高学年の仲間はずれや意地悪

  • 小学生
    • 107
    • 山陽
      19/10/01 11:11:30

    >>102
    圧倒的に、子供がうんと子供同士で遊ぶ機会が昔よりないんだと思う。
    昔は習い事や学童で遊べないって、低学年ではそんなになかったし、半ドンって言って土曜や水曜は4時間だったりした地域も多いでしょ。

    外にいれば約束しないでも誰かいたし、他の学年の子ともみんなで遊んだ。年子兄弟も今より多かったし。親が仕事してる子も、家の鍵を首からパンツのゴムでぶら下げて放課後はみんなと遊んでたよ。
    約束しなくても、家に直接ピンポーンして誘いにもいったし。お菓子を持っていかないといけない文化も、お菓子をださなきゃいけない決まりなんてなかったし。
    もしクラスでイジメられとしても、その子の支配する以外の世界が、割りと子供の身近にあった。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ