韓国向け輸出「フッ化水素」も許可 対韓 輸出管理の厳格化後で初

  • ニュース全般
  • 文久
  • 19/08/30 14:52:13

韓国向け輸出「フッ化水素」も初許可…聯合ニュース

 【ソウル=岡部雄二郎】韓国の聯合ニュースは29日、日本政府が対韓輸出管理を厳格化した7月以降、半導体の洗浄に使われる「フッ化水素」の韓国への輸出が初めて許可されたと伝えた。韓国産業通商資源省の関係者の話としている。

 許可が出されたのは29日で、サムスン電子向けの1件だった。日本政府は、審査の過程で問題がなければ順次許可を出す方針だが、韓国政府関係者は聯合ニュースに対し、「フッ化水素が1件許可されたからといって一喜一憂しない」と述べ、厳格化措置の撤回を引き続き日本側に求めていく考えを示した。

 日本政府は7月4日、フッ化水素のほか、半導体の基板に塗る感光剤「レジスト」と、有機ELパネルに使われる「フッ化ポリイミド」の計3品目について、日本企業が韓国に輸出する場合は個別の契約ごとに許可を必要とする仕組みに改めた。レジストについては、これまでに2件の許可が出たことが明らかになっている。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190830-OYT1T50171/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/08/31 11:33:31

    今までがユルユルだっただけで、現状が厳格化した訳でもないんだけどな~ただ、ユルユルでも軍事利用できる薬剤だから使用実績(事後報告)の提出は必須だったのに、何度催促しても使用実績を出さないから、使用目的(事前報告)を添えて輸出許可を貰うっていう当たり前の手続きに変更しただけ。だと思うんだけど違うの?

    事前報告で必要分しか輸入できなくて、横流しでお金稼げなくなったからごちゃごちゃ言ってるんでしょ?

    • 2
    • 19/08/31 11:33:02

    あれ?これ韓国のフェイクニュースって記事見たよ。日本は許可してないって。

    • 0
    • 19/08/31 11:29:23

    >>12
    中国経由で買うにしても普通に手続きは必要なのにね。
    中国もホワイト国じゃないし。

    • 0
    • 19/08/31 09:23:26

    日本から輸入できなくても、日本の会社の中国の工場から買えばいい話らしいよ?

    • 0
    • 19/08/31 08:51:34

    >>7勿論、韓国民はデモ起こすよね!政府に対してさ。
    絶対、買うなって。当たり前だよね。
    えっ?まさか買うの?

    • 3
    • 19/08/30 16:01:26

    ホワイト国じゃなくなっても、ちゃんと手続きすればいいだけ、ということだよね。
    輸出管理強化なのであって、禁輸でもなければ制裁でもない。
    むしろ何故ホワイト国除外に韓国があそこまで強烈に反発しているのか、さっぱり分からない。

    • 7
    • 19/08/30 15:45:36

    >>8
    そんな事気にせずに訴えそうな気もするけど…

    今の韓国は「普通」じゃないから…

    • 1
    • 19/08/30 15:33:27

    WTOに訴えても根拠が無くなりましたね

    • 5
    • 19/08/30 15:17:33

    えっ?日本製品不買じゃないの?買うなよ

    • 13
    • 19/08/30 15:16:59

    書類を提出したくないから一生懸命なんでしょうね。

    • 0
    • 19/08/30 15:16:41

    >>2そう思ってない人多数だと思うよ。中国から輸入すると言ったから慌てたんだなとか韓国人コメみたよ。

    • 0
    • 19/08/30 15:08:22

    ま、まさか買うの?
    みんな不買運動頑張ってるのに。買うのかー?!売国奴、サムソンの製品は買わないぞ!ってデモ起きないの?
    韓国は本当に矛盾だらけ。

    • 13
    • 19/08/30 15:05:22

    最初からこうやってきちんと手続きをして輸入すればいいだけの話なのに、なんで韓国政府はギャーギャー言ってるんだろうね。

    • 16
    • 19/08/30 14:55:16

    おめでとうございます。
    これで、輸出規制ではないと証明されました。

    • 9
    • 19/08/30 14:54:17

    あらら?日本製品は不買するんじゃなかったんですか?

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ