5歳の子 鼻血がよく出る へのコメント(No.31

  • No.31 正中

    E8QN7u5Wmr

    19/09/22 04:13:31

    長男がそうだった。
    結構ドバーッと出るし1日3回とか出ることもあって、耳鼻科行ったよ。
    「アレルギーでかゆくて日頃鼻ごとこすったりして傷ができてそれがひどくなってるんじゃないかな。」と。
    鼻の穴に指とか入れたりはなかったけど、ちょいちょい表から手でこすったりはしてたのかも。

    鼻の奥でへばりついて固くなった鼻くそや鼻水とかが鼻を擦ることでバリッと剥がれて粘膜が傷ついて、繰り返すことでたまたま血管あるとこ切って出血。
    それがかさぶたになり治りかけるとまた痒くなるんだって。
    かさぶたになってると他の粘膜までまた擦った時に剥がれ。悪循環。

    1年生の時にはほかの病気もないか念の為採血もした。
    注射嫌がったからバスタオルでグルグル巻にされ、看護師さん4人くらいで。申し訳ない。

    結果、やはりなにもなくて、アレルギー性鼻炎からの鼻こすりでの鼻血。
    4年生くらいまでは鼻血多かったけど、それからは年に数回。今は中学生で、やっぱり夏に多いかな。
    暑い時期と午前中、ダントツが寝てる時に多かった。

    わたしもハウスダストアレルギーで、ダイレクトにティッシュでほじほじしたりくしゃみ連発したり鼻をこすったりしてやりすぎて鼻の中に膿が出るほどになったり。息子と違って鼻血はうっすらとしか出ない。
    そんな時は耳鼻科で塗り薬もらって綿棒で塗る。普通に皮膚に塗るようなやつ。ベトネベートとか。

    鼻血が多い子は、青あざとかないかもチェックするといいって。
    普段怪我した時に血が止まりにくいかどうかとかも。歯茎の出血とかも。

    アレルギー系なら、家の掃除機がけをまめにしたり空気清浄機置いたり、ペットがいるならこどもの寝室から離すとか、季節の変わり目などはマスクつけさせるとかかな。
    飲み薬は眠くなるから、集団生活してるとちょっときついかも。ゆっくり家で眠れるようにサポートしてみたらいいかも。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。