2020年からの私立高校(実質)無償化に賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/04 03:39:10

    なんだかんだ賛成が多いのね

    • 0
    • 19/10/03 18:04:28

    >>553
    公立は無償化されてる
    所得910万未満

    • 1
    • 19/10/03 16:23:39

    >>545
    そうだよ

    • 0
    • 19/10/03 13:11:06

    賛成

    ただし所得制限を無くして欲しい。
    多額の税金を毎年払い続けているのに何も返ってこない。

    うちの息子、部活動で行きたい私立高校があるのだけど、所得制限あるから全額支払いだと思う。

    私は公立高校。

    • 7
    • 19/10/03 12:25:57

    賛成

    本当有難い。
    ところで公立はもう無償化なの?私立が先なの?

    • 0
    • 19/10/03 12:23:30

    賛成

    うちの地元の私立はとにかく設備が整ってる。けど、授業料がなぁと悩んでた。無償化になるなら私立がいいな。公立は何かと古いのよ。どうせ勉強なんてしないしちゃんとした環境でやりたい事やらせたい。

    そんな私も私立。特進だから授業料は免除だった。

    • 2
    • 19/10/03 11:33:24

    キーワード入れた人は高校に通えなかった恨みでもあるのかな

    • 0
    • 19/10/03 11:30:49

    反対

    所得制限でまた対象外。不公平!
    子供手当も幼稚園も医療費も対象外。
    よその子育てる為に税金払ってるわけじゃ無いんだけど。うちにもまだ高校、大学と金の掛かる子供が居るんだよね。
    自分勝手と言われようが、純粋に腹立つ。

    • 20
    • 19/10/03 11:27:59

    >>529
    一人月60万は嘘だよ。二人でしょ。それでも老後には十分だけど。

    • 0
    • 19/10/03 11:23:14

    反対

    まず、学ぶってどれだけ贅沢か。
    遊ぶなら高校はいかなくていい。
    しかも、高校生になればバイトはできるし、金がないなら、国立、県立いけばいいこと。

    • 6
    • 19/10/03 11:11:50

    反対

    何のために無償化?

    • 5
    • 19/10/03 11:07:12

    んな金あるなら国立大学を無償化にしてほしい。

    • 9
    • 19/10/03 10:59:08

    >>543
    これは世帯収入?

    • 0
    • 19/10/03 10:45:09

    賛成

    私と上の子は公立だけど、下の子はこれから受験だから。

    • 0
    • 19/10/03 10:44:35

    >>536
    確か590万以下が対象だよ。

    • 0
    • 19/10/03 10:41:40

    >>520
    マジレスすると、経済的に困窮してても真面目な子は定時制高校に通いながら、昼間は働いてるよ

    • 2
    • 19/10/03 10:41:27

    >>530
    特待生ってそんなに簡単じゃない。
    同じように狙ってくる人が沢山いるんだから。
    人数も1人か2人だから偏差値70あっても貰えない人は貰えない。

    • 4
    • 19/10/03 10:40:09

    所得制限受け続けてた人と
    助成がっつり受け続けた人って
    今までずっと助成金やらがっつり受け続けた人のほうがトータル得してそうだよね。
    同じ日本人の子供なのに、所得制限いらない。

    • 7
    • 19/10/03 10:39:47

    >>520
    底辺私立?

    • 2
    • 19/10/03 10:38:15

    >>520
    お金ないのに底辺高の私立しか入れないぐらい勉強しないから自業自得でしょw
    そんな奴らは学校行く必要ないわ。

    • 6
    • 19/10/03 10:38:04

    >>518
    分かる分かる。

    • 0
    • 19/10/03 10:37:55

    賛成

    私も主人も公立高校卒業です。
    娘が私立高校に、息子は付属の中学校に行っていますが、現行の補助は所得制限で受けられていません。
    来年からの制度は所得制限はないのかな?

    • 1
    • 19/10/03 10:37:01

    賛成

    ただし偏差値70以上かな

    • 1
    • 19/10/03 10:36:45

    >>526
    授業料以外のものがバカ高いよねー。
    そもそも貧乏ごときに最初から入れないだろw
    って言いたいんだろうな!笑
    講座とかは別料金だろうし。
    教科書、iPad、制服、年間の設備費、色々とそれだけでも高額なお金が吹っ飛ぶ!

    • 2
    • 19/10/03 10:35:02

    >>529それ個人年金(自分で若いときから保険にはいるやつ)のお金も含んでるだけと思うよ

    • 0
    • 19/10/03 10:33:35

    反対

    貧乏私立があるから底辺が勉強しないんでしょ
    そんなの貧乏の世代連鎖になるよ

    • 3
    • 19/10/03 10:31:17

    >>529
    厚生年金の最大額って23万くらいじゃなかったっけ?
    それ以上なら、共済の積立でしょ?
    全ての人にしわ寄せ行かないんじゃないの?

    • 3
    • 19/10/03 10:29:34

    >>521
    偏差値70なら、ソコソコの私立の特待生で合格もらえてるでしょ

    • 2
    • 19/10/03 10:28:34

    ジジババが元教師で、1人は校長。年金があり余って、

    中高私立進学校、東進の講習料も全部ジジババの年金から。
    で、現役で京大医学部に進学。
    授業料が少ないから、下宿代だけだと年金の使い道がなくて 困ってますぅー。

    。。。こんな人の話を聞いたことがある。
    この場合、私立無償化 は必要??

    ちなみに年金は1人月60万。←←←そら、しわ寄せくるわ。アホか!

    • 5
    • 19/10/03 10:23:33

    >>518
    それだとあなたの子受けられないよ?

    • 1
    • 19/10/03 10:20:14

    >>524
    参考までに内訳教えてください。

    • 0
    • 19/10/03 10:20:10

    公立にはない施設や設備があるのが私立の良い所なのに、お金のない人が入ってきたら、設備費や寄付金払えないから安くしろ!無駄をなくせ!とか騒ぎそう。

    • 7
    • 19/10/03 10:19:31

    反対

    別に無償化しなくていいよ。
    私は私立の一貫校出身。

    • 1
    • 19/10/03 10:18:24

    公立でも3年間で70万くらいはかかるよ。

    • 0
    • 19/10/03 10:17:53

    >>515国立出てママスタですの?

    • 1
    • 19/10/03 10:17:03

    反対

    どうしても公立ならランク下げて絶対受かるところに行けば良いんじゃない?底辺公立は定員割れらしいし。勉強できなくてそうなるんだから、定時制とか行って昼間働いたほうが良いんじゃないかな?

    みんながみんな高校大学行かないでも良いと思う。今や大卒もかなりの割合で派遣だよ。一見正社員だけど請負派遣みたいな雇用形態。それでブラック企業に派遣される。

    どうせ勉強嫌いなんだから、農業とか漁業とか一次産業へ戻った方が本人にも地方にも良いんじゃないかな。都会で楽しく長年暮らせるほどの職業ってそれなり以上の大学でないと回ってこない。

    • 4
    • 19/10/03 10:17:02

    >>519
    都内や横浜なんかだと中堅の偏差値54~65ぐらいが人気で倍率高いから落ちる子多いですよ。
    もちろん偏差値70以上の子も落ちれば私立です。
    頭悪いとは限りません。

    • 6
    • 19/10/03 10:14:27

    賛成

    実際経済的理由で高校進学できなかった子いるみたいだし、
    そういう子に使ってほしい。

    • 2
    • 19/10/03 10:12:31

    >>516勉強できない子なんじゃない?

    • 1
    • 19/10/03 10:11:06

    反対

    どうせ所得制限あるんでしょ。
    貧乏&バカでも入れる私立が無償になっても意味なくない?
    学費払えない&勉強できないバカは中卒でいいだろ。

    所得制限なし&偏差値60以上の学校限定なら大賛成だわ。

    • 8
    • 19/10/03 10:10:54

    反対

    税金の無駄

    • 5
    • 19/10/03 10:08:58

    >>515
    地域によっては落ちて通う子もいますよ。

    • 0
    • 19/10/03 10:06:32

    反対

    好きで私立校に通ってんだから、必要ないでしょ。
    公立高校を完全無償化にするならわかるけど
    自身は国立

    • 1
    • 19/10/03 10:03:36

    >>495
    授業料無償化となっているんだから他は掛かるの当たり前
    みんな知ってるよ
    常識!

    • 5
    • 19/10/03 10:03:33

    賛成

    学ぶことに税金を投入した方が良い。

    • 2
    • 19/10/03 10:02:58

    賛成

    ありがたいです!!幼稚園では沢山払ってきたし…お願いします

    • 0
    • 19/10/03 10:02:12

    賛成

    うちの周り私立高校しかないんだよね。

    • 1
    • 19/10/03 10:02:01

    反対

    私立なら特待生制度もあるのに、わざわざ無償化する必要ない。

    • 2
    • 19/10/03 09:59:17

    >>495
    逆に聞きたいのだけど、無償化になったらその遠征やら5、6万やら全部が無償になると思ってるの?

    • 3
    • 19/10/03 09:49:55

    反対

    高校を義務教育にすればいいんじゃない?無理か。

    • 2
1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ