不登校のお母さんは

• なんでも
    • 59
    • 大化
      19/08/21 18:05:26

>>47
    それ私です。馬鹿にするまではしてないけど。
    不登校は子供が弱いからとか甘えてるとか、親が甘いからとか単純に考えて、不登校の子のママ友に、ああしたらこうしたらと言った事もありました。
    不登校なんて本当に他人事で、楽しく学校行ってるうちの子には関係ないって本気で思ってた。だからいきなりうちの子が不登校になったときには本当に慌てた。
    当事者になって初めて不登校についてネット読み漁って良い方法がないか調べたり、スクールカウンセラーに行ったりしているうちに、自分が今までママ友に言った事や子供にしてしまった事が全て逆効果だった事が分かって唖然とした。

だからってここで不登校を叩いてる人達には何も思わない。だって本当に、誰だって自分の身に降りかかって当事者にならなければ他人事だろうし、不登校について深く知ろうとなんてまずしないでしょ。ただただ不登校は悪、弱い子、根性なし、甘えてる甘やかしてる、親のせいって、世間一般の上っ面の先入観だけで捉えてるから、安易に批判する。私もそうだったように。

自分が痛い目を見て、初めて深く考えて深く学んで、色々分かった。でも息子が不登校にならなければ、相変わらず私はママ友に素人丸出しの的外れなアドバイスを押し付けてたと思うとゾッとする。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません