四歳ピアノの練習を嫌がる

• なんでも
    • 43
    • 宝亀
      19/09/11 11:48:38

辞めさせれば?って意見多くてビックリ。
    私なら一度始めたらそんな簡単に辞めさせられない。今後も何か嫌なことがあっても、嫌だと言えば簡単に辞めさせてもらえると思っちゃいそう。

4歳で自分から毎日練習出来る子なんていない。まだ4歳の時点で自分がピアノを好きかどうかも分からないよ。小学生になったら好きになる場合もあるし。親の少しの声掛けで練習してくれるようになるまで、その長い期間をいくら親がうまく誘導して練習させられるか、ピアノって習い事の中で親の根気が一番必要な習い事だと思う。

レッスンは楽しそうにやってるなら音楽自体は好きなんじゃない?まずは1週間、次のレッスンまでに主さんが根気強くがんばってお子さんが泣いても喚いてもどうにか練習させてみて。そしてレッスン終わったあと、たとえレッスンで上手くいってなかったとしても「今週毎日がんばって練習したから一番上手だった!練習すればこんなに上手になるんだね!」ってお子さんの頑張りを認めてあげて褒めまくる!そうすればお子さんも努力すれば結果に繋がるってことを学んで、だんだん前向きになれるんじゃないかな。子供だからもちろん波はあるけどね。とにかく親の根気だと思います。

長々と偉そうにごめんなさい。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません