子供3人は子沢山じゃないって言う人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 08:33:21

    同感。

    • 9
    • 19/08/22 08:34:53

    1人→うん
    2人→うん
    3人→頑張ったな
    4人→まじか。凄い
    5人→大丈夫なの?
    って感じだわ

    • 17
    • 19/08/22 08:34:53

    うん。思う。
    珍しいから子沢山なわけじゃなくて、子供が沢山だから子沢山なのになって、いつも思ってたわ

    • 9
    • 19/08/22 08:36:20

    沖縄だから3人はわんさかいる
    だから普通だな
    5人以上だとびっくりする
    けど私の姉今8人目妊娠してる

    • 3
    • 19/08/22 08:38:24

    三人なんて全然子沢山じゃないよ。四人辺りだとそうかな?
    子供の友達が周り以外と四人五人多くて、ビックリした。
    知り合いは六人いるよ。ある意味うらやましか。

    • 7
    • 19/08/22 08:41:55

    同じ3人でも年齢が近いと子沢山
    年齢が離れてるとあんまり思わないかなw

    年子と双子の子供3人の家庭と
    三つ子の家庭は子沢山だと思うわw
    多産系って感じでw

    • 6
    • 19/08/22 08:42:51

    子沢山は五人以上でしょ
    三人って普通

    • 5
    • 19/08/22 08:43:37

    3人いる人って子沢山って言われるの嫌なの?
    なんでだろ、めんどくさいな

    • 12
    • 19/08/22 08:45:08

    三人は沢山じゃないよね?
    友達が沢山いる→友達が三人いる

    どう?

    • 3
    • 19/08/22 08:46:08

    3人は普通だと思ってた。
    沢山って感じはしないしなぁ。
    4人、5人となると多いけど。

    • 13
    • 19/08/22 08:58:49

    >>9
    我が子の人数と友達の数をなんで一緒にするの。

    • 9
    • 19/08/22 09:12:22

    >>10
    少ないと思うの?

    • 1
    • 19/08/22 09:22:15

    子沢山は4人からかな~3人目までは多いとは思わない。

    • 7
    • 19/08/22 09:23:17

    なんの自覚??
    3人いる人多いからって関係ない…どう言う意味?

    • 5
    • 19/08/22 09:24:26

    子沢山ていうと失礼な気がするから言ってしまう。
    明らかに大変そうだし不利な状況が多いからもっと子供が多いともっと大変だから三人なんてまだまだ普通だよ、2人や1人っ子と変わらないよ~て謙遜して言ってしまう。が本音。

    • 0
    • 19/08/22 09:26:44

    住んでる地域でも違うよね
    うちは2人だけど周りはひとりっ子多いから3人いるとすごいなーって思うよ

    • 0
    • 19/08/22 09:30:07

    子供は、2人かな~って言ってた子がうっかりで3人目できちゃって産んだ話をよく聞くから、4人からが子沢山かな。

    • 2
    • 19/08/22 10:10:23

    主よ…沢山っていうのは普通より多いことを言うんだよ。
    子供3人は少なくはないけど多くもない普通の部類だよ。

    • 11
    • 19/08/22 10:18:07

    >>11
    一緒にしてないけど、
    例えに出してるだけだよ
    三人は沢山とは言わないでしょう

    • 4
    • 19/08/22 10:47:59

    地域によっても違うのかな。
    こちらは福岡だけど、3人は普通の感覚。
    うちは2人だけど、次は?ってよく聞かれる。

    • 3
    • 19/08/22 10:48:52

    なんの自覚だよw

    • 2
    • 19/08/22 10:51:07

    なんの話だ

    • 1
    • 19/08/22 10:54:08

    私も3人は子沢山だと思ってた。うちも子供3人でよく言われてし。でも最近周りで3人目ラッシュだから、そんな子沢山って気はしなくなってきたなあー。地域によるのかな

    • 1
    • 19/08/22 11:32:14

    地域にもよるかな?
    うちは田舎寄りだし、2人か3人の家庭が同じくらいだから、3人だと沢山って感じはしないかも。
    でも親が2人に対して子供が3人だと、確かに手が足りない感じがするよね。
    まあうちは今三人目妊娠中だけど。

    • 0
    • 19/08/22 11:37:21

    少なくはないけど多くもない。
    私の地域では普通の範囲内。
    3人居る人多いからって関係ないってなんで関係ないの?
    多いか少ないかって他の人が何人産んでるかで決まるよね。
    国、県、市区町村、どの範囲で見るのかにもよるし。

    • 2
    • 19/08/22 11:38:38

    子沢山は4人からのイメージだけど
    確かに実際親の周りを3人の子供がウロチョロしてたら邪魔だから子沢山になるのかもね

    • 0
    • 19/08/22 13:23:10

    >>26
    うん、ゾロゾロしてる。

    うちは2人だから3人って聞くとすごいねーって思うし。

    • 2
    • 19/08/22 13:24:02

    >>25
    じゃあ子供4、5人の家庭がたくさんいたら子沢山だとは思わないの?麻痺してるだけじゃん

    • 2
    • 19/08/22 13:25:22

    うちって子沢山なんだ。自覚なかったわ。
    私的には4人以上からが子沢山ってイメージでした。

    • 7
    • 19/08/22 13:29:17

    普通だよ?

    • 1
    • 19/08/22 13:32:05

    地域によって違うと思うけど。

    うちの地域なら3人は普通、一人っ子だとむしろ少ないイメージだし、出来ない人にとっては苦痛の地域レベル。

    • 3
    • 19/08/22 13:33:07

    少なくはないけど多くもない

    • 0
    • 19/08/22 13:35:43

    >>17頭悪そう
    三人目できた経緯とか関係なくない?

    • 5
    • 19/08/22 13:39:21

    地域にもよるんじゃない?
    後は個人の考え方だよね。
    うちの方は3人なんてかなり多いし、ほとんどが3人だから普通だよ。
    4人も結構いるし。
    5人からが珍しい~子沢山!ってなるよ。

    • 5
    • 19/08/22 13:41:23

    >>8
    ホントこれ
    3人いる人は、3人は子沢山じゃない!って言い張るよねw

    • 7
    • 19/08/22 13:42:21

    大人1人につき子供1人見れないと不安な私には3人は子沢山に思える

    • 8
    • 19/08/22 16:47:54

    >>29
    面倒くさ。子沢山だよー

    • 3
    • 19/08/22 19:47:47

    >>12少ないとは書いてないけど。普通と書いてるよ。よく見てね。

    • 0
    • 19/08/22 19:49:42

    3人までは普通。
    4人からが子沢山。
    だと思ってる。

    • 17
    • 19/08/22 19:53:16

    子沢山だね
    両親から目が離れる子が1人でもいると大変そうだなーと思う

    • 3
    • 19/08/22 20:00:51

    2倍と3倍って違うよね。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/08/30 19:33:10

    今どき3人は恥ずかしい

    • 3
    • 19/08/30 19:52:49

    >>43
    何で?
    私の周りは3人が一番多いよ

    • 9
    • 19/08/30 19:56:16

    >>43何が?意味がわからない

    • 6
    • 19/08/30 20:19:53

    地域によるかもね。うちのところは当たり前に3人いるから多いとは思わない。4人からは多いと感じる。けど、昔の感覚だと大体2人だったから、3人でも多いと思ってた。

    • 3
    • 19/08/31 03:19:00

    うん、3人は多い。わちゃわちゃしてる。

    • 7
    • 19/08/31 03:22:07

    多いとは思うけど、やっぱ私は4人から子沢山だなって思う!

    • 10
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ