早産の子の成長について

• 乳児・幼児
    • 23
    • 元慶
      19/08/19 10:34:09

32週で出産(1500g)、1歳3か月(修正1歳1か月)です。
    成長は生後5か月(修正3か月)で追いつきました。
    今は靴を履いて歩きパパママまんま程度を話します。

定期健診は何をしていますか?
    体の発育は個人差があるので仕方ないと思います。

ただ、聴力や視力に問題があるとそういったコミュニケーションが遅れる場合があるそうです。
    息子も散々検査されましたが未熟児網膜剥離や聴力検査はけっこう期間が長かったです。

早産の子を診れる医者というのは数が少ないそうです。
    息子は大きい総合病院のNICUに居ましたがわずか2人でした。それも普通の小児科医と掛け持ちで。

小児医療はほとんど無料ですしセカンドオピニオンを探してみてはいかがですか?
    例えばですが入院時の聴力検査はパスしたけれども成長過程で何かあり、実は聞こえてないとかですと自然治癒は難しいかと。
    何も無ければそれでいいじゃないですか、ちょっとゆっくりなのね、で済みますから。
    でも私が挙げた例のような事があれば発語やコミュニケーションは確実に遅れますよ。
    赤ちゃんはインプットが先です。入ってくる情報を蓄えアウトプットに繋げます。
    情報が入る期間が半年遅れればアウトプットも半年遅れます。
    思春期位までの子供の半年は大きいと思います。

多分、大丈夫ではなく子供のために出来る事をしてあげてくださいね。
    その方が母親も楽ですよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません