吉本「反社」問題、閣僚から批判=公費拠出で「説明を」

  • ニュース全般
  • 政府
  • 19/07/23 22:20:59

吉本興業所属のお笑いタレントが反社会的勢力の会合に出席して金銭を受け取った問題をめぐり、23日の各閣僚の記者会見で、「反社」と関係を持ったことに批判が相次いだ。同社の事業に公費が投入されていることを踏まえ、説明を尽くすよう求める声も上がった。

世耕弘成経済産業相は「一般論として反社会的勢力と付き合うことは厳に慎むべきだ」と指摘。柴山昌彦文部科学相は「文化の健全な振興の観点からもガバナンス(企業統治)、コンプライアンス(法令順守)は極めて重要だ」と述べた。片山さつき地方創生担当相は「一国民としてすっきりしない」と語った。

官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)は吉本興業が関係する事業に資金を拠出している。これについて平井卓也科学技術担当相は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の一つであり、法令順守の徹底や説明責任を期待せざるを得ない」と強調。菅義偉官房長官は「経産省の監督の下に適切に実施している」と述べるにとどめた。



一部では、
これが宮迫と亮の会見を止めた理由か。会社が反社の金を間接的に受け取った事実がバレて100億がパーになるのを恐れたのか?と言われてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/24 08:40:09

    入江に取材できないのかなー。

    • 0
    • 19/07/24 08:36:45

    この件で松本は動かないのか?社長に会見させるだけの実力者なのに。
    加藤とシュレックは吠えないのか?

    • 0
    • 19/07/24 08:34:14

    >>28
    普通にいっぱいありますね(笑)

    宮迫達が やめる、やめないはどうでもいいけど
    たぶん 宮迫アンチの人達も
    どこかで 反社の店や会社に接触してる
    可能性はかなり ありますね。

    • 0
    • 19/07/24 08:20:05

    簡単に言うと日本政府の在日潰しが始まったかな

    • 0
    • 19/07/24 07:26:00

    宮迫問題すらのらりくらり回答の上層部が、国を相手にまともな返答できるとは思えない。
    プルプル小林も能無し弁護士だしな。

    • 0
    • 19/07/24 07:16:44

    反社会反社会っていってるけど、反社会勢力が経営している会社はいっぱいあるよ。

    • 1
    • 19/07/24 07:10:03

    みんな反社絡みの問題軽く考え過ぎだと思うよ
    この数年でだいぶ厳しくなった
    宮迫擁護してる人って、自分も反社絡みで何か後ろめたい事があるんじゃないかな?
    本来は、言い訳は許されない事だし、自分で気をつけるしかない

    • 2
    • 19/07/24 04:45:36

    反社会的勢力の人と付き合うのは慎め言うのなら、
    国が言うのなら、
    反社会の人たち全員逮捕しちゃえばいいのに。

    それ言ったら、水道代、電気代などの光熱費も契約出来ないし、コンビニ、スーパーも買えない。
    生きていけないよね。
    でも実際、住む家があって、飲み食いが出来てる。
    反社会排除するのには、国家がもっとしっかりするべき。

    • 0
    • 19/07/24 04:36:55

    >>23
    ありがとう。
    大学生なんだね。いじめられるってより、本人が恥ずかしいだろね。

    • 0
    • 19/07/24 04:15:15

    >>21
    会社の方針に反して直営業を受けてしまった
    さらに金をもらってないと会社に嘘の報告をした
    二重にやらかしてるんだから
    会社に対してはもう自分の処分は一存しますとしか言えないよ普通は
    ファミリーの親に対して自ら信頼を裏切って不義理を働いたのだから
    親が言い分を聞いてくれないなんてどの口が言えたのかと思う

    • 2
    • 19/07/24 03:03:23

    >>16
    大学生です。

    • 0
    • 19/07/24 02:18:25

    そういう企業をろくに調べもしないで100億円公費を吉本に渡してるアホの責任問題になるから、あまり突っ込んでこなさそう 笑 野党は喜ぶし。

    • 1
    • 19/07/24 01:31:13

    社長が悪いように会見の後言われてたけど、話の趣旨が宮迫の会見で変わってしまった。
    自分がやらかしたことを棚にあげ問題から世間の目をさらかすかのように会社の問題を言い放った宮迫。芸人仲間は、宮迫の肩をもつし同情をうまくかった。
    そして会社を攻める。最低なやつ。少なくともお世話にはなってる会社。まずは、自分の謝罪会見を全うしてからにしてほしかった。やり方が汚い。

    • 11
    • 19/07/24 01:28:59

    結局はさ、吉本自体が反社との繋がりがあったんでしょ?

    • 9
    • 19/07/24 01:28:10

    政府も反社会的勢力についてきかれたらこう答えるしかないんだからこれはズルい。
    問題ないですとは言えないよ。わかってて質問して記事にしてて悪質だなとしか思わないわ。菅官房長官に質問した記者もいたし、いい大学出てるんだろうにアホなの?と思う。

    • 6
    • 19/07/24 01:22:21

    ここまできたら知ってようが知らなかろうが宮迫と亮だけじゃなくて三万の芸人たちも辞めないといけなくなっちゃったね。
    可哀想。

    • 3
    • 19/07/24 01:19:38

    >>16もっと大きいよ。
    そして芸人として生きていくと決めたの。

    • 1
    • 19/07/24 01:12:46

    >>15
    宮迫の息子はもう大きいの?小学生とか中学生だといじめられそうだね。

    • 0
    • 19/07/24 00:10:54

    松本がさんまに乗っかって声あげたから
    コバンザメや金魚の糞までが騒いだお陰だね笑だいたいいい歳したおっさんなんだし宮迫は自分のけつは自分で拭けって
    宮迫息子もこんなん情けない男が父親だなんて気の毒ね

    • 7
    • 19/07/24 00:04:33

    マネージャー時代に芸人の真似事をした結果がこれだもんな。

    • 1
    • 19/07/24 00:00:13

    >>3これか

    • 4
    • 19/07/23 23:59:23

    >>8なんでやねん。辞めるのは宮迫と亮だよ

    • 5
    • 19/07/23 23:58:25

    宮迫と亮は引退せなあかん状況になってきたな。

    • 4
    • 19/07/23 23:48:06

    ヤバい状況になってきたね

    • 3
    • 19/07/23 23:46:41

    >>6 紳助は自分から引退を選んだ。宮迫は引退を選んでない。会社のせいにして共倒れに持ち込むつもりだよね。

    • 11
    • 19/07/23 23:44:39

    社長は辞任するべきです。

    • 22
    • 19/07/23 23:21:52

    おかもっちゃんは何かを隠してる気がする。

    • 26
    • 19/07/23 22:49:42

    吉本解散したら?
    紳介は切ったのに宮迫は切れないのはオカシイ。
    今の社長や中堅の芸人の態度を見てると、反社とグルになってんじゃないかとも疑うよ。
    異常だよ。マスコミの報道も。

    • 11
    • 19/07/23 22:38:57

    >>3
    吉本と芸人の間のごたごたなんてどうでもいいよね
    吉本と入江と反社との関連が問題

    • 29
    • 19/07/23 22:35:40

    社員がいたことがばれたくなかった!?

    • 32
    • 19/07/23 22:25:16

    闇営業に吉本の社員もいたという話はいつのまにか消えたよね。

    • 29
    • 19/07/23 22:25:09

    だんだん話が複雑でややこしくなってて、頭の悪い私にはなにがなんだかわからなくなってきてるわw

    • 20
    • 19/07/23 22:22:51

    なんで宮迫と亮が謝罪すると会社が反社会的組織と関わってるってバレるの?
    謝罪じゃなくていい訳するからかな?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ