三つ子次男たたきつけ死なす、2審も母親に実刑

  • ニュース全般
  • 嘉祥
  • 19/09/24 18:09:42

愛知県豊田市で昨年1月、生後11か月の三つ子の次男に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死罪に問われた松下園理(えり)被告(31)の控訴審判決が24日、名古屋高裁であった。高橋徹裁判長は、懲役3年6月の実刑とした1審・名古屋地裁岡崎支部の裁判員裁判の判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。

 1審判決によると、松下被告は昨年1月11日夜、三つ子の次男が泣きやまないことにいらだち、畳にたたきつけて頭の骨を折るなどのけがを負わせ、同26日に死亡させた。

 松下被告側は「事件当時は過酷な三つ子育児による重度のうつ病だった。量刑も重すぎる」として、執行猶予が相当だと主張していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/10 23:37:32

    実刑当たり前。我が子殺めて3年て?
    これで執行猶予付いたら世の中どーなるのよ。
    残された2人が真実を知ったとき、
    この人はやっと初めて地獄を味わうんだろうな。

    • 3
    • 19/10/10 17:57:43

    どんな理由でも我が子を殺めてはいけない

    • 2
    • 19/10/10 16:20:25

    なんでひき逃げでひところしときながら統合失調症の既往症ありで無罪の人間いるのに、このお母さんはうつ病だったのに実刑なの? 酷すぎるわ日本の刑法。いまだに飯塚は捕まらないし、

    • 1
    • 19/10/10 16:17:47

    三つ子の次男 暴行死、母親の実刑確定
    2019年10月9日 15:02TBS NEWS
     去年、愛知県豊田市で、三つ子の生後11か月の次男を畳にたたきつけ死亡させた罪に問われていた、母親の実刑が9日、確定しました。


     この裁判は去年1月、松下園理被告(31)が豊田市の自宅で育児ノイローゼの末、三つ子の生後11か月の次男を畳の上にたたきつけて死亡させた傷害致死の罪に問われたものです。

     弁護側は、「産後うつ病の影響で善悪を判断する能力が低下していた」と執行猶予を求めていましたが、一審の名古屋地裁は「泣きやまないことへのいらだちからの犯行は身勝手」などとして、懲役3年6か月の実刑判決を言い渡し、二審もこれを支持。弁護側、検察側ともに期限までに上告せず、9日、判決が確定しました。

     母親だけに育児がのしかかる状態で起きた今回の事件に、双子や三つ子を育てる「多胎家庭」を支援する団体は、「今後悲しい事件がおきないよう、支援のネットワークを広げていきたい」と話しています。(0

    • 1
    • 19/09/25 23:53:03

    この人不妊地理だったの?

    • 1
    • 19/09/25 09:03:32

    夫のやり方が気に入らなくて、夫が育児をするのを断ったんだよね
    気に入らなくても頼れば良かったね

    • 10
    • 19/09/25 09:02:56

    ひとりでも大変なのに3人だもんな
    でも残された二人は、兄弟が母親に殺されたという事を一生背負っていかないといけなくなってしまったんだから罪は重いと思うな

    • 2
    • 19/09/25 08:52:56

    長男の時
    眠れなくて
    鬱になってたから三にもいるのかと
    思うとぞっとする。
    二人、三人と一人ずつ産んでって
    余裕が出るっていうか学んでいくのに
    いきなり三人だもんね。病むわ。

    だからといって殺してはだめだけどさ。

    • 5
    • 19/09/25 08:51:10

    >>54
    3年半が、最初の求刑からそもそも半分くらいになったんじゃなかったっけ?
    そこから執行猶予求めてるんだもん、反省してない。

    • 7
    • 19/09/25 08:48:14

    鬱だったり精神病でも、人殺しは人殺し。
    3年とかなんて短すぎだし。

    • 10
    • 19/09/25 08:43:50

    三つ子って大変すぎだよ(;_;)
    祖父母、旦那にも責任あるよ。これは。
    誰も協力してあげなかったの?

    • 3
    • 19/09/25 08:41:50

    >>25
    やった後の気分が、たしか、少しホッとしたとか落ち着いた。だったもんね。

    普通の母親の心理じゃないよ。不妊治療で子供作ることが目的になってしまい、後は全て未計画の行き当たりばったりで詰んだ。
    発育の遅い手の掛かる子を選んでる。

    自分優先な人間なんだよ。どうしてもこの人には同情できない。

    • 9
    • 19/09/25 08:18:39

    残った子供達が、自分達は双子だと思ってて実は3つ子で、その亡くなった理由を知ったら、、子供達が可哀想。それ出てきたら母親と一緒に暮らすのだろうか

    • 4
    • 19/09/25 08:14:03

    子供を殺したその手で、長男や三男を抱きしめたいなんてよく思えるなぁ…

    • 11
    • 19/09/25 08:03:59

    発育の悪い一人を選んで2回も畳に叩きつけるから擁護できないわ。

    • 10
    • 19/09/25 07:59:21

    >>39何故私のコメを見てサイコと思ったの?どこを見て?
    私は犯人を擁護するような発言はしていないよ。
    言葉をよく考えて選んで使いなさい。未熟者が。

    • 0
    • 19/09/25 07:53:36

    11ヶ月の子供を殺して罪が重すぎるって何?
    普通に考えてこの人の罪は重いでしょ。
    うつ病だからって執行猶予なんて軽すぎるわ。

    • 9
    • 19/09/25 07:27:31

    残された2人がよそのお家で 幸せになりますように

    • 11
    • 19/09/25 07:03:57

    いつも思うけど、ホントに日本は子殺しに甘いね。親をやれば普通に懲役食らうのにおかしい。

    • 10
    • 19/09/25 06:41:20

    子供を守るためなら、まわりに頼って育児すべきだった。預け先を探す等できるんじゃないかな。
    頼ると殺す、どっちが簡単かわかるよね…。

    • 8
    • 19/09/25 06:38:39

    うつ病でも近親殺人なのに甘い判決だと思う。
    残された二人の子供は大きくなったらどう思うんだろう。

    • 7
    • 19/09/25 06:33:53

    >>29
    頼めれるw
    そんな言葉はねーよw

    • 1
    • 19/09/25 06:31:26

    殺していい理由なんて死刑以外この世にないのに。

    • 6
    • 19/09/25 06:23:45

    この人擁護されて勘違いしてるよね
    そりゃ三つ子は大変だろうけど、だからって殺していいのかって話だし
    罪は償え

    • 21
    • 19/09/25 06:16:20

    >>33
    あなたサイコパス?
    殺人擁護怖い

    • 3
    • 19/09/25 06:15:20

    >>18
    真面目な人なら「他人に頼らず自分たちで育てなきゃ」って思いが強いと思うよ。
    だから誰にも相談できず内に秘めて爆発してしまったんでないの?

    • 0
    • 19/09/25 06:13:14

    本当に思うけど、三つ子の団体?かなんかがこの母親を擁護してるのは有り得ない。誰でも三つ子育児をすれば、このお母さんのようになり得る、みたいなこと言ってますが、あのさあ、殺人犯と一緒にするな。
    他の方も言ってるように、子どもが3人ギャンギャン泣いてれば、それはイライラするとは思うよ。でもそこで手を挙げる、ましてや命を奪う行動をしてしまうって、当たり前じゃないよね。
    この母親も、私がしたことは許されることではないから、極刑にしてほしい。残された2人は違う家庭で幸せになってほしい、ぐらいの反省や後悔を見せるのかと思いきや、
    2人は私が育てたい。刑が重すぎる?
    同情の余地ないよね。

    • 17
    • 19/09/25 06:11:27

    >>33
    同意。
    生きるの大変なのになぜ生まれたの?って話になるわ。

    • 7
    • 19/09/25 06:05:50

    >>27
    だからこんな事件になってるんでしょ。誰もが心の内を吐き出せるとは限らない。この人は内に秘めちゃう人だったのでは?

    • 2
    • 19/09/25 05:52:01

    >>29
    あの人にできるからみんなにできるという考えはよくないよ

    • 2
    • 19/09/25 05:44:48

    >>29
    >そもそも出産前に大変なことわかっていたことだし、
    そういうのやめなよ。
    ならあなたも何かにつまづいた時に
    仕事は大変だってわかってたよね?
    役員は大変だってわかってたよね?
    老後は…
    旅行は…
    ペットは

    全てわかっていたらやらないの?わかっていたら産まないの?おろすの?

    あなたみたいな思考回路や発言をアスペの特徴であると思われるんだよ。てかアスペでしょ?

    • 5
    • 19/09/25 05:41:16

    長男三男の成長を見るたびに次男が居たら、と悲しみが増していくね。それが1番の刑だね。

    • 3
    • 19/09/25 05:37:01

    >>29
    あなたの思ってる普通がみんなの普通とは限らない
    みんな環境も考え方も違う人間なんだから

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/09/25 05:05:59

    >>28私の友達は三つ子産んだけど、その子は両親や旦那さん親には頼めれる状況でもなく、旦那さんも仕事忙しくてほぼ1人で当たり前のように育てていたよ。
    だから周りは関係ないでしょ。そもそも出産前に大変なことわかっていたことだし、普通は切羽詰まる前に何かしらの手助けを行政に頼めばいいこと。同情できないしただただ殺された赤ちゃんが可哀想

    • 8
    • 19/09/25 04:51:07

    周りは三つ子の育児誰も手伝ってくれなかったのかな…
    こんな事許される事じゃないけど、我が子も夜泣きが酷すぎて、私は睡眠障害になり、5年経った今も薬がないと全然眠れないから、その辛さはわかる。しかも三つ子…
    周りのせいでもあるよ。そこまで切羽詰まってる事誰も気づかなかったのかな。

    • 3
    • 19/09/25 04:13:45

    叩きつけって、、赤ちゃん痛かったろうな。
    11ヶ月なんてハイハイして1番可愛い時期。
    お腹すいたかオムツ変えてしかアピール出来ない時期なのに。
    叩きつけるくらいなら児相とかに電話するとか他に考えなかったのかな?

    • 2
    • 19/09/25 02:38:38

    個人的な意見だけどさ、どんな極限状態に陥っても暴力振るわない人は振るわないんだと思う。寝不足で疲れきって頭真っ白になるくらい大変だったかもしれないけど、自分の子に暴力振るうってことは、絶体ダメなことなんだよ。私は三つ子育ててないけど、子供が難病だから、ケアに看病に万年クタクタの寝不足状態は日常茶飯事で、術後の付き添いなんか足が縺れて壁に頭ぶつけるくらいフラフラでキツいけど、子供に手を挙げるとか思ったことないよ。

    突発的だろうが、心神耗弱だろうが、暴力は仕方なくなんかないんだよ。そんなの殺された子が可哀想すぎる。お母さんも本当に大変だったろうし、気の毒だけど、ここは甘んじて刑を受けて欲しいよ。

    • 16
    • 19/09/25 02:10:25

    二回も床に叩きつけといて、パニック状態はないだろ。普通一回叩きつければ目がさめるだろ。二回目は冷静にトドメをさしたんだわ。無期懲役か死刑にして欲しかった。

    • 16
    • 19/09/25 02:06:52

    軽いけど執行猶予つけろなどとのバカげた署名が通らなくて良かった。
    ただ、出てきても残りの子供育てさせないでほしい。一番手がかかる子殺して早く他の2人を抱きしめたいなんて言うクソは、またやるよ。

    • 16
    • 19/09/25 02:05:52

    猫が沢山産まれたから半分は川に流す昔の人みたいだな。
    人間を自分の意思で殺しておいて実刑3年半とか、日本人の「子は親の所有物」って考え大嫌いだわ。
    子の人権どこいった?

    • 20
    • 19/09/25 01:52:16

    たったの三年半で刑の軽さにびっくり。
    出所したら普通に子育てするの?子供と普通
    に暮らせるのかな。

    • 11
    • 19/09/25 01:41:47

    >>20
    人をコロしたら全て悪で責めればいいっていう思考ならこれ以上話しても水掛け論だと思う。
    …この会話、誰かとしたな?笑
    ま、いいわ、そいじゃあね!

    • 2
    • 19/09/25 01:33:04

    >>19
    言葉遊びしてるわけじゃないよ。

    誰も責められない?事故じゃないよ。殺人。
    しかも子供を選んで殺してるのに?
    この母親は早々に出所して、子育てやり直すのかな?
    亡くなった子はやり直せない。余りに不憫だわ。

    • 6
    • 19/09/25 01:22:13

    >>18
    それは真面目というより用意周到という言葉が相応しいような?
    ここで言う真面目というのは生真面目という意味が近い。

    同じ環境下で三つ子を生んで育てて無い限り、誰もこの母親を責めることは出来ないよ。どんな刑でも受けて亡くなった子の為にもやり直して欲しい。

    • 5
    • 19/09/25 01:16:10

    >>14
    真面目な人なら、妊娠中に3つ子に備えてエレベーター無し4階から引っ越す。ファミサポだって、産んでからじゃなく、産む前に調べておくべきだった。
    そして真面目な人なら、悔いて罪を償う。
    はい!残りの子たち育てますから、執行猶予頂戴ってヤツのどこが真面目。

    • 11
    • 19/09/25 01:09:42

    松下はなぜ犯罪に走ったか。それは過酷な環境だといくつかのタイプが出てくるらしい。

    少なくとも、メッシになれなかった、まあ、それだけの話だ。

    • 0
    • 16
    • ユッケ太郎
    • 19/09/25 01:06:00

    産後11ヶ月ってほぼ1年だし、そんなに経って産後うつの人っているんだーと驚き 本当だったらの話だけど嘘くさいね

    • 5
    • 19/09/25 01:05:14

    こんな事件もあったね
    初育児で三つ子の三兄弟はメンタルやられてもおかしくはないけど殺すのはねぇ…

    • 3
    • 19/09/25 01:04:33

    真面目な人ほど鬱になるよね
    三つ子を育てた事が無いから分からないけど
    相当過酷なんだろうな…。

    • 8
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ