旗振り当番なくならないかな

  • 小学生
  • 神亀
  • 19/08/18 23:03:44

小学校の旗振りが学期に何回か回ってきます。旗振りの時は、見てもらえる人がいないので、下の子2人(3歳、1歳)も連れて行きます。旗振りの時は、私が横断歩道の真ん中まで先に出れば、下の子も一緒についてきてという感じです。子どもは旗が面白いらしく、近くにはいてくれます。
この間回ってきた時は、出発直前で嘔吐され、片付けの最中に下の子が嘔吐を踏んで転んでという事態になり、旗振り主任のお家の方が目の前なので、電話で頼もうとすると車がなく、てんやわんやしているうちに旗振りが終わってしまい行けませんでした。
あとで、行けなかったことを主任に伝えると、早く電話してくれないと代われないじゃないと言われ、一緒にやるはずだった方に一言伝えると、大変だった。代わりを出せないとかどういうこと?1人だけでてやればいいと思ってるの?1人だけ回数少ないからどこかでやりなさいと言われました。
普段から下2人を連れてやるだけでも何とかならないかとおもっていたのに、今回の事でさらに嫌気がさしてしまいました。二学期の始業式の日にまたあるので、皆さん、どんな思いでやってるのか知りたくて投稿しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 12:30:40

    >>148
    うちの地域も警察を退職した人とか地域のお年寄りがやってくれてるけど
    PTAの旗振りはそのままだから
    PTA2名・元警官・ボランティア・校長・教頭・用務員って
    校門前を大勢で立ち話して塞いでて、かえって邪魔な気がするんだよね…。

    • 1
    • 19/08/20 11:54:42

    旗振りやったところで本当に子どもが守れるのかな?
    車が向かってきたら、どうにもできないよ。
    交通ルールやマナーは親や学校(学校とは別にPTAが主催して土日にでも交通安全教室すればいい)で教えれば済むことだし。
    保護者が横断歩道に立ってする意味はあるのかな?何か明確な根拠を示してやってるPTAってあるのかな?

    うちのPTAは何の説明もないまま入学した途端に当番表が配られ、指定された日時場所でやることになる。何故するのかなんて説明もない。旗振りのやり方なんてものも説明されないし。当番表のプリントには「PTAにご理解ご協力下さってありがとうございます。PTA交通当番の表ができましたのでよろしくお願いします。」だけだよ。

    • 1
    • 19/08/20 11:44:30

    守れ守れ言ってる人は自分の子だけ守ってればいい。

    • 6
    • 19/08/20 11:43:41

    >>118
    一人じゃ大変ですって意見よくあるよ。
    別に一人でもいいじゃんって私は思うけどね。
    体張って守るためにいるわけじゃなく、そこにいることに意義があると思うから一人でもできるよ。

    • 0
    • 19/08/20 11:34:08

    旗振り廃止でいいよ。
    暇なシルバーがやりたい人でやってればいいのに、母親もやれ!と強制してきた。
    旗振りやって欲しい母親もいるらしいから、その人達だけでやってくれ。

    あんなの無くても子供自身が考えて行動する。
    車が突っ込んできたら旗振り居ようが居まいが関係ないし。

    • 7
    • 19/08/20 11:31:08

    >>140安全ロボットはないだろうけど、カメラはもっと点在していくだろうね。ロボットはドラえもんの見すぎじゃね?(笑)

    • 0
    • 19/08/19 22:24:11

    >>148
    うちのところは逆。
    若いのがどんどん出てやれって町内会で決められてる。

    • 2
    • 19/08/19 20:58:45

    旗振りと言えば芸能人の堀ちえみさん
    東京の今のご主人のところに転がりこんで、当番は芸能人で忙しいから出来ないと断った
    それでも頼みにいったご近所さんのことを、心も生活も貧しい方と言い放った
    記事になっていた

    • 1
    • 19/08/19 20:56:00

    >>141
    うちもこれ。
    民生委員の方とボランティアのおじ様達がやってくれる。地域の交通安全の会の人達がいてそこにPTAが依頼する形で成り立ってるよ。地域の交通安全の会みたいなのを束ねてるのは、市役所の地域安全の課みたいなところ。
    これを実現するためにPTAやったり大変だったけど、下の子の今は旗振りなくて快適だよ。

    • 1
    • 19/08/19 20:50:05

    >>145
    キレられる度胸が欲しい

    • 3
    • 146

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 10:17:41

    >>136
    うちは旗振りじゃないけど別の行事で日曜は子供の面倒見なきゃいけないから1日中出るの無理だから派遣とかに頼んだらダメかって言ったら、PTAが親が出ないと意味がないと言われて却下された。
    子供を家に放置して何かあったら責任取ってもらう!ってブチ切れたら免除された。
    その後の学校行事での扱いは酷いけどね。

    • 2
    • 19/08/19 09:20:13

    昔はみどりのおばさんがいたけどね
    暇な歳よりがやればいい

    • 3
    • 19/08/19 09:15:43

    シルバー人材センターの人がやってくれないかなぁ~
    あんまり意味ないのに旗振りの為にちょっと早く行動しなきゃいけないし仕事もあるし朝から暇な主婦なんてそんなにいないでしょ
    しかもうちは自分の子供たちが通らない場所だからやりがいない

    • 11
    • 19/08/19 09:11:12

    皆さん、ありがとうございます。
    ファミサポさんは8時からの利用なので、旗振りの7時15分には利用できないようです。
    先ほども、旗を届けていただき、休まないよう念を押されました。頑張ります。

    • 0
    • 19/08/19 09:10:46

    うちの地区はやれる人だけ。
    あとは定年退職した地域の人がやってくれたりしてる。
    未就学児連れてなんて、余計に危険な状況作ることになるよね。

    • 5
    • 19/08/19 09:05:15

    廃止になってくよ
    令和だよ?
    安全ロボットとか開発されるっしょ

    • 3
    • 19/08/19 09:04:20

    地区によるよね。
    私の所は少人数だから私が会長して、旗振り当番廃止してやった!
    超~暑いじゃん!

    • 0
    • 19/08/19 09:02:33

    >>134
    それ、同居でやらないのがいる
    今度学校に言う

    • 0
    • 19/08/19 09:01:48

    うちは学校が人を雇ってるよ。夏休みもプールの日はその人達が旗当番してくれる。お金貰わなきゃきちんと見守りしようとする気持ちになんないよね。未就学児連れて旗当番なんか無理だわ。幼稚園の保育料無償より小学校の学童や中学校の部活のコーチの外注にお金かけて欲しい。教師も親もいらない労力求められすぎ。

    • 4
    • 19/08/19 09:01:41

    うちはファミサポ使ったよ。
    初めはファミサポに預けて行ってたな。
    ファミサポの人にシルバーさんに旗振りを頼む形はダメなのかな?って言われて学校に相談したらOKだったからシルバーに頼んでやってもらったよ。

    • 0
    • 19/08/19 08:55:26

    旗当番はあるけど、立ち位置に誰もいない日もあるし、当番がきても無視し続けてる人もいる。忘れてた人もいるし、体調不良もあるだろうし、立ち位置に立ってなくても誰も文句は言ってない様子。
    別に一人で旗当番したから大変だってこともないだろうし、主任もそうだけど、休んだことがズルくて許せないだけだよ。自分も嫌々やってるのに休んでズルい!っていう魂胆なだけ。気にしなくていい。

    • 4
    • 19/08/19 02:36:18

    うちは未就学児は連れてきたらいけないから、旦那さんとかに見ててもらえない人は免除になる。
    私んち学校のすぐ近くで、私が旗当番だと我が子を送り出すことも出来ないし旗当番してる場所通らないからちゃんと学校行ってるか心配だった。
    数ヶ月に1回のことだけどさ…

    でもそのうちなくなっていきそうな当番だよね。

    • 0
    • 19/08/19 02:06:48

    ないと困る。
    役員の仕事だけど他はもっと大変
    中学で旗振り当番の役員してるけど年1だし、他はミニバレーやら文化祭の手伝いやら大変

    • 0
    • 19/08/19 01:29:29

    >>131
    良い方ですね。
    みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
    私のところは、現状変わらないので、下の子たちを守りながら頑張ります。
    〆させていただきます。

    • 1
    • 19/08/19 01:25:56

    うちの学校は1人でしてるよ。10分くらいだしね。
    うちも見てもらう人がいなくて、下の子連れてだと毎回一緒に学校に行きたがったりして、上の子達になんとか付いて行こうとするから、旗当番よりも下の子とその場で手を繋いでいるのが大変。しまいには、ぼくも学校行きたいーって泣いちゃうし。
    毎朝子供を集合場所近くまで送って行く時に、上級生の子のおばあちゃんにいつも会うんだけど、旗当番と下の子の体調不良が重なった時、その人が、
    下の子可哀想だし代わってあげるからもう家にいなーって代わってくれて本当にありがたかった。

    • 2
    • 19/08/19 01:18:11

    >>127
    そうですよね。
    私も両親が近くにいればお願いしたかったですが。もういないので。
    旦那の方は、まだ現役で働いている方なのでお願いできませんでした。

    • 0
    • 19/08/19 01:16:46

    >>126
    皆さん、同じなんですね

    • 0
    • 19/08/19 01:16:19

    >>125
    四月と5月だけならいいですね。月一回は必ずあるので、その一回が

    • 0
    • 19/08/19 01:14:23

    私の所は未就学児が居る家庭は危険なので旗振り免除です。
    未就学児が居て尚かつ旗振りの時間に見てもらえる人(ご主人や身内)がいればしてもらいますが、何が何でも見てもらえる人を探してまではやる必要はないです。

    旗振り場所も、地区ごとに決まっているので自分の子供が通らない場所の旗振りはしません。

    子供達が安全に学校に通うために旗振りが必要だとは思うのですが、小学生の安全を守るために未就学児が危険な目に合うとか事故に巻き込まれるなんて本末転倒だと思いますよ。

    • 7
    • 19/08/19 01:13:22

    >>120
    全くその通り!!
    ハート何回も押したいわ。

    • 1
    • 19/08/19 01:09:47

    >>113
    それは大変ですね…
    うちの学校は全校生徒が500人ちょっとなのですが旗振りは毎日ではなくて4月と5月だけで後は警察の方が2人学校近くの横断歩道に立ってくれています
    共働きの保護者が多いので学校側が考慮して役員以外の人は仕事の時間に応じて旗振りか夏祭りの補導員か選ぶ事が出来る様になっています

    • 0
    • 19/08/19 01:07:52

    >>120
    ボランティアなのか何のかよく分からなくなります。

    • 0
    • 19/08/19 01:07:21

    >>118
    旗振りのない地域もあるんですね。知りませんでした。
    謝らないと、地域から疎外される感じです。
    1人でもできると思います。毎日、退職された感じの警察官の方がいて、やってくださっているので。

    • 0
    • 19/08/19 01:05:48

    >>114
    ありがとうございます。
    私のところは、皆さんがやっているものから外れたことをすると大ごとになるようなところです

    • 0
    • 19/08/19 01:04:05

    >>113
    私のところも同じです

    • 0
    • 19/08/19 01:03:49

    結局はPTAという全くボランティアとはかけ離れた強制的な団体の存在意義そのものに帰結するよね

    • 9
    • 19/08/19 01:03:46

    >>112
    1歳過ぎてからも大変ですよね

    • 0
    • 19/08/19 01:03:32

    旗振りない学校もあるのにそれは大変だね
    主も偉いね、私ならわざわざ謝りに行かない
    体調不良なら仕方ないじゃん
    ペアが居るならその人は大変だったかもだけど、1人でも出来るでしょ
    旗振りしたことないからわかんないけど、1人じゃ無理なの?

    • 0
    • 19/08/19 01:03:19

    >>111
    免除される地域があるなら羨ましいです

    • 0
    • 19/08/19 01:02:48

    >>110
    そのようなことができるんですね

    • 0
    • 19/08/19 01:02:05

    >>109
    たしかにそうですね

    • 0
    • 19/08/19 00:58:36

    年に一回くらいだし、一人でやるから時間に遅れたとしても何も言われない。
    旗振りやったからって児童を事故から守れるわけないと思ってやってる。ニュースで登下校中の事故ってあるけど、車が向かってきたらどうにもできないよ。でも、防犯っていうか痴漢とかそういう変質者からは守られるのかもしれないけどね。大人の目があるわけだし。
    だから、横断歩道の真ん中まで行って旗は振らない。横断歩道の側で児童に挨拶するくらいにしてる。

    主のPTA(子ども会?)は大変そう。旗振り当番を義務のように思ってる人がいるし(回数少ないからズルイって考えが終わってる)。小さい子連れて行かなきゃできない状況が気の毒すぎる。PTA(子ども会?育成会?)だって会員には保険かけてるかもしれないけど、小さい子が事故に遭ったらどう責任取るつもりなんだろう?怖いな。うちのPTAもだけど。人ごとじゃないな。
    この時期だと、PTAプール監視だって同じだよね。
    一方的に義務のように当番決められて、会員が命(人生)をかけてまで児童を守らなきゃいけないのかね?自分の子の命は自分でしか守れないと思うんだけどね。

    • 1
    • 19/08/19 00:58:19

    >>110
    児童の人数が多い所はそれで通るのかもしれないけど、うちは人数が少ないから役員関係なく全員に旗振りが回ってきます

    • 4
    • 19/08/19 00:57:49

    >>111
    それが、一歳までは免除で一歳すぎると旗当番回ってくるんです。

    • 0
    • 19/08/19 00:55:35

    >>105
    免除されてるんじゃない?

    • 0
    • 19/08/19 00:55:08

    旗振り嫌ですよねぇ…
    うちの学校はPTAの役員をしていれば旗振りしなくても良いのですが昨年は私が妊婦だったのもあり旗振りをどうしてもしたくなくて学級の副委員長に立候補して逃げました
    今年は下の子が産まれて日差しにさらしたくないのでPTA新聞を作る係に立候補して逃げました
    役員を嫌がる人が多いけど私は旗振りよりマシだと思っているので毎年何かしら役員を引き受けて旗振りから逃げる事にします

    • 0
    • 19/08/19 00:53:54

    子供2人連れて私もしてたけど旗持ちながら毎回思うのよ今何かあっても助ける事できないな旗持ちのバイトか警備員雇った方が安全だなって

    • 3
    • 19/08/19 00:53:40

    >>105
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/19 00:53:16

    >>104
    自分の子供が何とかなればいんですよね

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ