2歳の娘に対して、結婚式の時食事いる?って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/24 17:53:07

    聞いてくれて親切だと思うけどな。

    私はそのくらいの子に食事どうするか聞いたし、参列する時も2歳の娘の料理どうするか聞かれたよ

    • 58
    • 19/08/24 17:53:44

    子どもいない人には分からないから、普通に1番少ないものでいいから2歳児にもよろしくね!でいいと思う
    そんなに深く考えないかな

    • 20
    • 19/08/24 17:54:03

    普通聞くだろ。

    • 50
    • 19/08/24 17:55:27

    2歳なら当たり前に聞くと思うよ
    主がおかしい

    • 60
    • 19/08/24 17:55:52

    これから結婚式ならまだお子さんがいない方ですかね。それだと2歳がどれだけ食べるかなんて分からないんじゃないかな。
    授乳中でも離乳食でもないことも育ててみないと分からないかも。少食の子なら取り分けでも十分だし。モヤモヤせずにハッキリ伝えてみたらいいと思いますよ。

    • 21
    • 19/08/24 17:56:25

    >>1
    いやいや。親切ではないでしょ。
    「食事いる?」だよ?
    「食事どんなのがいい?」「食べられないものはある?」は親切だけどいるかどうかって…
    いるに決まってるよね。上の子と分けたらいいよねって招待側が決めることじゃないと思う。
    非常識だよ。失礼。

    • 21
    • 19/08/24 17:57:23

    ケチケチしてるなーと思った?
    外食時、2歳の子にお子様メニュー普段から頼んでるの?

    • 7
    • 19/08/24 17:57:47

    >>6
    え、何かめちゃくちゃ怒られてる私。笑
    食事いる?なんて聞かれてないでしょうよ。
    なんでそんなムキになってるの

    • 13
    • 19/08/24 17:57:57

    うちは聞かれたよ!むしろ聞いてくれてありがとう!って思った。

    お子様ランチのメニュー、食べられないものや好きなもの、デザートや飲み物の希望などなど。

    結婚式ってことは、その人たちはまだ多分子どもいないよね?わからないから聞いてくれてるだけだと思うよ。

    • 12
    • 19/08/24 17:58:14

    親切でもなんでもないし出なくていいんじゃない?

    • 2
    • 19/08/24 17:58:45

    私なら 「お子様ランチならこんなメニューなんだけど大丈夫かな?って聞く

    • 7
    • 19/08/24 17:59:36

    普通聞く場合用意すること前提だよね
    上の子と分けるとかじゃなくお子さまメニュー用意してくれるもんでしょ

    • 9
    • 19/08/24 17:59:59

    >>6

    まだ子どもいない人からしたら、2歳なんて赤ちゃんに見えるし、単純に普通のご飯でいいか聞きたかっただけじゃないの?

    そんなに気にするとこかな。

    • 27
    • 19/08/24 18:01:07

    >>7
    逆に頼まないの?
    今下の子が2歳だけど普通にいつも頼むよ。

    • 6
    • 19/08/24 18:02:03

    >>8

    横からごめんね、あなたのキレられっぷりに笑ってしまった。完全に流れ弾だね。私はあなたの書いたコメントは至極全うだと思うけどね。

    • 15
    • 19/08/24 18:02:24

    >>14
    食べる子食べない子いるよね。
    2歳何ヶ月にもよるだろうしさ。それ必要?

    • 5
    • 19/08/24 18:04:00

    周りに子供がいる環境じゃなかったらわからないことだってあるよ。
    お子様メニューがあることも知らなかったのかもね。式場の人に話せば案内があるはずだから、お友達もそういうものって気付くでしょ。

    • 1
    • 19/08/24 18:04:34

    すごい量だったらどうするの?もったいないし。
    私はブライダル関係で働いてましたが、アレルギーしかり、席のみ用意なのか、当たり前に確認することですよ。

    • 8
    • 19/08/24 18:05:04

    3歳と8歳が結婚式に招待された事あるんだけど、その時アレルギーはないか、苦手な食べ物はないかとかすごく親切に聞いてくれたな。
    うちは3歳が乳製品アレルギーだから助かったよ。
    食事いる?って言い方は失礼な気がするね。
    そりゃあ出席するんだもん、食べる食べない関係なく用意してもらいたいよね。
    食べきれなかったら親が食べればいい話。

    • 6
    • 19/08/24 18:06:07

    >>6
    『食事用意した方がいい?』
    って主は書いてますけど。

    ちゃんとトピ文読んでからキレましょう笑

    • 8
    • 19/08/24 18:07:23

    日頃ランチやなんか行っても2歳の子には主や上の子の食べてる物を分け与えてるのを見てそう聞いたとか?

    • 5
    • 19/08/24 18:08:38

    >>18追記ですが、2才くらいって一番ビミョーなんです。
    ずっとチョロチョロして疲れて肝心のときに寝てしまってて食べないとかざらにあります。
    どんな式からの披露宴かわからないけど、移動も多いし時間も長いから、お菓子とかで間を持たせててせっかく用意しても手もつけずもありますし。

    けちくさいですか?でも、必要だと本人が言うなら用意するという前提で声をかけてるだけだと思いますよ。

    そして、2才。授乳中の子どももいますが、全員がそうじゃないと言い切るのはなんで?

    • 5
    • 19/08/24 18:08:47

    食が細い子なら親のを取り分けるで
    十分かもしれないよ。
    うちは子供が1歳半で結婚式呼ばれたけど、取り分けるから食事なしで大丈夫と伝えたよ。
    同じテーブルの3歳の子はお子様ランチにしてもらってたけど、半分以上残してたな。よく食べる子ならお子様ランチ用意して欲しいと言っても良いと思うけど。

    • 5
    • 19/08/24 18:09:57

    >>18
    相手の言い方の問題だよね。
    聞くのは当たり前なのはここにコメントしてる人みんなわかってると思うけど、食事はいるかって聞き方が問題なんだと思う。
    上の子と分けたらいいよねという感じで言われたらいい気はしないよ。それはこっちから言うことであって相手からそんな感じで言われることじゃないと思うけどな

    • 4
    • 19/08/24 18:11:57

    食事ありなしでご祝儀の金額変えるでしょ?
    その辺りを気使ってくれたのでは?

    • 11
    • 19/08/24 18:13:46

    沸点低いひと多いね

    • 4
    • 19/08/24 18:14:44

    >>20
    招待相手の子供に食事用意した方がいいって普通に失礼だと思うけど、、、
    アレルギーある?とかならわかるけれど、、、

    • 8
    • 19/08/24 18:17:17

    >>24
    訊くのが悪いんじゃなくて、言い方だよね。
    訊くなら、一応食べる前提で、どのくらい食べられる?とかお子様ランチを用意しようと思うんだけど食べられる?とか訊けば良いのに。

    • 11
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 18:30:54

    子供いない人からしたら、よく分からないんだと思う。
    2歳でも個人差あるしね。

    • 3
    • 19/08/24 18:31:44

    >>28
    主です。

    みなさん、コメントありがとうございます。
    そうです。>>28さんの言ってくれたとおり、言い方と、上の子と分けたらいいよねっていう所で私が違和感を感じてしまいました。上の子は6歳なのを知ってる上でです。

    アレルギーや、食べる量のことを聞いてくれたのなら親切だなぁと思えたのでしょうが…。
    ちなみに、招待側にはもうすぐ2歳になる子どもがいます。だから余計に、ですかね…

    • 9
    • 19/08/24 18:31:45

    うち5歳で聞かれてビックリしたよ笑
    しかも結局出してくれなかったし
    義理妹だよ~たまげたよ~笑

    • 6
    • 19/08/24 18:51:13

    最初は、まだ子供いないから2歳がどれくらい食べるのか分からなくて聞いたのかな?と思ったけど(結婚式って料理いっぱい出るし少食な子なら取り分けで充分な可能性もある)、「用意しなくていいよね?」みたいな聞き方だからね。これは主がモヤモヤしても仕方ない。

    • 6
    • 19/08/24 19:43:45

    これが失礼ではないって言ってる人がいることに驚き。
    普通に非常識でしょう。
    食事用意した方がいい?って...
    普通は用意すること前提で、内容や量を聞くところですよね?
    私もこんな聞かれ方したら唖然とする。

    • 12
    • 19/08/24 20:01:05

    私が結婚するとき、姪が3歳と1歳だったけど、どっちにもお子様ランチ出したよ。
    式場が月齢に合わせたやつ用意してくれた。
    取り分けなんて考えもしなかったけど、アレルギーだけは確認したわ。

    • 4
    • 19/08/24 20:03:30

    2歳って2歳になったばかりの子ともうすぐ三歳の子ならだいぶ違うと思うけど。

    • 5
    • 19/08/24 20:07:54

    >>30
    まぁそれはあるかもね。

    でも義姉も義妹も家の弟も、みんな結婚式には子どもは大人と同じかお子様プレートかどちらかって選択で、食事出さないって話には全くならなかった。
    弟の時は、式場から「一人で座れる子のテーブルに食事が載ってないのはよく思われない方も中にはいるので…」って言われたらしい。

    • 2
    • 19/08/24 20:08:35

    へー。用意してもらうのが当たり前なんだ~。
    よく食べる子なんだね~。
    うちの子は出された物全部食べられる自信ないし、わざわざ要らないよ~と思うかなあ。
    でも、上の子の年が近くて上の子にはお子様ランチがあるなら、下の子も食べられないなりに同じ物を欲しがるから~って感じで残すのを前提で頼む。
    そういうのって分からない人は分からないと思うよ~。
    量的には私の物を分かるよ、とか上の子の残した物を食べるよ、って感じだもん

    • 5
    • 19/08/24 20:22:50

    自分の子が少食で取り分けで充分だから主さんちの子供の分もいらないと思ったんじゃない?
    それか主は五万包まなさそうだから料理出したくないと思われたか

    • 4
    • 19/08/24 20:39:49

    それは何なんだろう?お金がかかるから?
    信じられない。けど、ケチケチしている人は言うよ

    • 1
    • 19/08/24 20:41:37

    結婚式の場で子供に取り分けたりするの?なんだかなぁー

    • 6
    • 19/08/24 20:43:37

    >>32
    そりゃ、ビックリだわ。
    まじか!!?
    うちの義姉もケチでこんな人はいないと思ったくらいだけど、五歳なら普通に出してくれるよ。上には上がいるもんだ。。。
    で、食事はわけてあげたの?

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 22:08:55

    席準備するなら当然料理も付けるよね。
    残そうとどうしようと1人は1人。

    • 7
    • 19/08/24 22:09:59

    >>39
    そういう考え方の人嫌いです。
    友達でなく、親族としての出席で
    家族4人での出席なので。笑

    • 1
    • 19/08/24 22:15:58

    >>25
    私も「それで気を使ってくれたんだな」って思うわ

    • 2
    • 19/08/24 22:23:41

    周りに小さい子が居なければ2歳児なんてまだ離乳食に毛が生えたくらいのもの食べてると思ってる可能性もあるから「食事用意する?」って聞くのはわかる
    うちの2歳児はただ茹でた野菜とか生の野菜は食べるけど、スープとか炒めたり味が付いてしまうと食べないから持参+取り分けで充分だし下手に出されるよりない方がよい
    それと、2歳1ヶ月と2歳11ヶ月でも話が変わって来ると思う

    でも「上の子と分けたらいいよね」っていうのはモヤるねー
    下が2歳なら上は最低でも4歳近いだろうし、それなりに食べる子なら足らなくなるだろう…

    • 2
    • 19/08/24 22:32:08

    連れてくるの分かってるなら
    2歳の子の食べ物用意してもらうように
    私だったら言うけどなー
    うちのとこは3歳くらいの子供用と
    小学生低学年の子供用の2種類しか無かったからなー。

    • 0
    • 19/08/25 00:11:34

    >>42
    下に2歳の子もいてさ、私のを3人で分けて食べたんだよ。お子様ランチなら食べれるから用意してほしいって言ったんだけどね~
    家族4人で出席して15万も包んだのに食事も出さないってすごいよね!笑まあもう昔の話だからいんだけどさ!

    • 1
    • 19/08/25 00:42:50

    うちの家庭では、そういう席では親の取り分け。残したら悪いから。外食では2歳の子供の分も頼むよ。

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ