中学で実力が分かるって本当だね

  • なんでも
  • 建徳
  • 19/09/11 19:15:32

うちの息子、小学校では埋もれてたけど中学生になった途端に一気に急浮上。
たぶん同小出身の子達の中では成績は一位になってるんじゃないかな。
逆に小学校でよく出来た子ほど中学で面白いくらいに転がり落ちてる(笑)
本当に中学からは実力社会だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 20:21:50

    通塾してる?
    塾の売り文句に踊らされそうな親だね。、

    • 1
    • 19/09/11 20:20:51

    >>44
    3学年くらいの遅れ?

    • 4
    • 19/09/11 20:20:06

    >>67
    スタートダッシュの成績が受験期まで続くとは限らない。
    スタートダッシュといっても中一の最初なんてほとんどの子が高得点取れるんだよ。

    • 4
    • 83

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 20:18:46

    >>44
    うちまだ小学生だけど。前に四谷大塚無料模試受けたのね。算数と国語がほぼ間違えた問題数が同じだったの。それなのに、偏差値は算数の方が10近く上だった。
    国語はみんな出来るんだけど、算数は苦手な人が全体的に多いんだと思った。しかも、途中から算数大得意になるって、あまり聞かない。

    • 3
    • 19/09/11 20:17:21

    >>60
    小学校でちょっと勉強が出来たからって運動部に入った子達は後悔するでしょうね。
    運動部でムダな汗流してる間に息子はこれからもコツコツ勉強するんで。

    • 1
    • 19/09/11 20:16:36

    2学期も同じような点数ならそのままいける。頑張れ。

    • 1
    • 19/09/11 20:13:43

    確かに公立の中1で出来るはアテにはならないけど、それは置いておいて。
    今までそこまで目立たなくても、グングン成長とともに我が子が勉強出来るようになる姿は、ママは素直に嬉しいよね。

    • 0
    • 19/09/11 20:13:14

    >>70
    うん。
    大学入試のときは、その都会の優秀層と戦うんだよ。

    首都圏中高一貫校の進学実績はあっとうてきだからね。

    • 2
    • 19/09/11 20:13:07

    >>67それが、あれよと言う間に抜かしていくんだよ。部活引退してからの順位入れ替わりはすごいものがあるよ。
    塾関係者だったので。これ現実ね。

    • 9
    • 19/09/11 20:13:06

    >>64うちも中3で一気に落ちた(笑)合計点は変わらず450点で、今までは20位辺りにいたのが期末は35位…。今度の中間は部活辞めた子達が本気出してくるからどうなる事やら。

    • 3
    • 19/09/11 20:11:54

    中1なんて部活に力入れてる子が一杯だよ。まだまだこれから

    • 4
    • 19/09/11 20:11:44

    同小の中で比べてもしょうがなくない?全体での順位は何位なの?

    • 1
    • 19/09/11 20:10:37

    私も妹も塾なんて行ってないけど、小学校の時からずっと成績が良かった
    隣の家に住んでた男の子は、小学校の時親に落ち着きないしダメだわって言われてたらしいけど、結局京大行った
    人それぞれ

    • 4
    • 19/09/11 20:10:35

    >>46
    私立の進学校で特別選抜コースにいるよ
    娘が受験した時はまだこのコースはなくて特別進学コースで受験したんだけど学校が新年度から特別選抜コースを新設するから成績優秀で合格通知がきたんだよね

    家からも自転車で10分もあれば着くし学費も入学金も全額免除になるから決めたよ

    • 1
    • 19/09/11 20:09:39

    >>69 うざ

    • 0
    • 19/09/11 20:08:51

    >>68
    都会限定でしょ

    • 2
    • 69
    • 卵がけご飯
    • 19/09/11 20:08:13

    >>56 中学で80点取れないの?

    • 1
    • 19/09/11 20:06:20

    優秀層は中受で私立に抜けるから

    • 3
    • 19/09/11 20:06:17

    >>52
    このスタートダッシュが肝心だと聞きましたけど。
    スタートダッシュで失敗するとなかなか立ち直れないって。

    • 0
    • 19/09/11 20:06:01

    小学校高学年ぐらいでもうだいたい決まってる気がする。その後の努力で差は出るけど

    • 2
    • 19/09/11 20:05:09

    >>7それなら、これからだよ。
    続けていけたらいいね!

    • 1
    • 19/09/11 20:05:05

    中三で実力わかるよ。

    うちの息子、中1で学年8位 12位 悪くて21位とか取ってたよ~。
    部活終わった今じゃ、周り塾行きだして息子35位まで落ちて来てる。
    今まで、80~90位の子供が今の息子と同じ順位まで来たよ。さすがに息子も焦って勉強始めたよ 今、模擬テスト成績みたら25位になってた。
    周りも凄い勢いで追い付いてるよ…
    さすがに、塾入れようかな。


    あと、高校入ってからだよね
    学年順位が上だった子、内申で落とされてたしさ… 400いくような子だったのに。350平均の子供が受かったと聞いた。
    うちの息子も一度学校で親も記入しなきゃいけない始末書書いたから、内申ヤバそうだしね…。

    • 1
    • 19/09/11 20:03:08

    転がり落ちるもなにも、まだスタートしたばっかりじゃん

    • 5
    • 19/09/11 20:02:37

    >>38
    それは言えてますね。今から楽しみにしてます。

    • 1
    • 19/09/11 20:01:35

    本当に分かるのは大学
    地味で勉強してない様な目立たない子
    親も教育的に興味なさそうな家族の人程

    しれっと国立に行ってるはよく目にするわ

    • 6
    • 19/09/11 19:58:37

    >>58
    部活を引退してから一気に伸び出すのが男子。

    • 8
    • 19/09/11 19:56:42

    >>55
    国立はいったよ

    • 0
    • 19/09/11 19:56:35

    男女で伸びる時期違うって聞いたよ。

    小学校でできる子は生まれもった地頭がいいと思う。

    • 1
    • 19/09/11 19:56:01

    >>45
    ほんとにこれ。
    小学校の成績はアテにならん

    • 2
    • 19/09/11 19:55:50

    >>23
    そうなんですよね。だから小学校でちょっと100点取ったからって頭がいい事にはならない。
    中学のテストでは80点以上取るのは至難の業だってプリントに書いてありました。

    • 1
    • 19/09/11 19:55:39

    で、高校からは急降下。
    大学受験に失敗し、三浪して
    やっと合格したのが
    三流大学っていうオチ?

    • 1
    • 19/09/11 19:53:25

    うちの息子は小学校でガンバロウが沢山あって悩みまくってたけど、中学ですメキメキ伸びだして高校で開花。

    • 1
    • 19/09/11 19:51:58

    >>50
    他の中学からの子の方が頭良かったってことでしょ。

    • 4
    • 19/09/11 19:50:34

    実力がわかるって笑
    まだ、入学して半年もたっていないのに笑

    • 8
    • 19/09/11 19:50:26

    井の中の蛙大海を知らず、だよ。

    • 8
    • 19/09/11 19:49:47

    高校からだと思う
    高校から露骨に地頭の差が出てくる
    うちの姉は真面目で勉強も頑張ってて中学まで学校でも凄く成績良くて
    高校は学区でもトップの公立高校に進学したけど高校入ってからは伸びなくなった

    • 3
    • 19/09/11 19:49:31

    小学生の成績って侮れない。よかった子はやはり
    成績が良い。中には思春期に入り勉強もせず落ちる
    子供がいるのが中学生

    • 10
    • 19/09/11 19:49:16

    うちは市立です。

    • 0
    • 19/09/11 19:48:07

    なんでヌシの子が私立中だって前提で話してる人いるの?ヌシそんなこと言ってない。たぶん、書き方して公立だよね?
    私も中学受験経験者だけど、こういう公立中見下しみたいな人って、本当ただの恥ずかしい勘違いバカママだと思う。どんな母親なんだか。

    • 3
    • 19/09/11 19:48:00

    >>41
    高校の場合はレベルによる

    • 1
    • 19/09/11 19:46:15

    中学で実力がわかるんじゃなくて、小学校の成績はまったくアテにならない。が正。
    中学も1年生のときと3年生じゃ全然違うよ。

    • 4
    • 19/09/11 19:45:55

    >>9
    特に女子の転落っぷりはすごいですね。
    いかにも文系で勝負って感じで。
    同じクラスに同小出身の女子がいて一応文系ではクラス最高点らしいですが、これから転落していくのが目に見えます(笑)
    息子は小学校では算数は普通でしたね。3学年くらいの遅れでしたから。

    • 1
    • 19/09/11 19:45:28

    >>36
    娘さんのその後も語って欲しいです

    • 0
    • 19/09/11 19:45:04

    置かれた環境でずいぶんと違うよね。
    主さんのお子さんは受験をされてどこの中等部なのですか?
    それともエスカレーターですか?でもなぁ、それだとなかなか順位動いたりしないんだよな、みんな勉強するのは当たり前だから。

    • 1
    • 19/09/11 19:45:01

    >>30
    人によるんじゃない?
    娘が中学生の時どう頑張っても副教科で通知表の評価が3止まりだったけど高校になってから4と5の評価を貰えるようになってどの教科でも3がなくて4と5だったからびっくりしたよ

    • 0
    • 19/09/11 19:44:10

    私立受験は早熟な子向きって言うよね

    • 0
    • 19/09/11 19:44:08

    >>36唐突な我が子語り

    • 6
    • 19/09/11 19:42:55

    どーせ大学受験で結果が出るんだから

    • 3
    • 19/09/11 19:41:31

    >>35
    妄想族もいるよね笑笑

    • 2
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ