PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 08:15:07

    >>24いや違くて、子供の給食費も払わない親がいて問題になってるのに施設管理費や運営費なんて払わない家庭が出てくるじゃない?

    • 5
    • 19/09/13 08:15:15

    >>26
    貧困世帯を含む公立は、月1万を渋る(もしくは払えない)保護者がたくさんいるのよ。
    月300円のPTA会費すら渋るのがいるんだから。

    • 6
    • 19/09/13 08:15:23

    子ども会の行事は子どもが楽しみにしてるし、PTAも結局は子どもの安全と楽しい学校生活につながってるから、私は仕事してるけど役員も引き受ける。
    うちの地区と学校の場合は、割と雰囲気もいいし保護者の負担にならないよう色々配慮してくれてるから協力する気になるからだけど。
    余計な負担が大きい地区や学校の方の話を聞くと気の毒だとも思う。とにかくどちらにしても子どもが犠牲にならないようにしたいよね。

    • 8
    • 19/09/13 08:15:39

    子供達が課外保育の時にシルバー人材の人が同行して子供達の面倒を見るとか無理だわ。
    運動会のお手伝いとかできるのかね?

    • 4
    • 19/09/13 08:15:45

    私は学校のPTAも町内会役員もやってるけど、PTAは小さな子供がいる場合とか配慮があるけど、町内会は一切なし。
    役員会は夜だし、夏祭り、ラジオ体操などなど子供がいるなら役員やって当たり前。
    若い人にやってもらいたい!と言いながら、何か提案したら却下。
    じじばばの言う通りにやらないとだめ。
    もうさ、暇な人がやればいいよ。

    • 12
    • 19/09/13 08:16:55

    >>39ちなみにPTAは完全なるボランティアで町内会は2000円もらえる。

    • 0
    • 19/09/13 08:17:39

    >>4 え、そんな事件どこであったの?

    • 2
    • 19/09/13 08:18:10

    >>20
    同感。
    PTAの役員に、子供会の役員…
    年々子供が減ってるのに役員数は減らなくて負担になってる。せめて子供会は無くしてほしい。

    • 12
    • 19/09/13 08:18:31

    >>36
    払わない家庭は自分でやれば良いんじゃない?
    お金が無いなら自分の身を削るしかないよね。
    貧乏なのは自己責任だし。

    • 5
    • 19/09/13 08:19:24

    お金で解決できることはお金で解決とか
    そういう事じゃないと思うんだけどなぁ…

    • 7
    • 19/09/13 08:20:35

    子供会については廃止になった地域もあるし、私がいる地域は強制。子供会に入会しなくても親は役員やらされるし。PTAは一度も出たことなくて徹底的に無視

    • 3
    • 19/09/13 08:21:28

    >>40
    うちはPTAやって図書券1000円もらったよ

    • 0
    • 19/09/13 08:21:28

    月1万払うから外部にやらせて。
    母親ヨガ教室なんていらないから。
    子供が本当に安全で安心できる学校生活を送れるなら、それでいい。

    • 11
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 08:22:25

    >>44
    こういう人がいるから、現実は無くならなくて無駄に動く事になっちゃうよね。

    • 8
    • 19/09/13 08:22:29

    PTAもだし、地区の行事もいらない。
    地区の運動会とか苦痛でしかない。

    • 21
    • 19/09/13 08:23:08

    >>37
    良い地域ですね。羨ましいです。
    確かに子供の事を思うと廃止は難しいにしても、地域ごとやその年代ごとに、融通を利かせてくれたり配慮があったりする 団体であって欲しいです。
    それこそ 子供のための団体なんだから、優しさや協力してる姿を見せたい。ギスギスしたり噂話や揉め事に辟易しいる親の姿を子供が感じるなら、本末転倒ですしね。

    • 2
    • 19/09/13 08:25:34

    うちのPTA執行部は地域の祭の手伝いにも駆り出される、これが一番いや。
    あとはPTAのバザーね。いくらも収益にならないのに続けてる。年会費300円くらいあげてなくしてほしい。保護者の交流の場をってことなら事前準備のいらないドッチボール大会とかにしてほしい。

    • 2
    • 19/09/13 08:30:08

    >>43
    数々あるPTAの外部講演会や会議に小学校代表として出席して他校と交流しなきゃいけないのはどうやって協力するの?

    • 0
    • 19/09/13 08:30:16

    都合のいい時だけ高齢者に押し付けか。自分達の子供の事なのに。

    うちの母親は70代だけど、普通に働きながら役員もこなしてきたよ。私もね。PTAや子供会は絶対必要!!とまでは思わないけど、一生続くわけじゃあるまいし、一番子供との関わりが必要な時期なんだしいいんじゃない?と思うけど

    • 5
    • 19/09/13 08:30:18

    >>46毎回?まさか一年で1000円??!
    10万でしょ。
    学校は子供を見てあげている!ってつもりなんだろうけど、ならいじめトラブル解決動いてほしいよ。

    • 2
    • 19/09/13 08:31:07

    >>52
    ドッヂボール大会ですら事前準備をする人達がいるんだよ。
    我が校は廃止された。

    • 2
    • 57
    • お菓子の魔女
    • 19/09/13 08:31:29

    PTAは必要とは思うけど子供会はマジでいらん

    • 10
    • 19/09/13 08:31:59

    ずっと続く訳じゃないんだし、別にあってもいいと思うけど。
    トラブルはトラブル原因の人が悪いし。

    • 2
    • 19/09/13 08:32:33

    子供会
    今の時代、土日に習い事していたりするから合わない

    • 10
    • 19/09/13 08:32:47

    自治会も含めてだけどさ、千葉の台風とか数年前の震災とか見てて公共の活動を一切無視して暮らしてる人達は何も思わないのかな?
    いざ困った時に、自治会やPTAには本当にお世話になるよ。
    普段活動してくれてる人達がいるから組織が機能するんだよ。

    • 7
    • 19/09/13 08:33:01

    金で解決だ

    • 2
    • 19/09/13 08:33:42

    ここで月1万でも払うっていう人何人かいるけれど、実際は払えない家庭続出だよ。
    前にも書いたけど月300円ですら払わない、払えない世帯が複数あるんだから。
    非課税やそれに近い貧困層に月1万なんて無理でしょう。

    • 3
    • 19/09/13 08:34:11

    自分が親になって地域でやってたイベントやお祭りもだいぶ変わってきてて伝統も変えてしまうのは寂しいなーと思った。
    子ども会もこれ楽しいか?って思う企画が多いけど、役員は負担だよね。
    月一の子ども会主催の資源回収もいらないと思う。
    学校の緑化活動とか子どもがやったらいいのに。

    • 1
    • 19/09/13 08:34:50

    >>55
    PTA会費から出すのだから図書券1000円が限界だよ。
    学校から支払われるものじゃない。

    • 1
    • 19/09/13 08:35:07

    簡単にはいかないのよー。
    主が無知なだけ。

    • 2
    • 19/09/13 08:35:34

    子供会、本当いらない。
    いじめのような役員決め。

    • 13
    • 19/09/13 08:36:02

    >>59
    そうなんだよね。
    学校の行事も土日あるし、わりと大会、コンクール、発表会とかと被る。

    何にもなければ習い事休むのもありだけど、習い事イベント1ヶ月2ヶ月前は迷惑かかるし、本人の負担にもなるから休ませたくないよね。

    • 0
    • 19/09/13 08:37:00

    >>54
    昔はやってたから、、は違うと思う。
    親の仕事事情だけでなく、環境や遊び、習い事、気の使い方など色んな事変わってるんだよ。

    • 6
    • 19/09/13 08:38:08

    >>62
    だから、貧乏は自分で動く。
    払える人は外注する。
    入学時に選べたら良いのに。

    • 2
    • 19/09/13 08:38:26

    >>62
    300円でも払わないの?
    でも子供会とか会費ない?
    集めるだけ集めて、あつまりのときにジュースやお弁当配ったりするんだけど、いかないから払うだけ。
    それならなくなった方がよっぽどお金たまるわ。

    • 2
    • 19/09/13 08:38:48

    前は積極的にやったけど、いじめがあるので、2度とやりたくない。先生から子供をひいきされようという親ばかりで、うんざりした。

    • 5
    • 19/09/13 08:38:54

    >>66
    本当、これ
    メンバー次第なんだよね

    • 2
    • 19/09/13 08:39:26

    私が住んでる地域は、子供会はない
    PTAも年々やること減らして行ってるからこのままなくしてしまえばいいのにと思う。
    役員の押し付け合いとかもう嫌だわ

    • 7
    • 19/09/13 08:40:04

    PTAはやらなくてはいけない!って固定概念があるからか、本当に理由があってできない人が辞退を願い出たときに不公平だ!とか、理由を根掘り葉掘り聞いて問い詰めたりする母親をみたことある。

    はっきり言って任意だから周りが決めることじゃないと私は思う。

    • 5
    • 19/09/13 08:40:21

    >>51
    ありがとう。
    本当に、PTAや子ども会の事でお母さんが辛い思いをしていたら結局子どもが辛いし、本末転倒だと思う。子どもが毎日元気で楽しく学校や地域でいられるための事だけなら、自然と協力したくなると思うんだけど、嫌な人がいたり、余計な作業が増えたり、なかなか難しいよね。

    • 3
    • 19/09/13 08:40:30

    >>69
    >>53はどうやって解決するの?

    • 0
    • 19/09/13 08:40:52

    >>43払わない家庭こそなにもやらないって鉄板のようなものがあるよね、お金も払わず協力もしない人の穴埋めは誰がどうするの?

    • 3
    • 19/09/13 08:41:07

    >>54
    押し付けじゃなくて、需要と供給って考えたら悪い事では無いと思う。

    • 1
    • 19/09/13 08:41:10

    うちは子供会無くなりました!やっと!PTAは役員の仕事、人数大分減った!その時の会長次第だよね。結局ビビってたり、続けてきた事を変えられない人ばかり。まぁその起こす行動が会長の負担になるからみんなやらないだけなんだよね

    • 1
    • 19/09/13 08:41:49

    >>56
    どんな準備?

    • 0
    • 19/09/13 08:42:23

    >>60
    もちろん良い面も沢山あるから続いている団体なんだと思いますが。だからこそ志が高い方や、心と時間に余裕がある方にやっていただいてキチンと謝礼をしたら良いかと思ったのです。
    都合の悪い時だけ年寄りに…などとは思ってませんし、今の子供達はこれから高齢者を支えてかなきゃいけない社会を生きる事は分かりきってるので、子供のうちにお年寄りへ、感謝を感じる経験は必要かとも思います。

    • 0
    • 19/09/13 08:42:26

    こういうトピでいつも書くんだけどさ。問題なのは昔ながらのやり方をずーっとひきずって頑なに変えないことなんだけどね。
    存在意義はたくさんあるよ。実際いろいろ経験したうえでの意見です。

    • 8
    • 19/09/13 08:42:32

    >>77
    知らない。
    どうせママスタで言っているだけで遂行される訳じゃないし、深く考えるだけ無駄。

    • 0
    • 19/09/13 08:42:32

    >>70
    そう、PTAには300円も出せないという人もいる。
    月1万をPTAに払おうとしない世帯は必ず出てくる。
    私立でなく公立はね。

    • 1
1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ