なんで工業高校卒って底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 22:24:21

    >>74
    一般職って何?トヨタには一般職とやらってのがあるの?あなたはトヨタの方?

    • 0
    • 19/07/23 22:25:31

    >>71
    そうだよね。
    私も中三息子がいて、あちこち学校調べたりしたけど、今は工業高校だからとなめてたら落ちるよ。大学への進学率も高いし、資格も取れるし、偏差値50以下の私立行くより全然良い。

    うちの地域の話ね。

    • 6
    • 19/07/23 22:26:42

    >>48
    笑わないでー笑
    笑われちゃうから 笑笑
    まず、高卒と大卒一緒にしないでー 笑

    • 3
    • 19/07/23 22:27:21

    普通かは大学進学とか専門学校進学目的に行く、

    • 0
    • 19/07/23 22:27:33

    >>78
    あなたは中卒なの?

    • 1
    • 19/07/23 22:28:33

    日本の恐ろしさを知らないのは、日本人。
    基幹技術、産業は世界トップレベルだよ。日本に住んでいて当たり前の技術かも知れないけど、偏見は将来の財産を失くすと思う。

    • 2
    • 19/07/23 22:29:59

    >>82
    はー?高卒ですけど!馬鹿にしてる?そんなコメントいらないからトヨタの一般職とやらがなんなのか教えてもらえます?!!

    • 0
    • 19/07/23 22:31:23

    >>83それを引っ張っていってるのは高卒の人達ではないでしょ?

    • 2
    • 19/07/23 22:31:38

    >>84
    知らない方が良いかもしれない…

    • 1
    • 19/07/23 22:32:14

    うちの旦那は底辺工業卒だけど、東電に就職したけど、地震で年収下がったけど、前は良かったよ

    • 0
    • 19/07/23 22:41:23

    うちの県で人気の県立工業高校は倍率すごいよ
    スポーツも強いし
    そこ卒業してるとすごいイメージ

    • 2
    • 19/07/23 22:43:43

    >>41
    違うよ
    就職したのは氷河期の1998年

    • 0
    • 19/07/23 22:43:52

    >>41
    違うよ
    就職したのは氷河期の1998年

    • 0
    • 19/07/23 22:44:10

    偏差値もあるかもしれないけど
    親の経済力関係しない?
    私、バカだけどこっち系の学校選択肢になくて
    仕組みも内容もよくわかんないよ
    エスカレーターとりあず大卒。
    しょーもない学歴だけど給料だけは
    大卒分貰えてたよ

    • 0
    • 19/07/23 22:44:41

    >>21
    私の県にも高専はなかったです
    なので近隣の県の奈良高専に娘は進学しました
    本気で考えているのなら高専は他県であれ入学できますよ

    • 4
    • 19/07/23 22:46:29

    工業高校は円安はいいが円が強くなるとダメだね

    • 0
    • 19/07/23 22:47:05

    >>88地域によるかもね。田舎は工業とか商業多いし。田舎、地元で就職出来れば良いから。
    頭良い子はあえて行かないもん。
    みんな頭の良い普通科→大学にいく。
    地元からでる

    • 1
    • 19/07/23 22:56:11

    >>94
    うるせー
    でも確かに田舎

    • 0
    • 19/07/23 23:12:50

    >>85
    技術を支える技術も必要だよ。

    • 2
    • 19/07/23 23:20:01

    >>14
    大阪だけど私の弟が行ってた高校はJR東海、JR西日本、関西電力、シャープ(当時亀山工場)、建設業関係等々。
    いま、弟はJR東海の新幹線の運転士やってるよ。

    • 0
    • 19/07/23 23:28:03

    工業大でもいいじゃない 

    • 1
    • 19/07/24 05:48:34

    偏差値48以下の大学に奨学金を使って大学に行くくらいなら、専門高校から高卒で就職しても生涯賃金は大して変わらないと思う。

    • 5
    • 19/07/24 05:50:20

    ヤンキー多いからじゃない?
    進学校は普通科のイメージ

    • 2
    • 19/07/24 05:53:39

    田舎では人気あるよ。お金かけなくても偏差値なくても、就職できる。

    • 1
    • 19/07/24 05:58:53

    たしかに、工業高校の工業デザイン科出身の子が美大によくいる
    最初から美大進学目的で工業高校入ってるし

    • 0
    • 19/07/24 06:03:09

    >>100どこの地域?
    うちの子の高校は『いつでも企業訪問に行けるよう、普段から心掛けましょう』って言われてるから、面談とかで学校行けばみんな挨拶してくれるし、乱れた服装の子は見たことないよ

    • 3
    • 19/07/24 06:05:44

    >>103
    高校生のお母さんなんだ!

    • 0
    • 19/07/24 06:08:48

    クソど田舎の商業高校出身です。
    頭はクソ悪いけど、在校中に資格がたくさん取れる。そして授業が楽しい。就職率は100%、某大手企業にも毎年必ず枠が貰えてたよ。私みたいなバカが普通の高校に行ってたら就職できなかっただろうからバカには商業高校おすすめ。

    • 3
    • 19/07/24 06:17:02

    考えが、昔のままだから底辺だと思ってるんだよ。今じゃ全然違うのに。

    • 6
    • 19/07/24 06:23:37

    うちの姉も工業高校だよ。
    当時は数人しか女子が居なかったみたい。工業デザイナーみたいのになりたかったみたいだよ。

    • 1
    • 19/07/24 06:24:23

    >>106
    地方の工業高校の偏差値って上がってきたの?
    今の偏差値は いくつくらいなの?

    • 1
    • 19/07/24 06:44:33

    うちの旦那も田舎の工業高校。就職は建築業で社員150人前後の会社。現場で働いてる。今32歳だけど夏のボーナス90万あった。職人だから、元気なら何歳でも働ける。70歳の人も余裕でいる。結婚する時義両親より大学行かなかったからと家の資金500万と土地を頂きました。
    底辺と言われようが私は工業高校卒の旦那を誇りに思う!

    • 8
    • 19/07/24 06:50:11

    うちのとこの工業高校は偏差値低いからな。
    就職率はいいから元から大学いかないつもりの男子は工業高校選ぶかな。
    そうじゃなければ高校たくさんあるし他選ぶよ。

    • 1
    • 19/07/24 06:55:42

    ふた昔前のイメージがあるのかも。

    • 1
    • 19/07/24 06:57:10

    地方の県庁所在地にある工業高校、偏差値は47~50位みたいだね。
    高くはないけど、定員が割れることもないからそれなりに勉強してないとダメだろうね。

    • 0
    • 19/07/24 07:01:59

    うちの地域も工業高校は偏差値50から55でレベルとしては上の方!
    普通にそこの出身ってきくと勉強できるのねーと思うけど。
    社会に出たらどこ高校卒とか、そんなに関係してくるかなぁ、、、?
    そんなの言いたい人には言わせておけばいいのよ!

    • 0
    • 19/07/24 07:02:10

    商業高校や工業高校って古い歴史ある学校が多いから大学の推薦枠も普通科よりも持っていたりするよ。下手に進学校行って下の方でいるより商業高校や工業高校で上位の成績とって推薦狙いの子って意外といるよ。あとは大学でても就職するのが難しい企業の求人枠もたくさん持ってる。その企業に勤めても大卒と高卒では違うって言われるんだろうけど、まず入れなければ比べられないからね。

    • 3
    • 115
    • 風吹けば名無し
    • 19/07/24 07:03:35

    それより下が無いからやろ

    地元だと最底辺の横浜、武相にすら受からないやつが川崎工、磯子工、横須賀工とかに行くんやし
    工業より下の寛政、神田になるともう学校でなく施設やしな

    • 0
    • 19/07/24 07:04:24

    >>103
    だよね。

    うちの子供も工業高校だけど、荒れてる子なんて居ないけどなぁ。
    みんな真面目だよ。

    • 0
    • 19/07/24 07:04:42

    >>115
    服部平次降臨

    • 0
    • 19/07/24 07:05:25

    立派や。底辺とか見下す人が高校云々より人としておかしいんや。

    • 6
    • 19/07/24 07:05:45

    >>115
    神田高校とかもうないからね

    • 0
    • 19/07/24 07:07:57

    前の職場に工業高校卒の人いたけど、大卒の人よりも頭がキレるし、仕事も出来る人だったよ。頭が良い=勉強が出来る ではないと思う。

    • 6
    • 19/07/24 07:08:29

    いい大学出ててもニートとか、会社入っても使えないやついっぱいいるよね。
    勉強しかしてこなかった偏った人。
    臨機応変ができない人。
    高卒でも仕事できる人たくさんいる。

    • 6
    • 19/07/24 07:08:32

    >>113
    そうなんだ。横浜だけど下に名前ある磯工は偏差値42だよ。40ない子もいるかも。
    だから元から大学いかない子やいくとこない子がいくイメージ。ここじゃなければ不良ばっかの永谷とかしかないからね。
    ただ学校自体は校則も厳しいし先生もいい先生が多いと聞く。

    • 2
    • 19/07/24 07:12:40

    勉強できる工業系を目指す子は高専行っちゃうからね。

    高専に行けないなら普通科に行ったところで偏差値60以下でしょ

    • 4
    • 19/07/24 07:12:53

    野球やサッカー、スポーツに強い工業高校あるよね?
    中学高校時代にスポーツで活躍していたと聞けば、別に底辺とか思わないけどな。

    • 2
    • 19/07/24 07:13:41

    そんなに底辺扱いされてないよ?

    • 5
    • 19/07/24 07:14:18

    高卒で就職する目的ならいいんじゃない?
    本当に工業系の勉強したいなら
    工科大学に進めばいいんだし。

    • 7
    • 19/07/24 07:26:46

    工業高校「卒」を底辺扱い?
    就職して真面目に働いてても?
    真面目に働いてるけど風貌がチンピラとか?
    普通な一般的な格好して、普通に真面目に働いてれば「工業高校卒」とかネタにして底辺扱いした悪口なんて言う人いるかね?
    それ単にその人の事が嫌いなだけじゃないの?
    もしくは「工業高校卒なのに順風満帆な生活」を妬んでる人が言った単なる悪口、とか



    • 8
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ