小学生。起きない、どうする?

  • 旦那・家族
  • 永徳
  • Un/olivQt/
  • 19/09/27 07:19:46

小学四年生。
何回起こしても起きない!
そのくせ夜は布団に入ってからなかなか寝ない、、、。
朝ご飯も冷めてる。起きてすぐに食べれないから7時の朝ご飯の30分前から起こしてる。
毎回疲れた。
もうギリギリまで放置していいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 貞元
    • RFx9ezQeRk
    • 19/09/30 19:40:47

    発達障害なのでは、、、

    • 0
    • 74
    • 朱鳥
    • R99scTPymG
    • 19/09/30 18:13:55

    >>65場合によっては一度、遅刻してしまうと慣れてしまって平気になるよ。
    うちもギリギリに起こして小学校6年間、無遅刻、無欠席。

    • 0
    • 73
    • 元応
    • D+cms9ZryU
    • 19/09/27 22:37:39

    >>72よかったです。うちの子もギリギリ派のまま高校生になりましました。でも、無遅刻、無欠席なので起きて行くなら心配ないと思います。

    • 0
    • 72
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 22:23:30

    >>70
    このスタイルが息子に合ってそうなので
    ギリギリで起こすことにしてみます☆
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 71
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 22:21:36

    >>69登校班が先に行ってくれるのは
    とてもありがたいですね!

    • 0
    • 70
    • 元応
    • D+cms9ZryU
    • 19/09/27 18:33:21

    ギリギリで間に合ったみたいだしそのスタイルにしてあげては?主さんは、かなり真面目なんだと思います。親子でも価値観など違うから主さんの考えに合わさせるのは、酷だと思いますよ。

    • 2
    • 69
    • 永仁
    • pcU7MU3E5Y
    • 19/09/27 15:46:22

    >>58
    うちの班は遅かったら連絡なくでも置いていかれるから、そこは楽だったんだよね。
    中学では一緒に行く子に「また起きないから先に行っててね」ってそのままを伝えてる。

    • 1
    • 68
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:46:23

    >>66コメントありがとうございます。
    逆にお子さんが起きなかったらそうしますか?

    • 0
    • 67
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:46:06

    >>66コメントありがとうございます。
    逆にお子さんが起きなかったらそうしますか?

    • 0
    • 66
    • 天喜
    • v/5cKJlHCu
    • 19/09/27 09:39:07

    水かければ??

    • 1
    • 65
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:35:22

    >>60コメントありがとうございます。
    そうなんですよね,,,,,
    自分が遅刻して困らなきゃ直らないと思いつつ
    親が何度も起こして学校に行かせるのが責任って意見もあったりと,,,,,
    本当に難しいですよね。

    • 0
    • 64
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:31:36

    >>57コメントありがとうございます。
    寝る前の歯磨きも駄目なんですね!
    初耳でした。

    • 0
    • 63
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:30:25

    >>56コメントありがとうございます。
    小6男の子可愛いですね☆
    明日の朝蒸しタオル試してみます!

    • 0
    • 62
    • 弘仁
    • 75WwXUwLVz
    • 19/09/27 09:30:16

    >>56
    過保護

    • 2
    • 61
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:28:31

    >>55コメントありがとうございます。
    最終的に怒鳴って起きてくる感じです。
    そこまでしなきゃ起きてこれないか?って
    毎日思いながら起こしてるんですが,,,
    お子さんはすんなり起きてくれますか?

    • 0
    • 60
    • 正元
    • TacH6mYsrA
    • 19/09/27 09:27:08

    なんでもそうだけど、結局なかなか起きれなくても自分が困らないから直らないんだよね
    子供自身が困る方向に持っていくしか…
    難しいね

    • 0
    • 59
    • 保元
    • QI/bXEpuCu
    • 19/09/27 09:27:04

    いつだったかテレビでやってたよ。口うるさく起きなさいとか、早くしなさいとか言うより、3回言ったら後は何も言わない・しない。静観するのみ。遅刻しても送らない。そうすれば自分で時計見て行動するようになってたよ。

    • 1
    • 58
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:25:36

    >>53コメントありがとうございます。
    起こしてくれるって甘えてるんですね。
    遅刻覚悟の時登校班どうしてますか?

    • 0
    • 57
    • 寛文
    • 6u9QZYruWQ
    • 19/09/27 09:19:46

    この間 テレビでやってたけど 起こすときは電気をつけて明るくする
    明かりがつく目覚まし時計が紹介されてたけど、部屋の電気でいいみたい
    夜寝る前1時間はテレビもゲームもダメ
    歯磨きも寝る直前はダメだって

    • 1
    • 56
    • 貞和
    • Ng9RfO2vvw
    • 19/09/27 09:16:01

    うちもなかなか起きてくれないから声かけるのも面倒になっちゃってレンジで蒸しタオルを作って顔拭きに行くようにした。

    うちの子はそれでスッキリ起きてくれるようになったよ。
    普通に自分で起きた時も蒸しタオル欲しいって言ってくるけどね(笑)

    小6の男の子です。

    • 0
    • 55
    • 文治
    • OuSINljQth
    • 19/09/27 09:14:39

    怒ってでも起こしなよ

    • 0
    • 54
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 09:01:24

    >>51
    自分はリビングに居るのですが
    なにかと理由つけてリビングにきます。

    • 0
    • 53
    • 永仁
    • pcU7MU3E5Y
    • 19/09/27 08:59:54

    うちも上が起きない。小学生までは何回か起こして起きなかったらお尻叩いてた。
    中学になってもやっぱり起きないから私も限界で、遅刻して怒られればいいんだと思って放置してたらギリギリ間に合う時間に起きてくる。
    だから、親が絶対遅刻しないように起こしてくれるのわかってるんだ…と思った。一回遅刻してもいいやって前の晩から起こさないよって宣言して放置してみたら?

    • 0
    • 52
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:58:35

    >>48コメントありがとうございます。
    先生に頼るのは,,,,, 話しにくいなと。
    今日15分前に最後の声かけをしたら
    普段はダラダラ食べてる子供が
    黙々と食べテキパキと支度をしてました。
    寝起きすぐら食べられない子供が,,,,,
    逆にギリギリ起こした方が良いかも。

    • 0
    • 51
    • 元文
    • G4Z5dc/WkM
    • 19/09/27 08:58:03

    >>50
    主さんがずっと近くにいるの?

    • 0
    • 50
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:55:02

    >>46コメントありがとうございます!
    長文で参考になります☆
    布団に入ってからは四年生なのですが
    人形やフィギュア?などで少し遊んでたり
    理由つけて私に話しかけてきたりと,,,,,
    寝に入ってからはぐっすり爆睡です。
    娘さんプレッシャーなどで寝付きが悪くなったりしてしまうんですね(涙)
    子供も学校では眠そうにしてたりは全くないようです。

    • 0
    • 49
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:49:34

    >>41コメントありがとうございます。
    何回起こせばいいんだよ~(汗)って
    疲れより苛立ちになってしまいます。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • CM4daCl9w9
    • 19/09/27 08:48:22

    先生に許可もらって、起きない今までの話をして、この日は起こさないでやってみたいって相談してやってみたら?

    • 0
    • 47
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:47:34

    >>40コメントありがとうございます。
    最初は普通に起こし,,,,,
    徐々に声が大きくなり,,,,,
    最終的には怒鳴ってます(笑)

    • 0
    • 46
    • 大化
    • xy3wuJuW4u
    • 19/09/27 08:47:30

    夜お布団に入ってから時間がかかるのはなんで?夜中は、ちゃんと寝付けてる?

    この時期に運動会があるところは、運動会の練習で疲れてるだろうから寝そうなものだけど、うちの子も寝付けなくて朝は遅い。
    夜うなされてたりして、特に行事事の前は、プレッシャーがあったり何か心配事があるときはそうなる。一年中ちゃんと寝られていないけど、性格や精神的なものだから自分でどうにかするしかない。
    私も昔から寝付けないから疲れがとれないけど、大人になると仕事に行くのに起きなきゃいけないし、家の事やらないとだから、起きて遅刻しないで行ってる。

    娘は、朝御飯も起きてすぐは食べられない。
    小さめのお握りとかチーズ、ヨーグルトだけとか。お腹すいても、授業中寝たりボーッとしてることはなく、お昼はちゃんと食べてるって先生は話してたし、無理に食べさせることもないと思うんだけど。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:45:31

    >>37コメントありがとうございます。
    YouTubeなどOKにすると
    早く起きてくれるんですね☆
    やっぱりYouTubeは最強ですわ(笑)

    • 0
    • 43
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:43:35

    >>35
    凄い!!!!!
    協力的な良い先生ですね☆

    • 0
    • 42
    • 康永
    • GZemTk8uRi
    • 19/09/27 08:43:26

    >>41疲れるよ

    • 0
    • 41
    • 天安
    • /W+J7n5RE0
    • 19/09/27 08:40:08

    うち中2だけど自分で起きないから毎朝揺さぶって何度も起こしてる。
    そんなに疲れる?

    • 0
    • 40
    • 元亀
    • OZnWSNXeX6
    • 19/09/27 08:37:04

    うちの娘も7時まで寝てる…
    さすがに、起きろ(怒)って声かけて一声で起きるけど
    10分で着替えて、顔洗ってご飯…
    準備はされてるから、歯磨いて 鉛筆だけ削って。あと35分には学校へ…

    • 0
    • 19/09/27 08:32:24

    早く起きなさい!は逆効果なので目覚ましに子供が好きなyoutubeで動画など音を流す。いつも同じだと慣れて起きないので毎回変えてる。子供も動画を見たいから目を開けてくれる。

    • 0
    • 38
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:28:06

    >>34コメントありがとうございます。
    そんな病気もあるんですね、、。

    自分が楽しみな予定があるとびっくりするくらい早起きなので大丈夫そうですが、あまりにも酷かったら相談もしてみます。

    • 0
    • 37
    • 嘉禄
    • IcPIJ2ByX7
    • 19/09/27 08:25:17

    うちも朝の支度終わったらYouTube見ていいってルールにしたら早く起きて支度して姉妹でタブレットを取り合っています!

    • 0
    • 36
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:25:13

    >>29コメントありがとうございます。
    なんか読んでてクスっとしちゃいました。
    下の子のおしりぺちっと、、(笑)
    上の子はすぐ起きてくれるんですね☆

    • 0
    • 35
    • 天延
    • +b91Yivjrg
    • 19/09/27 08:24:42

    >>30その子のお母さんが担任に相談して、最初は担任が授業ない時間に迎えに行ってたんだけど、毎日そんなことしてられないからって親御さんの許可をもらってその子の部屋にあがらせてもらって起こしたって言ってたよ。
    一瞬で目が覚めたらしい(笑)

    • 0
    • 34
    • 安久
    • xR9uH6B0he
    • 19/09/27 08:24:12

    イベントの時にはちゃんと起きられるなら大丈夫だと思うけど、友達の子はそれで起立性調節障害だったからあまりにもひどかったら気にしてあげてね

    • 0
    • 33
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:22:33

    >>27コメントありがとうございます!
    その作戦良さそうですね☆
    試してみようかしら、、、

    • 0
    • 32
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:21:34

    >>26コメントありがとうございます。
    早く寝ても朝はいつまでも寝てるんですよね(笑)そのくせ次の日に遊ぶ約束や予定があると自ら起きてくるくせに、、

    • 0
    • 31
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:19:41

    >>24コメントありがとうございます。
    トイレ歯磨きを済ませ21時に布団入るのですが、そこからなかなか寝ず、、
    テレビはギリギリまで見ています。
    今は運動会の練習もあるので疲れもまりますよね。
    もう少し早めに布団に入るようにしてみます!

    • 0
    • 30
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:15:02

    >>23コメントありがとうございます。
    枕元に先生がいたら、、
    そりゃ~飛び起きちゃいますよね!
    それは夢の話ですか?
    それとも先生が協力してくれたんですかね?

    • 0
    • 29
    • 応仁
    • 6P4tzNYoxA
    • 19/09/27 08:13:36

    うちの末娘とおなじだー!
    おしり叩くよ。ピシィッ!っと。
    いたい!さわんないで!あっちいけ!ってめっちゃ文句言うけどしつこくやる。
    いつも家を出るギリギリまでご飯を食べてる。歯みがきとか適当にしかやってないけど知ったこっちゃない。虫歯になればいい。
    ギリギリに走って学校行ってる。
    転んで擦り傷とかたまにある。ざまぁみろ。
    上の子達は起こせば一回で起きるんだけどなー。

    • 0
    • 28
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:13:06

    >>20コメントありがとうございます。
    別室にしたら自ら起きてくるようになったんですね☆ そんな日が来るのを望んでみます!(笑)

    • 0
    • 27
    • 万寿
    • Ab9LMRO9eA
    • 19/09/27 08:12:00

    うちは朝からゲームオッケーにしたら、ゲームがやりたくて自分から起きるようになった
    朝ごはんを食べるのが7時15分だから、それまでゲームオッケーにした。6時40分頃に起きてゲームしてる。
    それがいいのか悪いのかわからないけど。

    • 1
    • 26
    • 安元
    • 9bOIwJGD4U
    • 19/09/27 08:10:05

    早く寝るしか方法はない

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ