2歳半。どうしたらいい?育て治したい。

  • なんでも
  • 正慶
  • 19/09/20 13:58:42

困りはててます。2歳半の男の子。
ジュース飲みたい 今日はないよ。明日ね。
やだー!ぎゃー!飲みたい!ギャー!
じゃ、ずっと泣いてなさい。無い物はない!
しばらくして、諦めニコニコ。
鍵しめたい、やりたい、これしたい、と要求が通らないと、ギャー泣き。
一緒に滑り台滑って、滑り台が短くすぐ終わると、ギャー泣き。
もう、いちいち声デカく、スーパーで口抑えちゃいました。
発達に問題あるのかな?
育て方間違えたかな(;_;)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 13:59:58

    2歳なんてそんなもん

    • 21
    • 19/09/20 14:00:01

    ジュース飲みたい
    →えっ、ジュース?飲みたいねぇ
    あるかなー、あれーないなー、
    明日買ってくるかー
    とまず1回共感するだけで違う

    • 15
    • 19/09/20 14:00:24

    そんな時もあったなーと数年経てば思い出になる

    • 4
    • 19/09/20 14:00:32

    泣いたらすぐおっぱいあげてた?

    • 1
    • 19/09/20 14:00:37

    >>1
    周りの子は大人しくていい子に見える。
    もうクタクタ。

    • 4
    • 19/09/20 14:01:21

    誰でも通る道だから、心配しなくていいと思うよ
    育て方じゃなくて子供の気質かもね
    おおらかに子育てしよう
    あと20年近く続くんだからさ~

    • 3
    • 19/09/20 14:01:29

    >>2
    上手です。さっそく取り入れます。ありがとうございます

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 14:01:46

    >>2共感しても、今すぐ買いにいこ!!!ってなって終わらなかったよー。4歳の今でも。

    • 4
    • 19/09/20 14:02:26

    >>3
    なんかありがとうございます。あたたまりました。

    • 0
    • 19/09/20 14:03:00

    二歳2ヶ月の女の子だけど、泣き声大きいから気持ち分かる。
    でも2歳ならこんなもんかなって思って成長を見守る(笑)
    お互い頑張ろ!

    • 1
    • 19/09/20 14:03:03

    >>9それは性格だからなんともw

    • 4
    • 19/09/20 14:03:05

    >>2
    冷蔵庫まで連れて行かれない?
    うちはもうそこにある事を覚えてるよ
    ちょっとだけコップに入れて誤魔化してる

    • 0
    • 19/09/20 14:03:24

    >>4
    あげてました汗
    1週間前に断乳しました恥
    断乳は話したらすんなり受け入れましたが。

    • 0
    • 19/09/20 14:03:27

    みんな通る道だからあまり頭にあげないでね

    • 1
    • 19/09/20 14:05:30

    >>11
    本当声でかくて、周りに見られ、親だけ気づいてないだけで、早く病院いけよとか思われてる?と思ってしまいました

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 14:06:08

    場所変えると気分も変わったりするよ。ギャー!ってなったら、じゃあ隣の公園行ってみよー!とか、うちでホットケーキ焼いて紅茶飲もうとか、別のところに連れて行くようにするとケロリとおさまったりしない?

    • 0
    • 19/09/20 14:07:03

    「ギャーギャー泣いたら、大人が折れる事」を既に学習しちゃってるだろうね。

    どんなに泣こうがわめこうが動じないほうが良いよ。

    • 3
    • 19/09/20 14:07:09

    うちの下の子も娘なのにすっごい癇癪すごいしうるさかったんだけど、入園して落ち着いたよ
    今そうだからってずっとそうじゃないから大丈夫だよ
    イヤイヤ期だと思う

    • 1
    • 19/09/20 14:07:17

    ◯◯やりたい!ギャーギャー!! の子どもは、
    ずっと好奇心旺盛でチャレンジする子になる。
    育て直しても一緒だよ、気性だから。

    • 0
    • 19/09/20 14:07:26

    >>7それから話をどんどん広げて忘れさせるのもいいよ。
    明日買いに行くかー
    どこに行こうかなー?〇〇スーパーかなー、
    〇〇店かなー?
    どっちがいいとおもうー?
    〇〇にする?そうかー
    じゃあ、準備しようかー
    リュックにハンカチ入れてきて!
    とか笑
    性格によるけどうちの2歳半は結構これでジュースとか忘れちゃう。ちなみに泣き騒いだり叫んだりはあるあるだからあんま気にしないでゆるく頑張って。うちも超うるさい

    • 6
    • 19/09/20 14:08:38

    イヤイヤ期だもん…そんなもんだよ…

    • 4
    • 24
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/20 14:10:52

    2歳半ってことは、来年度の年少さん?再来年かな?

    そういう子も幼稚園に入って暫く経つと結構落ち着いてくるよね。自分と同じくらいの大きさの子達がちゃんと出来てるのを見る機会が増えると、少し違ってくるかも。

    • 2
    • 19/09/20 14:13:58

    ジュース飲みたい 今日はないよ。明日ね。
    やだー!ぎゃー!飲みたい!ギャー!
    じゃ、ずっと泣いてなさい。無い物はない!
    ↑↑
    本当にこの流れなら「泣いてなさい。無い物はない!」ってなるの早くない?

    • 1
    • 19/09/20 14:16:28

    言い聞かせができる年齢なんだから言い聞かせさせたら

    • 1
    • 19/09/20 14:17:31

    言い聞かせるって知ってる?

    • 0
    • 19/09/20 14:18:58

    うちの子も2歳2ヶ月でイヤイヤ始まった
    どうしても言うこと聞かないときは
    おばけくるよー!って言う。笑

    • 0
    • 19/09/20 14:20:33

    言いきかせなよ
    それと甘やかしてばかりいたから
    あなたにも責任あるよ

    • 0
    • 19/09/20 14:20:59

    イヤイヤ期ってそんなもんじゃない?
    危ないことや人に迷惑をかけることさえダメだって言い聞かせ続けてれば、多少のことはまあ仕方ない、今はそんな時期なんだ、で済ませていいと思う。

    • 4
    • 19/09/20 14:22:24

    >>29
    言い聞かせてもダメな時ってあるでしょ
    子育て終わった老害は黙っときなよ

    • 11
    • 19/09/20 14:26:30

    >>31
    子育て真っ最中だよw
    3人いるけど言い聞かせでどうにかなるからそんな怪獣みたいな子供育てた事ないから簡単に言ってごめん。
    生まれ持った子供の性格ってあるもんね。

    • 0
    • 19/09/20 14:27:07

    今まで一生懸命相手してきたから、ギャー!と泣けば要求が通ると学習しちゃってるのかもね。

    • 2
    • 19/09/20 14:28:01

    >>29 2歳に言い聞かせなんて無理だから

    • 7
    • 19/09/20 14:28:07

    うちの2歳半長男もこんな感じだよ。
    この月齢で言い聞かせってできるの?
    まだ言葉も二語文程度で会話できないし、まず本人の言葉が成長しないと無理難題な気がする。
    2歳半で言葉がこの程度っていうのも問題なんだと思うけど、私も育て方間違えたかなって自問自答、不安な毎日だよ。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 14:29:34

    二歳だからね
    もう少ししたらそんな時期も終わり、落ち着いてくるよ

    • 3
    • 19/09/20 14:33:11

    「今日はジュースないよ!」「うん分かった!我慢するね!」って2歳児の方が怖いけど。
    その時期ってとにかく自分の思い通りに、自分の思うがままにってのが普通だよ。
    4歳頃になってもそんななら育て方を間違えたかな?と悩むのも分かるけど。大体どこの子も今はそんなものだよ。
    子供の無茶な要求に対して親が折れずブレずを徹底していればいいよ。

    • 4
    • 19/09/20 14:33:24

    2歳でも言い聞かせってできるよね?
    できないって言ってる人は躾はどうしてるの?

    • 3
    • 19/09/20 14:34:09

    うちも同じだよ。スーパーなんか怒鳴りながらじゃなきゃ買い物出来ない。ちなみに女子やけど

    • 0
    • 19/09/20 14:34:19

    >>39

    2歳なんて個人差あるし
    どれだけ躾しても聞かない子は聞かない

    • 5
    • 19/09/20 14:35:24

    >>39
    できる時もあるし、できない時もある
    っていうのが正解でしょ
    いつもどこでも聞き分けいいとかありえんわ

    • 8
    • 19/09/20 14:35:51

    成長過程です。
    2歳なんてそんな時期
    自我が発達してる最中

    親の言葉を聞いて うん。わかった。
    と素直に受け入れる方が珍しい

    • 6
    • 19/09/20 14:37:29

    >>35
    言い聞かせは積み重ねだね。
    まだ時間軸ができていないから、さっき飲んだからダメ。昨日買ったら今日はやめよう。
    というのは通じない。
    ただ、誘導はできる。
    ジュースより楽しいものに誘導したり、自分でやりたいの要求には付き合う余裕をもてばいい。

    • 2
    • 19/09/20 14:37:49

    >>39うちは他人の迷惑かけない範囲でワガママは聞いたな。
    かなり酷い一年間だっだけど、3才になった途端、そんな時期があったのかと思うくらい良い子になった。
    もう、すっかり大きくなったけど周りの評価は本当に優しくて良い子。
    魔の2歳なんて信じられないって。

    • 0
    • 19/09/20 14:37:56

    >>39同感。
    しつけや言い聞かせ早い段階の方がいいらしい。
    叱るとは別。
    甘く育てといて後からどうしたらいい?って苦労するのは母親だけにしていただきたい。
    他人にまで危害がないことを願うわ

    • 1
    • 19/09/20 14:37:59

    >>42
    うちも普段はおとなしいし話せば大体わかるけど、眠たい時とか支離滅裂になってる

    眠い時は何をしても無理
    不機嫌だわ

    • 0
    • 19/09/20 14:38:01

    2歳半のそれは 言い聞かせが足りないとか
    躾が出来てないとか 甘やかしすぎとか
    そんな問題じゃ無いから大丈夫です

    躾がとか言い聞かせがって言ってる人たちは
    第一次反抗期って 知らないのかな。
    3歳くらいまでは そんな時期なんだけど

    • 3
    • 19/09/20 14:38:23

    誰もがみんな体験して我慢して乗り越える道。

    泣いたら泣かせっぱなしでいいしほっとけばいいよ。

    他人の目なんて気にせずに。

    私ぎゃー!いやー!って泣かれて真似してやったらやめたわ。w

    真似するのも一つの手段よ。

    • 0
    • 19/09/20 14:39:42

    賢いよ最後にはちゃんと自分で諦めてるじゃん、貰うまでずっと泣いてる子もいるよ

    • 2
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ