私のシフト作りは労基法違反なのか聞かせてください。

  • なんでも
  • 天保
  • 19/09/15 23:58:03

訴えると騒がれてます。

うちのバイトさん達は半月毎の自己申告制のシフトです。
人が少ない支店では提出したシフトはほぼそのままです。
でも人が多い支店はどうしても削らなくてはいけません。
今回のシフトはバイトリーダーをメインに削りました。
そして例えばリーダーが8時~16時で出しているシフトを14時~18時と言うように調整しました。
私には何も言って来なかったのに、陰で私の上司に「嫌われてるのか」と悩みを打ち明け、更に匿名ですが「シフトの入れ方おかしい嫌がらせか?労基法違反?」と投書までありました。
他にも同じようにしてる人いますが多分リーダーです。
これは上司である私が悪い事になるんですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 07:44:21

    >>144
    契約は平日週5で8時~16時です。
    でもリーダーは土日に入れたり足りないところを埋めたり、逆に入れないところを短くしたりしています。

    • 0
    • 19/09/16 07:43:39

    で、主の立場は何なの?
    バイトさんを使ってる雇用主ってこと?

    • 1
    • 19/09/16 07:43:37

    >>147
    だから何人

    • 0
    • 19/09/16 07:43:31

    >>143
    20時間も減らされたり、1時間勤務だけのシフト組まれたらそりゃ不満出ると思うんだけど。

    • 2
    • 19/09/16 07:43:25

    ブラック企業の社員さんは大変だね。別にその部下が退職しても主さんが困らないなら?いいんじゃない?人手不足で困ろうが訴えられようが主さんの責任になるんだしね。

    • 0
    • 19/09/16 07:43:09

    >>143
    じゃああなたは毎日1時間勤務で働けばいい

    • 3
    • 19/09/16 07:43:05

    >>131
    雇用契約書はどうなってるの?
    あなたが了承して早上がりした場合は双方合意だから違反じゃない。
    主は20時間削った上に勝手に契約時間外のシフトを入れていて説明してないのが問題。

    • 4
    • 19/09/16 07:42:42

    >>145
    1日に働く人数の倍います。

    • 0
    • 19/09/16 07:42:10

    >>143
    そうですよね。

    • 0
    • 19/09/16 07:42:08

    >>141
    何人居るのさ

    • 0
    • 19/09/16 07:42:03

    その人の雇用契約書の契約時間書いてあると思うんだけどそれはどう?

    • 0
    • 19/09/16 07:41:29

    ちょっとぐらい不満でも
    会社のことを思っていたり、仕事が好きならば文句は言わないはずだけど
    労基とか持ち出してくるなら
    もう訴えてもらえばいい。



    • 0
    • 19/09/16 07:41:19

    >>139
    またあなたか
    匿名でもバレてるよ笑

    • 2
    • 19/09/16 07:40:55

    >>136
    人がたくさんいるからです。
    他の人も1日削ってます。

    • 0
    • 19/09/16 07:40:51

    パートの立場だけど、通常より短時間長時間になる時などは必ず事前に確認があるよ。
    この日、人が足りてるからすみませんけど○時間勤務でお願いできますか?人が足りないので○時まで勤務していただけませんか?と。

    • 2
    • 19/09/16 07:40:40

    作る時に削る人に話せはいいじゃん。
    作る側の苦労を知らない人はすぐに文句言うわよ。

    • 0
    • 19/09/16 07:40:30

    >>121
    シフトが出来たときに発表する前にリーダーに話せば良かったね。
    事後報告はしちゃいかん。

    • 2
    • 19/09/16 07:40:24

    >>132
    5回です。
    リーダーを削ったのはこれがはじめてです。

    • 0
    • 19/09/16 07:39:45

    >>133
    何故休ませたの?

    • 0
    • 19/09/16 07:39:41

    >>129
    そうです。
    やめろって事ではないんですけどね。
    他の人も5~6時間削ってます。

    • 0
    • 19/09/16 07:38:56

    正社員と同じことやらせて給料違うのは違法になるのでは?最近そんなニュースなかったかしら

    文句が出るということは伝え方が悪いとか実際無茶してるとか、どちらにせよ主のやり方がマズイってこと。
    バイトリーダーがやったとか考える時点で私悪くないと思ってる。まず反省して改善しないと!説得で済むのか実際変えるのかは上司に相談だよ

    • 3
    • 19/09/16 07:38:35

    >>126
    8時~16時と8時~13時の希望を出していたのですがお休みにしました。

    • 0
    • 19/09/16 07:38:03

    異動したばかり、って言ってたけど、今までシフトは何回分作ったの?

    • 0
    • 19/09/16 07:38:01

    >>125

    暇だったり、客来なかったら
    毎日早上がりさせられるけど・・・・

    これも労働基準法違反で言えるの?

    • 0
    • 19/09/16 07:37:13

    ぶっちゃけ、毎月毎月バイトリーダーばかり優先で入れてたら他のバイトの人達からしたら不満は出てくるだろうな。
    一番はうまくシフト組めればいいんだけどバイトの人達全員の休み希望や入りたい日の希望見ると中々難しいんだよね。

    • 0
    • 19/09/16 07:37:03

    半月に一度希望シフト出して、その半月中で20時間減らしたの?
    私なら、辞めろって事かなーって思う。
    1人だけ大幅に減らすのではなく、皆んなでちょっとずつ減らすとかにしないと不満が出るのは当たり前だよね?

    • 2
    • 19/09/16 07:36:57

    >>125
    バイトが契約時間より短く入れるのは良いんですか?
    おかしな話ですよね?

    • 0
    • 19/09/16 07:36:08

    >>125

    月給契約じゃなければ
    実労働時間分だけじゃないの?

    シフトもあるみたいだし。

    • 0
    • 19/09/16 07:36:07

    >>17
    本人が休みの希望を出した休みなの?

    • 0
    • 19/09/16 07:32:48

    >>57
    契約不履行で訴えられたら
    労働時間と収入面でアウト
    契約があるなら生活に関係するから説明もなしに変えてはいけない。

    • 7
    • 19/09/16 07:32:15

    1時間出勤でヘルプ?まじで?
    希望時間も、希望稼働日も配慮なし?
    嫌がらせとしか思えない、、

    • 5
    • 19/09/16 07:31:21

    うちもそうです
    土日はいってくれる人は結構平日も希望通りの日数いれてもらえてて
    平日しか入れませんってひとが週5の希望だしても
    週3とかに減らされている。

    週3しか出さなければ週2とか・・・
    平日だけで週2しか希望を出さない子はほぼ100パーは入れてるみたいな感じですけど・・・
    週2は最低条件とかだからですか?

    • 0
    • 19/09/16 07:28:49

    再来月辺り人がいなくて悩むことになるんじゃない?
    20時間削られたり一時間のシフト入れられたら辞めるわ

    • 4
    • 19/09/16 07:28:21

    私は社員ですが。
    働きたての主婦って笑
    私がシフト作成していてリーダーのシフトを触りすぎたと言われてるんです。
    リーダーにシフト作り終わったからみんなに発表するよう仕事振った時に「穴がたくさんあるけど」とは伝えました。

    • 0
    • 19/09/16 07:28:20

    >>117
    ね!妄想してそうよね

    • 0
    • 19/09/16 07:26:10

    >>116

    • 3
    • 19/09/16 07:26:02

    この主、人望なんか全くないだろうね(笑)
    シフト作るのやめた方がみんなのためだよ。
    1時間だけのシフトって、おかしいと思わない?
    こんな人が社員の会社…ないわぁ。。

    • 7
    • 19/09/16 07:25:25

    >>93違う気がする。久しぶりにパート始めた主婦だと思う。色々シフト見てて、自分が思い通りに入ってない。1時間の日もある。ってとこだと。きっとその1時間は人がたくさんいて仕事ができない主に教える為の時間。

    • 2
    • 19/09/16 07:24:17

    これは働いてる人にしか分からないこと
    他の人がどう言おうがシフト作りって本当に大変。みんなの希望にそっても無理なこともあるのに他のバイトはわがままですよね。
    労基に訴えたいと言うならそうさせては?あなたにも理由あるんだし、労基にどんな感じでシフト作りしてるのか聞かれたら話した方がいいよ。わがままなバイトのお陰で辞めさせられたら会社に言えばいいし逆に訴えてもいいよ。

    • 1
    • 19/09/16 07:22:56

    >>112
    リーダーもサブリーダーも時間は同じくらいで出してました。
    リーダーが予定あったのか短いところもあったくらいです。

    • 2
    • 19/09/16 07:21:38

    >>110
    あなたも仕事できる振りやめた方がいいですよ

    • 0
    • 19/09/16 07:21:19

    社員と同様の仕事を振る立場のリーダーとその下のサブリーダーといて、今回シフトについて騒いでいるのは前者の社員と同様の仕事を振っているリーダーです。

    • 1
    • 19/09/16 07:20:02

    私も昔減らされた側だったけど、土日休みの希望が多くて雇い手にとって使いづらいから、フリーで入れる子が入ったときに凄いシフト減らされて、リーダーに相談したけどやっぱりフリーで入れる子の方を多く入れてあげたいって言われてそりゃそうだなと納得してもともと土日休みの仕事に変えたよ。
    理由を言われないであの子が多くて私が少ないってなると自分がなにかしたのかなって不安になるんだけど、仕事上シフトを作る上で希望が多すぎると叶え辛いってきちんと伝えてあげるとモヤモヤは払拭できるかもね。
    前のレスあんまり読んでないからなんで地味に主が希望の時間をずらしてるのかは謎なんだけど。

    • 3
    • 19/09/16 07:17:12

    嫌がらせシフトにしか、思えなかった。

    • 2
    • 19/09/16 07:14:07

    >>102

    途中で送信しちゃいました。

    • 0
    • 19/09/16 07:13:41

    >>108
    なんでコテ変えてまた同じことレスしたの?

    • 1
    • 19/09/16 07:12:02

    実際作ってない人はあーだこーだ言いたい放題で仕事出来ない人こそ吠えるよね。

    私もシフト作ってるけど、リーダーや社保加入者は優先に。それ以外は出来高制だよ。1時間のシフトはありえないなぁ。そこは上司が1時間フォローするべきだよね。8時~16時で出したならせめて11時~16時か、交渉して11時~18時にする。14時から人がいないから、終わり18時でも大丈夫ですか?は必ず聞いた方がいいですよ!

    • 0
    • 19/09/16 07:11:47

    まぁ―労基を持ち出せば
    いまだに結構どこの職場もアウトだらけじゃない?



    • 0
    • 19/09/16 07:10:13

    >>104
    シフトはそういうのは考えて作るんだよ。

    • 1
    • 19/09/16 07:09:57

    >>104

    今月ここは空白なんですー(てへぺろ)って会社に報告するの?

    • 0
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ