若い子って可愛い名前でいいな

  • なんでも
  • 正元
  • 19/09/14 09:32:38

うちの職場、バイトなんだけど毎日メンバー違うから毎朝点呼取るんだけど、若い子って(30代くらいから下)全員可愛い名前。
名字がかぶってる人は下の名前で呼ばれるんだけど、まりなさんとかひかりさんとか。私は同年代の中でもシワシワネームで昭和初期のドラマにたまに出てくる名前。呼ばれるの恥ずかしいし上司も呼びたくないのか、私もよくある名字で被ってても絶対下の名前で呼ばれないの。悲しい。
自分がまりなとかひかるとかって名前の人ってどんな気持ちなんだろう。それだけでも自己肯定感上がりそう。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 09:59:00

    >>8
    30代から下の人は名前でわかる。
    もう子の付く年代じゃないんだよね。
    羨ましい。
    私からしたら若いよ。30代って。お姉さんて感じ。
    40代でもゆう子さんとかまり子さんとかひろみさんとかなんだよね。私はそれすら羨ましい。親を恨む。
    まあ、ばばあなので諦めてるけど。点呼取る時に子供の時からのコンプレックスを思い出して悲しくなる。

    • 3
    • 19/09/14 10:02:37

    >>9
    ブスだろうが全員可愛い名前だから、名前負けとかの感覚が今の時代はないと思う。
    極たま~にシワシワネームの子供いると気の毒になる。親は何を考えてんだって思う。

    • 7
    • 19/09/14 10:03:12

    >>19
    皆そんな感じのばーちゃんだから違和感なんてないよ

    • 5
    • 19/09/14 10:07:00

    >>21
    改名するには相応の理由が必要ですよ。
    悪魔ちゃんでもまん子ちゃんでもない。
    だだ、じいちゃんと同年代の人の名前。
    じいちゃんが付けたから涙
    それに全く知り合いの居ない土地で暮らすならともかく地元なのに。噂されるのも嫌だ。

    • 1
    • 19/09/14 10:12:42

    >>26
    それならいい。うちらの年代では普通。
    けいこさんとかまさこさんとかから、そんな名前で可哀想って言われたもん。昔。

    • 2
    • 19/09/14 10:13:48

    >>28
    それも嫌だね
    その名前はうちらの親の年代で、同年代では居なかった。

    • 0
    • 19/09/14 10:15:44

    >>29
    親、親戚、知り合い、友達、知り合い満載の地元でそんな勇気はない。
    その方が恥ずかしい。
    これは単なる愚痴です。行動したいとは思ってません。

    • 6
    • 19/09/14 10:24:32

    >>38
    まあ、そんな感じ。
    かろうじて子がついてるけど

    • 0
    • 19/09/14 10:28:44

    >>39
    普通の名前の人にはこの気持ちわからないですよね。
    名前って自分の看板なのに、それを言うのが恥ずかしいとか。
    私は名字も恥ずかしい名字だったので、結婚してよくある名字になって物凄く生きやすくなりました。独身の頃はちょっと名字が必要な時は、佐藤とかって嘘ついてました。

    • 4
    • 19/09/14 10:32:23

    >>36
    わかります!
    たまに70とか80とかで愛さんとかいると、わ~素敵って思う。可愛い名前に越したことない。

    • 9
    • 19/09/14 10:37:58

    まあ私がもっと快活な性格なら名前なんてその人のイメージだからそんなのコンプレックスにならないって人もいるだろうけど。
    同級生に米よねちゃんて子がいたけど、明るくて活発で誰も悪口言ってなかった。

    • 1
    • 19/09/14 10:39:25

    >>53
    仲間だ

    • 0
    • 19/09/14 12:08:21

    >>83
    それは特別変じゃないからだよ。
    ここにやだって書き込んでる人の名前なんて全然普通じゃん。
    私と同列なのは、しげこ、ひで子、のぶ子、さだこ、。
    嫌でしょ自分なら。

    • 5
    • 19/09/14 12:35:03

    >>85
    それは自分がそうじゃないから気持ちわからないんだよ。私ならあげられたって実際嫌だもん、失礼とは思わない。
    一緒一緒!嫌だよねーって共感しあいたい。
    さわ子さんなんて可愛い。代わりたい。
    ここで私に文句つけたり、気持ちわからないって人は当たり前。そんな名前じゃないから。その名前で生きてる人にしかわからない。

    • 9
    • 19/09/14 14:56:53

    >>139
    私は義母より年寄りの名前(ToT)
    うちは姉は当時よくある名前で母が好きな漢字の名前をつけたんだって。
    私の名前は?ってワクワクしながら聞いたら、あんたのはじいちゃんが付けたから知らないだって(ToT)物凄くショックだった。じいちゃんに聞いても◯◯はいい名前だって言うばかりで由来とかないみたい(ToT)

    • 2
    • 19/09/14 15:03:17

    >>139
    うちも男の子二人だけど、よくある名前でカッコいい響きの付けた。古風でも奇抜でもない。

    • 0
    • 19/09/14 19:20:29

    >>176
    わかります。
    私も彼氏や旦那から名前で呼ばれない。
    なんて呼べばいい?とか言われる。普通なら聞かなくても呼び捨てでしょ。
    よっぽど呼ぶのに抵抗あるのか涙

    • 6
    • 19/09/14 19:38:09

    >>182
    おきよさん、珍しいですね。
    身バレ大丈夫ですか?
    私はもしも知り合いがみてたら、ママスタやってるんだとか思われると嫌なので言えません。
    ここでレスいただいた中だと、節子さんとか久仁子さんとかと同じようなイメージかな。昭和初期。
    時代に合った名前を付けて欲しかったです。可愛い名前でなくてもいい。よくある普通の名前で良かったのに。

    • 5
    • 19/09/14 23:25:32

    >>228
    周りも一緒に歳を取るんなだから、40になったからって笑い者になるわけないでしょ。おばさんでも可愛い名前が普通の時代になるだけだよ。
    くるみさんとアンジュさんが50代になって周りは雅子とか洋子とかのわけじゃないのよ?わかんないの?

    • 11
    • 19/09/15 00:51:13

    >>300
    しげこならしーちゃん、のぶ子ならのんちゃんでしょう。ゲコブコて笑

    • 3
1件~20件 (全 402件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ