他人に厳しくなってしまった自分

匿名

建治

19/09/14 21:17:08

以前まで勤めていた職場がちょっとしたミスも怒られる厳しい所でした。
もう退職しましたが、気付くと他人のミスにとても厳しくなってしまいました。
店員さんのちょっとしたミスもイライラしてしまい、旦那に愚痴るとそんな怒る事?と言われます。
同じような経験をされた方、どうされていますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 宮環

    19/09/14 21:27:06

    退職したとは言え、ある分野において人より修行をつまれたのだから、シビアな目をもって当たり前ですよ。
    お客様としてサービスを受ける際は、研ぎ澄まされた自分を置いておいて、オフの日の気分になって、素直にふるまえばいいんじゃないでしょうか。
    私はそうしてみました。
    今は気楽に見ています。

  • No.2 主です

    19/09/14 22:06:34

    >>1
    そんな大した仕事内容ではありません....汗
    オンオフがうまく出来るのですね!
    コツなどあれば教えて頂きたいです。

  • No.3 延長

    19/09/14 22:09:06

    それって職場のせいなのか?

  • No.4 正安

    19/09/14 22:12:18

    自分の経験からミスに目ざとく気付いてしまうのはわかる。
    でもそれで自分とは無関係で初対面の赤の他人なのにイライラまでするのはおかしくない?職業病とは別に更年期なのでは?

  • No.5 寛喜

    19/09/14 22:15:50

    私も気になっちゃう。
    私は接客だけど、お店もお客様も厳しかったし、客として利用して悪い接客だとこれでいいのかよと思ってしまう。
    場合によってはクレーム入れる。
    勿論言葉は選ぶけど。

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  • No.6 主です

    19/09/14 22:22:27

    >>3
    旦那と話してるとミスはあまり怒られないと言っていたので。

  • No.7 主です

    19/09/14 22:23:50

    >>4
    そういう環境でも普通は他人に厳しくならないものなのでしょうか?

  • No.8 主です

    19/09/14 22:25:42

    >>5
    私も接客業でした。
    お客様は神様だ!くらいの勢いで。
    やはり気になりますよね?
    クレーム入れても言葉遣いに気を付ければ良いのでしょうか?

  • No.9 正安

    19/09/14 22:30:02

    >>7だからさ、厳しい目を持ってしまってミスに気付き易くなるのはあると思うよ。
    でも、気付いたからといって自分の気持ちをイライラと乱すほどの感情を向けるのは違うんじゃないかなと思ったの。まして自分の職場でもないのに。
    自分が接客されてるときも、自分にクレームレベルのことされればそれは腹も立つけど、他人に対してなら「うわ…」と思ってもそこまでイライラはしないよ。

  • No.10 享保

    19/09/14 22:35:31

    必要のない事にまでイライラしてたら人生損してる気がする。そんな風になっちゃってかわいそうとすら思う。

  • No.11 元久

    19/09/14 22:36:33

    まずはママスタをやめることかな

  • No.12 主です

    19/09/14 22:58:14

    >>9
    たぶん自分だったらこうはしないだろうなという所がイライラポイントなんだと思います。
    その腹が立つポイントは人によって違うのだと思うのですが、そのポイントでイライラしてしまった時の対処法を聞いてみたいのです。

  • No.13 主です

    19/09/14 22:59:14

    >>10
    ほんと損してますよ。
    ただ危機管理能力はすごいと旦那に褒められます(笑)

  • No.14 主です

    19/09/14 22:59:37

    >>11
    それは無理(笑)

  • No.15 嘉承

    19/09/14 23:05:29

    わかる。そんな事でイライラするなんて損してるな勿体無いな嫌だなと思うのに、そうなっちゃうから、ならないようにコントロールしたいよね。
    私はとにかくその場を離れるか見ないようにする。

  • No.16 寛喜

    19/09/14 23:09:38

    >>8
    正当な理由でクレーム入れることは悪くないと思う。
    実際、従業員の不手際によるクレームは店にとってはありがたいからね

    ただ、ちょっとしたミスの程度にもよるけど、
    例えば飲食店で従業員がスープをこぼした→謝り方が雑、心配の言葉がない、その他配慮にかける
    などがあればクレーム入れるけど、
    その後の接客に不満がなければミス自体にクレームは入れないかな。

    ずれてるかな?大丈夫?

  • No.17 寿永

    19/09/14 23:18:23

    自分にも厳しいければいいけど、他人に厳しくて自分に甘い人多いからね。

  • No.18 主です

    19/09/14 23:57:29

    >>15
    そうなりますよね?
    見ないようにするはいいですね。一旦離れて一呼吸でもしようと思います。

  • No.19 応永

    19/09/14 23:58:36

    命の母どうぞ!

  • No.20 主です

    19/09/15 00:00:01

    >>16
    ずれてません!私もイライラポイント同じです。夫は謝罪が雑でも悪意がないからと気にならないみたいなんですよね。
    ストレスが少なくて羨ましいです。

  • No.21 主です

    19/09/15 00:00:41

    >>17
    そんなあなたはどうなの?

  • No.22 寛永

    19/09/15 00:01:01

    ママスタの人みんなそんなんだよ。

  • No.23 主です

    19/09/15 00:01:29

    >>19
    更年期にはちょっと早いわ。

  • No.24 主です

    19/09/15 00:02:08

    >>22
    みんなではないけど、同類の人はいますよね。

  • No.25 応長

    19/09/15 00:03:02

    子供ができてから、子持ちに厳しくなったかも。店内走り回ってる子供放置とか。
    見とけよ!って思っちゃう。
    むかしは走り回ってる子供がいても、特に気にならなかったんだけどな。
    子供や親子連れに興味がなかったから。

  • No.26 主です

    19/09/15 00:05:13

    >>25
    たぶん、自分なら叱るポイントをその親は叱らないからじゃないですか?

  • No.27 嘉元

    19/09/15 00:06:31

    >>20
    あぁ、良かった(笑)

    まぁ、旦那さんが寛容でちょうどいいんじゃない?
    以前飲食店で子供と来てて夫婦で従業員に怒ってる人がいたけど、なぜ怒ってるのかはわからなかったけどちょっと引いちゃったよ。
    引くというとまぁ語弊があるけども…

    うちも夫は気にしないタイプ。
    うらやましいよね。

    あと、私は『すみません』に引っ掛かる。
    接客用語間違ってるのとか非常に気になる(笑)
    それは言わないけどね。他に何もなければ。

  • No.28 天慶

    19/09/15 00:08:07

    自分はどれだけの人間なのか考えてみれば良い。
    人を責められるほど大した人間ではないと気づくはず。

  • No.29 承和

    19/09/15 00:09:29

    歳と共に性格が悪くなっただけだよ

  • No.30 主です

    19/09/15 00:15:50

    >>27
    安心されましたか?(笑)
    旦那さんとは我が家と似たそうな関係性なのでしょうか。
    ゴリゴリのクレーマーは私も引きますよ。
    すみませんは申し訳ございませんって事ですか?
    違っていたら恥ずかしいですね私。

  • No.31 主です

    19/09/15 00:18:54

    >>28
    大した人間じゃないのですが、その文言はピンとこないですね....

  • No.32 主です

    19/09/15 00:20:15

    >>29
    うーん。年齢と共に細かい所に気がついてしまうというのはあるかもしれませんね。

  • No.33 嘉元

    19/09/15 00:21:40

    >>30
    そうそう。
    すみませんって接客用語じゃないよね。
    申し訳ございませんでしょ?と。
    他に何もなければ気になるだけで言わないけど、気にはなる。すごく。

    ◯◯円からお預かりしますとか。
    (私から)◯◯円お預かりしますでしょ?と(笑)

    私は接客好きだし、ある種プライドもってやってるところあるから、適当な接客されるとこれでいいと思ってんのかー!って思っちゃうかな。

  • No.34 文治

    19/09/15 00:27:36

    >>33
    接客を極められたのですね!
    私はたぶんそんな所にはおりません....
    申し訳ございませんで合っていて良かったです。
    極めた人はビシッとしててカッコイイですね。
    旦那さんのご両親にも気に入られてそう!

  • No.35 天慶

    19/09/15 00:31:11

    >>31
    ピンと来る来ないの問題なの?
    ただ単にプライド高いだけだとおもうよ?(笑)

  • No.36 正平

    19/09/15 00:32:14

    人に優しく自分に優しくだよ!

  • No.37 万寿

    19/09/15 00:34:06

    早く改めた方がいいよ

  • No.38 嘉元

    19/09/15 00:39:42

    >>34
    いや、そこまでは…
    まだまだ学ぶことばかりです。
    職場によってもまた対応の仕方が違ったりするし。

    お客様に気持ちよく買い物してもらうために明日も頑張ります!

  • No.39 万寿

    19/09/15 00:41:51

    主の子供も主みたいなイラつきババアに言いがかりつけられるかもね

  • No.40 天慶

    19/09/15 00:43:05

    見下してるんだよ

  • No.41 和銅

    19/09/15 00:43:16

    >>5
    うざいの気づいてね?

  • No.42 享保

    19/09/15 00:44:39

    主に息子がいませんように…

  • No.43 天応

    19/09/15 00:47:40

    中島みゆきのNobody is Right、深いです。他人の嫌なとこに目がいく自分も気をつけようと思える。
    一部↓

    悪い人などいないだなんて あいにくですが頷けません
    正しい人こそいないんじゃないか カンペキ正しいってどういう人だ

    争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く
    その正しさは気分が良いか
    正しさの勝利が気分良いんじゃないのか

    辛いだろうね その一日は
    嫌いな人しか 出会えない
    寒いだろうね その一生は
    軽蔑だけしか 抱けない

    正しさと正しさとが相容れないのは いったい何故なんだ?
    Nobody is Right. Nobody is Right. Nobody is Right. 正しさは
    Nobody is Right. Nobody is Right. Nobody is Right. 道具じゃない

  • No.44 正応

    19/09/15 01:04:01

    >>7
    主のようなトピ見たら、余計に兼業なんてイヤだ。何も得てないじゃん。見下すことだけ学んだの??
    オンオフって常識の範囲だと思う。

  • No.45 長禄

    19/09/15 01:16:20

    名作グレートギャツビィにもこんな一節があったね。
    他人の振る舞いを批判したくなったときは自分が恵まれてると思えって。すごく刺さったわ。

  • No.46 嘉元

    19/09/15 01:18:40

    >>45
    なるほど!

  • No.47 主です

    19/09/15 07:30:07

    >>35
    プライドですか...,

  • No.48 主です

    19/09/15 07:32:18

    >>36
    これはめちゃくちゃ共感しました。
    たぶん日頃から自分にも厳しいのかもしれません。自分への厳しさを緩めると変われるような気がしてきました。

  • No.49 主です

    19/09/15 07:32:49

    >>37
    ほんとそう思います。

  • No.50 主です

    19/09/15 07:34:43

    >>38
    気持ちよく買い物してもらいたい!よくわたしも思っていました。懐かしです。
    お仕事頑張ってくださいね!

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