貧乏子沢山は幸せ?

  • なんでも
  • 弘和
  • 19/08/22 02:48:35

20代後半の弟夫婦が3人目を授かったみたいなのですが、はっきり言って弟夫婦は低収入です、、、。
弟は額面で400万前後、義妹は扶養ギリギリのパートと言っていたのでので100万前後で合わせて500万前後、、、。希望して3人目を作ったみたいですが、はっきり言って無計画ですよね?ファミリー用の社宅で家賃は安く定年まで住めるそうですが、、、。

うちも2人希望で家も子ども部屋を2つ作りましたが、不妊治療を経て高齢出産の年齢を超えてしまったので子どもの教育費や自分たちの老後のことを考えて一人っ子にすることにしました。共働きで弟たちの倍稼いでいますが、それでも将来のことを考えるとギリギリかなと思ってしまうのに私達の半分の年収で子ども3人って、、、やっていけると思いますか?貧乏子沢山で、子どもは幸せなのかなと気になります、、、。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 02:58:31

    子供の立場だったけど幸せじゃない。まともな環境にはならないので成人してからも苦労しているよ。
    兄弟二人くらいで親に頼れている人が羨ましくて仕方ない。相続も何分割になるんだよって感じ。

    • 9
    • 19/08/22 03:02:21

    親は自己満足。子供はいい迷惑。って答えようかと思ってたけど
    内容読んだらただの嫉妬、負け惜しみにしか聞こえない。

    • 28
    • 19/08/22 03:13:03

    親は幸せなんだろうけど子供は大迷惑

    • 9
    • 19/08/22 03:16:42

    貧乏子沢山で来てみたら、三人かよ
    がっかり

    • 21
    • 19/08/22 03:20:23

    だいたい産まなきゃ良かったのに~って思う母親ばかり
    貧乏子沢山の母ちゃんはパチンコ屋とセックス、男が好きでキモイ

    • 8
    • 19/08/22 03:27:57

    貧乏な家庭で子供3人て珍しくないよ笑

    • 10
    • 19/08/22 03:38:32

    二十代後半で夫婦合わせ500ならまだまだ昇給するだろし、姉だからって一々こんなところでトピ立ててうだうだ貴方が言う必要ないでしょ。僻みとかしか思えないよ。嫌な小姑だね、嫌われてるでしょ(笑)

    • 14
    • 19/08/22 03:43:47

    額面400万なら手取り320万くらい?
    パート代100万円加算しても贅沢はできないね
    昇給していかもしれないし、義妹は子供が大きくなるなればフルタイムで働くかもよ

    • 1
    • 19/08/22 03:54:15

    定年まで社宅から出ないなら奥さんが正社員になるなり資格を取るなりして働いたらなんとかなるんじゃないかな
    高校から先は奨学金とかね
    乳児医療、保育園無料や低料金、就学補助などの補助の枠内だろうし
    ママスタは奨学金は絶対悪みたいな雰囲気だけど、こういう家庭は結構多いと思う

    • 2
    • 19/08/22 05:34:40

    そうやって性格悪いから子供ができなかったんだよ。
    そんなお母さんじゃ子供も選びたくないよね。
    お金でしか幸せ計れないんだもの。
    人様のことはどうでもいいのよ。
    きっと幸せに育つわよ。
    自分の心配してさしあげて。

    • 19
    • 19/08/22 05:59:51

    1人っこも不安だよね
    病気になったりしたらもうその子には将来頼れない

    • 4
    • 19/08/22 06:04:01

    もしかしたら主の子より幸せかもよ

    • 7
    • 19/08/22 06:13:24

    >>4
    まあ、子どもが3人以上いる家庭を多子世帯というから間違いではないよね。

    • 2
    • 19/08/22 06:17:58

    その家庭によって違う。

    • 1
    • 19/08/22 06:22:05

    3人目授かったばかりなんでしょ?
    そんな事言わずに暖かく見守ってあげなよ。足りないなら足りないで、夫婦で何とかしてやっていくものだよ。
    幸せかどうかを決めるのは本人達なんだから

    • 14
    • 19/08/22 06:23:47

    文面を読んでると、主の方が心配

    • 11
    • 19/08/22 06:29:13

    主さんとこも合わせて倍稼いでるなら、弟の所も倍になるかもよ。こども大きくなったら扶養外れたらいいだけ。金のかかりはじめる中学生以降から働けばなんとかなるものだよ。まだ20代でしょ。

    • 4
    • 19/08/22 06:30:00

    一人っ子よりかは良い。、
    てか3人くらい珍しいことではない。
    私の友達に5人子供産んでる子いる。

    貧乏そうでパートで頑張ってる。だけど子供好きでほんと幸せそうだし楽しそう。

    お金の心配はあるけどそれ以上に子供を愛してあげれば子供は幸せだと思う。

    • 16
    • 19/08/22 06:33:12

    まだアラサーの夫婦なら大丈夫じゃない?
    普通に子供可愛がって仕事もあるんでしょ?

    子供なんていくらお金かけてもきりがないよ
    一人っ子だからお金じゅうぶんなんて事ない
    ずっと私立行って習い事して大学行って留学して~旅行して、ブランドの洋服もおもちゃもパソコンもピアノもなんでも買って、オーガニック食材食べさせて~なんてしてたらお金いくらあっても足りないよ

    • 6
    • 19/08/22 06:35:37

    弟夫婦を妬んでるの?
    低収入って、それだけ稼いでるじゃん。
    人ん家の家庭に首突っ込むなって。
    1人、不妊だからって妬むな。

    • 12
    • 19/08/22 06:41:58

    奥さんの実家から援助あるのかもよ。

    同性続いて3人目作ったのかな?

    • 0
    • 19/08/22 06:46:34

    それなりの教育費にすればいい話でしょ
    普通に生活する分には大丈夫じゃない?
    子供達大きくなれば奥さん扶養外れて働くだろうし

    • 4
    • 19/08/22 06:48:30

    >>4
    3人は子沢山でしょ。少なくはないんだから!

    • 0
    • 19/08/22 06:50:31

    貧乏は子沢山じゃなくても不幸せでしょ…

    • 2
    • 19/08/22 06:53:23

    >>24
    余程不仲な一家なんだね

    • 5
    • 19/08/22 06:56:13

    額面400って衝撃的だわ。
    手取りで月25とか?で、3人はキツいね。。

    • 1
    • 19/08/22 06:57:11

    幸せか幸せじゃないかは子供の数でもお金の有無でもない。

    • 8
    • 19/08/22 06:58:21

    社宅も定年までしか住めないとなると思う老後破綻もあり得るね。
    産んでしまったから仕方ないけど、子供一人でもキツかったね。

    • 1
    • 19/08/22 07:00:07

    まぁ色々考えると子供なんて作れないし、勢いって大切よね。

    • 1
    • 19/08/22 07:01:15

    子供が大きくなったら扶養抜けて働けるだろうし、やっていこうと思えばいけると思うよ。20代後半ならまだこれからお給料上がるだらうしね。

    • 3
    • 19/08/22 07:04:20

    収入低くて子どもの数が多いと、意外と福祉とか手厚くてなんとかなるのかもね。贅沢はできないだろうけど。

    • 1
    • 19/08/22 07:04:51

    はっきり言うけど余計なお世話だよ
    お金ある方がそりゃ生活も安定するけどお金なくても幸せそうな家庭なんて山ほどある
    その家庭が幸せかなんてあなたが考えることではないし、そんなこと考えてる暇あるんだったら自分の家庭を顧みた方がいいと思うけど

    • 11
    • 19/08/22 07:06:01

    私が子どもなら主の家より弟夫婦の家に生まれたい

    • 7
    • 19/08/22 07:08:57

    夜中から釣りとかどんだけ暇や

    • 0
    • 19/08/22 07:11:06

    弟夫婦は幸せだろうね
    でも、そこの子が幸せかは判断つかない
    私なら、そんな主たち姉弟親族に参加したくないのだが…

    • 1
    • 19/08/22 07:11:47

    主よりは幸せだと思うよ弟嫁

    • 4
    • 19/08/22 07:21:56

    貧乏なんか不幸に決まってる。希望してたくさん産んだくせに「お金ない」とかいつも言ってる人がいて頭わるい。

    • 9
    • 19/08/22 07:27:05

    >>29
    それで子どもを幸せにできなくなっちゃうのか。

    • 0
    • 19/08/22 07:30:24

    >>38

    • 0
    • 19/08/22 07:32:38

    >>37
    本当に。。実家が金あるとかなら貧乏亭主でも離婚して出戻ればいいけど、貧乏の連鎖確定なのに子沢山は獣と同類すぎてもうね、、、

    • 4
    • 19/08/22 07:33:01

    自分が高齢で若い夫婦が羨ましいんだろうね。
    弟夫婦を否定してくれるレスを励みに頑張るしかないんじゃない?

    • 2
    • 19/08/22 07:33:29

    主と弟は極端。
    どうしてこうなった?!

    • 1
    • 19/08/22 07:38:29

    世間一般で言ったら、貧乏っていうほど貧乏な年収でもないよね。
    高収入の人から見たら貧乏なんだろうけど。お金の使い方を間違えなければ大丈夫だよ。これから昇給するだろうし、奥さんも扶養外れて働いて倹約家になれば。

    高収入でも節約出来なくて、結果貧乏な家庭もあるし、収入だけでは分からないよ。

    • 4
    • 19/08/22 07:40:49

    傍から見たら幸せそうには見えない
    子供が不憫でならない、色々な某家族を見て思った事。

    • 7
    • 19/08/22 07:41:37

    ネグレクトのワタナベ夫婦の事かと思った。
    子供が幸せなら住むとことか貧乏だろうが多少無計画でも何でもいいんじゃない?
    産むだけ産んで虐待放置するならクソだけど

    • 2
    • 19/08/22 07:47:20

    どこに なにに幸せを求めるかで人生の指針も変わるでしょう。
    弟さん夫婦とあなた達ではそれが違うということでしょう。

    • 2
    • 19/08/22 07:47:23

    3人は子沢山じゃなくない?

    • 1
    • 19/08/22 07:48:31

    >>43
    いや…。
    この世帯年収と家族人数は奨学金1種が受けられる基準内なんだよ。
    これは。

    • 1
    • 19/08/22 07:49:12

    主と弟とも、収入差あれどギリギリって思って今必死にやってるなら幸せかどうかなんて分かるのはどっちにしろ先のような気がする。



    社宅あるなら大きい会社のところ?
    今不景気でなかなかそんなところ限られてるよ
    ボーナスや退職金大きそうだけどね。
    20代で400万なら、頑張れば
    30代、40代で段々と上がるんじゃない?
    その計算なら給料あがる40代で子育てするより20代で子育てしたほうがよっぽど計画的だと思うんだけど。

    • 1
    • 19/08/22 07:49:31

    >>47
    多子世帯

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ