【台風8号】今夜遅く九州に接近・上陸へ 急に強まる風雨に警戒

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/05 12:20:11

8/5(月) 11:17


台風8号 予想進路


 8月5日(月)9時現在、台風8号(フランシスコ)は紀伊半島の南を西北西に進んでいます。中心付近には風速25m/s以上の風が吹く暴風域を伴っています。

 今後は勢力を維持して九州付近に接近し、明日6日(火)未明から明け方に上陸するおそれがあり、大雨や暴風に警戒が必要です。

▼台風8号 8月5日(月)9時現在
 存在地域   潮岬の南約340km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 30 km/h
 中心気圧   980 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s


■急速に強まる風雨に警戒

荒れた天気のピーク >>1

 九州では、30m/sを超えるような猛烈な風が吹き、活発な雨雲の通過時には猛烈な雨が降るおそれがあります。暴風や、大雨による河川の増水、浸水、土砂災害等に警戒してください。

 また、台風8号は大きさが小さくまとまっているため、進路に近い所では急速に雨や風が強まり、荒れた天気となることが予想されます。大雨や強風への対策は昼間のうちに行ってください。

 強い雨風のピークは、九州南部では今夜遅くから明日6日(火)午前にかけて、九州北部では今夜遅くから明日6日(火)夕方にかけてと予想されます。


■週後半は北日本に影響か

 九州を通過後は朝鮮半島付近に進み、進路を北東向きに変えたあと、日本海で熱帯低気圧か温帯低気圧に変わる予想です。

 この低気圧の影響はまだ不明確ですが、週後半に北日本に雨を降らせる可能性があります。念のため今後の情報に注意してください。


■台風9号も発達中 週末に沖縄接近か 進路不明確

台風9号 予想進路 >>2

 8月5日(月)9時現在、台風9号(レキマー)はフィリピンの東を西北西に進んでいます。発生時よりも若干勢力を強めています。

▼台風9号 8月5日(月)9時現在
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 ゆっくり
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s

 台風9号はゆっくりと北上し、海水温の高い海域を進んでエネルギーを得ることで発達する見込みです。週後半にかけて「非常に強い」勢力となり、沖縄方面へ進む予想となっています。

 ただ、予報円が非常に大きいことからわかるとおり、とりうる進路の幅が広く、どこに向かうかはっきりしていません。お盆休みで帰省や旅行などの計画をされている方も多いかと思いますが、随時最新の情報を確認するようにしてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/06 11:25:52

    今、台風の目かなぁ?雨も風も止んでセミが鳴いている。このまま大きな被害がなく無事に過ぎ去ってください!

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/08/06 10:02:02

    こりゃ自衛隊出ますなぁ

    • 0
    • 19/08/06 10:01:16

    @北九州
    強風やばい!強風に煽られて窓にぶち当たる雨の音もやばい!

    • 2
    • 19/08/06 09:52:43

    苅田町、雨と風が凄い。
    道路にあるヤシの木がグラグラしてる...

    • 1
    • 19/08/06 09:32:52

    うちの網戸が吹っ飛んでった!
    隣の家の屋根に引っ掛かってる…どうしよう

    • 1
    • 19/08/06 09:13:17

    熊本市思ったより酷くない。雨も大雨の時より少ない。もう降らないような。

    • 2
    • 19/08/06 09:08:08

    佐賀は強風。外出するの怖い。風がゴオッーて言ってる。

    • 1
    • 19/08/06 09:05:08

    熊本
    雨も酷くないし、風もなし。

    • 1
    • 19/08/06 08:50:40

    高潮で避難レベル4出てるんだけど、海そんなに近くないんだよね
    避難するべきなのかな?

    • 0
    • 19/08/06 08:32:20

    あれ?大丈夫そうかな?

    • 1
    • 19/08/06 07:46:10

    宮崎市

    雨だけ

    • 0
    • 19/08/06 07:39:15

    鹿児島
    全然何もない

    • 2
    • 19/08/06 07:24:57

    宮崎。蝉が鳴き始めた!

    • 2
    • 19/08/06 07:18:25

    長崎大丈夫かな?バイトだけど歩きだから嫌だー

    • 0
    • 19/08/06 07:01:51

    電車普通に動いてるのね…
    帰りも動くかな…
    仕事行かなきゃじゃん。
    預けに行ったら保育士嫌な顔するだろうなぁ…

    • 1
    • 19/08/06 06:56:07

    ずっと空がゴーッってなってる。台風特有の。
    佐賀は今10mの風。

    • 0
    • 19/08/06 06:48:19

    佐賀は大荒れ
    今、外に出たら飛ばされるくらいのレベル

    • 0
    • 19/08/06 06:45:47

    福岡雨風なし

    仕事行きたくないから強まれ!

    • 1
    • 19/08/06 06:45:03

    長崎。静かなのが不気味だわ

    • 0
    • 19/08/06 06:18:14

    >>33
    いや、職場にいくのに。車通勤禁止。

    • 0
    • 19/08/06 06:06:56

    >>32
    原付の仕事?

    • 0
    • 19/08/06 06:03:12

    宮崎市すこし峠を過ぎたかもしれない。明るくなったからそう思うだけかな。
    今から旦那でるんだけど、原付…。こんなときくらい車でいかせてあげてほしい。

    • 0
    • 19/08/06 05:52:47

    こういう進路の台風は危険なんだよね

    • 0
    • 19/08/06 05:44:06

    風すごい。怖い。ずっとごおーって吹いてる。

    • 0
    • 19/08/06 05:34:02

    さすがに今日は蝉、鳴かないね(笑)

    • 4
    • 19/08/06 05:29:34

    宮崎県日向市
    雨、風すごいです。音がすごくて怖くて眠れない・・・

    • 3
    • 19/08/06 05:20:35

    宮崎
    かなり強風

    • 1
    • 19/08/06 05:19:24

    熊本
    時々突風。まだ大丈夫そう。

    • 0
    • 19/08/06 05:18:48

    ヤフー天気を見たらわかるだろうけど、今は熱帯低気圧の台風10号のたまごは、勢力を強めながら台風になり、日本列島に北上してくる予想だからこっちも警戒したほうがいいよ!

    • 1
    • 19/08/06 05:06:27

    宮崎市最接近中っぽい。窓閉めてても雨風の音が聞こえる。ひぃーーー。

    • 1
    • 19/08/06 05:06:13

    >>21
    私も大分県中部!今日、小学校の登校日だったけど中止になった。
    昨夕から時々雨が強く降ったりするぐらいで
    今は、風は強くないかな。

    • 2
    • 19/08/06 05:00:46

    宮崎市内だけど、雨風スゴくて眠れない…

    子どもが怖がってピッタリくっつくから、体がしんどい…

    早く過ぎてくれ。

    • 1
    • 19/08/06 04:59:16

    大分県中部、少し前までは 雨風強まった感じだったけど、今は静かになった

    • 0
    • 19/08/06 04:33:33

    >>18
    北部平野部です

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/08/06 04:30:41

    >>15
    どこ?

    • 0
    • 19/08/06 04:28:10

    >>8
    てっげまっぽす(笑)

    • 1
    • 19/08/06 04:16:41

    熊本だけどまだ大丈夫。仕事行ってくる!

    • 1
    • 19/08/06 04:15:34

    停電になった

    • 0
    • 19/08/06 02:23:32

    福岡県福津市、急に雨風すごくなってきた!

    • 0
    • 19/08/06 02:20:21

    福岡県北九州市
    さっきから、ここも急に風が強くなってきた。
    宮崎の方、夜間ですが、お気をつけを!

    • 2
    • 19/08/06 02:17:43

    >>11
    って書いてたら雨降ってきた
    さっきサニーに買い物いって良かった

    • 1
    • 19/08/06 02:16:27

    >>10え?どこ?福岡市東区全くなにもないよ?それてない?福岡

    • 1
    • 19/08/06 02:13:56

    雨風で目が覚めた。普通に強くなってきた!甘く見てたんだけど…この時間でこれなら、今後やばそう!ひぇーっ
    福岡

    • 2
    • 19/08/06 02:09:34

    はげしくなってきたー!宮崎!

    • 4
    • 19/08/06 01:56:34

    まっぽす来たぞー。風が激しい。家吹き飛びそう。

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/08/05 19:13:35

    韓国へGO!!

    • 8
    • 19/08/05 16:01:15

    長崎はどうなんだろー?
    くるくる言いながら毎回大した事ないからベランダのもの直すか悩む

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ