「じゃあ阪神大震災も経験してるんだよね?」って無神経ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/24 00:33:10

    >>14
    被災者だけど、私の場合こういう聞かれ方ならセーフ
    実家は無事じゃなかったし身内亡くしたんだけど、20年以上が過ぎた今、心配してくれてる感じならまだ許せるようになった

    「経験してるんだよね」って言われたら、だから何?アンタに何か関係あんの?好奇心で聞いていい話かどうかもわかんないの?ってなる
    しかもただの知人でしょ?即付き合いやめるわ

    • 1
    • 19/08/24 00:28:07

    そんな事普通は言えないよ。
    無神経というか、頭弱いんだなと思う。

    • 1
    • 19/08/24 00:26:05

    そういう話になってるの流れでしたか聞いたことはある。
    「阪神淡路のときはご実家はご無事でしたか?」って。
    私とその人同じ地域に住んでて、別の地震にあってるから、あのとき大変だったよねーって話から。

    • 1
    • 19/08/23 23:29:47

    興味本位で聞いているのがわかる。

    • 1
    • 19/08/23 23:20:38

    無神経だと思う。辛い経験してる人も多いからね。向こうから話してきたら、経験したんですか?って聞いてもいいと思うけど。
    知り合いに経験した人がいて、軽い地震でもパニックになるみたい。話出しただけでも思い出してつらいみたいだよ。そういう人もたくさんいるからね。

    • 5
    • 19/08/23 23:18:17

    デリカシーないな。
    神戸なら、身内が被災で亡くなってはるかもしれんやん。思い出したない人もいてはります。

    • 7
    • 19/08/23 23:17:39

    わざわざ聞く必要がある?反対の立場とかで考えられないの?いい大人が。幼稚臭い。

    • 5
    • 19/08/23 23:15:20

    じゃあ~~だよね?
    って聞き方が何であれ不快。

    • 5
    • 19/08/23 23:14:29

    まぁ生まれ育ったって言われたら、その人の年齢が分かれば経験したかは分かると思うけど、なんかトピ文の言葉は軽々しく思える?

    どういう意図でそういう発言をしたの?

    • 0
    • 19/08/23 23:14:23

    どうだろ?
    その人の身内や友人にその震災のせいで亡くなった方がいないとわかってるのなら言ってもいいかもだけど そんなのわかんないもんね。言わない方がいいかも。

    • 0
    • 19/08/23 23:14:03

    無神経です。
    あの恐ろしさは、やっぱり経験しなきゃ分からない。
    地震対策があまりされていない時代だったから。
    尚更かな。

    • 0
    • 19/08/23 23:13:43

    なんでそれを聞きたいのか

    • 2
    • 19/08/23 23:12:41

    無神経かどうかは相手次第だと思うけど、聞いてどうしたいの?って思う

    • 0
    • 19/08/23 23:12:39

    じゃあ、とだよね?が嫌。

    • 3
    • 19/08/23 23:12:21

    言い方が無神経。

    • 4
    • 19/08/23 23:12:05

    はい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ