毒親育ち、義妹は知的障害

  • なんでも
  • 寿永
  • 19/09/23 10:28:33

私自身毒親育ち
彼の妹は知的障害で施設に入っている

何年も付き合っているのにお互いの家族には会ったことない
私自身30代に入り焦りが出てきた

周りは結婚してもうまくいかないと言うんですがそんなことないですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/23 12:32:29

    >>81

    なんでスレには結婚できるか焦ってる様子なのにこのレスでは彼に結婚を待ってもらってる状態なの?

    ……

    • 0
    • 19/09/23 12:24:00

    >>80
    義妹は彼が成人してから、彼の母に限界がきてから施設に入ったので彼もお盆や正月に帰ってきている時しか会っていないのでよくわかっていないようです

    • 0
    • 19/09/23 12:22:43

    >>79
    精神病の人の異常さは凄いんですよ
    本人に病院に行こうと行って、病院に連れて行けるなんてこと無理に等しいです

    • 0
    • 19/09/23 12:22:43

    >>79
    精神病の人の異常さは凄いんですよ
    本人に病院に行こうと行って、病院に連れて行けるなんてこと無理に等しいです

    • 0
    • 19/09/23 12:21:20

    >>78
    今はブラック企業ではないですし、今の所はパートでも産休育休取れます。会社内に託児所もついています。

    私が彼に結婚ストップをかけて待ってもらっている状態なのでそこは大丈夫です

    • 0
    • 19/09/23 12:09:15

    >>75
    重度の知的障害なら子供の頃から施設に入ったり一時帰宅したりあったはず。
    なのに家族が知らないってことねーよ!嘘つき。

    • 1
    • 19/09/23 12:06:12

    >>72
    じゃ治療もしてないんだね。
    それは主と姉が無責任。
    嫌がっても連れていって診断してもらって年金貰わないとね。
    治療もさせないのは、主と姉が治療放棄してるとみなされる。
    しばらく入院させてちりょうしないとお母さんがつらいでしょう。
    お金を送れば良いって問題じゃ無いわ。
    あまりにも話がおかしいよ。
    本当なの?

    • 0
    • 19/09/23 12:04:32

    ブラックだしパートだからもちろん育休はと
    れない上にすぐに保育園入れる保証もない。主の家族と自分の家族養わないといけない。

    よっぽど惚れてないと無理よね。若くもないし容姿だけで囲う気にもなれないよね。
    それなのに妹が障害者だから結婚迷うとか上から目線で周りに相談して、自分が選ぶ権利あるとか思ってる。

    普通嫁にしたくないよね。

    • 0
    • 19/09/23 11:58:41

    >>70
    子供が欲しいのでそれは避けたいです

    • 0
    • 19/09/23 11:58:18

    >>69
    それもよく周りに言われますが、私にはよくわからないです

    • 1
    • 19/09/23 11:57:50

    >>68
    彼は今一人暮らしなので、家族の事情に詳しくないです

    • 0
    • 19/09/23 11:57:20

    >>67
    はい、ありがとうございます

    • 0
    • 19/09/23 11:57:05

    >>66
    怖いですね

    • 1
    • 19/09/23 11:56:40

    >>65
    賄えているんですね
    母は病院に行きたがらず認定は受けていません

    • 0
    • 19/09/23 11:55:35

    >>64
    実家には月10万です
    彼は40前後の収入だと聞いています
    彼の方が若く、これから役職もつくと収入は上がるのでお金の心配はしていません

    • 0
    • 19/09/23 11:53:39

    事実婚でいいじゃん

    • 1
    • 19/09/23 11:50:59

    逆にあなたの方が事故物件。
    毒親持ち。実家貧乏の上にたかり、30すぎてフリーター。ブラックに勤めている。

    • 7
    • 19/09/23 11:50:27

    >>61
    彼が知らないわけ無いでしょう?
    嘘ばっかり 笑

    • 0
    • 19/09/23 11:49:26

    >>63
    もはやそれは残業の枠をこえてる
    会社の体制が大問題
    健康を害するまえに辞めて良かった
    結婚は苦労が増えるだけだと思う

    • 1
    • 19/09/23 11:49:23

    >>52
    行き着く先は、鬱になって自殺だよ。
    マンションから飛び降りて、私の友人が損害賠償請求されてたわ。

    • 0
    • 19/09/23 11:49:10

    >>61
    賄えてますよ間違い無いです。自己負担金は無いです。
    重度なら障害年金が一級でしょうね。
    だったら月に9万くらい出てますね。
    主の母親は精神疾患での障害者認定は受けてますよね?等級は2級?1級?

    • 0
    • 19/09/23 11:47:37

    >>56
    それならお姉さんのしたいようにさせて上げて、主は自分のしたいようにしたら良いよ。
    主はいくら送金してるの?彼氏の所得はいくらなの?
    主がしたい事は結婚して子供を持つことなんでしょ?それとお母さんへの送金は両立できないんじゃない?ちゃんと計算した?
    結婚は入籍したら終わり、子供は産んで終わりじゃないからね。そこから生活をして行かなきゃいけない。
    子供一人育てるのに1000万て言われてるけど、それは最低ラインの教育費で、子供にかかる生活費は別だよ。
    教育費くらいの貯金は確保できてるの?

    • 0
    • 19/09/23 11:40:46

    >>60
    残業5時間でも短いほうですよ
    もっと残業してる方は大勢います

    • 0
    • 19/09/23 11:40:13

    >>59
    呪縛…そうかもしれません

    • 0
    • 19/09/23 11:39:45

    >>57
    生活保護は周りの目があるので受けたくないと母がいっています
    義妹は重度の知的障害らしいのですが施設の料金は賄えているということですか?それは彼も知らない情報かもしれません

    • 0
    • 19/09/23 11:38:49

    >>54
    もう嘘じゃんw 毎日5時間っていくらブラックでも無いわw

    • 2
    • 19/09/23 11:38:28

    >>56

    姉が逃げたい気持ちないなら主さんだけ逃げたらいいじゃない。そうやって主さんだって呪縛から解けないでいるのよ。

    • 1
    • 19/09/23 11:37:24

    >>53
    どうしてですか?
    私の事をすごく好きでいてくれています

    • 0
    • 19/09/23 11:37:15

    精神疾患があるなら障害者年金もあるし生活保護も受けられるよね。
    それに彼の妹だけど、知的障害で施設って事はこちらも障害者年金で施設の料金は賄えてるよね。
    それに施設なら作業なんかもするから少しだけど収入もあるはず。
    なんか色々と違和感があるなぁってw

    • 0
    • 19/09/23 11:36:55

    >>52
    父の遺族年金があるので私も心配していないのですが、姉が渋っていて説得はしているのですが

    • 1
    • 19/09/23 11:35:29

    >>51
    実家にお金を入れないと親や姉が生活できないからです
    姉には家事も料理も作ってもらっているので

    • 1
    • 19/09/23 11:34:16

    >>50
    1日14時間です

    • 0
    • 19/09/23 11:33:19

    主の毒親は置いといて、その彼はやめとけ!!!

    • 2
    • 19/09/23 11:31:37

    姉も逃げたらいいじゃん。親の事見捨てても構わないのならそれくらいしないと幸せにはなれないよ。毒親ってなんだかんだ頼る子供がいなくなっても図太く生きていくと思うんだよね。

    • 2
    • 19/09/23 11:31:05

    >>12
    ねぇ何で実家にお金を入れなきゃならないの?

    • 0
    • 19/09/23 11:29:16

    >>43
    残業5時間で1日何時間働いていたの?

    • 0
    • 19/09/23 11:15:39

    >>46
    ブラック企業で働いたことないですか?
    皆これが当たり前だと思って働いていました

    • 0
    • 19/09/23 11:15:12

    >>45
    結婚はしたいです

    • 1
    • 19/09/23 11:14:54

    >>44
    そこそこ有名な会社だったので退職金も、ゴネたら残業代も少し遡った分を払ってくれました
    今はフルタイムパートです

    • 0
    • 19/09/23 11:14:28

    >>43

    なんか釣りくさい。

    • 4
    • 19/09/23 11:12:53

    結婚は諦めよう

    • 3
    • 19/09/23 11:09:30

    辞めた会社は福利厚生はどうだったの?社会保険だった?
    有給、賞与、退職金はあった?

    今のパート先はフルタイム?社保から国保なら負担がかなり増えるけど、その辺は大丈夫なの?

    • 0
    • 19/09/23 11:09:05

    >>42
    はい
    残業時間か毎日5時間ほどあり、残業代も出ず、毎月休みが三日ほどでした

    • 1
    • 19/09/23 11:07:19

    本当にブラック企業だったの?

    • 0
    • 19/09/23 11:06:51

    >>39
    母は精神的な病気なので、時期をみて話をしないと暴れたりして大変なので家を出られない状況です

    • 1
    • 19/09/23 11:05:40

    >>36
    ブラック企業だったので彼のアドバイスで辞めました

    • 1
    • 19/09/23 11:05:05

    >>33

    毒親なら家を出たらいいのに。
    お姉さんも自立しないの?できないの?

    • 1
    • 19/09/23 11:05:01

    >>32
    パートでもそれなりの収入があるので大丈夫だと思いました

    • 2
    • 19/09/23 11:04:16

    >>30
    ブラック企業だったので、彼が辞めたほうが良いとアドバイスをくれたので

    • 1
    • 19/09/23 11:03:45

    >>29
    はい?
    実家にお金入れなくちゃいけないと言いつつ、
    なんで正社員やめてパートなの?

    • 4
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ