3歳前知能検査で 1年の遅れ

  • なんでも
  • 永観
  • MCQF+uBpBJ
  • 19/09/26 15:45:38

K式発達検査を受けて1歳8ヶ月でした。
約1年の遅れで、軽度知的障害という結果でした。
やりとりする力がゆっくり発達しているみたいです。
理解力や知識はあっても言葉が遅いのとコミュニケーションがうまく取りづらいため、発揮できてないようです。
色やひらがなや数字などは覚えていて聞くと答えますが、無視する時もある感じです。
このような場合、どんな経過をたどるのか…不安です。
なにかアドバイスや経過を教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:02:34

    >>1
    そうですよね…なにからすればいいのかって感じです。簡単な民間療育は通っています。

    • 0
    • 8
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:03:19

    >>2
    そうなんですよね…
    なにを持って検査してるのかよくわかりませんが、コミュニケーションが苦手なのは見ててわかるのでその部分なのかな?と思います。

    • 0
    • 9
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:04:05

    >>3
    他人から話しかけられると無視したりしています。民間の療育行って少しずつ反応するようになりました。

    • 0
    • 10
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:05:18

    >>4
    そうなんですね!うちも療育に診察と検査に行っているところです。
    こどもちゃれんじもいいんですね!うちも、同じ月齢で大きい小さいがわかってきてる感じです

    • 0
    • 11
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:06:29

    >>5
    ありがとうございます。
    保育園は通っていません。民間の療育には少しずつ通えています。追いつくのか心配ですね…

    • 0
    • 12
    • 永観
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/26 19:07:30

    >>6
    ありがとうございます。 幼稚園入ると変わるって聞きますね。
    カードも試して見ます。

    • 0
    • 14
    • 建仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/09/27 00:57:34

    >>13
    療育的なところでしょうか?
    無事に大学にも行けたのですね。それなら心配ないですね!
    うちの子の将来が心配です。

    • 0
    • 23
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:03:53

    >>15
    そうなんですね。半年と一年遅れでは全然違うんでしょうか?

    • 0
    • 24
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:04:59

    >>16
    将来が心配です。
    療育でだんだんと変わってきて、前より喋るようになり、人への興味がでてきてはいますが、他人と会話がなかなか…

    • 1
    • 26
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:07:15

    >>17
    そうですよね。
    一年遅れってかなり差があります。
    特に言葉が…最近やっと三語文喋るくらいなので。
    発達障害というか知的障害の方が重いんでしょうか?

    • 0
    • 28
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:09:27

    >>20
    数と大小の違いと色の区別はできますが、
    お名前は下の名前しか言えなくて、性別は教えてないから今から教えてみます…
    分かっていても答えられないから知的数値は下がると言われました。コミュニケーションが難しいみたいです。

    • 0
    • 29
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:13:10

    >>18
    そうなんですか??
    何故か、平仮名と数字とアルファベットはほとんど読めていて、数は数えていますが、はっきり理解はしていないのかな?という感じで…
    今日楽しかった?みたいな質問には答えられないんです。
    ごはんおいしい?→おいしい。or うん。ジェスチャー付き。
    これ何?→〇〇
    何が欲しい?→〇〇
    〇〇欲しい?→はい。うん。
    誰を抱っこする?弟?→自分の名前
    みたいな簡単な質問なら答えます。
    これくらいです…泣

    • 0
    • 30
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:14:29

    >>22
    そうなんですかね。。うちなんか一年遅れなのでほんとに追いつけないのかな?
    療育の先生には一年遅れなら追いつくと言われましたが…

    • 0
    • 31
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:15:11

    >>27
    発達外来にも行って
    市の療育センターにも診察してもらって
    民間の療育に通っています。

    • 0
    • 35
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 21:23:40

    >>33
    普通?日常会話の方が早くできるのに、そういうところから覚えているのが変わってるのかな?と思います。
    でも、知能検査ではアルファベットや平仮名が言えることは伝えていません。
    知能検査に応じる姿勢があまりなかったのも原因みたいです。コミュニケーションの問題で…

    • 0
    • 41
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:22:57

    >>37
    そういう病気?があるんですね?
    知らなかったです。
    確かに、記号的なものに興味が強いのは引っかかるんですかね?

    • 0
    • 42
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:30:48

    >>32
    ありがとうございます。
    今市の療育がいっぱいなので、かよえていなくて、民間の療育でだんだんと変わってきています。
    運動することでこんなにも変わるんだとびっくりしています。

    • 0
    • 43
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:33:06

    >>34
    大きくなってからわかることが多いと聞きますよね。
    わたしは2歳過ぎてコミュニケーションで違和感を感じました。
    絵本は大好きでいろんな本を読んで何度も何度も読み聞かせしていますが。
    色々な子がいますよね…

    • 0
    • 44
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:34:37

    >>36
    聞き取りより前に?知能検査をされました。
    その後聞き取りの時に平仮名、数字、アルファベットを覚えていることを伝えています。
    わたしも発達障害なんだろうなと思っていますが知的もあるのかな?と。

    • 0
    • 45
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:35:40

    >>38
    そうなんですね。
    うちのとこは、7割は同じペースで成長すると言われました。残りは追いつくと。

    • 0
    • 46
    • 天仁
    • 1je/uNfw2u
    • 19/10/15 22:37:13

    >>39
    伸びるといいのですが…
    今できることをやれるだけやらせてみようと思います。
    まだ診断がついていないのですが、育児をもっと楽しもうと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ