四歳ピアノの練習を嫌がる

  • なんでも
  • 天徳
  • 19/09/11 10:24:34

先生は毎日弾くことを推奨していますが、実際はレッスン前日に嫌々一度だけ。
レッスンへ行けばわりと楽しそうにやるけど、家ではこちらから言わないと一切ピアノに触れません。

普段の声かけは、やりなさい!とは言わないようにはしています。
発表会で素敵なドレスを着ることを楽しみにしているので、練習しないと発表会出れないね。とか、旦那や祖母がいるときに、聞かせてあげようか。とか。
練習終わったらおやつ食べようね。など食べ物に頼るときもあります。
それでも嫌がられ、練習やらずにレッスンへ行くこともあります。
グループレッスンなので、練習しないと遅れをとり、余計に嫌になってしまいます。

何かいい方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 09:34:20

    無理矢理やらせて何の意味があるんだろ

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 19/09/12 09:28:05

    うちも幼稚園~小学2年生までは練習を嫌がってたなー。同じくグループレッスンだったから他の子と比べてしまい私がイライラすることもあった。けど才能が全くないという訳ではなかったから、将来趣味として身に付くよう長い目で見るつもりで続けていたら、3年生頃から急に練習をするようになったよ。
    弾く楽しみが分かるようになった頃かな。
    親から見て、音楽の才能が全くないようなら即刻辞めたほうがいいけど、一緒に頑張ってあげるのもいいと思うよ。
    って下の子が今、2年生で今まさしく同じ状況なので、苦しんでいる最中なんですけどね。
    一緒に乗り越えられるよう、子どもをサポートしてあげましょうね!

    • 0
    • 19/09/12 09:14:12

    まず、そういう子はグループレッスンには向いていませんよね。そもそもグループレッスンは上達が遅いですし。嫌々なのに何のためにピアノをやらせるのか分からないけど、嫌いなら進みも遅いし先生も大変です。

    確かに小さなうちからやらせるのは、絶対音感が備わるとは思うけど…
    私も3歳からやっていたけど、今でも絶対音感はあります。ただ、大好きで通っていたから練習は毎日。
    娘達も通っていますが、ピアノ2台あるので、朝晩合わせて1日最低2時間は練習していますよ。それでも練習量は足りないくらいです。
    練習が嫌なら小学生になってからでも遅くはないですよ?

    • 0
    • 94
    • ララランド
    • 19/09/12 09:10:48

    個人レッスンいいよ。
    楽しく通えるし、親も周りと比べたり嫌にならない?
    先生との相性も悪いのかもよ。
    うちは楽しませてくれるから上手だし練習もする。

    • 0
    • 19/09/12 09:09:05

    >>74
    主の場合は1歳から行かせているんだから、子供の意思より、親である主の意思で通わせ始めていると思うけど。

    • 0
    • 19/09/12 09:04:38

    >>86
    ミュージカルとか?

    • 0
    • 19/09/11 14:45:04

    うちは個人レッスンだったけど、習いたてのころは練習嫌がったから、5分だけとかにしてたから進みもおそい。
    2年に1度の発表会も幼稚園のときのは出たくないって拒否したから出ない。
    その時期ピアノもやめたいっていってた。

    小学校に上がって発表会に出るってなってからやっと自主的にするようになってピアノが楽しくなったみたい。

    逆に個人じゃなくグループのほうがやる気出すかな?とも思ったことがあるけど個人のままでいいって。
    他の子に遅れて気にするようなら個人レッスンに変えてみたら?

    • 1
    • 19/09/11 14:29:59

    すみません、バカで申し訳ないのですが、>>78を見てなぜ歌が好きとわかったのでしょうか?
    ピアノにあわせて歌うと書いただけなのに?

    • 0
    • 19/09/11 13:54:46

    >>86
    歌が好きならピアノじゃなくて歌習う?って聞いてみて本人の意思を尊重するのでいいんじゃないかな?
    私はピアノではないけど、楽器を3歳から大人になるまで習ってたよ。あくまでも趣味としてだからプロになることは目指してなかったけど、やっぱりやってて良かったと思う。練習を毎日4時間しないといけないって言われてたけど、そこまで私も出来なくて親からも「練習しないならやる資格はない!」って怒られた。でも好きだから習いたいって言って、ずっと習わせてくれてたから、無理矢理辞めさせないでいてくれた親には感謝してる。何となく楽器に触れてるだけでも落ちつくし、何かあった時は癒しになってる。今は子供が小さいから時間がとれないけど、もう少し子供が大きくなったらまた先生のところに通いたいって思ってる。

    • 0
    • 19/09/11 13:44:10

    ありがとうございます。調べてみます。

    • 1
    • 19/09/11 13:31:28

    >>86
    ボーカルスクール
    キッズカラオケ教室
    探せば沢山ありますよー

    • 0
    • 19/09/11 13:23:05

    そうです、歌が好きなんです。
    0歳の頃から、泣いたらだっこして歌うと泣き止みました。寝かしつけも歌。楽しいときも歌、怖いときや不安なときも歌。そんな育児です。
    一歳になったら歌をうたいはじめ、しゃべるより歌ってるほうが多い子でした。
    なので音楽教室にいれました。ピアノをやらせたいとかの考えは全くありませんでした。

    自動的にピアノまできてしまったけれど、歌を習わせた方がいいということですか?
    歌の習い事ってありますか?
    気が付かなかった。ハッとしました。

    • 2
    • 19/09/11 13:16:53

    >>78
    もう答え出てるじゃん。
    娘さんはピアノより歌が好き。

    • 1
    • 19/09/11 13:15:23

    >>78
    じゃあ主がピアノ習って、娘さんが歌を習えば解決。
    ピアノも無駄にならないし主も弾けるようになるし娘さんも音楽好きになる。
    みんなハッピー。

    • 0
    • 19/09/11 13:13:23

    ピアノはアップライト?
    いっそ安い電子ピアノ買って子供がいつも居る場所に置いて遊ばせてみたら?
    ちょっとテンション上がって弾くかも。

    • 0
    • 19/09/11 13:12:59

    歌が好きっぽいね。歌習わせたら?

    • 0
    • 19/09/11 13:12:55

    そもそも楽器は個人レッスンが良いですよ。

    • 0
    • 19/09/11 13:12:13

    トピずれだけど防音の方は大丈夫ですか?
    一軒家でもピアノの音は騒音になりますのでご注意を…

    • 0
    • 19/09/11 13:04:50

    >>78
    娘さんはピアノじゃなく歌うのが好きなんだよ。歌のレッスンに通わせたら?

    • 0
    • 19/09/11 13:02:06

    ヤマハです!
    ピアノのほかに、ワークの宿題も出たりしますよね。
    私は楽譜よめないので本当ミから数えるようですが、娘と一緒に学んでいます。
    一度聞いた曲は片手ですがなんとなく弾けるので、娘の好きなプリキュアやディズニーの曲を弾いてみたりします。
    すると近寄ってきてそばで歌ってくれますが、弾いてみる?と聞くと、ううん。と言われてしまいます。

    • 0
    • 19/09/11 12:58:37

    リトミックからやらせたら?

    • 0
    • 19/09/11 12:57:54

    主はピアノ弾いてないの?
    まず自分がやらないことを子どもに強要してる時点で親失格。
    主が楽しんで弾いてたら子どもも弾くようになるよ。
    子どもだけにやらすな!

    • 3
    • 19/09/11 12:54:43

    ピアノは電子?家のどこに置いてる?

    • 1
    • 19/09/11 12:51:28

    >>67
    習い事を始めるときに簡単には辞められないことを説明したり約束事を決めたりしないんですか?
    例えば、4歳なら「小学生になるまではひとまず頑張ろうね」とかスイミングだと「◯級までは頑張ろうね」とか。

    習い事って親が勝手に決めて始めないですよね?体験に行って子供がやりたいって言ったから始めますよね?4歳くらいなら体験に行けば場の雰囲気で「やりたい」って言っちゃうだろうし、いざ始めてみたら違ったってこともあるだろうけど、例え途中で嫌になっても踏ん張らせることって大事だと思うんだけどな。

    • 1
    • 19/09/11 12:47:55

    >>57
    ヤマハですか?実はうちの子供達も1歳からヤマハに通ってます。もう小6、小4ですが未だに続けていますよ。
    主さんのお子さんと同じように3歳までは遊びメインだったのに幼児科になって弾くようになって最初は戸惑っていましたし、なかなか練習しませんでした。おやつでも全然釣られずガミガミ言って私のせいで音楽が嫌いになってしまうかもと思ったこともあるくらい無理矢理やらせていました。
    でも泣いても喚いても毎日1回ずつは弾かせました。1回ずつなので全然弾けていなくてもそれで終了。それでも、1回でもピアノに触れたことを認めてあげました。

    根気強く主さんがピアノに向かわせればそれがだんだんと習慣になると思います。そのうち「あれ?今日練習してないよ?」って自分から言うようになると思いますよ。小2くらいからこちらが声掛けなくても自分から練習するようになりました。3、4年はほとんど練習に付きっきりだったのでこちらの忍耐力も鍛えられました(笑)
    練習すれば先生にも親にも褒められるし、こつこつ努力することが結果に繋がるので自信にも繋がります。ピアノって技術云々ではなく、達成感だとか忍耐力が育てられる習い事だと実感してます。お子さんが音楽が好きという気持ちが一番です。絶対に練習してくれるようになる時が来ますよ!

    • 1
    • 19/09/11 12:44:57

    1歳か2歳から音楽教室って事は、ピアノかエレクトーン習わす目的だからでしょ?

    • 0
    • 19/09/11 12:40:25

    ピアノ教室は好きだけどピアノは嫌いって感じでしょ?
    例えて言えば学校は友達いてるから好きだけど勉強は嫌いな…って感じ?
    もう辞めさせたら?笑

    • 0
    • 19/09/11 12:39:53

    練習しないから、上達しないから、周りから遅れるからこれで辞めさせる方が親の自己満じゃない?
    主の娘さんは練習はしないけどレッスン自体は嫌いじゃないっぽいし
    まあ教室にもよると思うけど別にお遊びで習っててもいいじゃん
    遅れている子がいると迷惑!って人は個人レッスンにしたらいいだけだしさ

    • 2
    • 19/09/11 12:39:07

    本人がやりたいと言ってるの?
    それは本心?私も2歳から習わされてた。
    やめたかったけど親にやめたいと言えない雰囲気にされていたよ。練習が適当だから嫌ならやめてもいいよと親は何回も言ってくれていたけど本心でないと分かっていたから続けた。
    主の子も私と一緒とは限らないけど、練習しないなら少しピアノお休みしてみよう、と言ってしばらく様子見たら?やりたかったらまた練習しだすと思うよ。

    • 1
    • 19/09/11 12:38:47

    お母さんが楽しそうに弾いたらどう?

    うちの子たち、習わせてないけど私が趣味で弾いてると寄ってきて一緒に弾こうとするよ。
    今は母さんの番!とかって弾かせなかったり、いいよーって一緒にめちゃくちゃに弾いたり、簡単なの教えたりしてる。

    • 1
    • 19/09/11 12:34:52

    >>43
    それって自分の意思で始めた子に限るよね

    • 0
    • 19/09/11 12:33:48

    >>62
    練習嫌いな子っているよ。行けば楽しいけど家では目移りもあるしやりたくないんだろうね。

    • 1
    • 19/09/11 12:33:34

    またドレスについては、ただ着られたらいいというわけではなくて。
    お友達や自分のお教室の発表会を何度か見に行って、私もここでやってみたい。という感じでした。
    それに同調するのに、そうだね、そのときはプリンセスみたいなドレスも買おうね。と約束した流れです。
    紫のドレス!と張り切っているものの、練習はしません。

    • 0
    • 19/09/11 12:32:21

    今は嫌で楽しく無いんだと思う。
    私はスパッと辞めさせて他の興味のある、楽しめそうな事をさせてあげたい。

    • 1
    • 19/09/11 12:31:55

    >>57
    やめたくないけどやりたくない。
    やりたくないけどドレス着たい。

    まだアホなんだからやめさせたくないならほっとけばいいと思うよ。

    • 2
    • 19/09/11 12:31:28

    >>57
    じゃあ何で嫌がるの?ピアノが楽しくないから嫌がるんでしょ?
    主の顔色気にして辞めたいって言えないんじゃないの?

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 12:29:56

    そのうち弾けるようになって、練習も進んでやるようになると思う。
    うちの子供達はそうだった。
    アドバイスになってなくてごめんね。
    ピアノを練習した時間と同じ時間、ゲームやって良いよ!とかはどう?

    • 1
    • 19/09/11 12:25:33

    >>56
    なんだその二度手間w

    • 0
    • 19/09/11 12:24:40

    まだ4歳なのに子供の意思に任せて辞めさせる意見多くてビックリ
    そんなんじゃ楽な方にしか行かないよ子供は
    いかに親がうまくその気にさせるか、誘導するかでどうにでもなる
    勉強もそうだけど子供に自由にさせてて勉強するわけない。
    結局は親次第

    • 4
    • 19/09/11 12:24:36

    たくさんありがとうございます!
    本人は音楽が好きで、やめたくないと言うので、なんとかして続けていきたいというのが私の考えです。
    3歳から先生が変わり、今までのお遊びとは違ってしっかりコツコツ詰んでいくわよ!という感じになりました。優しいか厳しいかといえば、厳しいです。
    お遊びじゃないなら…とやめる人が多いなか、先生違ってもやりたい、ピアノやると意気込んだ娘の考えも尊重しました。

    なので、やめさせることは考えていません。
    以降そのアドバイスは不要なのでご了承下さい。

    • 0
    • 19/09/11 12:19:28

    主がピアノ習って娘さんに教えたら?

    • 0
    • 19/09/11 12:17:13

    ピアノの練習を、目的もって楽しくやるってその年齢ではかなり難しいと思う。現に、レッスンでは楽しく取り組んでるっていうことは、先生がそばで声かけたり、具体的に教えてくれてるからであって。

    • 1
    • 19/09/11 12:15:05

    子供が習いたいって言って習わせたの?
    それとも主が子供に習わせたいから行かせてるの?
    後者なら辞めさせてあげたら?
    嫌々習っても伸びないよ。
    ストレスになるだけ。

    • 2
    • 19/09/11 12:14:05

    本人そんなんなのになぜピアノを習わせてるの?
    ピアノ大好き!楽しい!習いたい!と言って始めたのに、やっぱりうまくできないからやめたい、というワガママならあの手この手でやる気を取り戻してあげて、続けたらいいと思うけど。どうやらそうじゃないんでしょ?

    • 0
    • 19/09/11 12:13:00

    嫌がる→楽しくない
    一旦辞めさせて もう少し大きくなってからもう一度ピアノをしたいかしたくないのか聞いて見たら?
    まだ4歳でしょ?無理にさせる必要はないよ。

    • 2
    • 19/09/11 12:10:29

    好きな子は手洗い歯磨きのようにルーティンで練習をするよね。下の子は降園後におやつ食べたらすぐに練習をするし。
    習っている先生はモチベーションを上げるのうまい?上の子が習ってた先生は毎日弾きましょうって感じだし鑑賞の時間もザックラシックだったのね。下の子の先生はやりたくない日もあるよね、仕方ないよって子供の気持ちを汲んでくれるし、子供が知ってる音楽を演奏してくれる先生。上の子は受験で一旦やめたけど復活するときは下の子の先生にするって言ってる。先生を変えてみるのも手だよ。

    • 1
    • 19/09/11 12:06:44

    親の自己満に振り回される子供の身になれよ。
    子供はエライ迷惑
    子供が楽しいと思わなきゃ習い事も苦行なんだって。

    • 2
    • 19/09/11 12:06:17

    やめたらいい。音大とか保育士とか目標あるなら役立つけど。
    実際、練習しない子が9割じゃない?
    ドレスだって写真スタジオいけば夢叶うよ。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ