【立憲民主党】枝野幸男氏の発言に批判殺到「いつから韓国の政治家に」

  • ニュース全般
  • 万寿
  • 19/08/31 00:55:41

【ざっくり言うと】
・28日のラジオに生出演した枝野幸男氏について、夕刊フジが報じた
・韓国のGSOMIA破棄をめぐり、韓国を追い込んだとして河野太郎氏の辞任を要求
・ネットに「いつから韓国の政治家になったのか?」など厳しい反応が相次いだ

***

枝野氏の河野外相辞任要求に批判殺到 ネット「いつから韓国の政治家に?」

2019年8月29日 17時6分
ZAKZAK(夕刊フジ)

 立憲民主党の枝野幸男代表がラジオ番組で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定したことに絡み、河野太郎外相に辞任を要求する一幕があった。これに対し、ネット上などで、枝野氏への批判が吹き荒れている。

 「少し妥協の余地があったにも関わらず、いわゆる『上から目線』、特に河野外相の対応は韓国を追い込んだ。責任は大きい。外相を代えるしかない」「あまりにも顔に泥を塗るようなことばかりをやり過ぎた。相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外交の失敗だ」

 枝野氏は28日、ラジオ日本「岩瀬恵子のスマートNEWS」に生出演し、こう語った。官房長官経験者として、野党第1党の党首として、日本外交に物申したようだが、この指摘はどうか。

 韓国国会議長による「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」や、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決、韓国海軍駆逐艦による危険なレーダー照射事件など、文政権こそが「上から目線」で、話し合いにも応じず、日本に対応してきたのではないのか。

 GSOMIA破棄決定についても、「極めて遺憾だ」とする逢坂誠二政調会長名で談話を出した以外、枝野氏から目立った発信は聞かれない。

 ネット上では、「それらは韓国に対して言うべきことだ」「枝野氏はいつから韓国の政治家になったのか?」「言う相手を間違えている」「次の選挙で、立憲民主党に投票しない」「この人が河野外相を代えろと言うなら、代えないのが正解なんですね」といった厳しい反応が見られた。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「河野氏は理不尽な韓国を相手に国益をかけ、紳士的に外交をやっている。辞任する必要はない。逆に、枝野氏は言うべきことを言わない。(今回のラジオでの発言で)立憲民主党に外交は任せられないと改めて分かった」と語った。

https://news.livedoor.com/article/detail/17001006/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/30 10:45:30

    韓国は日本を尊重したことなんてないでしょ。なんで韓国にそこまでしてあげなきゃいけないのか。

    • 1
    • 19/09/30 10:39:56

    >>44
    てか「安倍政権を倒す!」っていうのを第一目標に掲げられても…って感じよね
    安倍政権を倒したあと、どういう方法や財源をつかって、どういう日本を作っていくかのビジョンを示してくれないと

    • 3
    • 19/09/02 06:54:12

    いくらアンチ安倍だったとしても、こんなやつに投票しちゃダメだよね

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 01:02:03

    絶対こんなのに票入れちゃ駄目

    • 12
    • 19/09/02 00:59:35

    立憲民主党じゃなくて
    立憲反日党でしょ?

    • 9
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 00:56:29

    ルーツがあちらだから、政権取ったら韓国に有利な政策ばかり
    経済の衰退も見て見ぬ振り。
    異常な円高を放置
    常に「注視している」と言うだけ。
    平均株価¥7000台
    3.11の仮設住宅の資材は韓国から買いやがった。

    今、韓国の経済無視して
    アメリカとも疎遠にして
    北との統一考えている文と同じ。
    文にとったら悲願。

    日本もあのままだったら大変な事になっていたよ。

    • 6
    • 19/09/02 00:49:18

    >>34
    ルーツがあちら

    • 1
    • 19/09/02 00:48:37

    韓国の政治家?
    いやいや、イヌだよ。

    • 1
    • 19/09/02 00:46:23

    >>34在日だから

    • 3
    • 19/09/02 00:45:30

    >>34
    韓国寄りだからでしょ。

    • 1
    • 19/09/02 00:40:58

    前々からそうだけど、なんで民主党系の議員は皆韓国寄りの発言しかしないの??

    • 1
    • 19/09/02 00:27:32

    この方は今までたったの一度も日本や日本人の利益になるようなこと一度もしてないですよ。

    • 8
    • 19/09/01 00:02:16

    立憲民主党の議員たちは皆、韓国軍が海上自衛隊にレーダー照射してきた時はだんまりだったのに、
    日本が韓国に対して正当な立場を主張したら、日本の外務大臣を責めるんだね。
    一体どこの国のために政治をやってるんだろう。

    • 17
    • 19/08/31 23:20:30

    地震の時頑張るのは当たり前じゃん
    そういう仕事・役職に就いてたんだから

    • 10
    • 19/08/31 22:13:07

    >>24
    >地震のとき毎日テレビに出て頑張ってた

    放射線量の本当の数値を公開せずに「ただちに影響はない」と言いつつ、自分の子供を海外に脱出させてたけどね…

    • 12
    • 19/08/31 21:46:52

    こいつが批判するのだから、河野太郎は優秀な政治家ってこと。

    • 16
    • 19/08/31 21:45:35

    日本国に反日の議員さんは要らない

    • 14
    • 19/08/31 21:41:18

    つつくのが仕事だからね…
    それだけなんだろうなぁ

    • 0
    • 19/08/31 21:41:05

    日本の議員がこんな事言うとは

    • 7
    • 19/08/31 21:39:15

    >>19
    看板のかけかえや言葉の言いかえが得意だから
    中身や意味が同じでも表面だけかえたら違うと思ってるんでしょう

    • 3
    • 19/08/31 21:38:46

    地震のとき毎日テレビに出て頑張ってたのにね、残念。

    • 6
    • 19/08/31 21:37:18

    >>8
    どんどんやってくれていいよ
    何も困らない

    • 0
    • 19/08/31 20:30:57

    >>17
    ツイッターで、不眠不休の枝野に対し「枝野寝ろ」とかやたらと人気だったよね。

    • 0
    • 19/08/31 19:50:03

    安倍総理ってある意味では運のいい人だよね
    敵がムンや枝野みたいな無能ばっかで

    • 13
    • 19/08/31 19:23:27

    しねとは言ってない、しぬしかないと言った

    • 1
    • 19/08/31 09:36:46

    >>1
    辞任しろ=辞めろ
    枝野はわからないのか?

    • 8
    • 19/08/31 08:12:04

    >>8支持率を下げてでも韓国を守りたいんだよ

    • 10
    • 19/08/31 08:07:20

    ぽぽぽぽーん
    こいつをみるとあのウサギを思い出す
    あの頃頑張ってたじゃん
    なのに変わったね

    • 5
    • 19/08/31 08:03:55

    立憲なんてブサヨ政党に投票する奴の気が知れない

    • 15
    • 19/08/31 04:18:05

    枝野!
    お前が辞めろ!

    • 25
    • 19/08/31 03:52:01

    こいつに票を入れたバカはどこのどいつだ??
    見る目無さすぎる

    • 29
    • 19/08/31 03:45:16

    馬脚を現すとはこの事だわ。
    立憲民主党は日本の為にならない。

    • 21
    • 19/08/31 03:30:37

    めちゃくちゃな言い訳ですね
    あなた一応国会議員なんですよ

    • 12
    • 19/08/31 02:38:01

    こんな奴を当選させる国民が悪い

    • 20
    • 19/08/31 02:37:43

    【立憲民主党代表】枝野幸男さんの豪邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7221

    • 0
    • 19/08/31 02:13:09

    枝野「辞めろと言ったけど辞めろと言ってないけど辞めろ」

    • 11
    • 19/08/31 01:51:27

    なんで自分で支持率下げるようなことすんの? アホなの?

    • 17
    • 19/08/31 01:25:43

    毎回毎回、結局何が言いたいのか分からないから、支持者が全然増えないんだよ

    • 19
    • 19/08/31 01:23:25

    「辞めろとは言っていない」
    「日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」
    って釈明しているけど、えっ?同じことだよね。
    舌っ足らずな喋り方で、この人何言ってんの?

    • 25
    • 19/08/31 01:22:42

    >>1
    言い換えただけで結局変わってない

    • 10
    • 19/08/31 01:20:00

    「直ちに辞めろとは言ってない!(涙目」

    • 10
    • 19/08/31 01:17:54

    >>1
    朝鮮人なみにワケの分からないこと言ってるね

    • 21
    • 19/08/31 01:00:31

    >『上から目線』、特に河野外相の対応は韓国を追い込んだ。責任は大きい。外相を代えるしかない」
    >「あまりにも顔に泥を塗るようなことばかりをやり過ぎた。相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外交の失敗だ」

    日本に対して常に上から目線で、日本の顔に泥を塗るようなことばかりする韓国は批判しないんだね、枝野さん

    • 22
    • 19/08/31 00:56:03

    枝野幸男氏が河野太郎氏への発言に釈明「辞任しろとは言っていない」

    【ざっくり言うと】
    ・枝野幸男氏は28日のラジオで、日韓関係を巡る河野太郎外相の対応を批判した
    ・外相の交代を主張していたが、30日に「辞任しろとは言っていない」と釈明
    ・「日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」と述べた

    ***

    河野太郎氏の辞任要求発言を釈明 枝野幸男氏

    2019年8月30日 15時38分
    産経新聞

     立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定したことに絡み、河野太郎外相に辞任を要求したことについて“釈明”した。

     「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」と語った。

     枝野氏は28日のラジオ日本番組で「少し妥協の余地があったにも関わらず、いわゆる『上から目線』、特に河野外相の対応は韓国を追い込んだ。責任は大きい。外相を代えるしかない」などと発言。インターネット上などでは批判の声も上がっていた。

     枝野氏は記者会見で、日韓間の一連の問題に関し「両国間の個別案件について、いずれも日本政府の立場を支持する」と強調した。ただ、河野氏の対応については「交渉の仕方が、わが国の主張を円滑に相手に理解をさせようという姿勢でなかったのは適切ではなかった」との認識を示した。

     その上で「相手を感情的に逆なでするようなことはやりすぎではないか。余計なことを言い過ぎているのではないか」と述べ、河野氏が“行き過ぎた”行動をとったと指摘した。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17006090/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ