専業主婦の家系は、生活キツそう

  • なんでも
  • 元弘
  • 19/09/14 07:56:07

私たちが子供の時より、今の専業主婦の家系は女性が仕事に興味がない、働く場所がない、働きたくない人が多い。
女性も大学に行くようになり、せっかくやりがいのある仕事をやっているのに、やめたくない人の方が多いと思う。
男性も仕事をしている女性がかっこいい、または家にずっといられるよりお互い働いてた方が価値観が同じと思っている。

旦那の収入だけでは贅沢できてないし家も妥協して買ってる人たちが多い。
やっぱり家系の収入が2倍違うと、お金にも余裕、気持ちにも余裕があるんだなぁと思いました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 12:03:12

    >>222
    いや、何の取り柄もなく一生家にこもりきりの専業なんて絶対に嫌だわ。
    妬みも何もない。

    一番憧れるのは、やっぱり裕福で旦那も奥さんもそれぞれが自立して社会で必要とされながら働いていて、休みの日は家族で楽しく過ごしたり旅行してたりして、充実している金持ち兼業家庭。

    • 2
    • 19/09/14 12:04:21

    専業主婦って、社会的に一番の底辺だから、昔から世間から差別されるのよね。

    • 0
    • 19/09/14 12:06:46

    >>219
    社会で自分を役割を果たすことに生きがいを感じられない専業ニートはもっと兼業ママのように視野を広げた方がいいよ。

    専業主婦なんて、価値観や住む世界、全てにおいて視野がせっまい、せっまい。だからついついバカにしちゃう。

    • 0
    • 19/09/14 12:06:51

    >>230通報

    • 5
    • 19/09/14 12:06:52

    専業主婦だけど趣味で色んなところ行かなきゃいけないので仕事はじめたら行けなくなるし困る。

    • 1
    • 19/09/14 12:08:23

    あ~仕事辞めたい。

    • 4
    • 19/09/14 12:12:39

    >>229
    その気力と体力に憧れないわ…

    • 1
    • 19/09/14 12:13:05

    >>210
    あなたは何歳になってもずっとバリバリ働いていたいの?私はもうアラフォーだからさ、バリバリ仕事はやりたくないかな。

    実母や姉妹や友達誘って、毎年春と夏に海外か沖縄へ旅行するよー。それが楽しみだし私にとっては贅沢かな。実母の旅費も出してくれる旦那に感謝だわ。

    • 0
    • 19/09/14 12:13:25

    家系ってなんだよって(笑)

    • 2
    • 19/09/14 12:13:28

    自分って性格悪いなって思うけど、
    夫の収入だけでもやっていけるのにそれでも正社員で働き続ける自分が好きなんだなと思うわ。お金のためじゃなく働いてる自分かっこいいわーって思えるからね 笑 これがもっとカツカツだったり、例えば仕事も選べなくてレジ打ちや工場や掃除とかだったら間違いなく病むし世を怨んでたよなと思うもの。

    • 1
    • 19/09/14 12:14:03

    差別用語乱立で通報した。
    ご利用制限にしてもらう

    • 0
    • 19/09/14 12:14:40

    専業主婦で子供が2人(高校と大学)
    戸建で普通車1台、中型バイク1台
    毎月特に困らず、楽しく過ごしているのでこのまま専業主婦でいい。

    • 4
    • 19/09/14 12:14:52

    賃金は労働の対価だから専業の私は家事の対価は旦那の給料から貰ってます
    それでいいじゃないか

    • 3
    • 19/09/14 12:14:53

    >>230

    ニートや、8050世代の人に言って下さい。

    • 2
    • 19/09/14 12:16:24

    >>231
    そんな専業家庭しか身近にいないのか、そりゃそういう考えになっても仕方ないね。

    • 3
    • 19/09/14 12:22:56

    うちの母親がそんな感じで専門職だから男並みに稼いでるけど、ある程度裕福だった代償として、子供時代は寂しい思いはしたし、弟の面倒みてたし、周りの友達に比べたら家事も沢山してたよ。
    小学生の頃から風呂掃除、トイレ掃除、玄関掃除、食器洗いは私担当だった。私が中学生になったら親は弟の野球で週末も家にいなかったので、私が土日で家中掃除してたよ。
    高校生になったら毎日の夕食も私担当になった。
    経済的には不自由しなかったけど、長子だったから家事と弟の世話に縛られて大変だったし、私が体調悪くても母は絶対仕事休んでくれなくて心細い思いも沢山した。
    いつもお母さんが家にいる友達が羨ましかったなぁ。

    • 8
    • 19/09/14 12:25:29

    家庭って言いたかったのかな?

    確かにそうだね。
    でも子供たちと過ごせる時間って生きてる中で僅かだし、お金無くてもその時間を手に出来たのは何よりの宝物だったよ。自分にとってはね。

    • 5
    • 19/09/14 12:25:55

    >>229
    素敵よ、頑張って。
    日本の為には、こういう人が増えてくれると有り難い。

    • 1
    • 19/09/14 12:29:11

    専業主婦家庭をいくら批判したって、専業が兼業になるわけないんだし、兼業主婦家庭の旦那さんのお給料が増えるわけでも兼業さんのお給料も増えたりしないんだから、その批判するエネルギー分、黙って働いとけば?

    • 14
    • 19/09/14 12:32:56

    >>229
    その憧れの生活に一歩でも近づけるといいね

    • 2
    • 19/09/14 12:35:15

    嫁まで働かなければ
    生活全般満足のできるまでの消費もできないのは

    負け組。

    • 12
    • 19/09/14 12:40:46

    >>244
    可哀想すぎて涙出るわ。
    金金金ばかり言ってる兼業はこのレスをよく読むべき。

    • 8
    • 19/09/14 12:47:14

    働きに出たこともあるけど、大して稼げなかったし家事育児疎かになるし時間に追われて精神病んで結局辞めた。 専業に戻ったけど、旦那の収入だいぶ増えたから当時より裕福だし不自由ない。 時間にも余裕できたから子供に時間かけれるし私は専業の方が結果よかったよ!

    • 5
    • 19/09/14 12:47:19

    >>194
    こういう家庭多いよね。
    虐待だよ。
    義務教育中なんて保護者がきちんと目を離さず見てあげてないと判断を間違えることなんてザラなのに、子供を見ていないからお金渡しておけばいいと勘違いしてる。
    子供に何かアクシデント(成績不良、素行不良、不登校など)があって青天の霹靂みたいに言うママがいるけど、前々から兆候出てたでしょ、というのばかり。

    • 11
    • 19/09/14 12:49:17

    >>247そんなの、働くエネルギーになんかならないよw

    • 0
    • 19/09/14 13:01:08

    >>250
    ありがとう。
    家事もあるし、弟のこともあるから、お小遣いは沢山貰っても遊ぶ暇があんまりなかったよ。
    あと、母は手の込んだ料理なんて作らなかったから母の味とか知らないんだよね。
    平日はお惣菜やお弁当や外食が多かったし、作ってくれても炒めるだけとか、茹でるだけとか、簡単なものだったからさ。
    小4の時に学校で39度以上の熱が出て、吐いて、先生が親の職場に早退させたいんですけど迎えに来てもらえますか?と電話したら、無理って断られたそう。だから学校終わるまで保健室で休んで、帰りも自力で歩いて帰ったよ。
    お金も大事だし、キャリアが大事なのもわかるんだけど、子供産んだ以上、子供産む前と同じように働いていると、必ず子供に大きなしわ寄せがいくと思う。

    • 4
    • 19/09/14 13:07:46

    家系って?

    なんでもひとくくりにしない方がいいよ~。多様性って言葉を知らないの?
    うちは旦那の稼ぎもそこそこだし、親がお金持ってるし、旦那も子どもたちも私に家にいてほしいと言うから 専業してる。
    子どもの塾や習い事の送り迎え、部活の試合、手の込んだ料理、なんでもしてあげられるから幸せ。

    • 4
    • 19/09/14 13:08:17

    私は今は兼業だけど子どもが小学生で専業の頃に、兼業ママの娘の友達(当時5年生)から
    〇〇ちゃんはいつもお母さんに「おかえり」って言ってもらえていいなって言われた。
    しっかりした子だったからそんなこと言うなんて意外だったけど、子どもの本音なんたな、と思った。

    だからといってそのママに、家に居てやれよ、なんて思ったことなんて無いし、
    そのママから働けよ、とも思われてなかったと思うけどね。

    • 4
    • 19/09/14 13:10:31

    >>229
    お子さんが中学生以上ならこういう生活もありだと思う。

    • 0
    • 19/09/14 13:12:58

    家系ってw
    ラーメン?

    • 0
    • 19/09/14 13:16:31

    >>254
    大変だったんだね。

    私はそこまでじゃなかったけど、まだ小学生なのに熱出て学校休んでも、お昼にうどんの出前頼んでるからって一人で寝かされてたよ。
    Gが出ちゃって家に居るのが怖くて外で一人で泣いてたらとなりのおばちゃんがやっつけてくれたこともあった。
    だから我が子が小学生のうちは専業、時短パートを選んでいた。

    専業さん叩きの兼業さんは、そう言う思いをせず恵まれた環境だったんだろうから、子どもの本音がわからないんだろうな、と思う。

    • 5
    • 19/09/14 13:19:55

    ご心配なく。。 快適に優雅に生活しております。
    貯蓄の方も恐らく人並み以上あると思います。

    • 4
    • 19/09/14 13:22:42

    主は兼業で、贅沢してるからいつまでたっても貧乏のまま?

    • 0
    • 19/09/14 13:46:14

    はい!最初は生活が少しでも楽になれば…って感じでパートに出ました。
    でもパートの仕事が楽しくて気が付けば5年も続けてる笑
    自分でも凄いなって思ってます。

    • 0
    • 19/09/14 13:51:45

    私は兼業だよー
    でも実母が離婚、母子家庭で育って
    学校から帰ってもいなかったのが寂しかった。
    子供はもう大きいけど、
    子供が帰る前には家に居るようにしてる。
    お金は欲しいけど、
    子供が大きくなったときさみしかったなー。
    と思っても、もうやり直せないからさ。
    まあ、それぞれじゃない?

    • 2
    • 19/09/14 13:54:19

    代々専業の家系って裕福だよね

    • 4
    • 19/09/14 13:55:50

    それは違うでしょ!?
    お金がある優雅な専業は、わざわざ働きに出る必要ないから
    羨ましいことに結婚してから一度も働きに出てないね。
    残念ながら・・主の生きる世界とは別の次元なんだよね。
    もちろん生活キツイけど働けない事情があって専業でいる人、
    家にいるのが好きで専業の人、色々だと思うよ。

    • 3
    • 19/09/14 13:56:09

    >>249
    負け負け煩いよ~

    • 0
    • 19/09/14 13:57:32

    専業って飽きない?
    私は飽きて来た!
    子供も中学生になったし
    そろそろパートでもしようかな?
    って考えてる。

    • 0
    • 19/09/14 14:00:15

    夫婦2人で働く以上に旦那の収入あるから。
    老後も含めて充分な貯蓄や不動産もあるので。
    親からもおそらく相当な遺産は入りますので。
    何の心配もしていません。

    こういうトピ立てる前に世の中よく見てー。
    様々な人が居るんだから。

    • 2
    • 19/09/14 14:03:05

    子ども小さいし1人だしまだ専業でいたいです。

    • 2
    • 19/09/14 14:04:53

    収入が2倍?
    すごく稼ぐ奥さんなのか、女性の平均並にしか稼げない旦那さんなのかどっちとして話してるんだろう?
    後者なら共働きするしかないだけじゃないかな。

    • 4
    • 19/09/14 14:05:52

    すごい金持ちがで旦那が主の言う収入2倍以上の金額を稼いできたとすれば、嫁は働く必要が全くないけど、その分嫁も旦那をサポートするために内職してるはず。お手紙書いたり、お礼したり、ボランティアしてる人もいるから、それはそれで、日々楽ではないはずよ?

    • 0
    • 19/09/14 14:12:52

    ご主人が東芝社員だと言う知り合いの専業主婦いたけど
    東芝があんな事になっちゃったから
    家のローン払えなくなっちゃって結局離婚したって話を聞いた事ある。

    • 0
    • 19/09/14 14:14:20

    >>272
    で?

    • 0
    • 19/09/14 14:14:53

    まぁまぁ、そんなに目くじら立てても仕方ないさ
    主は何してる人か知らないけど
    一度専業主婦やってみたら?
    アタシは専業、兼業両方経験あるけど
    よっぽど能力ある人じゃない限り・・・
    どっちやっても大した事ないかも(笑)

    • 2
    • 19/09/14 14:15:49

    >>273
    だからご主人の年収良くても先は何があるか分からないね…って事

    • 0
    • 19/09/14 14:17:09

    >>272
    金の切れ目は縁の切れ目…
    こういう時こそ、家族で頑張るのが普通だよね?

    • 3
    • 19/09/14 14:17:50

    既出だろうけど

    家系、家系、家系 って
    専業叩きに夢中で気が付かなかったのかね?

    • 1
    • 19/09/14 14:19:48

    >>276
    そうそう

    • 1
1件~50件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ