年収600万じゃ専業主婦は無理?

  • なんでも
  • 宝治
  • XJbSpcJDke
  • 19/08/20 15:50:08

旦那、私、4ヶ月の赤ちゃんの3人暮らし。
旦那が年収600万ですが毎月赤字です。

*今月内訳(今月手取り21万)
・家賃 94,000円
・駐車場代 10,000円
・光熱費 20,000円
・NHK 2,000円
・旦那小遣い 30,000円
・旦那食費 15,000円
・旦那と私 奨学金 30,000円
・旦那と私 スマホ代 25,000円
・学資保険 15,000円
・旦那と私 美容院代 10,000円

と、すでに赤字です。
食費は4~5万円程、生活雑貨日が2万円程なのでだいたい毎月10万足りません。

今私が育休中で収入がないので、貯金を切り崩してます。
専業主婦に憧れがあるのですが、年収600万じゃ不可能なんですかね。
今もたいした生活してませんが、生活レベルを落とすしかない?でも生活レベル落としてもやりくり出来る気がしません…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 17:21:55

    >>100
    育休手当はまだみたいです。
    多分もうすぐだとは思うんですが。

    • 1
    • 19/08/20 17:20:45

    なんの奨学金なの?これは
    資格か何か?

    • 0
    • 19/08/20 17:20:19

    今は親も奨学金抱えながら子育てする時代になったんだね
    家賃ってことは
    持ち家のローンの平均額より高い住居費かかってるんだね
    実家から土地をもらえなかったり無資産だと大変だね
    新築の一戸建ての持ち家の平均でも全国平均7万以下だよ
    食費は普通だけど
    旦那さんの小遣い+旦那さんだけの食費が平均より多め
    美容院代もまとめ髪とかにすればこんなに要らないよね?

    お子さんには習い事させないの?
    幼稚園くらいからみんな何かしらはじめてるけど
    安めのピアノ教室で5000円~7000円
    スイミングスクールも4000円~6000円
    あとお勉強もチャレンジとかZ会とか数千円はかかるけど
    みんなそれぐらいはやらせてるよ

    • 0
    • 19/08/20 17:18:05

    収入ないって給付金でないの?

    • 0
    • 99
    • 元治
    • gRVYqqyOP4
    • 19/08/20 17:16:09

    >>86
    いや、単純にどこかなと思って聞いただけ
    手取りに対しては高いけど、都内だったらむしろ安いなと思って
    ウチの辺りは、2LDKだと築年数によるけど15万円前後かな?

    • 1
    • 98
    • 中卒オール1
    • USBbm9XqMY
    • 19/08/20 17:14:07

    年収600万円は、日本人就労者の平均値をはるかに超えてるんよ
    東京大学の講師の人が、年収480万円と記されおるから、今現在の年収でも充分な筈です。

    • 5
    • 97
    • 天正
    • ivv/nbOeXa
    • 19/08/20 17:13:52

    美容院代かけすぎ。主さん専業の間は千円カットで。生活雑貨も一万円で充分。専業するなら節約もしないと。

    • 3
    • 96
    • 慶応
    • yMFzwmBx9/
    • 19/08/20 17:13:16

    既に赤字なら専業主婦が不可能ってことくらいわからない?
    釣りかよ

    • 5
    • 95
    • 長禄
    • HfkPnpZNG9
    • 19/08/20 17:12:56

    夢子ちゃんトピあげ乙!

    • 0
    • 94
    • 安政
    • bVAjfGH+ZG
    • 19/08/20 17:10:39

    今できてないんだから無理でしょ
    子供が成長すればもっともっとお金がかかるわよ

    • 0
    • 93
    • 天仁
    • fW4ykJ5WB6
    • 19/08/20 17:09:52

    とりあえず

    奨学金の返済猶予を申し込む
    通れば10年?返済しなくていい

    スマホをYmobileに変える

    団地に住む

    車手放す

    • 1
    • 92
    • 安和
    • ad32+fGUIU
    • 19/08/20 17:09:24

    家賃と美容院代が高い。
    旦那美容院に1万も使う??

    • 3
    • 91
    • 匿名
    • snfGzE9mpG
    • 19/08/20 17:09:10

    お給料から天引きされてる中に、財形とかあるの?
    妻として、何がどれだけ、天引きされてるのか把握してる?
    天引きされてる内容をちゃんと知ってた方がいいよ。
    財形でも、年金型なのか、貯蓄型なのかとか。
    保険もどんな内容か、保険料が高すぎないか?とか見直せるかもよ。
    とにかく、年収600万で、手取り21万って少ないよね。
    正直、おかしいと思うよ。
    その中から、奨学金の返済までしてるのは無理があると思う。
    旦那さんに、給料明細見せてもらいなね!
    見せたくなさそうだったら、旦那さん小遣い以外に使ってるかもよ。

    • 9
    • 90
    • 宝亀
    • JnVRMp+glb
    • 19/08/20 17:08:18

    他の人も言ってるけど格安スマホに夫婦で乗り換えなよ。
    旦那食費部分は弁当作ろう。

    • 3
    • 89
    • 元暦
    • JOtqNqhoFf
    • 19/08/20 17:07:55

    家賃と駐車場で10万が高い

    • 1
    • 88
    • 貞治
    • HjIBOVom8i
    • 19/08/20 17:06:19

    >>85
    ボーナスって大体200-300なもんじゃない?

    • 0
    • 87
    • 慶應
    • gRVYqqyOP4
    • 19/08/20 17:05:15

    >>62
    場所によるけど、都内で2LDK94,000円は安い方だよね。
    何にせよ、手取りに対して家賃が高い。

    今の生活続けたいなら、早く保育園探して0歳で預けて職場復帰するんだね。

    • 5
    • 86
    • 康保
    • ansYfUlUTn
    • 19/08/20 17:05:15

    >>77そんな地域たくさんあるよ。それより低い賃貸探そうと思ったら築年数かなり古いところになる。
    逆に77さんの地域の相場知りたいわ。

    • 0
    • 85
    • 平成
    • rrXJoBSVS5
    • 19/08/20 17:04:38

    >>76
    ボーナスが異常に多いからか
    主が嘘ついてるか

    • 2
    • 84
    • 貞治
    • HjIBOVom8i
    • 19/08/20 17:04:19

    >>80
    どんだけ田舎に住んでるんだ

    • 4
    • 83
    • 宝治
    • Tu3MSuJ/v5
    • 19/08/20 17:03:44

    >>77
    京都の郊外です。入居したときより2000円あがりました。

    • 0
    • 82
    • 貞治
    • HjIBOVom8i
    • 19/08/20 17:03:43

    手取り21万…キツすぎでしょ

    • 3
    • 81
    • 延応
    • R7rr6RGgZe
    • 19/08/20 17:02:05

    >>79
    医療保険は見直した方がいいよ。いらないのついてたりするし。言われるがまま契約してそうだね。

    • 0
    • 80
    • 慶安
    • z37v5lsIL0
    • 19/08/20 17:00:19

    家賃たけー。家建てられるじゃん

    • 0
    • 79
    • 宝治
    • Tu3MSuJ/v5
    • 19/08/20 16:59:10

    医療保険や積立年金は給料天引きだそうです。
    旦那もよくわかってないみたいで把握できてないのですが、その分が5万ほどひかれてるみたいです。
    旦那がわかってないって問題ですが。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 宝徳
    • gRVYqqyOP4
    • 19/08/20 16:57:51

    2LDKで94,000円ってどこ?

    • 0
    • 76
    • 承暦
    • yMFzwmBx9/
    • 19/08/20 16:56:34

    年収600の割に手取りが少なすぎるのは何故でしょう?

    • 4
    • 75
    • 永長
    • tfZ408K6pY
    • 19/08/20 16:56:02

    無駄が多すぎるな。
    身の丈にあった生活を。

    旦那さん独身の頃の金銭感覚が抜けてないんじゃないの?
    医療保険入ってないの?

    • 2
    • 74
    • 明治
    • rrXJoBSVS5
    • 19/08/20 16:53:58

    手取り20万って年収400万だよね?

    これで600万ということなら年間ボーナスが200万以上ってことだから
    ボーナス無くなったり減ったらキツイね

    • 0
    • 73
    • 文保
    • PvAXJcweOt
    • 19/08/20 16:51:55

    夏冬のボーナスは、200万くらいもらってるんでしょ?

    • 0
    • 72
    • 宝暦
    • i+zrajoGfX
    • 19/08/20 16:50:57

    >>66
    せめておにぎりだけでも持たせたほうがいいよね。
    あとはアイスコーヒー家で作ってタンブラー持ってくとか。お昼は好きなもの食べたいとか言ってる場合じゃない。

    • 0
    • 71
    • 康保
    • Qz564Mc9b2
    • 19/08/20 16:50:33

    600万なら良いよー

    • 2
    • 70
    • 文保
    • PvAXJcweOt
    • 19/08/20 16:48:22

    >>63 赤字なのに貯金するの?

    • 0
    • 69
    • 正治
    • N0vxAUcrw1
    • 19/08/20 16:48:11

    手取りが21万なら小遣いは2万円。
    スマホを格安SIMに変えて二人で月5000円くらいに抑える。
    これだけでも3万浮くよね。
    モチベーションが下がるとか言ってないで足りない物は足りないんだから協力してもらわないと後々もっとお金の事で揉めることになるよ。

    • 6
    • 68
    • 延応
    • R7rr6RGgZe
    • 19/08/20 16:47:23

    >>63
    ボーナスで補填したら貯金出来ないよ。

    • 0
    • 67
    • 昭和
    • fU98Bjx0b4
    • 19/08/20 16:45:18

    >>48
    旦那の給料だけで生活できないなら旦那にかかるお金減らすべきだと思うけどね

    モチベーションとか言ってないで、
    子供も産まれてこれからもっとお金かかるんだし自分の思う通りになんていかないって早いうちに解らせてあげた方いいと思うけど

    • 6
    • 66
    • 元徳
    • dqDWl6S6iL
    • 19/08/20 16:42:42

    手取り21万で家賃94000円じゃ赤字になるよね。
    しかも、旦那小遣い30000円あるのに旦那食費15000円って何!?お昼代ならお弁当作ってあげればいいじゃん。内訳をザッと見ただけで無駄が多いとすぐわかる!

    • 13
    • 65
    • 建保
    • KbaQ8vOnLy
    • 19/08/20 16:33:55

    首都圏なら家賃そんぐらいはするよね。うちのとこ駐車場だって25,000はするよ。

    • 1
    • 64
    • 弘化
    • 4aRsEwMv0r
    • 19/08/20 16:32:57

    ずっと余裕がない生活だけど専業を選ぶかは、最終的には個人の判断ですよね。
    ただ普通に考えて、この年収で専業は大変そうに思いますよ。

    • 1
    • 63
    • 久安
    • OElbBiuq2A
    • 19/08/20 16:28:04

    年収600万で月々の手取りが21万なら、それなりにボーナスを貰ってるんでしょ? ボーナスで補てんすればいいじゃん。

    家賃 94,000円って、東京通勤圏なら高くないけど。。。どこに住んでるの?

    • 1
    • 62
    • 建仁
    • Vt3bcm+vvh
    • 19/08/20 16:24:58

    主さん都内住みですか?
    皆家賃高いって行ってるけど、都内だとむしろ安い方…
    東京だと本当家賃痛いですよね、、
    それ以上家賃下げると都内だとワンルームか古い1DKくらいしか借りれないですよね

    • 6
    • 61
    • 宝亀
    • iSjQzimoeq
    • 19/08/20 16:24:41

    その収入に対して、家賃と旦那の小遣いが高い。

    • 4
    • 60
    • 宝暦
    • i+zrajoGfX
    • 19/08/20 16:21:45

    >>53
    色々アドバイス通り切り詰めたとしても、お金があれば保育園だったら認可外だって候補にできるし、気が早いけど学童も民間のに通わせられる。いちいち金銭面で悩まなくていいから、自分も働いていてよかったって思ってる。今専業と転向しちゃうのはもったいないように感じる。

    • 0
    • 59
    • 享禄
    • YPKg2UyC0y
    • 19/08/20 16:18:06

    憧れで専業やられたら、ただの無能な粗大ゴミじゃん。アホか。

    • 3
    • 58
    • 天保
    • RoqfpD23zv
    • 19/08/20 16:17:48

    家賃が年収の割に高いのとスマホと奨学金という名の借金のせいだと思う。
    うちも子供が赤ちゃんの時は年収そのくらいだったけどローンの類ゼロだったし家賃は主の半分以下。それで年200万近く貯金してたよ。

    • 1
    • 57
    • 応保
    • d/z+GWDjug
    • 19/08/20 16:17:40

    >>51 えー!!ねぇ、旦那馬鹿過ぎない?
    世帯持った自覚ないのかなぁ?若いの?
    何か、自分優先の旦那な気がしてきた。主さん、苦労しそうだね。

    • 12
    • 56
    • 寛弘
    • LFVYpuRRhf
    • 19/08/20 16:17:24

    スマホ代が高いね
    うちはYモバイルの家族割で2台12000円だよ

    • 0
    • 55
    • 長暦
    • q2XeHbjxgt
    • 19/08/20 16:17:03

    格安sim今はネットで申し込みできるし、育休中で外出られなくても申し込めるよ。我が家も去年変えて、夫婦で8000円/月くらい。ネットも不自由なく使えてるよ。

    • 0
    • 54
    • 永祚
    • YQ9vNgO2jG
    • 19/08/20 16:16:20

    無理?って既に赤字なんだから無理でしょ‥

    • 10
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ