「Nintendo Switch」のコントローラー問題、任天堂は認識--無償修理か

  • なんでも
  • 正安
  • 19/07/25 12:48:22

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-35140385-cnetj-sci

任天堂は「ドリフト」問題のある「Nintendo Switch」の付属コントローラー「Joy-Con」を無料で修理する予定だと報じられている。同社は米国時間7月19日、このコントローラーの問題をめぐって、訴訟を提起されている。

 関係者からリークされ、Viceが23日に入手したメモによると、任天堂はJoy-Conの修理代金を請求せず、代金を支払ってコントローラーを修理した人には返金する予定だという。さらに、報道によると、「ドリフト」問題についてカスタマーサービスに連絡してきた人に対して、購入証明や保証書の提示も求めないという。

 Joy-Conの「ドリフト」問題とは、Joy-Conが特定方向への入力を認識し続けることが原因で、同コントローラーが再センタリングされないことだ。Switchに関する任天堂のサポートフォーラムには、2018年からこの問題に関するコメントが投稿されている。

 任天堂は23日、この問題を認識していると述べ、影響を受けているユーザーに、http://support.nintendo.comにアクセスするよう促した。

 先週、法律事務所のChimicles Schwartz Kriner & Donaldson-Smith(CSK&D)が同社に対して訴訟を起こした。CSK&Dは、この訴訟が集団訴訟として認められることを求めている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。


有償修理した人、戻ってくるかもしれませんね!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/05 22:25:13

    >>6
    うん。スプラトゥーン

    • 1
    • 19/08/05 22:24:17

    お金まで払って修理出したけど、再びダメになった。
    まだ修理すら出してないけど、前のやつ返金になったら連絡くるのかなぁ?

    • 0
    • 19/08/05 22:22:34

    だよね!無料期間なのに技術料2000円とられた。やたら壊れやすいよ。一年で4回壊れたわ

    • 0
    • 19/08/05 22:15:25

    え、なんでアメリカだけ?

    • 0
    • 19/07/29 19:42:12

    【任天堂3代目社長】山内溥さんのお屋敷自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7336

    • 0
    • 19/07/27 01:25:37

    最初からプロコン使ってるけど白い粉が凄いよね!案の定、勝手に動いたりして保証期間過ぎてたから、分解して直したよ。開けたら粉はもちろんホコリも凄いし、手についたアイス?か分からないけど、ボタンの内部までベタついてた所もあった。

    • 0
    • 19/07/27 01:13:23

    なんだよ。海外だけか。
    どうせなら世界共通にしてくれ。

    • 5
    • 19/07/27 00:49:17

    昨日久しぶりに修理出した…

    • 0
    • 19/07/25 13:37:47

    昔のゲームはどんなに雑に扱っても壊れなかったのにね
    当時の社長が子供がどんなに雑に扱っても壊れにくいものを作るっていうスタンスだったんでしょ。64のローラー滅多に壊れなかったよね?
    DSまでか壊れにくかったのは。
    耐久試験もまともにやらない中華の下請けにやらせて修理代で小銭稼ぎしだしたんかな?

    • 3
    • 19/07/25 13:27:06

    >>13
    松っちゃん並みの行動力だね

    • 0
    • 19/07/25 13:26:58

    片方のJoy-Conがドリフトになって保証期間内だからだしたら2週間後にもう片方もドリフトなった
    保証期間も終わったし新しく買ったわ
    Joy-Conだけで7千円は高い…

    • 3
    • 19/07/25 13:25:19

    1回保証期間内で無料修理したけど、また別のが調子悪いんだよなー。勝手に下に行く。
    もう保証期間過ぎてるから迷う。

    • 3
    • 19/07/25 13:22:33

    ちょうど修理に出したわ。4644円かかるらしい。保証は本体のみとか言われた。

    • 0
    • 19/07/25 13:20:13

    今、カスタマーサービスに電話してみたよ。
    海外のニュースだから日本では対応していない。弊社ではお答えできない。って言われたよ。

    • 0
    • 19/07/25 13:06:36

    アメリカって何でも訴えるからね
    日本も集団訴訟起こせばいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/25 13:06:29

    去年、修理だしたわ。
    保障期間内でもジョイコンは有償って言われたけど購入するより安かったから修理した。

    • 0
    • 19/07/25 13:03:43

    ジョイコン保証期間内に修理だして無料でかえってきたんだけど、また壊れてそのまま放置してんだけど修理してくれんのかな?てかさ、また修理しても壊れるんだろうね。なら、2000円くらいで交換してほしいわ。

    • 1
    • 19/07/25 13:02:47

    安いものではないからjoyコンだけではなくプロコンも同様の症状出れば無償修理にして欲しいです。そして早く日本も対応しますように。

    • 2
    • 19/07/25 13:01:08

    我が家はプロコン使用なのでjoyコンを使うことはほとんどないのでその症状は分からないのですが、プロコンでも同じ症状あるってよく聞きますね。
    修理に出してる間遊べなくなるからスペア必要になるし。

    • 0
    • 19/07/25 12:59:34

    ウチもJoy-Con2セットあるけど、2セットとも壊れてる
    保証書もないし修理も時間がかかるって聞いたからプロコンに買い替えたよ

    無料で治してくれるなら修理に出そうかな

    • 1
    • 19/07/25 12:59:12

    Joy-Con壊れ易い人ってスマブラやスプラトゥーンやってる人?
    あれ系はプロコンでも壊れやすいみたいだけど(スイッチのプロコン

    • 0
    • 19/07/25 12:58:30

    この前買い換えた。修理に出してる間遊べないし、送ったり面倒。買い換えた方が早い。

    • 5
    • 19/07/25 12:56:20

    最初に買ったけど
    普通にいけてるけど

    • 1
    • 19/07/25 12:54:26

    日本も対応してくれるのかな?4回くらい修理だしたわ。

    壊れにくいコントローラーに改良して交換して欲しい。

    • 2
    • 19/07/25 12:53:26

    これって、これから買う人は大丈夫ってこと?型番によったらそのドリフト問題のコントローラに当たることもある?

    • 1
    • 19/07/25 12:52:09

    有償修理よりも、また修理代かかるなら~で買い換えた人のほうが多いわ私の周り。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ