2人育児どうやったらいいの…

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/09/18 10:58:15

年少の娘と、生後1ヶ月の娘。
下の子、夜はよく寝るけど17:00~23:00くらいまでずっとグズグズしてる。

下の子は泣き方が激しくて、泣きすぎると全身真っ赤になり、更に放っておくとチアノーゼみたいに紫になるからあまり泣かせないようにと助産師に言われてる。

夕方上の子だけシャワー浴びさせるけど、そのたった5分くらいでも、お風呂から出ると泣きすぎて息が止まってるから上の子に「ごめん自分で拭いて!」「ごめん自分で着て!」「ごめん髪の毛乾かすの待ってて!」。

夕飯も途中で下の子が泣くから途中で私は席を立ち、上の子は一人で食べる事になる。
「寂しいよ」って言われるけど仕方ない。「隣に居るから頑張って食べて」と立ちながらあやす。

だから寝る時くらい上の子を甘えさせて上げたいのに、下の子におっぱい上げながら座って絵本読んで、下の子寝たからベッドに置いて、上の子が私に甘えて5分もしない内に下の子が泣いて、立ってあやして、寝たから置いて、上の子が寝かかってるとまた泣いて、上の子起きて…をしてると上の子が怒ってリビングに行っちゃう。
下の子寝かせて呼び戻して、でもまた下の子が泣いて…。
そうこうしてると、20:00にベッドに入るのに上の子寝るのが旦那が帰宅する23:00過ぎになる。次の日幼稚園なのに起きられなくて遅刻したりする。

やっぱり泣いて放っておいたらダメかな。
泣きすぎて死ぬって事あるかな。
どうしたらいいの…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 14:41:31

    >>186
    うちも、もうすぐ三歳になる男の子と、10ヶ月の赤ちゃんがいるけど
    右に2歳、左に0歳で寝てるよ
    0歳は添い乳。2歳は抱っこして~っていうけど、
    抱っこするよーおっぱいあげるの終わるまで、ママにピトッとくっついてまっててーっていうと、大人しくくっついて待ってるよ。
    そのうち寝落ちする

    時々、手繋いで~っていうから背中向けてるけど、手だけは繋いでる

    上の子、ちゃんとお話ししたらわかってくれると思うよ

    • 1
    • 19/09/18 14:41:26

    >>187
    息が止まるって言うか、全部息を吐ききってしまってる状態なんだと思う。紫になるほど泣く子って息を吸うより吐く方が多くて強い。丁度見た瞬間が吐ききって硬直してる状態なんじゃないかな?普通の子が「オギャーオギャー」だとすると「オギャーーーーー」で息継ぎが少ない。

    • 3
    • 19/09/18 14:41:14

    >>54
    ちょっときつくない…?

    • 3
    • 19/09/18 14:40:11

    ママも(上の子)抱っこして寝てあげられなくて寂しい。でも(下の子)は抱っこしてあげないと泣いて苦しくなっちゃうから、(上の子)がママのことぎゅーっとして?って言って、上の子、主さん、下の子で寝て、上の子には背中向けちゃうけど背中から抱きついて貰うのは??
    下の子が立たなきゃ泣いちゃう時は、立ち上がるけどずっと上の子のこと見て、声かける。
    ギューは出来ないけど、ちゃんと見てるから寝て大丈夫だよ。って。
    一人で寝て!ってよりは、ちゃんと見てるから大丈夫だよ。って話した方が落ち着かないかな?
    うちも年少の時に下の子が生まれて、アパートだからあまり泣かせたくなくてそうしてた。

    • 0
    • 19/09/18 14:38:25

    上の子昼寝させたら?
    夜遅くなっても大丈夫

    • 1
    • 19/09/18 14:37:48

    11時て幼稚園に遅刻するようじゃ、8時に寝かそうと思っても眠くないんじゃない?
    だから赤ちゃん泣き声にも敏感なのかも。

    朝起きなくても無理やり幼稚園には連れていって夜は眠い状態で8時に寝かせてみたら?案外サクッと寝るかもしれないよ。
    上が寝たら泣き声で起きないようにそっと寝室を離れてる。

    • 0
    • 19/09/18 14:36:48

    お風呂から出ると泣きすぎて行きが止まってるから...って、そんなことある!?

    • 0
    • 19/09/18 14:36:44

    >>167
    でも夜中は寝てくれるので私は割と大丈夫です。
    上の子だけが悩みです。

    • 0
    • 19/09/18 14:36:10

    上の子の寝る時間だけでもベビーシッターに来てもらったら?

    • 0
    • 19/09/18 14:34:41

    >>180
    おひな巻きいいよね!
    うちも上の子は巻いてたし、おしゃぶりもしてた。
    下の子はおしゃぶり投げ捨てるし、添い乳ですっと寝るから巻かなかったけど。
    対処法も子供によって違うよね。

    • 1
    • 19/09/18 14:33:34

    >>166
    ありがとうございます。
    夕飯は先に作ってあります。明日からみんなでお風呂に入ろうと思います。
    寝かしつけは>>48の状況です。上の子がすぐ寝てくれれば良いのですが。

    • 0
    • 19/09/18 14:32:27

    >>164
    なるほど、やってみます。ありがとうございます。
    飲んでいる間に上の子が寝るかが問題ですね。

    • 0
    • 19/09/18 14:31:24

    えー、大変。1ヶ月検診とかないの?

    • 0
    • 19/09/18 14:29:55

    私は2歳の男の子と生後2ヶ月の女の子育ててる。下の子おくるみで身体巻いて寝てからベッドに置くと起きないよ!おくるみ使ってみて!ある程度ウトウトした時に巻いた方が嫌がらなくて良いかも。おしゃぶりも併用してみたら?添い乳で寝かしつけるのも楽で良いよね!

    • 0
    • 19/09/18 14:29:36

    >>174
    うちの子も紫になるし、乳飲む度に大量に吐くから心配で病院で相談したら「心臓悪かったり病気ならこんなに太ってないよ。」と一蹴されたよ。確かに完母なのにカウプ指数高かった。単に泣きが強い子っているんだよ。常に全力で息を吐いてるから酸欠になるみたい。

    • 0
    • 19/09/18 14:28:16

    寝るのはベッドですか?下の子抱っこしながらバランスボールに跨って小さく弾んだり、揺れたりしながら上の子に布団の端の方に来てもらい手を繋ぐとかトントンしたり頭撫でたりお話ししたりしながら寝てもらうとかどうですか?上の子が寝たら落ちないようにまた真ん中に移動させればいいですし。

    • 0
    • 19/09/18 14:27:40

    息が止まりそうになるまで泣くって普通ではないよ。

    何人か言ってるけど他の医者(病院ね!)に診てもらう気はないの?

    • 4
    • 176

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 14:26:16

    うちの下の子も泣きが強くて紫になって手足冷たくなってたよ。しかも飲む度に大量に吐くし、昼寝は細切れ、夜も寝ない…。
    でも夕方30分位寝てたからその時間に上の子と二人でお風呂入ってたよ。下の子は脱衣所にベビーチェアかバウンサーで寝かせて置いて。丁度私と子供を洗い終わる頃に愚図り出すからそのまま下の子脱がせてお風呂。喉渇いてたら風呂でおっぱい飲ませたり。
    夜も寝ないから毎晩座ったまま胸の上に下の子を乗せて寝てたよ。それだと上の子に本を読んだり手を繋げるから。下の子もくっついてたら取り敢えず泣かないし。
    食事は席を立たずに済むように最初からベビーチェアとかで側に寝かせて置いたら?ママの気配がしなくて泣くのかも。

    下の子って生まれた時からライバル(上の子)がいるから自己主張するよ。上の子みたいに愛情独り占め出来る時がないし。

    • 0
    • 19/09/18 14:24:29

    >>151
    それって普通じゃないよね?ほかの小児科で聞いてみたら?

    • 0
    • 19/09/18 14:24:29

    >>158
    今までのアドバイスが大丈夫かというか、泣かせておく以外は問題ないと思います。
    ミルクにしてみる、おしゃぶりに慣れさせるなどやってみたいと思います。

    • 0
    • 19/09/18 14:23:26

    >>157
    うーん…私も素人なので断言できませんが、見た限り肺機能の問題というより癇癪持ちという感じです。
    >>59は一応3名の小児科医の意見です。
    ちなみに上の子はほとんど泣かせず育児しましたが持久力や体力は他の子よりあるので今のところ問題はなさそうですよ。
    下の子はどうしても、泣かせないわけには行きませんが。

    • 0
    • 19/09/18 14:21:38

    下の子、おしゃぶりは?
    ひやきおーがん?みたいな名前の薬とか

    • 0
    • 19/09/18 14:20:26

    >>156
    2種類しか試していませんが拒否しています。
    でも徐々に慣れさせる方法を試してみたいと思います。

    • 0
    • 19/09/18 14:19:34

    >>154
    私が大変という話ではなく上の子が可哀想なのと遅刻するのが困る話です。

    • 0
    • 19/09/18 14:14:25

    私は、寝かしつけは2人とも座って抱っことかしてた。うちは大きめの座椅子が重宝したな~。足も伸ばせるし座ってるだけでも腰が痛くなるから、もたれられるだけでも違ったよ。下の子は左側でおっぱいあげながら、上の子は右側が定位置だった。気付いたら3人で寝落ちしてた事もあった。

    • 0
    • 19/09/18 14:13:43

    大変ですね。ノイローゼになりそうな生活…

    • 3
    • 19/09/18 14:11:11

    主さん。毎日本当に大変ですね。お疲れさまです。
    幼稚園帰る前に夕ご飯を作っておき、幼稚園帰ったらすぐに下の子も一緒にお風呂。

    寝かしつけは主さん、下の子、上の子の順に添い乳しながらすれば一応ママは隣ではなくても近くに添い寝してる形になるので良いかもしれないですね。

    • 0
    • 19/09/18 14:07:45

    >>161すんごい昔からあるから大丈夫じゃない?

    • 1
    • 19/09/18 14:07:19

    >>131私と上の子がベッドで横になり(上の子は私にピッタリくっついてる)ベッド横にベビーベッドをくっつけて置いて下の子を横向きに寝かして、私が仰向けのまま手を伸ばして哺乳瓶で授乳してた。
    抱いて授乳したいし申し訳ない罪悪感でいっぱいではあったけど。
    そのまま上の子が寝て、それから下の子抱いて寝かしてた。

    • 0
    • 19/09/18 14:05:55

    >>153
    嫌というか死なないのかなという不安です。
    あと下が泣いてると上も寝ないです。

    • 0
    • 19/09/18 14:05:11

    >>152
    うちも上の子断乳に1ヶ月かかったので、下の子は早めに夜間断乳というか添い乳やめさせたいです。

    • 0
    • 19/09/18 14:03:28

    >>148
    いえ、効くのか、害はないのか、何の成分が有効なのかなど、やはり少々怖いので。

    • 0
    • 19/09/18 14:01:15

    >>146
    小児鍼良いですね!行ってみようかな。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 14:00:10

    >>144
    下の子が泣くと上の子も寝ないし、寝入り端は起きます…ぐっすり寝ていれば起きないのですか。

    • 0
    • 19/09/18 13:59:42

    >>151そうすると、もう素人じゃ分からないから、今までのアドバイスをやってみても大丈夫かどうか、助産師さんや医師に相談してみたらどうかな?
    ちょっと特殊みたいだから迂闊にアドバイス出来ないよ。

    • 0
    • 19/09/18 13:59:14

    >>151
    毎回5分くらいでそうなっちゃうの??
    ちょっと肺機能とか心配じゃない?
    泣いてるうちに強くなるともいうし
    泣かせなさすぎるのもどうなんだろうね

    他の小児科とかに相談してみたら?

    • 0
    • 19/09/18 13:58:33

    おしゃぶりは??

    • 0
    • 19/09/18 13:58:10

    >>142
    シャワーは上の子のです。
    片手で抱っこしながら片手で洗うってすごいですね!
    ビショビショになりそうです。
    寝かしつけはもう少し前は座って抱っこや胡座に入れて済んでいたのですが、今>>48の状況です。
    上の子は幼稚園行きたがります。でも朝起きられないので困っています。

    • 0
    • 19/09/18 13:57:49

    子育てと書いて 苦行と読む



    君は 今 修行の最中なのである



    それは 大変 それは 厳しい修行だろうが 安心したまえ



    君が しっかり修行をすれば 君の子供は しっかり育つ



    • 0
    • 19/09/18 13:56:35

    >>144
    主が下の子を泣かせっぱなしにするのが嫌みたいよ。

    • 0
    • 19/09/18 13:55:59

    >>129
    最初は泣くんですけど、根気よく続けてたらやめられましたよ!上の子は1歳過ぎても添い乳してて、夜中に起こされるのが辛かったので。

    • 0
    • 19/09/18 13:55:33

    >>135
    普通の子なら私もそう思うのですが、息が止まって紫になっているのを見ると死ぬ気がします。

    • 0
    • 19/09/18 13:55:00

    >>130
    >>48の流れで、そもそも下の子が立って抱かないと泣きます。。。

    • 0
    • 19/09/18 13:54:11

    >>126
    ありがとうございます。
    上の子の希望で下を産んだのもあり、上の子は下の子をとても可愛がってくれ、良いお姉ちゃんだと思います。
    ただ寝る時だけはどうにか甘えたいみたいで、「もう◯◯ちゃん静かにしてよ!◯◯だってママに甘えたいんだからね!」とイラついています。

    • 0
    • 19/09/18 13:53:24

    >>125ふつーに薬局で売ってるよ!宇津救命丸は3ヶ月から、樋屋奇應丸は0歳からってなってるけど、ドラスト行ってみてきて

    • 0
    • 19/09/18 13:52:33

    >>121
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/18 13:52:21

    夜は本当に大変だよね。
    うちも3歳と5ヶ月の2人育児。

    うちも寝かしつけ困ってたから小児針に行ってるよ。
    赤ちゃんはカンムシも治るし、昼夜の区別がつくのも早くなるし、精神的に安定するらしいよ。10歳ぐらいまでできるらしいよ。
    針って言っても大人みたいに刺さないから、一度2人とも試してみては?

    • 0
    • 19/09/18 13:52:04

    >>118
    え、お母さん真ん中で腕枕すごいですね!
    手のひらにって感じですかね。
    今は>>48の状況です。

    • 0
    • 19/09/18 13:51:46

    私も添い乳しながら上の子腕枕してるけど、下が途中で泣いてもお腹の上にラッコ抱きしたり横に寝かせたり、放置。とりあえず上の子先寝かせる。
    子ども達ってお互いが泣いてても気にせず寝ない??

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ