若い子って可愛い名前でいいな

  • なんでも
  • 正元
  • 19/09/14 09:32:38

うちの職場、バイトなんだけど毎日メンバー違うから毎朝点呼取るんだけど、若い子って(30代くらいから下)全員可愛い名前。
名字がかぶってる人は下の名前で呼ばれるんだけど、まりなさんとかひかりさんとか。私は同年代の中でもシワシワネームで昭和初期のドラマにたまに出てくる名前。呼ばれるの恥ずかしいし上司も呼びたくないのか、私もよくある名字で被ってても絶対下の名前で呼ばれないの。悲しい。
自分がまりなとかひかるとかって名前の人ってどんな気持ちなんだろう。それだけでも自己肯定感上がりそう。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/15 00:29:00

    >>293
    古い感じがする

    • 2
    • 19/09/15 00:27:49

    >>293 普通にかわいいよ、変えて欲しい

    • 4
    • 19/09/15 00:27:15

    石原さとみの国子はなかなかだよね。まぁプライベートもさとみと呼ばれてるんだろう

    • 3
    • 19/09/15 00:27:03

    あかねはどう?

    • 0
    • 19/09/15 00:25:58

    前の方に親が名前変えたとかってコメントあってどうやって変えたかったしつもんしたけど返事来ない。どうやるの?昔の話しなんじゃないの?
    私は家裁で:6年?くらいその名前を使い続けた実績と証明がないと、気に入らないとか、古くさくて、つらいくらいじゃ変えれないっていわれたけど。

    • 0
    • 19/09/15 00:25:44

    大泉洋は本当は洋〇だったけど
    父親が役所で書き忘れた為にただの洋になったらしいけど
    結果個性的な感じになっていい名前だと思う

    • 0
    • 19/09/15 00:25:01

    >>286

    付き合ってた彼氏に康夫がいた。
    私の名前もシワシワ系だからもし結婚して年賀状で二人の名前が並んだらダサいなと思ってた。
    友達にはヤッソさんって呼ばれてた。あだ名もシワシワ。

    • 2
    • 19/09/15 00:24:58

    繁子はシワシワ
    40で麗ちゃんが居て羨ましかった
    読みはうららちゃん

    • 3
    • 19/09/15 00:21:37

    涼花
    可愛い名前

    • 0
    • 19/09/15 00:20:28

    >>276お金が貯まってきそうな名前

    • 0
    • 19/09/15 00:19:24

    男だったら「夫」「男」が付くのはシワシワだろうね

    • 3
    • 19/09/15 00:19:19

    >>218
    シワシワネーム(でもないけど)付けられた若いママかもしれないじゃん

    • 3
    • 19/09/15 00:18:10

    >>275
    私も名字で呼ばれる。周りはみんな名前で呼ばれてるけど。
    たぶん見た目と名前があわなすぎるのもあると思う。
    この前学校関係で名前言ったらえー、見えない、もっとえりとかみかとかそんな感じだと思ったって言われた。もちろん学校関係でも名字で呼ばれてる。

    • 0
    • 19/09/15 00:17:32

    >>278
    麗子は、漢字も相まって高嶺の花ネームだね

    • 1
    • 19/09/15 00:16:21

    >>225
    男らしいととられたり、年取るにつれ馴染むよね。まああまり威厳ある感じだったり聡明そう、爽やかな名前だったら名前負けするのは男女変わらないけど

    • 0
    • 19/09/15 00:14:45

    鼎殺人事件て知ってる人いる?鼎←かなえと言うんだけど、この名前の50代の男が女みたいな名前でからかわれたりしたことを恨んで父親殺したの。
    このニュース見たとき「気持ちわかるわ」て声出して言った記憶がある。

    • 0
    • 19/09/15 00:14:08

    しわしわで悩んでる人は
    子、代、江、とかで悩んでるんじゃない。
    美知代とか良江とか桂子とかはまだマシ。
    これらだったらわたしなら不満ない。

    • 1
    • 19/09/15 00:13:31

    >>276 今60代だとしてもキン子は当時のシワシワだろうね。金さん銀さんの時代なら普通だろうけど。100年前くらいの名前だね。

    • 2
    • 19/09/15 00:12:24

    >>277

    麗さんじゃない?

    • 0
    • 19/09/15 00:09:52

    >>263
    ゆり(こ)、れい(こ) とかかな

    • 1
    • 19/09/15 00:09:00

    昔、近所に「さおり美容室」という美容院があったの。
    そこのオーナー美容師さん(当時30代、今は60代かな)の名前がさおりさんなのかと思ったら、実は「キン子」だったんだって。
    さおりっていうのは娘さんの名前だって。
    いくら何でも「キン子美容室」とはつけられないよね。

    • 6
    • 19/09/15 00:08:11

    上司も点呼で呼びたくない名前ってどんなのよ

    • 0
    • 19/09/15 00:07:09

    >>267
    こういう人が子どもに可愛らしい名前だとおばあさんになって困るからしわしわにしよって思うのか。

    • 5
    • 19/09/15 00:02:55

    >>272 そう!それ!漢字にも年代によって使われるのが違うからね

    • 1
    • 19/09/15 00:00:33

    >>263
    子が付くといっても ななこ とか まいこ と、としこ とか すがこ では全然違うからね

    • 3
    • 19/09/14 23:59:49

    >>222
    ありさってけっこう普通じゃない?w
    30前後に多くて若い子にはあまりいないイメージ

    • 1
    • 19/09/14 23:59:08

    確かに子はまだマシ
    代はやばい
    何つけてもばーさん
    泣けてきた

    • 3
    • 269

    ぴよぴよ

    • 19/09/14 23:58:36

    >>265
    仲間です。自分の名前を入れてみたんで!

    • 2
    • 19/09/14 23:57:47

    >>241えー?だからその感覚が分からないって書いたんだけど、読んでる?
    理由もきちんと書いたよ?

    • 0
    • 19/09/14 23:57:12

    >>263
    子がついて悩んでるんじゃないよ?
    さくらことか、みかことかなら悩まないよ。
    かずことかふさことかだよ?いいの?

    • 3
    • 19/09/14 23:56:12

    >>264 ピンポイントでこの中に名前があって泣ける、、

    • 3
    • 19/09/14 23:54:38

    >>245
    しずよもかよこも言うほどしわしわじゃないよ。
    ここで悩んでる人と次元違う。
    しげこ、のぶこ、たけこ、ひでこ、きよことかでしょ

    • 3
    • 19/09/14 23:53:59

    子が付く名前ってそんなに古臭い?
    その感覚がわからない。自分の名前2文字に子がついたら上品で高嶺の花みたいな名前になる。

    • 3
    • 19/09/14 23:52:11

    昭和生まれと分かりやすいような名前だよ。〇〇子。女だから下に子がつく、よくありがちな名前。その当時は名前で聖子も人気だったらしい。

    • 0
    • 19/09/14 23:49:04

    >>258

    敵意は持たないけど羨ましくは思う
    普通の名前こそ憧れ

    • 3
    • 19/09/14 23:48:50

    はじめまして!鳩(ハト)と申します。

    • 1
    • 19/09/14 23:47:19

    クラスメイトに「たまこちゃん」がいた。まぁ、男の子にはイジられたよね。

    • 0
    • 19/09/14 23:47:09

    なんかこのトピで不平不満言ってる人達怖いわ。
    普通の名前で自己紹介したら、イキナリ敵意持たれそう。

    • 0
    • 19/09/14 23:46:25

    >>253

    しげよじゃなくてしずよだったね
    失礼

    • 0
    • 19/09/14 23:44:28

    >>251
    そんな次元の話じゃないんだけど。この先長い付き合いの人じゃなければゆみでもともみでもどっちでもいいじゃん。自己紹介でフッて鼻で笑われたことないでしょ?

    • 2
    • 19/09/14 23:43:23

    40代でシワシワの私は可愛い名前にコンプは今もあるんだけど、今の時代にシワシワだと更に辛いだろうね。今は可愛い名前が当たり前だからさ。40代の私は普通の名前が大多数で、可愛い名前はまだ少数派だったからね。

    • 3
    • 19/09/14 23:42:57

    >>251

    いいじゃん、ともみもゆみもどちらもシワシワネームじゃないし全然恥ずかしくないんだからさ
    訂正さえすればゆみだと認識してもらえるんだよ
    シワシワネームは名乗ることが恥ずかしいんだ

    • 2
    • 19/09/14 23:38:09

    >>239

    しげ「よ」さんで良かったね
    しげ「子」だったら話が違ってくる…
    呼べないよ、下の名前では

    • 0
    • 19/09/14 23:38:07

    母が考えた名前を祖母に反対されたらしく、◯◯子に。
    最初に考えた名前が良かった!って感じ。
    せめて、考えた名前を一文字変えてくれたら良かったのにって言ったことある(笑)

    • 2
    • 19/09/14 23:36:00

    私は友美(ゆみ)なんだけど、必ず ともみって間違えられる。キラキラやシワシワとかより、呼ばれる度に「ゆみです」と訂正するのに疲れます。

    • 0
    • 19/09/14 23:34:37

    >>222
    この流れで「ありさ」が恥ずかしいとかよく言えるね。日常的に人の神経逆撫ですること言ってそうだね。
    じゃあ「しげよ」とか「つやこ」の方がよかったんですかね?
    私が「ありさ」だったら親に感謝します。

    • 13
    • 19/09/14 23:33:45

    >>244
    えーあやこ可愛いよ!
    子が付いてても全然古臭くない

    • 4
    • 19/09/14 23:33:06

    >>244
    あら、私もアヤコです(笑) 周りからは「アヤちゃん」って呼ばれることが多いから私も「アヤ」で登録してる。周りでは「○○子」だと「○○子ちゃん」って言われてる人少ない気がする。

    • 1
    • 19/09/14 23:31:29

    >>220
    気持ちめっちゃわかる!
    真由美ってなんかダサイ…
    同級生に真弓と麻友美がいて
    同じまゆみならそっちの方が可愛くて
    いいなって思ってた。
    いや、今でも思う笑

    • 6
1件~50件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ