発達障害の娘の羞恥心どうやったら芽生える?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/18 20:18:21

小1の娘ですが、性の面での羞恥心が全くなく、パンツ見えようが裸見られようが気にしません。アトピーもあってあちこち痒がって、おまたも人が大勢いるとこでも手を突っ込んで掻きます。それは恥ずかしいことなんだよって伝えていますが効果ありません。
一応人前で着替えたりするような場面では隠しながら着替えたりしますが、それは恥ずかしいからではなく私が口うるさく言ってきたからとりあえずしてるという感じです。
しかし毎回隠すわけでもなく、覚えていれば隠すだけです。
どうやったら恥ずかしいと思えるようになつまてくれるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/18 21:55:34

    >>10羞恥心のない軽度も、羞恥心のある軽度もあるんじゃない?

    女の子だと、露出の高い服やパンツ見えそうな短いスカートを小学生から好んだりしてるしてる子もたまにいる。犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配になる。

    根気よく言うか、絵本とか絵でわかりやすいもで教えるか、相談できる機関でプロに任せるか、じゃないかな?

    • 0
    • 19/08/18 21:51:04

    仕方ないよ
    周りも 仕方ないなって見てくれる人もいるよ。

    • 0
    • 19/08/18 21:49:22

    >>5

    やだ、うちのクラスにいる有名な問題児の女の子と同じだ。何の発達障害か分からないけど、お尻とか、あまたや、胸をクラスの子たちに見せちゃうのよね。うちの子が「ママ、〇〇ちゃんヤバイよ!お尻とかあそことかオッパイ出して見せてくるんだ」って言ってた。小1なんだけど、そのうち犯罪に巻き込まれらだろうと思う。ロリコンからしたらたまらないよね。

    • 2
    • 19/08/18 21:42:17

    >>5凄く軽いなら、極軽度って事でしょ?
    それで羞恥心ないって不思議なんだけど…
    極軽度で羞恥心ない子を見たことがない

    • 1
    • 19/08/18 21:17:52

    難しいよね
    うちの娘は生理の時、学校ではナプキン替えない…漏れてても平気。
    家では口うるさく注意するからトイレの時に替えさせるけど、学校では女の先生に声はかけてもらってるけど替えない…

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 21:12:10

    >>5
    うちは幸い熱心で知識のある先生だったから困った事あると相談したりしてた。
    病院で受けれないなら本屋にSSTの本あるから探してみては?
    我が家はこれの思春期編かってみたよ。今は夏休みでデイサービスでSST受けてるけど2学期になったら家で少しずつやってみようと思ってる。

    • 0
    • 19/08/18 20:38:40

    恥ずかしいと思うのは難しくても人前ではダメだと地道に教えていくしかないんだよね。

    • 2
    • 19/08/18 20:32:10

    やっぱ障害児には無理なのか。支援級行ってるけど先生ってそういう知識あるのかな?道徳の時間に大事なところだから人に見せてはいけないって授業したらしいけど。
    うちはすごく軽いらしくて、病院は通院する必要ないって言われて、何か困った事があった時にまた来てねって言われたから最近は行ってないな。

    • 0
    • 19/08/18 20:29:33

    障害は軽度か中度でも違ってくるよね?
    これは学年が上がっていく事に理解できたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 19/08/18 20:28:40

    学校は普通学級?支援学級?支援学級なら担任の先生にも相談してみたら?
    うちも支援学級だけど困った事あったら日常って普通学級でいう道徳にあたる時間に個人的に指導してもらってた。
    病院でSSTは受けたりしてる?

    • 0
    • 19/08/18 20:26:27

    無理だと思う。主がこういう時はこうするんだよと一つ一つ何度も何度も教えてあげないと。

    • 1
    • 19/08/18 20:24:38

    あー…難しそう…
    近所に年齢不詳だけど若そうな女の人が道路でそんな感じだった。暑いから脱いで歩いてるとかね。そういえばここ一年くらい見かけてないな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ