子供の勉強 イライラする

  • 乳児・幼児
  • 治承
  • 19/09/05 22:35:34

5歳
ひらがなは読めるけど濁点が読めない
カタカナなんてもっての外
書くのは出来るし上手な方だと思う。

この状況が1年は続いていて進歩がない。
勉強したら○○していいよ!と釣っても「えー、お勉強したくなぁい○○したぁい」とばかりで怒りたくないのに怒らないと勉強しようともしない。
1時間かけてやっと1枚手作りテキストが終わる感じでイライラするし心が折れそう

皆勉強してるのを穏やかに見守ってるの?
どうしたらダラダラせず進んでやるようになるんだろう。
くもんに行かせて他者に任せた方がいいかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/05 23:43:28

    >>25
    そしたらお子さんは何の、勉強したくなぁい!って言うの?主は何に対してイライラしてるの?
    別に読み書き出来てればよくないですか?

    • 0
    • 19/09/05 23:46:49

    主子育ての本読んだら?
    厳しく勉強のやり方教える前に、心を育てた方が良くないかい?

    • 2
    • 19/09/05 23:49:11

    >>26 女の子です
    プリキュアの図鑑や仕組み絵本持ってるんだけどふりがなをふってあげても多分聞きにくると思う…
    自主的には読まないから…
    教えてあげたのを覚えてキャラ名とか答える感じだしその方法はうちの子には合ってないかな
    ごめんね、アドバイスありがとう。

    • 0
    • 19/09/05 23:50:04

    自分の時間欲しくて子供に覚えさせて自主的にやらせようとしてる?
    何となくそんな気がしてさ。

    主は子供が黙って勉強でもしてくれてれば自分のやりたい事出来るのにーとか思ってない?

    • 4
    • 19/09/05 23:55:25

    >>30
    え、書きにきたらなんでだめなの?
    わからないことを素直に人に聞くって、すごく大切なことだよ。
    好きな本読んで、わからないことがあって、それを聞くことってめっちゃ自主的な勉強じゃない?
    1人で黙々と机に向かってプリントやるのがあなたの理想的な勉強像なの?

    • 1
    • 19/09/05 23:56:04

    ごめん、誤字。
    書きにきたら、じゃなくて、「聞きに来たら」です。

    • 0
    • 19/09/06 00:01:41

    あと、それわかるでしょってことでも聞きにくるのは、わからないから聞きに来てるんじゃないよ。あなたに構って欲しくて、一緒に「これ可愛いね」って共感しながら読んで欲しくて持ってきてると思った方がいいよ。

    • 2
    • 19/09/06 00:07:35

    5歳でそんなに?すごいね、
    うちも同じ歳の娘いるけど、ひらがななんて半分読めるかどうかだよ。
    上の息子は年長で学研習い始めるまで1つも読めなかったから、これでも娘はすごいと思ってた。。
    女の子の方が文字への興味は早いと思うけど、まだそんなに強制してやらせなくて良いと思う。嫌でも小学校上がればやるんだから。

    • 2
    • 19/09/06 00:14:05

    >>28 今濁点を読む段階でつまづいてる
    小文字まではいってない。
    イライラは色んな要因が重なってる感じかな
    反抗的な態度取るしあれしろこれしろばっかりだし私の言う事は全く聞かないし、ずっと私にベッタリで何するにしても一緒じゃないと拗ねるし…
    ちょっとは自分で何かをして欲しくてイライラしてる感じかな
    だから別に勉強じゃなくていいんだけどたまたま今は勉強の壁にぶつかってるだけかも

    • 0
    • 19/09/06 00:15:47

    くもん宿題は親がみないといけないからどうせイライラするよ

    • 2
    • 19/09/06 00:16:33

    >>31 自分の時間じゃなく家事する時間や下の子を構う時間が欲しいかな
    ずっとベッタリだからあなたが思うような事態にはなってないよ

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/09/06 00:20:25

    リビングやお風呂場にひらがなやカタカナの表を貼ったりしてないの?
    幼稚園でもドリルみたいなのやってくれない?

    • 0
    • 19/09/06 00:22:40

    5歳の子にそんなに勉強させなきゃいけないもんなのかな?
    うちは小学校入るまで勉強なんてさせたことなかったけど、いつのまにか読めるようになってたよ。
    ほっといてもそのうち出来るようになるんじゃない?

    • 5
    • 19/09/06 00:29:34

    >>32 分かってるのに聞きにくるんだよ
    例えば5歳なら猫ってわかるのにあれ猫?みたいな感じ。
    普段はこんな感じで問題になると不安になるのかいっせーので!で一緒に答えてあげないと1問も進まないのが引っかかってる。

    • 0
    • 19/09/06 00:30:21

    >>37 え、そうなの?

    • 0
    • 19/09/06 00:31:59

    私も、ゆあちゃんが浮かんだ…
    うちも5歳だけど、ひらがな読めるけど名前くらいしか書けないよ。
    5歳で勉強嫌いにさせてどうする。

    • 5
    • 19/09/06 00:32:58

    >>40 ひらがなの横にカタカナが書いてる表がリビングにはってるよ
    めちゃくちゃ素通りされて存在感ないけどね。

    • 0
    • 19/09/06 00:35:25

    小学生になってひらがなとかカタカナさすがに読めない子はいないんだし、今イライラしてるのが無駄だと思うけど。

    • 2
    • 19/09/06 00:49:56

    >>46 ごめん、これ気になる
    小学校に入ったら皆読めるって読める為に誰かが教えたりしてるからじゃん
    その誰かが親じゃないの?小学校の先生が教えてくれるの?
    何もしてあげなくても大丈夫なの?

    • 0
    • 19/09/06 01:01:06

    うちは恐竜好きで恐竜の本が読みたいけど
    いつもいつも自分が読みたい時に即座に読み聞かせしてもらえるわけじゃないから不便
    だから読めるようになりたいと言われて教えた
    頼まれるまでほうっておく、頼まれたらいつでも教える、でいいんじゃない?
    ちなみに書きはからっきしで名前だけかろうじて書けるようにして入学したけど大丈夫だったよ
    好きなことをどんどん応援する感じで好きなこと伸ばせばそのうち字が読みたい!になるんじゃないかな
    うちは恐竜図鑑が8冊ある
    学研やらポプラディアやら

    • 1
    • 19/09/06 01:03:38

    くもん一択だな。主の場合は。

    • 0
    • 19/09/06 01:18:56

    うちの子、幼稚園の年長さんでようやく平仮名読めるようになってきたって感じだったよ。
    でも現在小5で塾で常に成績上位。
    主の子、まだ5歳でしょ!?
    何故、そこまで必死に勉強させるの?
    親が必死になって無理矢理勉強させても、子供自身にヤル気がなければ、絶対伸びないよ。

    • 2
    • 19/09/06 01:19:09

    小学校入るまで勉強させなかったよ

    • 2
    • 19/09/06 01:19:53

    5歳で勉強しなくていいんだよ!!
    バカな主が教えて何になるの?
    ゆあちゃんみたいにしたいわけ?
    自分がバカなんだから
    いずれプロに任せたらいいじゃん。

    • 2
    • 19/09/06 01:20:27

    ガウディアがいいよ

    • 0
    • 19/09/06 01:21:40

    >>47
    自分が自分のタイミングで吸収していくんだよ
    求めてない聞かれてない時に教えたら、
    自分で考える力はなくなるね。

    • 1
    • 19/09/06 01:22:43

    ママのせいで勉強嫌いになっちゃったね。

    • 2
    • 19/09/06 01:23:30

    >>36
    頭でわかってても、上手く言えないこともあるよ。

    • 0
    • 57
    • 小学生ママ
    • 19/09/06 01:24:19

    まだ5歳の子供さんなら、ひらがなは読めるけど濁点が読めないや、カタカナを読みことが出来ませんことは、当たり前のことだと思います。
    私の小学5年生の息子でも、小学校に入学する時には、ひらがなを読むことも書くことも出来ませんでしたけど、小学校に入学しまして、ひらがなを読むことや書くことを教えてもらいました。
    息子もまだひらがなをちゃんと読むことは出来ませんし、まだちゃんと書くことも出来ませんけど、少しずつ勉強しています。

    • 1
    • 19/09/06 01:25:55

    >>42
    主がうるさいから失敗が怖いんだろうね
    だからいちいち聞いて確認してる
    それでも怒られるのか鬼畜だな虐待じゃん

    • 1
    • 19/09/06 01:26:20

    すごい!主さん!5才って年長さん?だったらイライラするかも。年中さんだったら、まだ大丈夫だよ。
    うちは小1がいるけど、学校入ったら嫌でも覚えるっていうの本当だよ。
    毎日、すごい量の読み書きさせられてるから。学校でも書かされ、宿題でも書かされ本読みさせられてるから。
    主さんの一生懸命さはすごいから、子どもの出来不出来はあんまりイライラしなくてもいいよ。自然に覚えていくと思うよ。

    • 1
    • 19/09/06 01:28:32

    発達進度系の話題はおむつ母さん召喚呪文

    • 1
    • 61
    • 小学生ママ
    • 19/09/06 01:32:23

    >>59
    まだ小学1年生なのに、ちゃんとひらがなを読むことや書くことが出来るのですか?
    私の小学5年生の息子も、1年生から毎日ひらがなを読むことや書くことを勉強していますのに、まだちゃんと読むことも書くことも出来ません。

    • 0
    • 19/09/06 01:54:00

    こうやって精神的な虐待から肉体的な虐待にシフトしていくのかな…。


    くもん行かせたら行かせたで、丸つけ答え合わせは親だしそれで成績伸びなかったらまたイライラしそう!

    • 2
    • 19/09/06 02:04:41

    >>59 年中です。
    そうやって子供は成長していくんだね
    過程を教えてくれてありがとう
    確かにそんなに勉強をしていたら嫌でも覚えそうだ。
    という事は私がしてる事は先に苦行を強いてる様なもの、
    皆の言う勝手に覚えるが分からなくて1人で焦って馬鹿みたいだわ。
    残り少ない未就学児の期間を大切にして少しでも小学校を楽しみに出来る様サポートしていこうと思います。

    • 1
    • 19/09/06 06:35:31

    5歳なのにそんな厳しく考えるんだね。
    焦る必要もないと思うけど。

    • 4
    • 19/09/06 06:45:55

    >>45うちの場合はだけどね、ひらがなカタカナの表はお風呂の壁に貼ってたよ。
    その方が見る頻度は高いというか多くなるよね。
    上の子の時、1歳前後から貼ってて本人が興味持つまでは放ったらかしにしてたけど興味持ち出したら一緒に見て、「これは何?」って聞かれたら答えるようにしたり、こっちから「これは?」って聞いてみたりして無理に覚えさせようとはしなかったよ。
    年長さんでひらがなのお稽古とか始まったりしない?
    焦らなくても全然いいと思うんだけどな。

    • 0
    • 19/09/06 06:59:59

    トピタイから小学生か中学生かと思ったら、まだ年中さんか!

    何かを集中してやってる間に自分の時間が欲しいなら、勉強はむりじゃない?

    • 4
    • 19/09/06 07:50:03

    >>47
    え?小学校の国語の授業
    「つ」と「し」から1文字ずつ習うけど?
    先生が書き順もしっかり教えてくれるよ。
    むしろ入学前に変な書き方で覚えて慣れちゃったりすると後から修正できなくなるから無理にやらせる必要ない。
    5歳で読み書きできることより、体使った運動やダンスしたり工作や絵を描いて子供なりの発想でめいっぱい遊ぶことの方が大切じゃないの?ただ少し離れる時間が欲しいなら、習い事してみれば?

    • 2
    • 19/09/06 07:51:12

    それがいやになって勉強しなくなるパターンだね
    そうなったら本末転倒だよ?

    • 3
    • 19/09/06 07:53:21

    >>47

    小1ですごい差が出来てた。
    やってない子は、周りよりバカだと思い込み勉強嫌いになる子が多かったよ。

    • 1
    • 19/09/06 07:53:33

    楽しんで遊びの一環でできるドリル売ってるからそういうのでやった方がいいかもね。
    自分は知ってるし書けるから、教えるのって大変だよね。
    余りにもイライラして子供にも悪影響なら、くもんとかで教えてもらえばいいさ。
    でも年中さんならそんなに頑張って教えようとしなくてもいいと思うけどね。

    • 0
    • 19/09/06 08:02:48

    うちの話になっちゃうんだけど、次男は集中力があまり続かなくて、
    けど、、絵本をたくさん読んであげてるうちに、字とかにも興味出てきたりしたよ。
    あと、お手紙交換ごっこ
    私から次男にお手紙書いて
    お返事書いてねってレターセット渡してやってる!そのうち楽しくて、上の子たち、パパにもお手紙書いて字やカタカナ覚えてきたよ!!
    因みに、うちの次男は
    公文に行ってプリントやるまで半年ぐらい兄に付いて慣らしてやっと最近机に自ら行くようになったよ(汗)

    • 0
    • 19/09/06 08:03:48

    主は教えない方がいいと思うよ?
    子どもが伸びないから

    • 5
    • 19/09/06 08:09:44

    小学生になったら学生終わるまでずーっと勉強なのに。
    私は幼稚園時代は勉強しなくていいよ!って子供に言ってたよ。
    ほんとにほったらかし。絵本は読んであげたけど。
    今小3だけど好奇心旺盛で学習意欲があるよ。成績も良い方。
    そんな小さい内から勉強嫌いにしたらダメだよ

    • 6
    • 19/09/06 09:41:19

    何度も聞きにくるのは おかあさんに構ってほしいんだと思います。

    下の子見なきゃだし イライラしちゃうのもわかります

    今は お勉強を強制させるのではなく
    一緒にできることをやってみては?

    お洗濯たたむとか お料理とか。
    一緒にやってみて もしたたんだものを
    ぐちゃぐちゃにしちゃうとかあれば またおかあさんイライラしちゃうから
    別のことを。

    壊れていいスマホとかデジカメ?とかあれば
    下の子の写真撮ってもらうとか。
    視点が変わって 素敵な写真とれるかもです

    (検討違いだったらごめんなさい(;_;)

    • 2
    • 19/09/06 09:42:59

    >>69
    子供によるんじゃない?うちは大丈夫というか、簡単過ぎて面白くないって

    • 2
    • 19/09/06 09:50:41

    まず親が勉強する必要がありそうだね。

    • 2
    • 19/09/06 09:53:14

    小学校上がったらやるんだら今、本人にやる気無いならやらなくて良いと思う…
    そのうち、手紙にごめんなさいごめんなさいって書いて虐待死された女の子みたいにならない様にね…主さん

    • 4
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ