首相官邸ツイッター炎上… 安倍首相が笑顔でラグビー動画

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/20 20:52:38

 首相官邸ツイッターが20日、新規投稿。ラグビーW杯日本大会がこの日に開幕するとあり、安倍晋三首相が日本代表ジャージのレプリカを着用して「いよいよラグビーワールドカップがここ日本で開幕します!」などとほほ笑んでいる動画を投稿した。

台風15号の影響で千葉県は今なお停電と断水が続いている地域があり、返信には「こんなことやる前に千葉県の事もっと考えてやれよ」などと批判的なものが多く見られた。

【問題の動画】https://bit.ly/2kUrqMg

 安倍首相が「ここ日本で開幕します!」と述べると左方向からラグビーボールが投げられ首相がキャッチ。首相はフロアにボールを置き、「トライ!ニッポン!」と述べ、背景に同様の文字も並んだ。
動画は刻々と再生され、午後3時半現在で12万6000回再生されている。

 千葉では今なお停電と断水が続く地域があることから、返信には厳しい言葉が多く見られた。

「千葉県民です 最低だな」
「そんなことやってる暇があるなら千葉に視察に行ったらどうですか」
「そんな事する余裕があるなら野党から逃げずに予算委員会をやりなさい」
「千葉で大きな災害が起きていてそんなツイートしてる場合じゃないと思うけど。
どうしてもツイートしたいなら、そこは選手の写真や動画じゃないの?安倍さんってアスリートの活躍讃える時も天皇の誕生日お祝いする時も毎回毎回自分の写真や動画だよね」
「KYにも程がありませんか?」。

また、「開口一番『いよいよワールドカップ』じゃないだろう。まず15号で被災された千葉県民にお見舞いを言うのがスジ。彼方は何処の国の首相ですか?」
と動画ではまず被災地への言葉から始めるべきではとの指摘もあった。

 一方、
「新内閣、期待してますよー」
「日本代表の活躍と勝利を祈っています!がんばれニッポン!」
「せっかくなんで盛り上がってほしい」
「ラグビーで日本が盛り上がることも支援になる」
「ラグビーのTシャツ似合うね」
などの声もあった。

 千葉県では、20日午前8時時点でもなお約2万戸で停電が続いている。
また、同日朝の県のまとめでは、約2600戸で断水。
家屋被害は約1万戸まで増えたが、被害の大きい館山市などは含まれておらず、さらに広がる見通しとなっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 20:56:05

    千葉県民ってチーバくんのツィートにも文句つけてたよね。
    災害は災害、ラグビーはラグビーで別の話しでしょ。

    • 45
    • 19/09/20 20:56:11

    悲しい人に寄り添うのも大切だけど、前向きに頑張ってる人を応援することも大切。
    千葉や被災者への対応でやることはやってるはずだし。

    • 45
    • 19/09/20 21:00:43

    そんなのに批判なんて。。

    逆にラグビー一生懸命頑張ってる人に対して失礼じゃない?批判してる人

    • 43
    • 19/09/20 21:01:03

    災害の事なんて海外に発信したら株価が下がるんだよ!これから東京オリンピックに向けてドンドン日本アピールしていかなきゃなのに。近隣諸国は特にピリピリしてるから災害ばっかり出来ないの。ここぞとばかりに攻めてきたらどうすんのよ。

    • 15
    • 19/09/20 21:01:34

    >>2同感。
    1日が24時間しかない中で、首相は分刻みでいろいろな仕事をこなしてると思う。
    やることはやってる、自国開催のワールドカップくらい応援したっていいじゃない。

    • 40
    • 19/09/20 21:05:52

    ツイッターにアンチコメしてる人は、いつも安倍政権を批判してるアンチ安倍の人たちだと思う。たまたま千葉の災害に今のっかってるだけで。

    • 33
    • 19/09/20 21:07:16

    いよいよラグビーだ
    頑張れ日本

    • 31
    • 19/09/20 21:09:41

    だって実際に開催されてるんだからさ。自国開催のワールドカップだよ。そりゃ首相としてコメント出すでしょ。
    ならディズニーにも抗議したら?キャスト総出でボランティアしろって。

    • 43
    • 19/09/20 21:12:42

    災害当事者ならキツいだろうな
    自己中なアホからしたらどこ吹く風だろうけど

    • 0
    • 19/09/20 21:12:51

    言ってはいけない比べたらいけないけど、土砂災害で沢山の方々が亡くなった被災地だけど、命あるだけありがたいのに千葉県民おかしいよ
    千葉県民に災害の爪跡を見せたいわ

    • 22
    • 19/09/20 21:13:39

    それはそれ、これはこれ。
    なんだかな。

    • 18
    • 19/09/20 21:15:25

    だったら秋篠宮様にも文句言えよ。
    観に来てるじゃねぇか。
    ワールドカップ観るなら千葉に来たらどうですか?って。
    東日本大震災の時もそうだったけど何かにつけて自粛だの文句だの言ってさ。そんな事言ってるなら文句つけてるお前らがボランティアに行けよと思う。
    行動で示せないくせに口だけは達者なんだよな(笑)

    • 29
    • 19/09/20 21:17:25

    なんでもかんでも。
    八つ当たり

    • 22
    • 19/09/20 21:18:27

    ママスタ千葉県民は異常
    どっかの国民?

    • 18
    • 19/09/20 21:21:49

    千葉千葉ってそんなんならワールドカップは自粛しなきゃだめになるね。
    なんでも関連させるなよ。

    • 27
    • 19/09/20 21:25:42

    不謹慎厨は精神病。

    • 9
    • 19/09/20 21:28:47

    安倍さん 千葉はほおっておきましょう

    • 11
    • 19/09/20 21:33:20

    総理の仕事の1つでしょ。

    • 25
    • 19/09/20 21:33:27

    批判してる千葉県民の心の余裕が無いのはわかるけど、
    自分は卑屈です、自分の事しか考えてません、他人の楽しみは妬みです、心が腐ってます、
    って呟いてるのと一緒だよね。
    恥ずかしいな。

    • 17
    • 19/09/20 21:35:51

    >>17
    それはさすがにアウト

    • 5
    • 19/09/20 21:39:56

    千葉の人達は他の被災地域と比べて支援物資なんて来て当たり前みたいな感じが見てとれる。

    • 29
    • 19/09/20 21:55:44

    被災者の方々には同情するけど、これはさすがに自己中すぎるでしょ
    東電も自衛隊も必死で復旧作業してる、日赤も義援金の募集してる
    これ以上どうしろっていうのよ
    人的被害もなかったのに、全国民が喪中みたいに過ごさなきゃならないわけ?

    • 28
    • 19/09/20 21:57:27

    経済効果も大きいからパフォーマンスするんですけどね。

    • 12
    • 19/09/20 21:59:14

    仕方ないよ。国の主が被災地の事だけ考えてるわけにはいかないでしょ

    • 19
    • 19/09/20 22:01:40

    千葉県ネタもう飽きた。

    みんなどんだけ千葉県好きなんだよ。

    • 6
    • 19/09/20 22:02:29

    千葉嫌いになったわ

    • 16
    • 19/09/20 22:04:44

    被災して大変なのは分かるけど、総理のを邪魔するのはよくないと思う。そんなに当たりたいなら、蓮◯さんとかいいと思うけど

    • 16
    • 19/09/20 22:05:54

    たいして炎上してないでしょ

    • 13
    • 19/09/20 22:07:47

    安部さんだって人間なんだから休息やプライベートは必要でしょ
    身バレしないと思って言いたい放題でバカみたい
    千葉に視察に行ったら?って言ってる人いるけど視察に行って解決するの?
    かえって気を使わせて邪魔になるだけ。

    • 20
    • 19/09/20 22:09:53

    なんでダメなの?
    被災した人はそれは大変だろうけど、ワールドカップだよ?
    世界各国から一流選手が来るんだよ?
    国内試合を自粛ムードにするのとは訳が違う
    ラグビーって日本ではそこまで身近なスポーツじゃないかもしれないけど、国民みんなが愛してやまないって国もたくさんある
    ずさんに扱ったらそれこそ外交問題に発展しかねないと思う、開催国の首相がアピールって国内に向けただけとはまた違う意味も込みだと思う
    その理論だと来年のオリンピックすらももし何か災害あったら騒ぐなって怒ることになるよ…

    • 31
    • 19/09/20 23:26:42

    ラグビーは前から決まってた事だし、台風は予定外でしょ。
    安倍さんは総理大臣の仕事してるだけだよ。

    • 32
    • 19/09/20 23:29:29

    なんなん?
    千葉、千葉って

    千葉の事だけ考えてろって?

    • 25
    • 19/09/20 23:31:15

    アイドルの子がディズニーハロウィン行ったってインスタに書いて炎上してた

    • 1
    • 19/09/20 23:34:05

    なんか
    千葉の人、勘違いしてるよね。

    • 22
    • 19/09/20 23:38:22

    >>34
    千葉の人が言ってるとは限らないんじゃない?
    叩きたい人はどんな理由つけても叩きたいもん。

    バイキングでこれ取り上げたら坂上が噛みつきそうだけど。

    • 9
    • 19/09/20 23:39:15

    在日が騒いでるの?
    それはそれ、これはこれと考えられないと、日本人にはなれないよ。

    • 19
    • 19/09/20 23:45:01

    粗探ししてる反安倍がこの時とばかりに叩いてるだけじゃないの?
    一国の総理ともあろう人が1つのことしかさばけなかったらヤバイよ。災害対策もする、自国開催のラグビーも応援する、なんでもやってもらわなきゃ。
    停電に関しては指示出したら電力マンに頑張ってもらうしかないよ。

    • 25
    • 19/09/20 23:50:23

    何かもう叩く内容に呆れるよね

    • 29
    • 19/09/20 23:53:38

    県知事が本腰入れてやってないのに首相が本気になるわけないわ。

    • 15
    • 19/09/20 23:53:54

    応援しようぜ!!

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 23:59:03

    >>38
    千葉叩きはもう飽きたなー他の県でもたたくかなってか。

    • 3
    • 19/09/21 00:00:28

    視察は今井絵理子が引き受けているからね。。。
    この人、好きになれないな

    • 3
    • 19/09/21 00:12:57

    千葉県ばっかりに構ってられないんだよ…

    • 27
    • 19/09/21 00:29:57

    えーと311や熊本地震やこの前の新潟山形地震とかで自宅が損壊したり無くなったりでまだ苦しんでる人達だって居るよ。
    その人達の生活が1人残らず落ち着くまでサッカーもマラソンもスケートもバレーもラグビーもオリンピックも中止しなきゃダメ?

    • 28
    • 19/09/21 00:33:37

    千葉の知事だっけ?
    誰だっけ?
    「自粛!、不謹慎!はしないで下さい」とか何とか
    不謹慎だ!って言って自粛!したところで千葉の停電直りませんから、とか何とか
    コンサート?スポーツ?何かの開催の前に呟いたとかニュースでやってた気がする

    ゴルフ場の鉄柱倒れたの、両者で話し合いした時の音声をニュースで流してたけど、ゴルフ場の女社長が住民に、「仮住まいしてるホテルの代金を出して!いくら出せるの?!」とか言われて「負担します。いくらか言ってもいいんですか?上限決めさせてもらって…」とか話してたら「あのね!家族構成は色々なの!そっちが上限決めるなんておかしいでしょ!!」って
    なんて言うかな…ゴルフ場だってフェンス壊れて営業出来なくなって、いわば同じ台風の被害者だと思うんだよ
    でもさ、ああいう怒声響かせて脅されるような真似されたらさ、弁護士頼んで「家屋の修繕費は個々の火災保険で。うちは出しません」とか言いたくなる気持ちわかる
    「被害にあってお互い様だけど、鉄柱で家壊れたのは事実だから、少しは助けて欲しいです」とかさ
    言いようがあるよね
    何だかな~って思ったよ

    • 12
    • 19/09/21 00:37:50

    炎上させてる人らだって、どうせ涼しい電気の通った部屋でスマホポチポチやってるだけでしょー

    • 19
    • 19/09/21 00:43:54

    >>46
    同感
    あそこの住民の方でお金出してくれると思ってたからという理由で勝手にレンタカーを借りた人が居たよね
    こっちは被害者なんです、責任を取れって酷い話だ
    もっと酷いこと言われてそうだから弁護士雇ったんだろうなと思った
    ゴルフ場の方も被害者でしょ
    人災ではなく明らかに自然災害だと思うけどね

    • 15
    • 19/09/21 01:02:17

    難しいなー笑 ラグビー応援しなかったらしなかったで自分の国なのに応援しないのかとか言うんでしょ。

    • 12
    • 50
    • 吠える犬は怯えてる
    • 19/09/21 01:20:10

    >>46
    実るほど頭を垂れる、稲穂かな

    秋だからいつも思う。

    ストレスたまってるのは分かるよ、不安でいっぱいだと思う。
    だからこそ、確実に助けてもらえる手を打たないかい、って思うね。

    • 0
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ