反抗期の対処

  • なんでも
  • 康治
  • 19/08/14 01:37:00

中1の息子が反抗期かなと感じてここで過去スレ見てたら、突き放しや放置はせずに見守るってレスがあったんだけどイマイチわからない。
誰か具体例教えて。
悩み中なので厳しい事言わないで優しく教えて欲しい。
先輩ママお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 01:56:46

    >>1
    お茶会羨ましい。
    時間があればスマホなので会話らしい会話ができていません。
    予定等の確認で話しかけても単発で返され終わります。
    冷たい態度や暴言はないんだけど。

    • 3
    • 19/08/14 02:01:30

    >>2
    暴言とかはないんです。
    宿題とかやらなくてはいけない事をやらないので声をかけると生返事。
    真剣に叱るとわかったような返事はするけど一向に直らない。
    もう知らない!って思ったけどこれは放置?

    • 0
    • 19/08/14 02:03:12

    >>3
    同じ悩みを持っている方がいて心強い。
    優しい先輩にたくさんアドバイスをいただきましょう!

    • 1
    • 19/08/14 02:05:48

    >>4
    暴言は今のところ全くないです。
    黙っているけど実行しない。
    本気で叱るとやる時もあるけど、その時だけ。
    もう知らない!って思って黙っているけど放置かな?
    見守るとの線引きがよくわかるらなくなってきた。

    • 0
    • 19/08/14 02:09:40

    >>6
    私もおちゃらけて息子に冗談言ったりしてました。
    お母さんウザいー?なんて聞くとそんな事ないよ。なんて言って気を使う息子なのでやめた方がいいのかと考え中です。

    • 1
    • 19/08/14 02:13:10

    >>9
    話しかけた方がいいのかな。
    そして一言でも返事があったらそれ以上はしつこく聞かない。
    これが見守りって事かな?
    もう混乱中。

    • 1
    • 19/08/14 02:16:14

    >>13
    それが我が子を信じるって事なのかな。
    出来るかな。心配が勝ってしまいそうで自分に自信がないや。

    • 0
    • 19/08/14 02:18:07

    >>15
    えー。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/08/14 08:37:41

    主です。
    質問しておきながら寝落ちしてしまいました。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    それ反抗期?って意見もちらほらありましたが、確かに一般的に聞く反抗期からしたら軽いですよね。
    放置と見守りの線引きがよくわからなくなってしまったので悩みますが上手く力を抜きながら息子と一緒にもがいてみます。

    まとめてレスになってしまいごめんなさい!

    あと、申し訳ないからみんなケンカしないでー。

    • 1
1件~10件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ