専業主婦の家系は、生活キツそう

  • なんでも
  • 元弘
  • 19/09/14 07:56:07

私たちが子供の時より、今の専業主婦の家系は女性が仕事に興味がない、働く場所がない、働きたくない人が多い。
女性も大学に行くようになり、せっかくやりがいのある仕事をやっているのに、やめたくない人の方が多いと思う。
男性も仕事をしている女性がかっこいい、または家にずっといられるよりお互い働いてた方が価値観が同じと思っている。

旦那の収入だけでは贅沢できてないし家も妥協して買ってる人たちが多い。
やっぱり家系の収入が2倍違うと、お金にも余裕、気持ちにも余裕があるんだなぁと思いました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 07:57:18

    感想文?

    • 10
    • 19/09/14 07:59:02

    漢字3回も間違ってたら、さすがに指摘したくなるな。

    • 24
    • 19/09/14 08:00:11

    そう思う人は働けば?笑

    • 9
    • 19/09/14 08:00:24

    贅沢はできないかもだけど、時間に余裕を持てることができたことで子供に対して穏やかな気持ちが維持できるようになった。
    働いてる時は、ガミガミ言ったり、急がせたりと、子供にはいいお母さんでは無かったので。

    • 20
    • 19/09/14 08:00:48

    家計が2倍になる程稼げる主婦が、果たしてどれだけいるのかな?
    若しくは、同額~以上稼げるぐらい夫が低収入?

    • 24
    • 19/09/14 08:03:09

    あるんだなぁと思いました。って感想文かい(笑)

    • 12
    • 19/09/14 08:05:14

    前にトピ立ってたけどさ、保育園に預けている共働き家庭の世帯年収と、幼稚園に預けている専業主婦家庭の旦那の年収が90万しか違わなかったよ。
    現実はそんなもんよ。
    単純に2倍になるわけじゃない。

    • 21
    • 19/09/14 08:09:31

    兼業の子供が
    家にママが居ないと言って、人の家に行かせてばかりで、嫌われ者になり出禁くらってまで
    カツカツ時間も余裕もなく
    嫌われ者になるより、マシだわ

    • 11
    • 19/09/14 08:11:29

    ママスタの家計の収入アンケートでも、
    専業主婦より兼業の方が収入が安定してたよー。
    旦那一人で400万~1000万以上の家系
    兼業は、最低600~が多い
    最低の総収入が兼業の方が安定している。

    旦那がリストラや転職をするにしても、女性が働いていたら転職しやすいし収入ゼロにはならない。破産するのは専業主婦の家庭だよ。

    • 2
    • 19/09/14 08:12:24

    >>9
    そうならそれで。
    私は専業主婦のままで満足

    • 10
    • 19/09/14 08:12:25

    日本企業は、大企業こそリストラがあるから

    • 0
    • 19/09/14 08:13:48

    お金あるけど週3くらいでちょっと働いてる兼業がベストだね。
    お金も気持ちも余裕ある。

    • 2
    • 19/09/14 08:15:23

    うちは旦那の収入だけで贅沢できてるから気持ちもお金も余裕あるよ~

    • 7
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/09/14 08:16:47

    兼業は子供とほとんど一緒にいないから、優しくできるのはあるかもね。

    • 3
    • 19/09/14 08:17:54

    夕方17時~の保育園前、渋滞してるしピリピリしてる。

    • 0
    • 19/09/14 08:18:05

    そんなに他人の家計が気になる?家計が?

    • 9
    • 19/09/14 08:18:34

    >>10
    老後の年金で逆転するけどね。

    例えば旦那が年収1000万
    旦那600万、嫁400万 合計1000万

    老後の年金は、兼業夫婦の方がはるかに多いからなー。
    個人事業主の1000万の国民年金は話にならないよ。
    旦那59000円 嫁30000万より下回るかも

    専業主婦家庭 厚生年金総額20万
    兼業家庭 年金総額 33万くらいかな

    • 0
    • 19/09/14 08:19:23

    貧乏になっていいからママと一緒にいたいと思っていた保育園時代思い出したわ

    今でも孤独感、寂しさトラウマ

    • 5
    • 19/09/14 08:20:58

    リスク分散で私も働いてます。

    夫の会社がブラックで鬱になって転職まで休養したけど、専業なら生活と精神が持たなかったと思う。
    何より夫が無理して打ち明けなかったと思うし。


    転職して収入が安定した頃、私が会社の健診で引っ掛かり、受診したら乳癌に。
    保険には入ってたけど、術後も治療費もろもろかかるし、休業補償とか会社に勤めてて本当に良かったと思うわ。

    専業だったら健診行ってたかも分からないしね。

    • 0
    • 19/09/14 08:21:04

    >>18
    貯金あるし、保険沢山入ってるから大丈夫。

    お気遣いありがとう

    • 5
    • 19/09/14 08:21:47

    今の日本なら、兼業家庭の方が確実だと思う。
    老後になって後悔しても仕方がないよ?

    しかも、今のままだと火災保険や地震保険、水災、風災の保険料は数倍ぐらいに跳ね上がるよ。
    そんな基礎年金で生活できるわけないじゃん。

    • 0
    • 19/09/14 08:22:21

    兼業7割の時代だからね

    • 0
    • 19/09/14 08:26:05

    >>23
    大半パートだよね?

    • 5
    • 19/09/14 08:26:36

    >>19 私も。学童に通わされて、夕方6時過ぎに徒歩で帰宅。仕事してる母ちゃんは常にイライラしてて、子どもながらに怒らせないように、いい子でいなきゃ!って、気遣ってた。

    • 13
    • 19/09/14 08:26:56

    専業主婦の旦那の浮気率は兼業より高いからね(笑)

    • 1
    • 19/09/14 08:27:15

    >>24パートでも兼業だよね?

    • 4
    • 19/09/14 08:27:29

    >>22
    お金の面ではね。

    愛人不足で子育て失敗した方が、お金なくなるよ?50歳のひきこもりとか、やばいわ。

    • 2
    • 19/09/14 08:28:08

    サイトだと裕福な専業主婦だらけだけど、実際周りにはカツカツな人多いけどな、、

    • 0
    • 19/09/14 08:28:34

    >>12
    社保かけてがっつり働いてるのが一番ベスト

    • 1
    • 19/09/14 08:29:06

    政治家の家系ってみんな専業だよね
    裕福家庭多そう

    • 4
    • 19/09/14 08:29:38

    今もそうだけど兼業の家庭が勝ち組だよ。

    現在の年金生活の方でも、旦那さんが亡くなって、年金が減り4万では生活出来ないからと、家を売って親戚の家にお世話になっている老人は普通にたくさんいるから。

    その人たちも昔は国民年金は強制加入ではなかった。だから老後はもらえると思っていた。

    今の専業主婦の人たちも扶養に入っていればもらえると思っていた。
    でももらえなかった。になると思う。

    • 0
    • 19/09/14 08:30:47

    >>26
    お仕事、お疲れ様です!<(`・ω・´)ゝビシッ!

    • 0
    • 19/09/14 08:30:49

    >>20
    専業も旦那の会社の健康診断あるよ。

    • 10
    • 19/09/14 08:32:14

    >>28
    愛人?

    • 0
    • 19/09/14 08:32:32

    子供小さいうちは一緒にいた方がいい派。
    将来を悲観して働くのもいいけど、ほんの数年専業でも別に困らないよ。

    • 15
    • 19/09/14 08:33:05

    >>31
    いやいや、政治家の人たちは無職から政治家になってないから。
    親の世代から起業家の大金持ちが多い。

    麻生大臣も調べたらわかると思うけど、起業家。本来は政治家を辞めて地元に帰りたい。お金に困ってないから。
    嫁は節税対策で役員になっているはず。
    専業主婦なんて、恥ずかしいよ。
    お金がないと政治活動は出来ないよ。

    • 0
    • 19/09/14 08:33:45

    >>32
    これからの日本、年金なんてあてにしてないよ?

    • 5
    • 19/09/14 08:33:58

    >>35
    愛情不足じゃない?

    • 0
    • 19/09/14 08:35:33

    トピ文に、子供の気持ちが一切入ってないのが切ないね。

    • 15
    • 19/09/14 08:37:25

    専業主婦は、自分が金持ちだから専業主婦と勘違いしてる人たちが多すぎるね。

    本当の金持ちは、
    見た目だけ専業主婦で、会社役員をやっている人たちが多い、社会保険にも入っているし収入もある。
    それが金持ち組の専業主婦。

    サラリーマンの専業主婦、個人事業主の専業主婦とは違うよ。

    • 0
    • 19/09/14 08:37:58

    旦那の収入で贅沢できるし、家は旦那親からプレゼントされた。駅から徒歩5分。
    お金、性格、容姿、全て私の理想の旦那、義両親です。

    • 4
    • 19/09/14 08:39:21

    >>41
    なんでもいいから、専業主婦希望

    • 1
    • 19/09/14 08:39:50

    >>42
    駅から近いとか笑
    そんな騒々しい場所なんて嫌だわ。
    そんな場所の家しか住めないとか負け組だわ。

    • 0
    • 19/09/14 08:39:53

    ママスタはおばさん世代だから専業主婦最高。旦那に食わせてもらって勝ち組っていう価値観の人が多いけど(そういう時代に育ったから仕方ない)
    これからは違う。高学歴優秀な女性が社会進出して管理職になっていく。優秀な人ほど会社だって戻ってきてほしいから妊娠出産したとしても育休時短も進化していく。
    家族のために父親が働くのが当たり前で母親が働くと家計が苦しいとか新生児から保育園預けてなんて昔の話。
    自立した女がかっこいいし、パワーカップルが勝ち組だね。

    • 2
    • 19/09/14 08:40:09

    >>40
    専業主婦が家に親がいれば愛情不足では無いと勘違いしてる人たちが多い。

    実際は家にずっといる母親は口うるさくて嫌がっている子供たちが多いから。

    学校でも母親が専業主婦と言うだけで、子供は肩身の狭い思いをしてるよ。
    今は子供たち同士で、親の職業を言い合う時代、お母さんの職業を話せるだけで優越感があるし、周りからすごいと言われてる。

    • 0
    • 19/09/14 08:40:13

    でた!本当の金持ち。

    • 1
    • 19/09/14 08:41:51

    扶養内パートがほとんどだわ、うちの地域
    フルタイムは公務員とか専門職がたまにいる
    だから2倍はないと思うよ

    • 1
    • 19/09/14 08:42:44

    >>46
    へー。
    親の仕事で優越感とか、専業家庭見下すとか子育て失敗じゃない?

    • 17
    • 19/09/14 08:43:53

    >>44
    駅から近いことに対して、そんな場所にしか住めないって言い方めちゃくちゃ違和感。
    駅近の高さ分かってる?駅近住める人は駅から離れたところも余裕で買えるけどあえて選んだ人でしかないだろ

    • 3
1件~50件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ