【脱退へ CaA解散か】ASKA デビュー40周年の記念日にチャゲアス脱退を表明

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/25 12:54:10

8/25(日) 12:07


ASKA


 歌手のASKA(61)が25日、公式サイトを更新。活動休止が続いていたCHAGE and ASKAの脱退を表明した。


 ASKAは「2019年8月25日をもちまして、CHAGE and ASKAから脱退いたしますことをご報告させていただきます」と脱退することを発表。「今後の活動を継続していく中で、CHAGE and ASKAというグループを維持していくことが最善の選択なのか、ASKA及びスタッフ一同で話し合った結果、デビュー日という本日をもちまして、CHAGE and ASKAからの脱退を選択することとなりました」とつづった。


 「CHAGE and ASKAの復活を待ち望んで下さった皆様には、とても残念なお知らせとなってしまいました事、心よりお詫び申し上げます」とファンに謝罪。今後については「ソロ活動に邁進していく所存でございます」とした。


 また、公式ブログではASKA本人が「私、『ASKA』は、『CHAGE and ASKA』から、脱退を表明いたします」と報告。「手を替え、品を替えで、ただ延命するより、いっそ解体して、新しく積み上げることの方が建設的だと思う」などと心境を明かした。


 この日はチャゲアスが40年前に「ひとり咲き」でデビューした日。

 デビュー30周年の2009年に無期限活動休止を発表し、2013年1月に8月に復活ライブを行い、活動を再開すると一度は発表するも、6月にASKAに一過性脳虚血症の疑いがあり、静養が必要と診断されたとして復活ライブは中止に。

 翌2014年にはASKAが覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことをきっかけに、デュオ解散を報じられたこともあった。それでも、解散はせず、活動休止状態が続いていた。


 現在、ソロ歌手として活動しているASKAは12月の京都公演を皮切りに、来年2月の神奈川公演まで続く12公演の全国ツアー「billboard classics ASKA premium ensemble concert -higher ground-」の開催も決まっている。

---

 以下、公式サイトに掲載されたコメント全文。

関係者各位

各位

 いつもASKAをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 この度、弊社所属アーティストのASKAが、2019年8月25日をもちまして、CHAGE and ASKAから脱退いたしますことをご報告させていただきます。

 1979年8月25日にCHAGE and ASKAとしてデビューしてから、今年で音楽活動40年となりました。数々の楽曲を世に送り出しながら、1996年には、アジア人アーティストとしては初となる「MTV Unplugged」に出演し、2000年には、大韓民国政府が歴史上初めて認めた、日本人による初の大規模コンサートを開催するなど、国外での活動も積極的に行って参りました。この様な活動を続けることができたのも、多くの皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

 しかしながら、今後の活動を継続していく中で、CHAGE and ASKAというグループを維持していくことが最善の選択なのか、ASKA及びスタッフ一同で話し合った結果、デビュー日という本日をもちまして、CHAGE and ASKA からの脱退を選択することとなりました。CHAGE and ASKAの復活を待ち望んで下さった皆様には、とても残念なお知らせとなってしまいました事、心よりお詫び申し上げます。

 今後は、ソロ活動に邁進していく所存でございますので、変わらぬご支援とご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 メディアの皆様におかれましては、この件に関するお問合せにつきましては、一切対応致し兼ねますこと、予めご了承下さい。

スタッフ一同

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 12:55:44

    栩内かすみちゃんはどうなったんだよ!

    • 2
    • 19/08/25 12:56:12

    脱退って解散でいいよね
    名前も入ってるし笑

    • 10
    • 19/08/25 12:57:41

    CHAGEが可哀想すぎる

    • 45
    • 19/08/25 12:58:45

    二人が良かったのに……

    • 11
    • 19/08/25 13:00:33

    チャゲ大丈夫なんだろうか?

    • 10
    • 19/08/25 13:00:50

    ちょっと待って
    CHAGE側からのコメント全然ないじゃん。CHAGEも了承してるの?アスカだけのチャゲアスじゃないんだよ

    • 27
    • 19/08/25 13:02:16

    意味が分からない。
    昨日、40周年を記念してDVDを発売するってメールが来て喜んだと思ったら、翌日に何してくれてんのって感じ。
    Chageと2人で歌うことを信じて待ってたのに。

    • 14
    • 19/08/25 13:03:22

    チャゲ&飛鳥じゃなかったんだ…

    • 3
    • 19/08/25 13:03:33

    とっくに引退したものだと思ってたわ。

    • 9
    • 19/08/25 13:03:52

    ラリってるのさ。薬中だから。

    • 12
    • 19/08/25 13:04:16

    チャげに誠意を見せなかったんだね。ずっと待ってたと思うよ
    チャげもそんなアスカを受け入れるわけないね

    • 16
    • 19/08/25 13:05:47

    CHAGEなにも知らなそう。

    • 14
    • 19/08/25 13:11:36

    >>6
    納得してないよね…?
    二人で会いたいって言ってたのに、それを無視しての脱退報告だもの。
    ずっと前から、修復不可能なほど関係性は悪かったのかな。

    • 8
    • 19/08/25 13:15:18

    裏切りだね。

    • 11
    • 19/08/25 13:17:05

    勝手だね

    まぁこの人音楽関係者から未だにすごく慕われてて
    人脈もすごい
    大御所とかもASKAをリスペクトしてるし、最近もいろんな人の投稿にこの人映ってたりして

    新しい事する方が楽なんだろうね

    CHAGEの立場よ

    • 8
    • 19/08/25 13:18:34

    >>11
    チャげに
    ちょっと吹いた笑

    • 7
    • 19/08/25 13:19:22

    なんかASKA側から発表するのって違和感ある。自分が火種の癖に

    • 41
    • 19/08/25 13:21:30

    ファンじゃないから詳しくはわからないけど。
    解散じゃなくて脱退って、あすかが抜けたらチャゲ&飛鳥にチャゲが残されて可哀想じゃん。
    せめて解散にしたらいいのにさ。

    • 7
    • 19/08/25 13:25:13

    元ファンとしては悲しいよ。

    • 8
    • 19/08/25 13:28:09

    よくわからないけど、自分が脱退する形で、CHAGEがチャゲアスとして活動してかまわないと言うことではないの?
    楽曲の権利の問題とか。
    解散だと権利関係で揉めるから。

    • 0
    • 19/08/25 13:29:24

    何だろうね、別にファンでもないがモヤモヤする。
    飛鳥、オマエが言うなって感じ、チャゲアスの権利を放棄するという意味かね?

    • 21
    • 19/08/25 13:31:38

    解散じゃないってことはアスカは元CHAGE&ASKAのアスカで、チャゲはCHAGE&ASKAのチャゲでやっていくってこと?

    アスカはソロコンサートでCHAGE&ASKAの曲を歌いたいなら許可とらなきゃいけないのかな?
    チャゲが脱退について納得いってないならCHAGE&ASKAの曲歌わせないよね。
    CHAGE&ASKAの曲を歌わないアスカのソロコンサートにファン来るのかな?

    • 2
    • 19/08/25 13:35:17

    チャゲとは何にも話してないんだろうね。もう薬抜けられなくて顔向けできないのかな。これ以上迷惑かけない為の脱退なのか?

    • 3
    • 19/08/25 13:39:38

    飛鳥が発表するのはなんか違和感元を正せばチャゲアスが活動出来なくなったのは飛鳥のせいなのに

    • 17
    • 19/08/25 13:45:57

    >>15
    あるミュージシャンのラジオのゲストに呼ばれたりしてて
    業界内ではみそぎが済んでる感じでびっくりした
    才能あるからかもね チャゲがお気の毒

    • 2
    • 19/08/25 13:48:58

    CHAGE&ASKAは不仲?だったよね。
    一時はチャゲが色々浮気?離婚?とか有った時には飛鳥が支えた事も有りCHAGE&ASKAが
    続けられたけど、飛鳥1人で売れ出してから
    飛鳥の我が儘、1人強がりが酷かったらしいよ、『解散しても1人で遣って行ける、チャゲは要らない?』とか言ってたらしいから。
    結局、薬を遣り出した頃から飛鳥が可笑しく
    成って来て裸の王様?気取りなんだろうね。
    脱退?解散?もうお腹一杯だから、チャゲに
    これからも頑張って欲しいわ。

    • 12
    • 19/08/25 13:50:50

    覚醒剤やってもすぐ復帰できる芸能界は甘いね。
    これでは覚醒剤が軽い犯罪と認識されて手を出す人も増えるだけ。
    芸能界は甘いね。

    • 17
    • 19/08/25 13:52:25

    もうすでに解散してるものかと思ってたわ

    • 4
    • 19/08/25 13:55:11

    へぇー。ソロでやっていこうと思う気持ちがすごいねー
    大人しく静かに暮らして治療していけばいいのに。

    • 6
    • 19/08/25 13:58:10

    >>22
    CHAGEは解散したくないCHAGE and ASKAを維持復活することを望んでるけどASKAは望んでない。解散したくてもCHAGEが承知しないんだと思う。だったら自分は抜けるからそ1人でCHAGE and ASKAやっててください。って決別宣言だと思う。

    • 6
    • 19/08/25 14:05:41

    本来ならばチャゲから絶交されていてもいいくらい。
    チャゲいい奴。

    • 26
    • 19/08/25 14:06:49

    ケンブリッジ飛鳥
    福田明日香
    ライオネス飛鳥
    えっとあといる?代わりのASKA

    • 4
    • 19/08/25 14:19:03

    >>32工藤飛鳥?

    • 2
    • 19/08/25 14:28:27

    >>33
    工藤は阿須加

    • 0
    • 19/08/25 14:32:53

    脱退してもチャゲアスの時の歌は歌えるの?

    • 0
    • 36
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 19/08/25 14:34:25

    チャゲはあんなことあってもチャゲ&飛鳥を残して待ってたのに

    • 11
    • 19/08/25 14:42:51

    アスカはチャゲと話ができないと言ってたよ。スタッフに阻まれて、チャゲとコンタクト取れないみたいに言ってた。チャゲの方から接触も無いみたいだし。
    もう1人でやっていくしかないよね、そうなったら。

    • 3
    • 19/08/25 14:45:00

    飛鳥がほとんどの曲の作詞、作曲してるよね。不仲になり、ソロで活動したいとかじゃないのかな。

    有名な曲、CHAGEが作詞作曲してたら解散はしなかったかもね。

    薬しててもしてなくても、こうなってたんじゃないかな。

    • 3
    • 19/08/25 14:51:43

    >>36
    まあ、チャゲはASKAがいないと活躍出来ないってのもあるけど…酷だわ

    • 0
    • 19/08/25 15:02:25

    普通に解散で良くね?

    • 7
    • 19/08/25 15:04:11

    ずっと不仲そうだし、クスリの件もあったし驚きはないな。

    • 4
    • 19/08/25 15:05:39

    >>35
    ASKAが作ってるし問題ないんじゃない

    • 2
    • 19/08/25 15:12:22

    つくづくアルフィーとかサザンの凄さが分かる

    • 26
    • 19/08/25 15:14:26

    >>38歌うにしろ創るにしろ確かに飛鳥の才能は凄いんだけどさ、飛鳥の歌声にCHAGEのハモリが入った時の、歌の世界がブワァーーーって広がる感じ。あれはチャゲアスならではだよ。
    もう一度2人のハモリを聴きたかった。飛鳥はもうCHAGEのハモリは要らないのかな。哀しいな。

    • 10
    • 19/08/25 15:33:28

    CHAGE and CHAGE?

    • 3
    • 19/08/25 15:35:26

    >>45同じ事書こうと思ったら書かれた

    • 2
    • 19/08/25 15:38:43

    まだCHAGEには木の実ナナがいる!

    • 3
    • 19/08/25 15:40:59

    >>47
    間違えた。石川優子だった。

    • 1
    • 19/08/25 15:41:05

    >>45不覚にも笑ってしまった

    • 2
    • 19/08/25 16:31:47

    【CHAGE and ASKA】ASKAさんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7498

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ