リボ払いで借金していました。

  • なんでも
  • ハムチーズ
  • 19/09/22 08:19:31

クレジット付きのTポイントカードを作ったのですが使った金額関係なく毎月1万引かれていたので(もっと早く気付くべきでした)クレジットの明細書をじっくり見ると初期設定でリボ払いになっており、残りが35万でした。
カスタマーセンターに連絡したところカード会社がサービスとして初期設定でリボ払いにしているとの事で泣きました。
子供が大学に入る歳なのでこのまま毎月1万で返済するつもりですが、元本が5000円弱なので約6~7年かかります(´;ω;`)
35万一気に払った方がいいのはわかるのですが、去年からシングルになり元旦那も子供3人の養育費を払わず音信不通になってしまい、経済的にその日暮らしをしてる状況なのでぱっと出せる余裕がありません。
これからこのクレジットカードを使わなくても金利、利息がついて35万以上に増えていく事ありますか??
よくリボ払いは破産する、終わらないと聞くので不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 08:48:34

    また自分でキーワードパンパンの釣り主ね。
    毎度毎度よく思いつく事。(笑)

    • 4
    • 19/09/22 08:48:41

    >>16
    元本が5000円だから、1年で6万円、だから6.7年と計算したのかな?リボは毎月の残金の総額に利息が付くから、返せば返すほど、利息は減るはず。カード会社に何年かかるか、聞けば教えてくれるから、一度確認してみて!

    • 0
    • 27
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:49:46

    >>19
    元旦那名義のクレジットなので本人じゃないと手続きもできない状態です。
    離婚した際向こうのお金の件で揉めて別れたのでそのまま音信不通でどこにいるかもわからないのでどうしようもないです。

    • 1
    • 19/09/22 08:49:55

    なんかクレカ作るとき、店側はもちろんだけど、メリットしか言わないから騙されちゃうよね

    • 3
    • 29
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:50:59

    >>21
    文字化けについてはすみませんでした。ごめんなさい。

    • 0
    • 19/09/22 08:51:31

    こういう話よく聞くけど何故気付かなかったの?
    引き落とし額なんて気にしてない裕福な人が気付かないのは分かるんだけどさ、主みたいなその日暮らしに近い人、引き落とし日、引き落とし額にシビアになるもんじゃない?
    あれ、思ったより使ってなかったのかな?ラッキー!みたいな感じなの?

    • 8
    • 19/09/22 08:51:45

    とりあえず返すしかない
    内職でもなんでもいいから働いて返すしかない

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:52:54

    >>23
    勝手にリボ払いにするのなんなんですかね。
    一括返済されたんですね。すごいです。
    私はこんな金額でも無理と思ってしまいます。

    • 0
    • 19/09/22 08:53:07

    >>27
    元旦那名義なら、あなたが返す義務ないじゃん!

    • 10
    • 19/09/22 08:53:18

    初期設定がリボ払いって詐欺行為に違いよな
    リボ払いにして儲けたいからって
    説明は怠る

    • 4
    • 19/09/22 08:53:30

    え~、そんなことある?
    管理できない人?

    • 1
    • 37
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:53:55

    >>28
    本当にそうです、初期設定がリボ払いになってますと説明があれば使ってなかったと思います。

    • 0
    • 19/09/22 08:54:03

    >>34
    ほんとだね

    • 2
    • 19/09/22 08:55:30

    >>27?旦那名義なのになぜあなたが使ってるの?他人名義のカードは使っちゃ駄目でしょ。

    • 9
    • 40
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:56:47

    >>30
    元旦那が毎月来る明細書など捨てる人だったので初期で全く気付けなかったです。管理は確かにあまりできていなかったかもですが離婚するまでは経済的にも余裕はありました。

    • 0
    • 19/09/22 08:59:47

    >>40
    そりゃ、リボ払いにしてれば、余裕があるのは当たり前でしょう。10万使っても、返済は1万だったりするわけだから。現夫なら困るけど、元旦那名義なら、放っておいて良いよ。

    • 4
    • 42
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 08:59:52

    >>39
    すみません、考えたらそうですね。
    Tカードは元旦那が勝手にTSUTAYAで作ったものですがクレジットの引き落としは私の口座に設定しているのでそのまま使っていました。

    • 0
    • 43
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:00:50

    >>41
    使っていたのは私です。リボ払いにしてるつもりはありませんでした。初期設定でリボ払いになっていました。

    • 0
    • 19/09/22 09:02:15

    初期設定でリボ払いになっていても最初の支払いの時に気が付かないのですか?

    私は1か月カードで使った金額は把握しているし
    請求が来た時に金額があっているか確認するので...

    それとカードは自分名義じゃないとダメだと思いますが?

    • 1
    • 19/09/22 09:02:46

    >>42
    主の銀行口座解約すれば、問題なし!
    クレジットカード会社から督促来ても、別れてるなら関係ないし。銀行口座で他の引き落としもあるなら、支払い変更忘れずに。

    • 1
    • 19/09/22 09:03:52

    元旦那名義だけど使ったのは全部あなたなの?
    そもそも他人名義のクレカ使ってる時点でダメなんだけど、、
    使ったんなら返すしかないかもね。人として。

    • 6
    • 19/09/22 09:06:05

    >>40引き落とし口座が主さんの口座なら、通帳見て気付かないかなあ?

    • 1
    • 19/09/22 09:06:29

    しかもほんと理解できないんだけど、元旦那が明細捨ててたとしても使ったのが自分なら引き落とし額が少ないことに気がつくべきだし、毎月一定の金額しか落ちてないんだからその時点で気がつくはず
    釣りなのかバカなのか何れにしても使ったものは返すしかない

    • 11
    • 19/09/22 09:09:22

    まあ使わなかったら増えはしないよ。私も25万のリボやってたけどほっといたら終わってた。使わなきゃいいんじゃない?かなり勿体ないけどね。

    • 10
    • 50
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:11:13

    >>48
    通帳は元旦那が管理してました。離婚してからどこにあるかずっとわからず見つけた際に通帳を開いて知りました。
    過去に元旦那が毎月1万ひきおとされとるのはなんだ?って聞いてきたことがあった気はしますが私も適当に知らんと言ってしまったのはこのことだったのかと今になって後悔です。

    • 0
    • 19/09/22 09:13:15

    主が書き込めば書き込むほどバカを披露してて笑うわ
    返すしかないから
    損するけど長くかかっても少しずつ返して全額返済したらカード会社にいって解約するなりなんなりしなさい

    • 4
    • 52
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:13:41

    >>47
    通帳などお金は元旦那が管理していました。

    • 0
    • 19/09/22 09:14:43

    私も同じ。Tカード、リボ払いなってた。
    一括ではらったよ!
    説明もなくリボ払いだよね

    • 1
    • 54
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:14:59

    >>51
    すみません、本当に知識がなくて。わからないことだらけで恥ずかしいです。

    • 0
    • 19/09/22 09:14:59

    余裕あるときに、リボまとめて支払いだな

    • 5
    • 19/09/22 09:16:44

    闇金とは違うから、期限もないし地道に返していけば終わる。
    ただまとめて返せるならさっさと返した方がいい。

    • 4
    • 19/09/22 09:19:09

    >>50
    1か月使ったカードの金額を把握していなかったという事ですか?

    • 1
    • 19/09/22 09:19:22

    今日からカードは使わないことだね。

    • 5
    • 19/09/22 09:20:40

    ごめん、私もTポイントがつくクレジット使ってるんだけどクレジット払いしたら勝手になるの?意味がわからなくて…

    • 1
    • 19/09/22 09:21:12

    >>57
    ねっ

    • 0
    • 19/09/22 09:21:59

    破産するとか終わらないっていうのは
    結局ある程度返し切らないうちにどんどん買い物するからじゃない?
    払える時にある程度まとめて払えば別にそんな恐ろしいことにならないよ。
    使わない月だってあるわけだし。

    • 3
    • 19/09/22 09:22:25

    >>57
    何人か同じこと聞いてるけど、把握してなくてこうなったんだから過ぎたこと言ってもしかたない
    他のアドバイスしてあげたら?
    使っちゃったものはどうしようもない

    私はリボのことよく知らないから知ってるなら教えてあげて

    • 2
    • 19/09/22 09:25:03

    私も同じような感じです。
    旦那が手続きして毎月3000円、、
    これってコンビニATMで返せるんですか?

    • 0
    • 19/09/22 09:25:23

    >>63ちなみにカードは楽天です

    • 0
    • 65
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:26:14

    >>61
    この機会にクレジット辞めようと思いました。

    • 3
    • 19/09/22 09:26:40

    >>59初期設定がリボになってるカードがある。あなたのカードが初期設定がリボなのかどうかは分からない。明細等見て確認しましょう。

    • 0
    • 19/09/22 09:26:58

    私も勝手にリボになってた時あった

    • 0
    • 19/09/22 09:27:26

    旦那名義なの?
    それなら良かったじゃん。そのカード今すぐ破棄して支払いも放置すればいいんだよ。
    養育費も支払わないような旦那なんだからそれくらい払えばいい。
    主が旦那と音信不通でもカード会社が探して請求書送り付けてくれるよ。
    主のところに請求書が来たら「離婚して音信不通です。ここには住んでないので請求書送らないで下さい」って言えば?何か言われたら旦那実家の住所でも教えればいいよ。

    • 3
    • 19/09/22 09:29:50

    私もDカードがリボ払いになってるの知らなくてリボ払いやめたら100万請求きたわ。自分達が使ったお金だけど騙された感じ。

    • 0
    • 70
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:30:23

    >>62
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/22 09:30:32

    カード名義が元旦那だったり、引き落とし口座がハムチーズさんの口座に設定されていたりとよくわかりませんが、腰が低そうな方なのでマジレスすると、
    借入金利が年率18%なら月々1万円の返済で約50回で終わります。
    毎月の1万円の中から元金と利息に充てられるので、使わなければ借金が増えていくことなどありません。

    • 2
    • 19/09/22 09:30:54

    >>68
    もしバレたらクレジット会社から詐欺で主が訴えられる可能性あるよ。自分名義じゃないのに使ったらダメでしょ。てか今時名前で店側気づかないのかな?女っぽい名前の元旦那さんなのかな?

    • 3
    • 19/09/22 09:32:50

    カード会社のやり口だよね。
    わたしも何枚かカード持ってるけど勝手に初期設定がリボにされてた会社があった。

    途中で気づいて慌てて一括払いに変えたけど、大損したわ。

    • 0
    • 19/09/22 09:33:39

    >>62
    だからアドバイスしてる
    地道に返すか、旦那名義のクレカだから引き落とし口座解約して知らぬ存ぜぬするか

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ