貧乏子沢山は幸せ?

  • なんでも
  • 弘和
  • 19/08/22 02:48:35

20代後半の弟夫婦が3人目を授かったみたいなのですが、はっきり言って弟夫婦は低収入です、、、。
弟は額面で400万前後、義妹は扶養ギリギリのパートと言っていたのでので100万前後で合わせて500万前後、、、。希望して3人目を作ったみたいですが、はっきり言って無計画ですよね?ファミリー用の社宅で家賃は安く定年まで住めるそうですが、、、。

うちも2人希望で家も子ども部屋を2つ作りましたが、不妊治療を経て高齢出産の年齢を超えてしまったので子どもの教育費や自分たちの老後のことを考えて一人っ子にすることにしました。共働きで弟たちの倍稼いでいますが、それでも将来のことを考えるとギリギリかなと思ってしまうのに私達の半分の年収で子ども3人って、、、やっていけると思いますか?貧乏子沢山で、子どもは幸せなのかなと気になります、、、。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 10:03:06

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめての返信になりますが…。

    たしかに、弟は入社時から営業成績トップで最近昇進の話が出ているとは本人から聞きました。弟夫婦はお互いの実家から近いところに住んでいて、特に奥さんの実家は裕福みたいで援助はしてもらっているようです。服も自分達でほとんど買ったことなく毎回ブランド服を着ていますし、お米など食費の援助ももらっているようです。でも、親をあてにして子育てってどうなの?と側から見ていて思います。

    うちはまだ子供が2歳半なので教育という教育はまだないですが…ローンも共働き前提の額で組んだのでそれなりに支払いがありますし保険(学資含め)の支払いもあるので記憶がない小さなうちは旅行したりおもちゃを買ったりはせず後々の教育費にしようと思っています。発達障害の疑いもあるので、他の家庭より教育や習い事にお金をかけないといけないかなと思うと1人でも十分です。

    妬みではないです。うちの方が稼いでいるし、1人っ子なので1人にかけてあげる教育費も多いので我が子の方がきっと幸せだと思います。弟夫婦の子が可哀想で…。

    • 0
    • 19/08/22 13:24:18

    姉弟で差がついてる、と書かれていたので弟を庇うわけではありませんが、、、。
    弟は比較的大きい会社に勤めております。うちの主人(30代後半)と年収は同じですが、主人は今後昇給も昇進もない部署なので主人よりは弟の方が稼げるようになるとは思います。
    ですが、昇進する保証も無いですし一生平社員の可能性だってあるわけで、、、。そうなると子供3人も育ててる余裕ないでしょ?と思ってしまいます。

    休憩中に失礼しました。

    • 0
    • 19/08/22 23:23:19

    >>94
    そうかもしれませんね。
    弟夫婦のことは旦那と陰ながら笑っておきます。

    • 1
    • 19/08/22 23:25:40

    >>95
    弟夫婦の倍以上あれば十分弟たちよりは群抜いて稼いでいると思いますが、、、?笑
    実家の援助とは言ってもいつまでも親の脛かじっていたら、親が死んだらきっと痛い目見るだろうなって思いますけどね。

    • 0
    • 19/08/23 00:15:13

    不妊治療は関係なくないですか?
    実際貧乏で3人目なんて無謀、不幸って言ってる人が多いし身内にいたら気になって当然だと思いますけど、、、。
    妬みもないです、私の方が稼いでるし裕福ですし妬む要素ないですよね(笑)むしろ後々妬まれたり頼られたりしたら嫌だなあと思ってるくらいです。

    • 1
    • 19/08/23 00:20:05

    貧乏なはずなのに、大して不幸そうでもないというか「何とかする」みたいなスタンスなので腹が立つんですよね。大人なので顔には出さないですけど、、、。
    うちの両親も会えば色々買ってあげて援助して、稼ぎ少ないくせにみんなから援助してもらってるおかげで悠々自適に暮らしてるところ見ると自分達の稼ぎだけで頑張ってる自分達が馬鹿みたいな気がします。最後に笑うのは私達だと思いますけど。

    • 0
    • 19/08/23 00:49:58

    >>108
    不妊治療と性格は関係ないって話ですよ(笑)
    裕福ですけど、無計画に子供ポンポン作って子供を不幸にするような人を助けたいとは思わないです、、、(笑)

    • 0
    • 19/08/23 00:51:28

    >>109
    そのままの意味です。
    弟夫婦はきっと老後も惨めに生きるんだろうな、と。
    私達はきちんと老後の貯金もする余裕がありますが、向こうにはそんな余裕無いと思うので、、、(笑)

    • 0
    • 19/08/23 00:53:51

    >>114
    妬みじゃないですよ、心配やら呆れやら気持ちは複雑ではありますが、、、。
    喜ばしい、、、命が生まれること自体は喜ばしいですけど、実際子供の数が違うからお年玉やらお祝い金やらこっちの出費ばかり嵩んで不公平ですよ、、、。

    • 0
    • 19/08/23 01:01:06

    >>117
    うちの両親も年収500万以下で子供3人、わたしが中学の時に父親の昇進と母親がパートの掛け持ちし始めて世帯年収が倍になったおかげで3人とも奨学金なしで私大に通えましたが弟夫婦がそうなる保証ないですし今の時代3人って贅沢だと思います、、、。貧乏子沢山な家庭って多いんですね。

    • 0
    • 19/08/23 08:36:05

    >>130
    そうですよ。
    私が安定した職なので将来安泰です(笑)

    • 0
    • 19/08/23 22:18:44

    >>128
    流石に子供の前でこんな会話しないから大丈夫だと思います。
    叔父さん達の情けない話なんて聞かせられませんしね、、、。

    • 1
    • 19/08/24 00:10:24

    >>133
    不妊も高齢も子供の数も関係ないですし妬んでませんよ(笑)
    ここにも多くの人が貧乏子沢山は不幸だって言ってるじゃないですか?みんなそう思ってるってことですし、妬みとかじゃないと思いますよ。

    • 1
1件~13件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ