四歳ピアノの練習を嫌がる

  • なんでも
  • 天徳
  • 19/09/11 10:24:34

先生は毎日弾くことを推奨していますが、実際はレッスン前日に嫌々一度だけ。
レッスンへ行けばわりと楽しそうにやるけど、家ではこちらから言わないと一切ピアノに触れません。

普段の声かけは、やりなさい!とは言わないようにはしています。
発表会で素敵なドレスを着ることを楽しみにしているので、練習しないと発表会出れないね。とか、旦那や祖母がいるときに、聞かせてあげようか。とか。
練習終わったらおやつ食べようね。など食べ物に頼るときもあります。
それでも嫌がられ、練習やらずにレッスンへ行くこともあります。
グループレッスンなので、練習しないと遅れをとり、余計に嫌になってしまいます。

何かいい方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 10:45:15

    >>18
    じゃあ何で音楽教室?あれってピアノかエレクトーン習わせる為の教室だよ?

    • 0
    • 19/09/11 10:39:35

    私はピアノ弾けません。ピアノを習わせたいと思っていたわけでもありません。
    一歳から音楽教室に通っていて、三歳からは自動的にピアノになりました。
    ピアノやりたいというので続けてきて、現在に至ります。
    やりたくないならもうやめる?という話もしましたが、それは嫌と言います。

    • 0
    • 19/09/11 10:38:20

    ママと一緒にひこうとかママのお膝に座ってひこうねとか
    4歳なら母の誘導でどうにでもなる
    怒っちゃダメだよ
    一緒に楽しく、褒める、子供が飽きたらおしまいにする。
    うちもグループレッスン2年してたから。

    • 0
    • 19/09/11 10:35:42

    ドレス着て発表会ごっこしてみる

    • 0
    • 19/09/11 10:35:24

    ドレス目的だし、ピアノやめて他探したら?

    • 4
    • 19/09/11 10:35:10

    四歳だからなー。
    向いてないなら早めに…

    • 5
    • 19/09/11 10:35:05

    その習い事はどちらの意向で始めたの?
    主だったら、可哀想だよ。
    子供の意見としては、私も親の見栄と自己満足でやらされてて辛かった。
    私は母親に自分はやりたかったのにできなかったから、習わせて貰えるのはありがたいんだ!感謝しろ!ってずっと言われてて、高校卒業まで辞めさせてもらえなかった。
    そこまで習ってもイヤイヤ習ってたから、すっかり忘れて何も弾けないよ。
    未だにあれだけお金かけてやったのに!って言われ続けてる。
    イヤイヤ習わせてたら結果はこうだよ。

    • 3
    • 19/09/11 10:34:02

    子どものやる気派のお母様、やりたい事見つかった場合はいいけどか見つからなかった場合もあるの。そして何も得ずにダラダラと時間だけが過ぎますよ。

    • 1
    • 19/09/11 10:33:42

    ドレス目的ならバレエは?
    続かないかもしれないけれど。

    • 5
    • 19/09/11 10:32:55

    4歳は反抗期だからね
    少しできたらokでいいよ

    • 3
    • 19/09/11 10:32:09

    嫌々させても上達しないし、ますます嫌になるよ。辞めさせる選択肢はないのかな?

    • 8
    • 19/09/11 10:30:45

    主の自己満足、私の母親と同じだわ。

    • 5
    • 19/09/11 10:29:40

    無駄な時間とお金使ってるね。
    やめた方がいいよ、そんなんじゃ。

    • 6
    • 19/09/11 10:29:36

    コツコツあせらない。

    うまくいかない時もある、言ってやらせてダメなら様子見ての繰り返し。

    最初からやる気満々で楽しくて上手くて何て子は少ないよ。何の習い事でもやらされてる子も少なくないけど、中学までは口出ししてもいいよ時間がもったいない。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 10:28:36

    ピアノが嫌なんですよ。
    もう辞めさせたら?

    • 10
    • 19/09/11 10:27:24

    レッスン辞める。主が教えてある程度大きくなって本当に習いたいって言えばレッスン再開したら?

    • 8
    • 19/09/11 10:27:11

    やる気ないならやめさせる。
    そんな状況でも練習させたいのは親の自己満だよ。
    グループレッスンなら他の子の迷惑でしかない。

    • 14
    • 19/09/11 10:25:42

    そもそも、本人が習いたいと言ったの?

    • 11
1件~19件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ