披露宴、この座席表…

  • なんでも
  • 正元
  • 19/08/30 15:26:13

披露宴やるんだけど、親族メインでやるって話になったんだけど、旦那側が圧倒的に親族が多いの。

それは仕方ないんだけど…
義両親が提案してきた座席表がこんな感じなんだけど、おかしくない?
家族が一番離れた席なのは分かる。

けどその他の親族は違うし、自分の親族達ばっか前に座らせて、私の親族は一番後ろにまとめられて何かなぁ…と思ったんだけど、気にし過ぎかな?

字が汚いのはスルーして下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/30 23:54:04

    両親と兄弟4人でお祝い30万円とか
    少なすぎるだろ!
    親戚がお祝い多く包むっていうのも
    ハッタリじゃないの?
    ただの貧乏一族じゃない?
    この先、新居だの出産だので主家族が
    ないがしろにされるのが目に見えてる。
    結婚はやめておこう。

    • 4
    • 19/08/30 23:39:15

    これは、嫌ですね。
    新婦側で後日、思い通りの式をやる。
    それか、何食わぬ顔で新婦新郎の席が平等のものにすり替える。
    ちょっと先が思いやられますね。彼は何と言っているのでしょうか。

    • 0
    • 19/08/30 23:34:19

    ありえない。この先大変そう。

    • 0
    • 19/08/30 22:08:11

    人数が同じくらいになるように友達呼んじゃえ

    • 5
    • 19/08/30 21:57:37

    うちは義母がそういう人なんだけど自分の親や実家が下に見られると本当に苦痛だよ。私何回も悔しくて泣いてる。本当に顔見ただけで引っ叩きたくなるよ。旦那も言いなりだとお先真っ暗だよ

    • 9
    • 19/08/30 21:54:50

    お金は主達が出すんでしょ?
    なら義母の言うこと聞く必要ない、主の家族にも見せてごらんよ。絶対悲しむから。
    お祝いが多いとか関係ないからね。初めから嫁側の家族は見下されてる、結婚考え直したら?

    • 12
    • 19/08/30 21:51:03

    真ん中の右側を新婦親族にしたら解決

    • 4
    • 19/08/30 21:49:55

    なんか変だね。
    新婦親族が少ないとはいえ失礼だよね。
    この先なんでも義実家優先にさせられそう。

    • 5
    • 19/08/30 21:49:45

    これを義親が提案?!
    あり得ない。結婚式は新婦が主役なのに新婦の親族を除け者にしてる。
    結婚前からこんなんじゃ、今後色々出てきそう。
    ごめん、あたしなら結婚考えちゃうな。

    • 12
    • 19/08/30 21:49:17

    私も旦那の親族のほうが圧倒的に多かったけど、こんな端に追いやられた席じゃなかったよ。うまいこと、右と左と分けて。
    ってそうやってプランナーさんがちゃんとアドバイスしてくれた。
    それにそんな細かいとこまで義両親が入ってくるなんて嫌すぎる。
    お祝い金も言ったら悪いけどそこまで多くない。

    • 5
    • 19/08/30 21:49:15

    いとこ(男側)の披露宴に行った。
    いとこ(男側)親族は2テーブルと半分。
    嫁さん側の親族は1テーブルと半分。


    私達は家族五人で参加したので、相手側の兄夫婦(三人)と1つのテーブルでした。

    位置は皆後方で、後方の真ん中が私達のテーブルでした。

    • 0
    • 19/08/30 21:43:10

    >>140
    お祝いを沢山包んでくれるから前の席って…

    ディナーショーか何かかよw

    • 9
    • 223

    ぴよぴよ

    • 19/08/30 21:40:00

    変だよ!
    新婦の親族隅っこに追いやられてるじゃん。

    人生をかけたイベントごとの恨みは
    一生だよ~
    納得いかないことはしっかり言わないと!

    後から言ってもどうしようもないから余計に!

    • 5
    • 19/08/30 21:36:45

    >>213
    主さんところの親族は20人を2つのテーブルに分けて座らせられるらしいよ。
    テーブルの数が少ないというなら、そこは3テーブルにしてもらい、同僚席の右隣から縦に3テーブル並べれば良い

    • 5
    • 19/08/30 21:36:30

    私は友達いないから披露宴なんてやらなかった。
    友達いない披露宴なんてつまらないし恥ずかしいと思う。

    • 1
    • 19/08/30 21:34:26

    本当にこれから先大丈夫?
    結婚式から旦那はこんなんで助けもせず義母まで口出すって私なら結婚やめると思う
    舞い上がる気持ちを一回沈めてこれから先子供産まれたらもっと口出すと思う
    主が今はよくても子供が巻き添えになったら可哀想だからね。多分御宅の旦那は守ってくれないよ!ママの言いなりだから

    • 5
    • 19/08/30 21:29:09

    結婚の段階であれこれ口出ししてくる義両親嫌だわ。絶対、家はここに建てろ、孫の名前はこれにしろ、習い事はこれにしろとか事ある毎に口出ししてきそう。

    • 5
    • 19/08/30 21:27:06

    >>213
    私もそうだと思うよ。

    • 0
    • 19/08/30 21:24:59

    >>215
    違うの
    旦那さんになる人 5人兄弟
    義親と義理兄弟(4人!)合わせて30万円なの
    色々信じられない

    • 5
    • 19/08/30 20:36:52

    義親がほとんど出してるのかと思ったら義兄と2人で御祝儀30万ならいうこと聞く必要ないでしょ。
    プランナーに個別で連絡しておいて旦那と行った時突っ込んで貰う。
    てか、折半にしたらいい。てか、一旦考え直したら?

    • 3
    • 19/08/30 20:25:49

    主のみしか読んでないけど、元々職場結婚なんでしょ。
    あんまりおかしな事ばかりして変な結婚式だと旦那さんが恥かくよ。
    義親はそのへん分かってるのかねぇ??

    • 12
    • 19/08/30 20:22:59

    新郎の招待客が多いから、テーブルが隣同士の方がいいと思ったのでは?
    別に変じゃないよ。
    でも、どうしても気になるなら旦那さんから言ってもらったら?

    • 2
    • 19/08/30 20:17:17

    まだ招待状出してないなら、披露宴しない選択をするなー。
    悲しいわ。自分親族が蔑ろにされている感じが。
    披露宴代全て義親が出し、かつ戴いたお祝い全て新郎新婦の物になるなら、この席次でも披露宴するかもね。

    • 4
    • 19/08/30 20:15:17

    ひどい。
    半々にはできないにしても、新婦側がなぜ前に座れないの?

    • 3
    • 19/08/30 20:14:41

    主もっと考えた方がいいよ。結婚してまで大切に育ててくれた親に恥かかせるようなこと絶対しちゃだめ!親戚だってお金包んでくるのにこんな酷い結婚式に払わせるの?
    もう少し堂々としないとね。花嫁が一番の主役だよ。親だってこの日を楽しみに育ててくれたはず。

    • 11
    • 19/08/30 20:09:09

    テーブル2つしかないから親族同士近い方がいいと思ったのかね

    • 1
    • 19/08/30 20:00:03

    これはひどいと思う。
    この先子どもが産まれたりいろんな行事の度に義親が仕切ってきそうだね。

    • 4
    • 19/08/30 19:57:40

    >>9
    親族メインの結婚式が義親の希望…
    あなたの希望は?ないから?
    それとも…

    • 1
    • 19/08/30 19:55:34

    なんか旦那も頼りないし、お祝いは気持ちだけど義親と義兄弟からの金額は少なすぎる…
    こんなんじゃ結婚してもうまくしかないよ。
    子供できたらもっとストレスになるよ。
    この結婚は後悔しかないと思う。

    • 4
    • 19/08/30 19:44:19

    ひどい。今後の義実家のやりようが心配です。

    • 4
    • 19/08/30 19:41:12

    普通は左右に分ける。

    • 7
    • 19/08/30 19:40:17

    え、私も普通にちょっと酷くない?って思う。会社関係の右側新婦親族で良いじゃん。なんかバランス悪いような。

    • 6
    • 19/08/30 19:23:50

    親族間で、上、下めんどくさ。
    とにかく仲良くね。

    • 1
    • 19/08/30 19:21:22

    正味、座席にこだわる意味はわかんない。
    そんな近くでみたいか?
    仕事先の上司の座席は気にするけど。

    • 0
    • 19/08/30 19:20:46

    >>191
    これがデモデモダッテちゃんなんだね

    • 1
    • 19/08/30 19:18:16

    絶対に結婚したらだめなやつ!!一生こまるよ!!旦那も味方してくれないなら!!

    • 5
    • 19/08/30 19:13:58

    費用は誰が出すの?
    親が出すなら仕方ないけど
    自分らで出すなら
    自分のやりたい式にする権利がある。
    義理の親に口出しされる筋違いはない。
    旦那(彼)に話してみたら?
    費用私たちで出すのに親の思うように勝手に決められるのはイヤだと。

    あと、普通は入口から見て新郎側が左側、新婦側が右側に縦に左右わかれるよね。
    人数的なことで多少新郎側の後ろに新郎の招待客が入ることはあるけど。

    普通は親や兄弟は後ろなんだよね。
    新郎の親、兄弟の後ろに新婦の親、兄弟なんて完全に見下してるてんじゃん。

    両家とも同じように1番後ろに親、兄弟が座るのが普通。

    義理の親、主さんや主さんの親、兄弟のこと見下してるよ。
    旦那(彼)さんに話して新婦側の扱い訴えてみたら?

    • 4
    • 19/08/30 19:09:30

    これを見るプランナーさんが、何も言わない筈はないと思う。
    義母が前へ前へ出る人で、知らないうちに旦那とふたりで打ち合わせ?に行っていて、テーブルの花から飾りから好きに希望出してくださってたのを、久しぶりに思い出したわ。

    丁寧に一から私の希望を聴いてくれて、その通りになった。
    式場の担当の方をミカタにつけなさい。
    披露宴の主役は新婦ですよ。

    • 13
    • 19/08/30 19:06:08

    危険だ!今すぐ逃げなきゃ

    • 6
    • 19/08/30 19:03:29

    なにこれ。右側が新婦親族で7.7.6とかで分ければよくない?左側と真ん中は旦那側でいいよね?

    • 1
    • 19/08/30 18:58:09

    友人呼べず、新郎親族多いのは仕方ないとしても、新婦側の前列は新婦親族(従兄弟など)にしなきゃ。
    主の両親、兄弟とか血の濃い人が後列のだよね。
    真ん中2テーブルは新郎でもこの場合はまぁ譲るけどさ。

    • 1
    • 19/08/30 18:57:46

    主、結婚式に来てほしい友人いないの??席次表の前に主がやりたい式を義父母が邪魔してる&旦那が主の意向を汲んでくれない時点で結婚は無しだよ。

    • 11
    • 19/08/30 18:56:06

    えっ自分達で払うなら、友達呼びなよ。
    祝儀ならそれなりにお返しするんだし。
    金額関係ないし。
    兄弟4人と両親で30万なら少ないし。
    兄弟なら1人10万だろうし。

    • 9
    • 19/08/30 18:55:41

    こんな状態で結婚式しようと思う主がすごいわ。

    • 7
    • 19/08/30 18:49:37

    >>189
    家族だけの顔合わせと考えていたんじゃないの?けど、主が会社関係というから会社関係を入れたけど、だったら、会社の人も恐縮してしまうから、会社の人は抜きで親族だけの縦列がいいよ。
    会社関係もいれるなら、友人を入れた方がいいし。

    けど、友達のいない男性は問題ありと考えた方がいいと思う。
    そして、結婚式の席を決めてしまう義家族どうかと思うよ。
    それをヨシとする旦那。
    問題ありだ。

    • 5
    • 19/08/30 18:43:00

    >>186
    ありえるよね!
    主は呼びたがってるのに
    友人ゼロの式とか怖いw

    • 0
    • 19/08/30 18:42:03

    >>140
    えっ?義親と4人の兄弟合わせてそれだけ?別途また御祝儀くれるわけじゃないよね?皆弟で学生とかならまだわかるけど…
    それでも、たったそれだけで口出しされたくないわ。
    旦那さんもおかしい。絶対結婚考えた方が良い案件。まだ籍入れてないなら、入籍は後回しにした方が良いよ。

    • 6
    • 19/08/30 18:40:41

    旦那、マザコン?
    二人の式なのに

    • 1
    • 19/08/30 18:40:24

    旦那に友達いないから
    友達の招待なしだったりして。

    • 6
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ