保育園

• 働くママ
  • 19/08/10 17:20:31

保育園について教えてください。
長文ですのでお手すきの際に読んで頂けたら嬉しいです。

子供が来年の1月で1歳になります。
希望している保育園は1歳から入れるようなんですが市役所で説明を受けた時に「今年の4月で1歳になってる子が対象なので1月に1歳になるからと言ってそこの月から入れるわけではありません。10月に書類をもらい11月に提出、その後面接を受けて3月に結果が分かります。つまり入園出来るとしたら来年の4月からです」と説明を受けました。
なのでそこを第一希望として他の保育園も探していたのですが、育休で休んでいる会社の担当者から先日連絡がきまして、「1月で給付金は止まります。今年の12月中に受け入れ先がなかったという証明書を出してください。そうすれば延長出来ます。12月中に出して頂けない場合は今後保育園に入れなかったとしても、もう支給金は出ません」との事でした。
4月から何処にも入れなかった場合支給金が出ないのはかなり痛手です…‥かといって、入れる気のない所に入園希望を出すなんて無理です。
(確かわざと落ちやすい所に申請出す人がいてニュースにもなってましたよね?!)

もし同じ状況だった場合、どう判断しどう動きますか?

書類に4月からしか入れないと言われている保育園の名前なんて書けませんよね?
というかもうこの時期に書類出さないと途中で入れる所も入れないパターンですかね?
なんかCMやっていたような。。。
あーもう手際も悪いし本当に駄目だ。
全てが初めての事だらけで周りもよくみえておらず今に至ります。
無知な上、文もまとまらず本当に申し訳ありません。

保育園アンチトピも多く産むだけ産んで他人に丸投げっていうコメントも見ました。
なので保育園トピを立てるか悩んだのですが、どなたかお話聞いてくださる方がいましたら宜しくお願い致します。

乱文すみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています