【皇室】婚約延期「現状や今後についてお伝えすることは控えたい」 紀子さま 53歳の誕生日

  • ニュース全般
  • 享保
  • 19/09/11 08:37:35

婚約延期「推測控えたい」 紀子さま 53歳の誕生日

2019年9月11日 水曜 午前6:19

秋篠宮妃・紀子さまは11日、53歳の誕生日を迎え、長女・眞子さまの婚約延期について、「現状や今後についてお伝えすることは控えたい」と文書につづられた。

紀子さまは、皇嗣妃として初めて迎えた誕生日にあたり、文書を寄せ、小室圭さんとの婚約が延期になっている眞子さまについて、「さまざまな思いを抱えていると思います」と気遣われた。

そのうえで、「このような状況で、長女の気持ちを推測するなどして、現状や今後についてお伝えすることは、控えたい」と記し、眞子さまと次女の佳子さまに対し、「それぞれがよき人生を歩み、これまで2人の成長を支えてくださった方々にも喜んでいただけるよう、将来を築いていってほしい」と母親としての思いを示された。

また、長男・悠仁さまの進路については、「さまざまな経験を重ね、関心を広げる中で、考えていくことになるのでは」とつづられた。

FNN
https://www.fnn.jp/posts/00423837CX/201909110619_CX_CX

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 23:36:28

    「やんちゃすぎる」? 秋篠宮家の教育

    「眞子さまは、あれでいて、結構、やんちゃなお嬢様なんですよ。 
    小学3年生の時だったか、クラスメイトがランドセルを背負って廊下を歩いていると、眞子様が後ろからいきなり背中を蹴った。

    思わず這いつくばったその子を尻目に、眞子様はケラケラ笑いながら走っていかれたそうです。
    そんなイメージがあるので、テレビでかしこまって会釈する姿を拝見すると、
    なんだか笑ってしまって」(同級生の母親)

    こんな武勇伝もある。
    「警備の人間を振り切って、ジャニーズのコンサートに行かれたこともありました。その一方で、おそらく皇族としてのなせることなのでしょうが、先に待っていた学友を差し置いて"おどきなさい"とばかりにエレベーターに乗り込まれるようなことも、一時期、見受けられたのです」

    秋篠宮ご自身が、比較的自由な皇室生活を送ってきた方だけに、将来の天皇と嘱望される親王誕生ともなれば、その"しつけ"は大いに注目を集めることになるはずだ。

    週刊新潮2006年9月14日号

    • 1
    • 19/09/12 13:08:13

    小室のババア頭おかしいなんてもんじゃないね
    天皇、雅子さまに会いたい相談したいって宮内庁に連絡してるとか本当?
    なんかもう存在が気持ち悪すぎる

    • 1
    • 19/09/12 08:05:04

    ノーコメントを貫く姿勢に誠意が感じられない。
    小室圭と同じ。
    台風被害で千葉では停電が続いているのにお誕生日会を開くなんて、国民に寄り添う気持ちゼロ~

    • 10
    • 19/09/12 06:46:34

    つまり婚約破棄して欲しいわけだよね。幸せにはなれないから。親たら当たり前の感情だけど眞子さまは納得してないんでしょう。

    • 2
    • 19/09/12 06:44:13

    日本で一番の名家なのに次男が先に強行結婚。
    こんな夫婦の息子が将来の天皇だなんて。
    ましてやあの気持ち悪い容姿でしょ。
    この家族、一般人でよくない?

    • 9
    • 19/09/12 06:40:05

    >>49
    秋篠宮さま鬱病らしいよ
    ママスタにトピ立ってた

    • 0
    • 19/09/11 19:41:18

    >>57
    一番の無駄遣いは小室に使ってるお金
    二番目の無駄遣いは悠仁ちゃんのブータンで着た羽織袴代

    • 5
    • 19/09/11 19:37:08

    >>46
    まず、秋篠宮家を廃止して秋篠宮さま自身(と家族)が皇室を離れたら皇室にかける税金も減るのに。
    実際、「紀子さんと結婚できなきゃ皇族やめる!」って言ってたんだから、今からでも遅くないわ。
    節約という割には仮住まいを建てるだけで何億も使うし、民間機を利用したために返って周りに迷惑もお金もかけたし。
    お嬢さんの婚約者ですらない、ただの「彼氏」にも何億もの謎の援助をしている。そのほうが国民は反発するよ。

    • 8
    • 19/09/11 19:26:31

    >>49
    大丈夫。
    病気になっても至れり尽くせりで面倒見てもらえるから。
    税金で。

    • 1
    • 19/09/11 18:59:48

    最近、秋篠宮家に世間が厳しいのわかってるだろうし。
    控えたいじゃなくてさ、皇室として母としてきちんと話すべきと思うよ。
    ますます信頼を失っていってどうすんのよって思う。

    • 6
    • 19/09/11 18:54:38

    こっそり結婚の準備進めてるくせに何いってんの?
    しないならさっさと破談にしろよ。あの親子にいくら税金使ってんだよ、常識ない娘達の教育をやりなおしたら?

    • 5
    • 19/09/11 18:47:46

    早く破談にしないと国のお金ばかりかかって、ますます国民から支持されないってわからないのかな?

    • 6
    • 19/09/11 17:47:25

    >>46
    間違ってはいないと思う。でも、その前に小室をどうにかしろよ!って話じゃん。
    皇族に使うお金は仕方がないけど。小室は関係ないでしょ

    • 4
    • 19/09/11 17:29:24

    税金が発生してないなら、各家庭の問題と言えるけど、あの親子の警備費用などが税金で賄われている以上、このままズルズルと延期って訳にもいかないのでは。

    • 3
    • 19/09/11 17:27:34

    >>28
    なんか皇室って本当にふざけたシステムだなー。
    廃止して良い!

    • 4
    • 19/09/11 17:22:09

    今回の映像かな、秋篠宮さま激ヤセしてない!?
    病的なんだけど大丈夫かな!?

    • 2
    • 19/09/11 17:12:03

    >>43
    なんかもっと貧しくて困っている人とか能力あるのに貧乏で大学に行けない家庭に小室のSP代を使ってほしい。
    単なる無駄金だよね。

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 17:10:01

    >>37
    大甞祭には27億円かかります
    平成の大甞祭より5億円増だそうです
    平成の大甞祭の時に費用を掛けすぎだと非難されたのです
    大甞祭のために造る建造物はこの時のためだけのもので
    大甞祭が済めば壊してしまうものです
    皇室の宗教的行事なので、国から27億円も支出して貰わないで
    皇族費から出せる範囲で収めたら良いのではないかと
    秋篠宮様は主張されたのです
    国のお金、つまり国民の税金を27億円も遣うことを考えての発言です
    秋篠宮様の主張は結局は通りませんでしたが
    秋篠宮様のお考えは間違ってはいないと思います

    • 3
    • 19/09/11 17:02:11

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 0
    • 19/09/11 16:47:33

    国民の税金で生活してるのにね。
    長女についても不満だけど、長男の進路についても無責任過ぎないか?実質次の天皇なんだから、「さまざまな経験を重ね、関心を広げる中で、考えていくことになるのでは」なんて言ってる場合か?次期天皇としての相応しい教育を受けさせて当然だと思うけど。

    • 4
    • 19/09/11 16:45:57

    >>37小室親子のSP代が一番税金の無駄使いだよね。ドブに捨てた方がマシなレベル(笑)

    • 8
    • 19/09/11 16:39:56

    皇族としてしっかりしてください。

    上皇后様亡くなられたらさらに暴走しそう…

    • 3
    • 19/09/11 16:39:13

    >>34
    昭和天皇は見る目がおありだったんだね。
    しかも喪が明けないうちに結婚とか。
    非常識にも程がある夫婦。

    • 3
    • 19/09/11 16:39:01

    自分の子供なのにまるで他人事。推測とかではなくきちんと話し合わないの?
    気持ちがどうとか言っている場合じゃないでしょ。皇族として生きていることを忘れてない?

    • 3
    • 19/09/11 16:35:12

    推測じゃなくて、きちんと話しないの?

    • 2
    • 19/09/11 16:30:25

    1番悪いのはあんな下賤に引っかかってしまった眞子様
    次に悪いのは事情をはっきりさせない
    秋篠宮、
    放置している宮内庁も同罪
    秋篠宮が何も言わないのに
    紀子様が発言できるわけがない。

    • 3
    • 19/09/11 14:58:29

    ここのご夫婦って、天皇陛下ご一家に対しては「大嘗祭に金をかけるな」とかズケズケもの言うくせに、娘には何も言わないのね

    • 16
    • 19/09/11 14:13:44

    秋篠宮さん家族 皇族を辞めて欲しいわ
    見たくないし全然尊敬出来ない
    気持ち悪い

    • 5
    • 19/09/11 13:36:59

    この一家にはもうウンザリだわ
    眞子さまには女性宮家が容認されるまえに降嫁して一般人になってほしい

    • 12
    • 19/09/11 13:35:13

    自分たちが結婚した時は半ば強引だったもんね。昭和天皇は反対してたのに。

    • 9
    • 19/09/11 13:23:50

    >>30
    無責任だよね
    私の誕生日のコメントが必要だからと娘を説き伏せるのが普通じゃない?
    まさか いまだに会話してないとか?

    • 5
    • 19/09/11 13:23:37

    >>21
    >眞子さまについて推測して親が公に発表するというのは確かにルール違反

    そもそも20代後半の人間が、親に自分の立場を説明してもらうっておかしいよね。
    眞子さんは公の場に出て自分の口からきちんと説明するべき。

    • 10
    • 19/09/11 13:18:55

    いつまで経っても甘いですねー。
    税金で生活している自分の立場を考えるように。

    • 9
    • 19/09/11 13:14:24

    >このような状況で、長女の気持ちを推測するなどして、、

    このような状況とは何でしょう?
    親としてマトモな助言も与えず、おかしな男に心を奪われた娘を正しく指導できない事で起きてしまった状況ですか。
    この時点で「長女の気持ちを推測」などとコメントする事にこの家族の異常な関係性が推測されます。
    国民に多くの失望と混乱を引き起こしている事に何らお言葉はないのですか?
    多くの国民が最も危惧しているのは、この家で育つ長男の将来の重責に対してです。

    • 8
    • 19/09/11 13:13:05

    眞子tan、長く築き上げた歴史をあっさり崩壊、、
    子育て大失敗だね、

    • 13
    • 19/09/11 13:06:22

    >>17
    女性宮家が許されるのを待ってるだと思う。
    そうすれば小室と一緒に皇室に残って今まで通りに贅沢ざんまいだし。

    • 6
    • 19/09/11 13:01:38

    >>20
    >眞子さまも佳子様もそれぞれの役割を果たし、

    病気が重かったときの雅子さまよりも公務やってない人が何の役割を果たしてるの?

    • 5
    • 19/09/11 13:00:22

    眞子さま本当に婚約解消するの?
    今でも小室に税金を貢いで経歴をつくらせてるのに

    • 7
    • 19/09/11 11:08:55

    >>23
    そう願いたい。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 10:08:07

    10月・11月に皇位継承の重要な行事「即位の礼」と「大甞祭」があるので
    御目出度い行事の前に、皇室にとってマイナスのニュースで世間を騒がすことは控えるでしょうから
    眞子さまの婚約解消の発表は来年にあると予想します

    • 4
    • 19/09/11 09:33:36

    眉毛が美智子さまに寄せてきているような
    この写真はまだ良いけど、今朝の新聞のお写真はマリもっこりみたいな表情だった
    すごくお顔の筋肉を鍛えられてる

    • 0
    • 19/09/11 09:26:57

    眞子さまについて推測して親が公に発表するというのは確かにルール違反ですから、流れに任せるしかないと思います。
    また佳子様についても「仕事もせずに」みたいなことを書かれてみなさん。大きく傷つかれているのです。
    エリザベス女王のようにいう事をきかない嫁に対して「大きく傷ついた」と言えたらどんなにいいでしょう。報道に対して「悪意ある報道に傷ついた」といえたらどんなにいいでしょう。それが言えない紀子様の気持ちが伝わってきます。
    皇嗣妃とはいってもあくまで控えめになさるスタイル。こういう古式ゆかしいスタイルがある一定の人達には腹が立つんだろうなと思いますが。

    • 2
    • 19/09/11 09:25:20

    言葉の使い方としては、皇后のように「ありがたい」「活動の幅」を使っているにも関わらず、本当のことをおっしゃっているし、心が見えてくるなという感じで、言葉というのは使い方が大事なんだとあらためて思いました。
    また、さりげなく秋篠宮殿下の健康に気を遣われるなど「妻」としての役割もきちんと果たしていらっしゃる。これは皇后にはついぞみかけられない言葉ですね。
    眞子さまも佳子様もそれぞれの役割を果たし、悠仁殿下は農業に本格的に取り組んでいらっしゃる。トンボについて調べている・・・どこかの内親王の「あ、トンボだ」とはえらい違いですよね。

    • 1
    • 19/09/11 09:10:57

    >>8
    夫婦仲悪そう

    • 3
    • 19/09/11 09:09:24

    婚約会見までしたんだから、国民に伝える義務はあると思うんだけど。
    誠意すら感じられないよね。

    • 12
    • 19/09/11 09:06:23

    婚約会見から2年も結婚延期は異常。

    • 21
    • 19/09/11 09:02:32

    秋篠宮さまは「分からない」、紀子さまは「娘の気持ちを推測する」?

    自分たちの娘の結婚でしょ?

    なんでそんな他人事なの?

    • 13
    • 19/09/11 08:59:48

    この一家、自分勝手すぎてホント引くわ
    今まで皇室とか別に良くも悪くも思ってなかったけど、眞子さまとその両親のせいでイメージ最悪になった

    • 11
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ