スマホ買ってくれなきゃ学校に行かないと言われました。

  • なんでも
  • 天徳
  • 19/09/21 21:05:02

中学生男子。スマホを持たせていません。
以前、私のスマホで勝手に課金したこと
依存する確率がかなり高いこと

からスマホを持たせず、LINEもやらせておりません。

さて、おととい、息子が「スマホ買ってくれなきゃ学校に行かない」と言いました。
私もそんなに気に留めてはいなかったのですが
昨日になると、部屋から出てこず、本当に学校に行かないと叫びました。
なんとか夫の力を借りて、部屋から引っ張りだしたのですが着替えません。
でも、段々登校時間が迫って来て、息子が折れたようで着替えました。
私もこれで学校に行くだろうと思ったので安心しましたが
なんとずっと家にいました。家を出たように見せかけましたが
家の鍵を使って家の中でずっと過ごしていたとのこと。

学校に欠席の連絡もしておらず、無断欠席。
買わない限り、これが続くと恐ろしいです。
スマホ、与えた方がいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/21 21:06:51

    息子ともっと話し合って

    • 10
    • 19/09/21 21:07:42

    客観的に読んでみたら、答えは出そうだね。

    遠回りしてもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/09/21 21:08:25

    行きたくないなら行かなきゃいいってほっとく。
    行き出したらきちんと話しをしてから買う。

    • 8
    • 19/09/21 21:08:40

    んじゃ学校行かなきゃいい。
    依存する可能性が高いから持たせたくないなら。親なんだからそれを貫けばいい。

    • 20
    • 19/09/21 21:09:19

    息子ときちんと話し合ってる?

    • 0
    • 19/09/21 21:10:02

    世の中スマホ与えられてる子がたくさんいる中主の子は与えられない
    子供は理由を納得してないのに

    • 1
    • 19/09/21 21:10:09

    話し合ってるとはどういうことですか?
    スマホについてのことですか?

    • 0
    • 19/09/21 21:10:20

    よく話し合って、次に同じことしたらもう持たせない

    • 0
    • 19/09/21 21:10:38

    約束事を守れるかだよね… 勝手に課金は、有り得ない。

    • 6
    • 19/09/21 21:10:38

    行かなくていいんじゃない?でもいずれスマホを持ったときにやり取り出来る友人は一人もいなくなるかもね。って言う。

    • 14
    • 19/09/21 21:10:41

    スマホを持ってないといじめられるの?

    • 1
    • 19/09/21 21:11:17

    何年?理由があるんじゃない?

    • 5
    • 19/09/21 21:11:18

    で、スマホ原因で不満になり、不登校やニート何か事件起こして始めて買ってやれば良かったって言うんだよね

    • 5
    • 19/09/21 21:11:27

    >>6
    世の中の子達は課金しても笑って許されるの?

    • 6
    • 19/09/21 21:11:28

    >>7
    えっ
    親でしょ、

    • 0
    • 19/09/21 21:11:37

    スマホを与えたら次は課金させてくれなきゃ学校行かないって言うかもね

    • 21
    • 19/09/21 21:12:31

    最近クラス会のようなことあったけどライン連絡取れない子は知らないまま
    今時家電なんて使わないしね。
    可哀想

    • 3
    • 19/09/21 21:13:14

    じゃあ、キッズスマホで、制限メッチャ掛けて与える。

    • 5
    • 19/09/21 21:13:24

    パスワード知らなきゃ課金できんでしょ

    • 7
    • 19/09/21 21:13:41

    >>13
    こういうやつは数日で家にいることに飽きて学校行くよ。

    • 0
    • 19/09/21 21:15:04

    >>13スマホ与えたら与えたで登校したふりして自宅でスマホゲームになりそうな子だけどね。
    そして>>16って感じかな。

    はっきり言って自分の欲求通したければ「成績上げる」等を課すならわかるけど学校行かないって本当ガキすぎる。
    こんな子には与えたらダメだと思う。

    • 13
    • 19/09/21 21:15:41

    今時はクラスでグループライン当たり前だよ。
    特に中学生や高校生なら。
    普段は会話しなくても行事や集まりやちょっとした学校のこと子供同士でライン連絡だよ。

    • 11
    • 19/09/21 21:15:43

    課金は4000円程ですが、値段とか関係なく許していません。
    また、何事にも熱中しやすい子で、夢中になると
    周りが見えなくなります。(良いのか悪いのかわかりません_
    特に任天堂スイッチなど。

    こういうことから買いませんって言っています。
    また、最近の親御さんは子供にホイホイスマホを与えるんですね

    • 5
    • 19/09/21 21:15:56

    頭ごなしにダメだと言わずになんでスマホが欲しいのか理由を聞いて、スマホを使う為のルールを細かく決めて渡せば?
    課金も承認制にして勝手に出来ないように設定出来るよ。

    • 2
    • 19/09/21 21:17:01

    なんとなく、主の子、与えた方が良い気がする。
    課金はできないようにするか
    なんか、怖い気がする

    • 4
    • 19/09/21 21:17:06

    >>23 きちんと約束を守る子なので与えてます。

    • 5
    • 19/09/21 21:17:16

    >>23ホイホイって(笑)なんで喧嘩売り始めた?

    • 13
    • 19/09/21 21:18:11

    うちならとりあえず与えて、
    成績を落とさないこと。
    依存しないこと。
    夜は親に預けること。
    自室の持ち込み禁止。
    課金なんて以ての他。
    などが守れないなら没収と約束させる。
    まだ自分で稼げない為、スマホは親の監視下の元利用していること、学生の本分は勉強だということ、本当は持たせてはいけない性格の子にみんなに合わせる為に持たせてあげていることを理解させてから渡す。
    甘いから嘗められるんだよ。

    • 7
    • 19/09/21 21:18:11

    うちは一年たつけど課金もしていない。ホイホイ与えた訳でもないけど。半年以上は我慢させたよ。

    • 3
    • 19/09/21 21:18:33

    >>19主自身が一度そのゲームで課金してるんじゃない?それなら次からパスワードなしで課金できる。

    • 0
    • 19/09/21 21:18:53

    今時スマホなしってキツイだろうね。友達はグループラインとかで毎日ワイワイしてるし遊ぶにしても遅れるとかの変更も出来ないし。せめてiPadとかでライン位できる環境があってもよさそうだけどね。

    • 6
    • 19/09/21 21:19:12

    >>27 ママスタとか色々見てると、与えないと可哀想とか書いてあって危険性とか全く書かれてないんです。

    • 0
    • 19/09/21 21:19:13

    >>7
    息子はどうしてそこまでスマホが必要なのか?を本人からきちんと聞いてる?
    主は主で、スマホ依存になったり課金してしまったりする心配があって持たせたくないっていうのとか、説明はしてるんだよね?
    一方的にダメ!だけじゃなく、色んな約束事をして1個でも守れなきゃ即解約、くらいで、使わせても良いんじゃないかなぁ。とは思う。

    • 1
    • 19/09/21 21:22:11

    そんな親を脅すような子、スマホ与えたら昼夜問わずゲームしてそのうち不登校になるよ。
    まだ主のを時間決めて貸したほうがましだよ。

    • 14
    • 19/09/21 21:22:59

    >>23
    うちは高校受験合格してから与えたよ。
    まだ下の子は持っていない。

    その家の方針があるからね。
    塾行ってる子は持ってる子多いかな。
    迎えの連絡に使うみたい。
    田舎だから送迎必須。

    うちは家電か私の携帯やラインに掛かってくるから友達とは連絡つくし、友達も携帯持っていない子多い。

    • 2
    • 19/09/21 21:23:13

    >>32
    今の時代は難しいよね。
    SNSでのトラブルが怖くてスマホ持たせたくないけどスマホを持ってないってだけでハブられる時代だからなぁ。

    • 0
    • 19/09/21 21:24:47

    約束など無く与えっぱなしでスマホばっかりして勉強しないって言うバカ親いるよね。
    細かい約束を決めて与えてみたらどう?我慢させるのも大事だけど中学生は中学生の世界があるから子の気持ちも考えてあげようよ

    • 6
    • 19/09/21 21:26:04

    >>31
    ホントこれ
    可哀想
    買ってやれよ

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/09/21 21:31:05

    これは地域によっての感覚の差もありそうだね。
    >>35さんは無くても大丈夫みたいだけど、うちの地域でスマホ無しはほぼ有り得ないな。
    クラスの子達との連絡、部活の連絡、全てLINE。スマホがある前提で生活が成り立ってる感じ。
    ほんと大人しい帰宅部の子で持ってないらしい子がいるけど、ほか多分皆持ってる。
    主さんの子の友達や仲間達、みんな持ってるのなら可哀想だよ。ママ友でスマホ持ってないって人いたらびっくりしない?

    • 5
    • 19/09/21 21:31:45

    難しい時代だよね…

    • 0
    • 19/09/21 21:32:31

    タブレットを与えてリビングのみでの使用を許可する。
    課金したことに対して反省もなく親を脅すような子供にスマホなんて与えない。

    • 2
    • 19/09/21 21:32:53

    子供では課金できない設定、アプリをダウンロードできない設定をして、使用時間を決めて持たせる。
    子供には子供の世界があるから。

    • 1
    • 19/09/21 21:33:16

    うちは、マラソン大会3位以内に入ったら買ってあげるって約束しました。
    さぁ、どうなるかなかな~

    • 0
    • 19/09/21 21:34:49

    中学何年生なの?
    中3だったら持ちたいだろうね。
    ただ、そんな伝え方じゃ絶対買いませんって言った方がいいね。

    今時は高校生でスマホ持ってない子なんて居ないんじゃないかってくらいみんな持ってるよね。

    • 3
    • 19/09/21 21:35:09

    買えばいいだけじゃん

    もう中学生なのに買ってもらえないなんてかわいそう...主は中学の頃スマホ持ってなかったの?

    • 0
    • 19/09/21 21:35:18

    ダダこねて買ってもらおうなんて、幼稚だよね。だいたい、スマホ持って何するつもりなんだろう。
    買わなくていいよ。

    • 4
    • 19/09/21 21:35:22

    この時代スマホかタブレット持っていないと話についていけないよね。主の息子の気持ちを考えると自分なら与えるのは決めたとして、まずは学校休まず行く事を約束するかな。○○買わないと学校行かない今後も同じような手段使えば親は折れてくれるって思われても嫌だから。まずは学校に行かせて次の休みの日ショップ見に行こうって言うかな。

    • 2
    • 19/09/21 21:36:04

    スマホ、親のスマホからパスワードで制限できるよ。だから勝手に課金できないし変なサイトは見れないよ。

    • 0
    • 19/09/21 21:36:35

    ルールを作って持たせるかなー?
    勉強しないと見れないとか

    課金はフィルターかけられると思うよ

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ