩壊し、自分を汚らわしいと感じるようになりました」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/01 13:41:17

    母親がばらしたの?
    だとしたら、ばらした母親が悪い。

    どんな父親だろうが子供には言わない

    • 3
    • 19/10/01 13:39:47

    >>124
    昔、何かの番組で大学辞めたことを、せっかく入った大学を辞めるってカッコイイみたいな感じでいってた。
    ノリで流されるテキトーな人ってイメージがある。

    • 0
    • 19/10/01 13:36:16

    育て方に問題あるでしょ
    普通子供にはぃないわ

    • 4
    • 19/10/01 13:34:56

    電撃ネットワークの人だっけ?

    • 0
    • 19/10/01 13:34:53

    >>118
    多分まともに教育も受けず、今の生活に満足してない状態で、あてにしていた遺産も危うくなったから親を逆恨みしてるんじゃないの?


    大事に育てられてまともな教育受けさせてもらってそれなりの生活していたら、父親なんかどうでもいいもんね。

    サンプラザ中野も一応有名人なのにこんなことになるなんて、三流丸出し。自業自得だわ。

    • 3
    • 19/10/01 13:28:42

    C級タレントの末席にいるような人なのにこれでテレビ呼ばれなくなったら10万円も危うくなるんじゃないの?

    • 0
    • 19/10/01 11:16:47

    デビュー当時から外見も音楽も好みではなかったよ。ランナーで売れた途端、以前作った曲を出したりしてそれも勢いで売れて汚いグループだなぁって印象しかない。音楽以外にも手を出して才能はあるんだろうけど生で聞いたけど歌もたしかにうまい、でもやっぱりすきにはなれないわ。
    娘さんはなんで今頃でてきたの?

    • 0
    • 19/10/01 11:07:40


    金に汚ない野郎だな

    • 1
    • 19/10/01 11:00:38

    大人になるまでに積もり積もった親への恨みつらみが凄いんだろうな。
    だから、償え、苦しめ、いい人ぶるなって思ってるのかもね。
    でも、ある程度になってもそれを抱えたままでいると、ずっと前向けないままだから幸せにはなれないから過去から抜け出せるといいね。

    • 4
    • 19/10/01 10:47:43

    告発なんてしたら今貰ってる月10万だか3万ももう貰えなくなるんじゃない?とっくに成人してて払う義務ないよね?

    • 3
    • 19/10/01 10:43:21

    別居婚で愛情もない夫婦なのに、普通以上の生活費と家賃貰ってた。更に1,700万もの養育費も払ってもらったのに、父が再婚した途端に金の心配?今も援助してもらってる立場でよく言えたね。
    そんな母娘だから、愛想つかされたんじゃないのかねぇ。サンプラザの再婚相手が長く同棲してたバツありの子持ちってのは、肩書きとかじゃなくちゃんと女性自身を見てたんだって好感持てた。

    • 2
    • 19/10/01 10:36:35

    財産目当てなんだろうけど、1700万は一般的以上にもらってるし親の義務は果たしたよね。
    でもいざ介護になったら面倒見てもらってないって子の責任は果たさないだろうね。

    • 4
    • 19/10/01 10:34:22

    プレイステーションのメモリーカードが勝手に売り払われてたとか、本体ならわかるけどあんなの売ったところで数百円だよねただ単にプレイステーションばっかりやってる娘に怒った母親売っただけじゃ…

    なんとなく娘さんの頭の悪さがかいまみえるね。

    • 3
    • 19/10/01 09:30:40

    経緯をまとめた書類を偶然見てしまう…?そんなずっと隠してきた事なのに、見られてしまう親、もしくは娘がこっそり見たのか…
    最低な男とは思うけども、全くもらえなかった訳じゃ無いのに今更…

    • 4
    • 19/10/01 09:27:37

    >>109
    未だに月10万もくれて、亡くなったら権利として遺留分は請求出来るのにね~。私だったら、親父に嫌われないように黙っとくな。良いように遺言書いてくれるかもしれないしね。
    30代で月10万貰えるなんて羨ましいわ。

    • 6
    • 19/10/01 09:23:37

    母親もおかしいよね。中絶言われたくらいなら1人で育てる覚悟ないと。
    娘も30過ぎて援助してもらって告発って。登場人物みんな変。

    • 10
    • 19/10/01 09:12:51

    告発したからってどうなるの?財産分与増やして欲しいってこと?

    • 5
    • 19/10/01 08:31:10

    よい子…
    うーん、この名前は、私もやだなぁ。改名する。

    • 1
    • 19/10/01 08:23:38

    >>106中絶強要しか読んで無いんじゃない?(笑)

    • 0
    • 19/10/01 07:48:48

    え?結構もらってない?
    小2までは、家賃と月40万は確実にもらってたんだよね??
    離婚後、3年目からは減りって、5年生まではかなりもらってたんだよね。
    「段々と家が困窮していくのを感じました。」
    いや、母子だけで、家賃抜いた月40万使ってたら、かなり贅沢してたんだろうよ。。

    • 11
    • 19/10/01 07:14:58

    親父はいないものとして強くいきていってほしい。何だかんだ依存してるように感じるなぁ

    • 3
    • 19/10/01 07:08:32

    33歳の娘に月10万円くれるとかいいお父さんじゃん。父親が再婚したなら将来介護しろとも言われないだろうしハッピーだと思うんだけど、遺産が減るのが嫌だから告発したんだよね。甘えた図々しい娘だわ

    • 16
    • 19/10/01 07:05:07

    サンプラザも元妻も娘も
    変わってる。
    娘だって金のことばかり!
    大学行けたんだから感謝しろよ

    • 11
    • 19/10/01 06:57:03
    • 0
    • 19/10/01 06:53:12

    >>104
    トピ文読んでどう解釈したらそうなる?(笑)

    • 4
    • 19/10/01 06:52:15

    菜食主義者って何か変人が多いよね。

    • 2
    • 19/10/01 06:48:56

    さっぱり意味がわからん
    近親相姦か?

    • 0
    • 19/10/01 06:40:05

    お父さんもお父さんだけど、お母さんもちょっと

    • 3
    • 19/10/01 06:06:40

    だってサンプラザ中野でしょ?
    ぶっ飛んでても不思議じゃないじゃん。
    石田純一んちのスミレなんてどうするのよ。
    アイデンティティも何も無いよね。

    • 12
    • 19/10/01 06:00:39

    父親が悪いのは当然かもだけど、

    娘に父親の事を悪く教え込むのは虐待だよ。
    友達のうちも別居状態だけど、旦那の方から「子供は元気?」って聞かれても母親が「教える必要ある?」って返してるって言ってたのに
    子供達にはまるで逆に言ってる。
    全てにおいて「パパ最低だよね。」って。

    子供達は今は母親の味方でうまくいってるかもしれないけどいつか絶対屈折すると思う。

    この母親もどこまでが本当かわからない。

    • 5
    • 19/10/01 05:57:38

    >>77
    そう?避妊しなかったのは男女ともにでしょ?男だけが悪いわけではないし、女も自分で責任持たなきゃ。レイプじゃないよね?
    女は子どもできてもいいと思って拒否しなかった、男は快楽のため。その結果できても、男は大して好きでもなくて望んでないのだから、育児協力なんて得られるわけがないよ。
    女の考えが甘すぎる。
    好きな人の子どもを中絶したくないなら、それこそ1人で産んで育てる覚悟持たなきゃダメでしょ。

    • 11
    • 19/10/01 05:56:14

    30過ぎて今だに10万貰っているなら許してあげたらいいじゃん。

    • 6
    • 19/10/01 05:39:53

    名前は父親がつけたんだね。

    • 0
    • 19/10/01 05:20:47

    よい子なんて名前可哀相だわ。母親もよく承諾したね。

    • 5
    • 19/10/01 05:19:05

    >>91ACじゃない?

    • 2
    • 19/10/01 05:11:20

    登場人物がアホしかいない。

    • 6
    • 19/10/01 04:52:53

    母親が養育費を自分に使ってたんでしょ

    • 6
    • 19/10/01 04:34:20

    かっこいい!

    • 0
    • 19/10/01 04:15:38

    登場人物みんな頭悪いんだな、人としてちょっとアレなんだなって感想しかない。

    • 1
    • 19/10/01 03:44:58

    30過ぎたいい大人がって言うけど典型的なADなんだから普通を当てはめても意味ないよ
    いくつになっても苦しみ続ける人もいるしADって診断とかじゃなく自覚する事だから、この人は自覚出来てないのかもしれないね
    私もADだったけどめっちゃ苦しんで一生これにつきまとわれて苦しまないといけないのかって思ってたけど、30過ぎてやっとある事をきっかけに吹っ切れた
    人それぞれでいくつになったからADでなくなるとかないしね
    親がちゃんとしてればこうはならなかったんだから
    年齢は大人でも親の子供である事には変わりないし、子供時代にちゃんとして貰えなかったんだから
    早くサンプラザ中野の事なんか吹っ切れる事が出来たらいいね

    • 2
    • 19/10/01 03:13:40

    >>69
    なかのよいこだからじゃない?
    たなかよいこやさとうよいこなら気にならない

    • 0
    • 19/10/01 02:51:32

    どうなんだろ、こんな事暴露って
    友達や親友などに話し聞いてもらったりする程度にしておけばいいのに公に暴露ってね
    しかも今更感

    母親は育ててくれたんだし、自分を汚らわしいと感じる様になったってね

    まぁ比べるもんじゃないけどこんな事暴露するもんじゃないよね

    • 6
    • 19/10/01 02:49:43

    よく、24時間テレビに出て来れたわ

    • 1
    • 19/10/01 02:36:17

    >>83
    え?類友?!

    • 0
    • 19/10/01 02:33:43

    表座去った出演なくどうしたのかな?と忘れた頃菜食者!?
    売れないわけ?変わった人なのかなー?って

    • 0
    • 19/10/01 01:46:02

    長くて読む気失せた

    • 1
    • 19/10/01 01:42:37

    画像にわろた

    • 3
    • 19/10/01 01:41:46

    うーん。みんなアホだな。
    これぞまさに類友ってやつだねwまぁ1番のクズは父親だけど。

    • 2
    • 19/10/01 01:25:43

    ね、土下座蹴ってでも産んだんだから払われなくなるなんて考えなくてもわかるような

    • 9
    • 19/10/01 01:23:15

    てかさ、産まないでと言われても産んだのは自分じゃん。
    結婚までしてもらっといて、まだ望むなんてあさましいな。
    シングルマザーになる根性もなくタカリみたい。
    娘にもそれは受け継がれたんだね。

    • 10
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ